2004.2月 

 2月29日(土)   【 HDD・DVDレコーダー!! 】
 こんな名前であってるのか?! あまりメカのこと詳しくないんで・・・。
とにかく、DVDレコーダーでハードディスクにも録画・再生できるという機械です。
ハードディスクに録画した番組をDVDにコピーする事も出来るそうです。
ハードディスクには、データを62時間分貯めておくことが出来るし、追っかけ再生(例えば、A番組を録画している
途中に、A番組の録画されている部分を再生して見ることが出来る)機能もついているようで、すごいです。
 今までちょっと見逃せない番組(保存版ではない)もビデオテープに録画していて、見終わったら次の番組を重ね撮り
していましたが、今度からそんな必要もなく、見終わったら『消去』ボタン一つで削除できるし、番組の検索も簡単!!
保存版にしたいならDVDにコピーしたらいいしね!!
 ただボタン一つでデータ削除されちゃうので、扱いには注意だね。
 2月28日(土)   【 スキー!! 】
 今年の正月に実家でスキーに行った時、偶然にも滑れるようになったAyaは、すっかり嬉しくなって
『またスキーに行きたい!』とやる気満々。
私や旦那も折角滑れるようになったし、来シーズンまで間をあけてしまうと感覚を忘れてしまうかも知れないと思って、
もう一度くらいは行けたらいいな〜なんて話していました。
でも、肝心の旦那が仕事が忙しく、土日に色々と予定が入っていたりして泊まりで行くのは断念。
でも、子供と約束しているので日帰りで行く事にしました。
 日帰りとなると場所は限られてくるのですが、その限られた中をネットで調べていたら、小学3年生までリフト・ゴンドラ
無料っていうスキー場があり、行った事がなかったのでそこに決定しました。
 リフト代が無料ならと子供たちを初めてスクールにも入れました。スクールに入るとある程度自分の事は自分で
しなければならないので、特にAyaの方は心配したのですが、逆に自立心が芽生えたようで、午後から私と滑る時には
一人でリフトに乗ると言ったりしてました。
 同世代の子たちの中で一人弱音を吐くことは出来ないけれど、たくさんの友達と一緒に滑るのは楽しかったようです。
二人ともまたスクールに入りたいと言ってました。
 2月26日(木)   【 電車に乗って・・・ 】
 元三歳児ルームのママたちとランチに行きました。
いつもは近場で済ませていたのですが、子ども達も、もうすぐ小学校入学と言う事で少し足を伸ばして横浜スカイビル
最上階のコートダジュールミクニズに行って来ました。
 29階からの眺めは最高!!
料理も美味しく、しかもお値段もリーズナブル!! もう言う事なしです。
 話も盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
もうちょっとゆっくりしたかったのですが・・・幼稚園バスの到着する時間までには帰らなければならず、後ろ髪を
引かれる思いで帰ってきました。
なので・・・これに乗れば間に合うという電車に乗り遅れてしまいました。(出掛ける前にちゃんと調べておいたのに・・・)
 次の電車に乗って、電車を降りたら猛ダッシュ!!
しかも家は丘の上・・・(T〜T)
食べた物が胃の中で大暴れしてました・・・。
なんとか間に合ったから良かったけれど、家に帰ってからはしばらくは動けませんでした・・・・・没。
 2月25日(水)   【 Aya 6歳になりました♪ 】
 

 Ayaのお誕生日でした。
おめでとう!!
チョコレートケーキを買ってお祝いしました。
 2月24日(火)   【 大当たり?!?! 】
 来年度の校外委員を引き受けた事は、以前の日記に書いたとおもうのですが、今日委員長決めがありました。
立候補する人がいなかったので、くじで決めることになりました。
 委員長3人、副委員長2人を選出しなければいけないのですが・・・委員長に当たってしまいました・・・。
いつもくじでは当たった事無い人がこういう時に当たりくじを引いてしまうなんて・・・。
なんてついているのでしょう?!?!(ヤケクソ)
 でも委員長・副委員長に知り合いが2人いるので心強いです。
こんな私に出来るのかしら???
一つ一つをこなして行くしかないですね。
 2月21日(土)   【 日テレの目的は・・・ 】
 横浜国際女子駅伝の中継の為の電波を飛ばす為のアンテナの設置だったみたいです。
直接の駅伝コースではないのですが、小高い山の上にある公園は、さえぎる物もなく電波を飛ばすのに丁度
良かったようです。
 2月20日(金)  【 何の取材??? 】
 今家の前に、日テレのワゴンが止まってて、隣の公園に森側から機材を運びこんでいる。
なんでこんな場所(正規の公園入り口でない)から、フェンス越しに?!?!?!
謎だ〜〜〜。
おばさん根性出して聞いてみようか?!?!?! 
