2002年の年賀状

Happy Holiday Season to Y'All!

全く、2001年はアメリカにとって、とんでもない年でした。 皆様、同時多発テロなどどこ吹く風で、お元気であることをお祈りしています。

幸いなことに、我が家は家族全員順調です。投函先からもおわかりいただけるように、暮れからお正月にかけて、日本に来ています。テロの影響で、普段なら手が出ない暮れの航空券が、今年は格安で手に入りました。僕と奥さんにとっては何と19年ぶりの日本のお正月、将大と健太はもちろん初めてです。将大の友だちの一人、チャ−リ−を連れてきているので、どんな珍道中になることやら。

去年の2月にはニューメキシコ州のレッドリバーというところにスキーに行きました。今年の2月にもまた行く予定です。毎年恒例の夏の日本旅行、秋のフロリダ海岸に続き、冬のスキーが年中行事として定着しそうです。去年の夏も将大は東京で中学2年、 健太は5年に編入しました。晶子さんの実家が石神井川の川幅拡張に伴う移転で、学区外に引っ越したので、今年の夏からは僕の実家、草加市に来る予定です。

さて、以下、一人ひとりの近況報告です。

 将大は背も伸び、現在167cm。最近はますますスポーツ漬けになってます。去年のハイライトはフットボールの最終戦でした。将大はランニングバックという花形のポジション。試合途中までタッチダウンを2回とりましたが、終了2分前、相手がタッチダウンで逆転。次のキックオフは誰あろう、将大のところに飛びました。これをレシーブした将大、サイドライン沿いに約70ヤードを走り抜け、大逆転のタッチダウンでそのまま試合終了!これは盛り上がりました。でも、将大が本当に好きなのはサッカーで、高校のチームで活躍中。バスケットボール(ポイントガード)と野球(ピッチャー)もやっており、文字通りの手一杯です。あ、ところで、勉強もしっかりやってます。

 健太はまだ背は低いですが、やはりスポーツ漬け。イレギュラーのゴロで鼻を骨折したものの、ショート・ピッチャー・先頭打者として活躍しました(顔の形は変わってませんのでご安心あれ)。フットボールではコーナーバックで、やはり最終戦、ダメ押しタッチダウンにつながるインターセプションはみものでした。バスケットは現在6年のチームに入っており、春にはサッカーも始まります。レッドリバーでは滑降コースに挑戦し、何と10才以下のタイムトライアルでスキー場のシーズン1位になってしまいました。その後、タイムで上回った子どもがいましたが、南部のルイジアナ州から来たスキー2回目の健太がシーズン総合2位とは笑えます。ピアノも続けており、最近は学校のバンドでドラムを始めました。あ、そういえば、学校もちゃんと行ってます。

 僕は去年の秋、新たに少年野球チームの監督をやりました。春のサッカーチームの監督と将大のフットボールチームのウオーターボーイ(飲料水の補給係)は相変わらず。友人には、「最も教育のあるウオーターボーイ」と呼ばれています。夏には日本でコンフェデレーション・カップサッカーの国際映像制作の仕事をし、豪雨の準決勝、中田のフリーキックは何と目の前(!)。今年の夏のワールドカップもスタンバイOKです。また、流行に遅れまじと、家族のホームページを作り始めました。まだ未完成ですが、時間があったら、訪れて下さい(www.kamos.net)。日英両国語対応(笑)で、これまでの季節のお便りもすべて読めます。僕が最近書いた子育てやスポーツに関する記事も読めます。あ、ところで、社会学もちゃんとやってます。

 晶子さんは男連中に惑わされずにマイペース。突然ブロードウェ−のミュージカルに開眼したと思ったら、去年は芸術と読書にはまりました。ある日気がついたら演劇や絵画のファンとなっており、憑かれたように本を読み出しました。それも英語でですよ。一体どうして?ニューヨークやワシントンで学会があったついでに足を伸ばして、ミュージカルと美術館、博物館めぐり。夏の暑い盛りの日本でも一人で美術館を回ってましたから、こりゃあ本物。夏には友人とパリ、アムステルダムに行く予定でしたが、友人の家族に不幸があり、残念ながら中止となりました。がっかりしたのもつかの間、もう今年の夏にはイギリスとフランスに行く予定(らしい)です。あ、そういえば、日本語の先生もまだちゃんとやってます。

お身体にお気をつけ下さい。2002年、皆様にとって良い1年でありますように!

賀茂健太、将大、晶子、美則