 2月19日(木)   【 良いのか、悪いのか・・・ 】
 Yukiは、道で会う知らない人にでも平気で声をかける・・・。
特に通学路で会う人には、大抵挨拶をしているようだ。
自宅から学校までは徒歩10分くらいの距離。
知ってる人ならまだしも・・・知らない人や工事作業中の人までにも、『こんにちは〜』とか『何してるんですか?』とか
『お仕事大変ですね。』とか話しかけてるみたい。
 皆が皆良い人とは限らないし、犯罪に巻き込まれたら・・・と思うと心配もよぎるので、誰にでも声を掛けるなと
言ってはいるのですが、今のところ皆さんよい方ばかりのようで、『気をつけて帰るんだよ!』とか言ってくださったり
してるようです。
 地域の人と顔見知りになることは、とても良い事だと思うし、いざと言う時の駆け込み寺的な存在にもなってもらえると
思うのですが、今の世の中大人の私でさえも誰が信用できて、誰が信用できないなんて判らない。
難しいです。
 でも、その性格が幸いして、最近引っ越してこられて4月から同じ小学校に転校してくる同じ学年の女の子と
友達にもなれたようです。先日約束して遊んだりしてました。
 親としては、良い人ばかりではなく、悪い人もいると言う事と、危険を察知した時の対応を子供とよく話し合わなければ
いけないと思ってます。
 2月17日(火)   【 アルバム整理 】
 デジカメで撮った画像データをHTML形式で見易く整理しています。
CDもしくはDVDに保存して、将来娘達がお嫁に行く時に一枚のアルバムとして持たせてあげられたらと思っています。
 整理をしていたら、小さな頃の二人を発見!!
Aya3歳、Yuki5歳の時・・・二人ともぽちゃぽちゃしてたね。
 2月14日(土)   【 学習発表会 】
 小学校で公開授業(学習発表会)がありました。
いわゆる文化祭のような感じです。
普段勉強している事を発表するのです。
大体各クラス2時間で自分達の発表がない時間帯は
他所の発表を見て回れるのです。
 Yukiのクラスは、まず最初の1時間は、音楽室で
リコーダーの演奏と国語の教科書の中から
『モチモチの木』をパート分けして朗読し、その情景に
あった音を楽器や道具を使って脚色し、発表しました。
 リコーダー演奏は、毎日宿題で吹いてるのを聞いて
いたので、まあこんなもんか!って感じでした。
『モチモチの木』はとても良かった。
音楽室にこんな楽器あったのかっていうほど、
見たことのない楽器や道具を見て聞く事が出来ました。
音作りや音付けは、子供達で考えたのかは分からない
けど、情景にあっていて、とても良い朗読会でした。
 
 2時間目は、教室に戻って、総合の時間に自分達で研究した事を発表しました。
自分達の町の自然について、グループごとに発表しました。
ツバメ、植物、昆虫等みんなとても詳しく調べていることに驚きました。
ただ・・・発表する時にほとんどの子が黒板の方を向いて説明する(説明文を読む)ので、声が聞こえにくかったです。
それがちょっと残念な点でした。
 学年を追うごとに発表の内容も高度になっていくのね。
来年はAyaの所も見て回らなければいけないのね。
大忙しだわ。
 2月13日(金)   【 お誕生会 】
 幼稚園でお誕生会がありました。2月生まれのAyaは今日は主役。
舞台の上に並んで、一人ずつマイクを持って挨拶をします。
『私の名前は○○です。○才になりました。私の夢は○○です。』ってな具合に・・・。
 娘の晴れ舞台に、いつもビデオを持っていくか、デジカメはてまたカメラを持っていくか悩んでしまいます。
本当はすべての物に残したいのですが・・・一人で何個も操れないのが現実・・・。
 しかし、今年は偶然にも旦那が有休消化の為の休みを取っていて、二人でいけば、ビデオもカメラも撮れると
一人で喜んでいました。
旦那も先日のAyaの発表会に仕事で行けなかった埋め合わせのつもりもあって行く気になっていました。
 っが・・・・肝心のAyaが・・・・『パパは絶対に来ないで!!』と言い張り、仕舞いには泣いてお願いをするのです。
パパショックですよね・・・こんな事言われて。
 仕方がないので、私一人でビデオだけを持って行って来ました。
ビデオで静止画も撮れるので、何枚か撮ったはずなのに、自宅に帰って見てみると、全く撮れていませんでした。(TT)
まあビデオには映っていたので良しとしましょうか。
 2月11日(水)
 Ayaの発表会日でした。残念な事にパパは仕事・・・。
駐車場が混むと聞いていたので、電車で行きました。
 発表はグループでなので、親子共に全く緊張感はなし。
開場前に友達に会うと走り回ったりして大騒ぎしてました。
 普段の教室の時から、仕上がりは完璧だったので発表の時も、
いつも通り上手に演奏出来ていました。
私は・・・旦那がいないので左手でビデオカメラ、右手にデジカメと、
大変でした。
 帰りはバスを利用しました。
子供達は発表会よりも、電車やバスを利用しての移動が楽しかった
ようです。
なんと言っても、市バス初体験の子供達なのでした!!
 2月 7日(土)   【 子供新聞 】
 Yukiが2学期の終わり頃から、子供新聞を読みたいと言っていた。
つい先日、Ayaのクラスの友達(同じ小学校)が新聞屋さんだと言う事を知り、今度その友達母に会ったら子供新聞の事を聞いてみるとYukiに約束していた。
 昨日幼稚園の課外活動の時に会ったので、聞いてみたら小学生新聞っていうのがあるらしく、『2月はお試し期間と
いうことでサービスさせてもらうから、もし気に入ったら3月からとってもらうって事でいいよ。』と言ってくれた。
 と言うわけで、今朝から小学生新聞入ってます。
なんだかとっても薄っぺらで・・・それだけを配達してもらうのは申し訳ないような気もしますが、読み易く(たいした内容ではないし・・・)Yukiも楽しく読んでいました。
いつまで続くことやら・・・。
 2月 6日(金)   【 髪型・・・ 】
 来週、幼稚園の誕生会がある。2月生まれのAyaは主役!!!
 誕生会の日は、髪型をお洒落に決めたいらしい。
時々、三つ網をしたまま寝てしまった次の日には、三つ網をほどいてソバージュのようなふわふわっとした髪を二つに
分けて結んであげる。
それが結構気に入っていて、生活発表会の日にも、前夜から気合を入れて三つ網をたくさんして寝たくらい。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 
 『それじゃあ、誕生会もふわふわの髪にする?』と聞いたら、
 『テニスのテレビに出てくるピンクのリボンをしてる人みたいなのがいい!!』らしい。
 私『??・・・ああっ!エースをねらえのお蝶婦人ね!!』
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 
 あんな縦ロール出来ないよ〜〜〜。なぜかお蝶婦人好きみたいです。
 2月 5日(木)   【 予定外・・・ 】
 Yukiのトレーナーを買いに出掛けたのに・・・。
行った店の特設コーナーで大バーゲンをやっていた。
ちょっと見るだけのつもりが・・・あれやこれやと買ってしまった。
一人だけに買うと、もめるのでYukiとAyaそれぞれに購入。
気分はすっきりしたけど、財布の中身が〜〜〜〜〜。
 2月 4日(水)   【 勘違いA 】
 今月はAyaもお誕生日がある。
幼稚園でも2月生まれの子のお誕生会がある。
幼稚園の誕生会は13日、そして誕生日は25日。
 どうやら誕生会で1才年が増え、自分の誕生日でも1才年が増えるとおもっていたようです。
『Ayaちゃん、7歳になるんだよね。』と嬉しそうに言ってました。
7歳だったら・・・いきなり2年生でしょうが・・・。
 2月 3日(火)   【 勘違い@ 】
 Aya・・・・・
どうやらバレンタインデーは、バレーを習っている女の子が男の子にチョコレートをあげる日だと思っていたらしい・・・。
あってるのは最初の“バレ”だけなんだけどな。
 Ayaにも好きな男の子がいるらしい。
でもチョコは、恥ずかしいのであげないと言っている。
 2月 2日(月)
 Yukiの9歳の誕生日でした。
プレゼントは悩んだ末、ポケモンのグリーンリーフ(?)とか言うソフトで、昨日のピアノ発表会終了時に、“頑張りました!”を兼ねて渡した。
 なので今日はYukiの好きなお料理に、リクエストされたレアチーズケーキを手作り
しました。これといったイベントはなし!!
(パパも仕事でいないしね・・・)
 なんだかとっても楽しそうなYukiでした。
発表会も終わって和やかムードっていうのもあるかもね。
  2月 1日(日)
 
 なんとか、終わりました〜。
Yukiのピアノの発表会。無難にこなして終了しました。
舞台の袖から登場し、観客に一礼してピアノに向かうのですが、Yukiは、
うつむいて、ぎこちなく、ゆっくりと舞台に現れました。
“あら〜〜緊張しまくってる”と心配したのですが、ピアノに向かうと
いつもの調子で弾けました。
(出掛ける直前に弾いてた時よりも上手に弾けてました。)
途中、一呼吸置いて次のフレーズに入るところでは、三呼吸分くらい
止まってしまい・・・“あらっ?忘れちゃった??”と息を飲んだのですが、本人は焦ることもなく堂々とかつ淡々と次を
弾き始め、恐らくこの曲を知らない人はこういう間の取り方なのねと思ったのではないでしょうか。
私はドキドキだったのですがね・・・。
 これも先生にあれこれとテクニックとやらを教わっていたお陰なのね。
Yukiと同じ曲を弾いた子がもう一人いたのですが、同じ曲でも弾き方によって曲の雰囲気がこんなに違う物なのかって
知りました。
 Yukiの感想は、『とっても楽しかった!』そうです。
ピアノがとてもタッチが軽くて弾きやすかったそうです。確かに!!高そうなピアノでした!!
こういう機会でもなきゃ、そんな高価なピアノは弾かせてもらえないでしょうね。
『また来年も出たい。』と言っておりました。よかった〜〜。