ここまでやるの?NX

わたくしの愛機98年春モデルPC−98NXのチューニング課程を紹介いたします。

まずは出荷状態での所見です。


BEFORE

形式 VS26D−S7CA2
CPU Intel Pentium II 266MHz
ハードディスク Quantum製 3.2GB
メモリ 32MB (IDE ATA33)
搭載OS Microsoft Windows95
モデム 56Kbps FAX Modem
グラフィックボード nVIDIA RIVA 128 ビデオメモリ 2MB
CD−RM HITACHI製 24倍速CD−ROM

これがこうなりました。(2002/04現在)
AFTER

形式 VS26D−S7CA2
CPU Intel Celeron 667MHz (I.Oデータ製CPUアクセラレータ)
ハードディスク Westen Digital 20GB X 2機=40GB(Ultra ATA 100)
メモリ 128MB + 32MB + 32MB =192MB
搭載OS Microsoft Windows ME
モデム 56Kbps FAX Modem
グラフィックボード DIAMOND Stelth III (Savage PRO4+) ビデオメモリ 32MB
CD−R Panasonic製 20倍速読み込み&8倍速書き込みCD−R
ビデオキャプチャボード USB−MPEG2TV(ハードウェアMPG2エンコーダー)



今まで装着した周辺機器(下にいくほど新しいです)
EPSON PM−750C パソコンと同時に購入したインクジェットプリンターです、2000年に印刷品質に不満があり買い換えました。
当時は最新式で5色インクを使っていました、印刷時に出る横筋が最大のネックでした。
NEC プレイパッド NEC製のUSB接続のゲームパッドです、当時USBでのゲームパッドがなかったのでパソコンもNECということで購入しましたがWindows MEを導入したら認識しなくなったので現在は使っていません。
DIAMOND MONSTER 3DII 1998年に購入した当時最強のVOODOO2チップを搭載したグラフィックアクセラレーターでした、ネックなのは3D機能しか持っていないため別途2Dカードが必要ということでした...実質半年ほどしか持ちませんでした。
メルコ Ultra SCSIボード 外付けHDを装着するために1999年春購入しました。
I.Oデータ 8.4GB SCS IHD ノーマルの3.2GBでは容量不足なので1999年春に購入しました、SCSIということでデータ転送&安定性は良かったです、ですが大容量IDEハードディスクを装着したので不要となり現在は使用しておりません。
DIAMOND MONSTER Fusion それまで使っていたGAを手放したので1999年春購入しました、なんと言っても2D.3D搭載なのでオールマイティーに使え良かったです、チップはVOODOO Bansheeです。
Logitec 230MB MOドライブ 知人に譲ってもらった光磁気ディスクです、230MBの大容量ではありませんがバックアップなどに活躍しております、メディアが高いのがネックかな?
Panasonic CD−Rドライブ 2000年夏に購入した念願のCD−Rドライブです、IDEでは安定しないと思い日本橋で捜し回りやっとSCSIモデルを見つけました、8倍速であまりストレスも感じません。
Microsoft Side Winder PRO 2 マイクロソフト社の光学式のジョイスティックです、同社のコンバットフライトシュミレターをプレイするためのみに購入するもあまりプレイせずほとんど使っておりません。
Westen Digital 20GB HD 純正のHDが使用不能になったため急遽購入しました、NXはIDEのHDを認識しないと言う情報でしたが試しに購入して装着すると認識しました、ちなみにATA100ですがNXのBIOSが33なのでそれ以上は早くなりません。
FUJIFILM FinePix 4500 念願のデジタルカメラを2000年秋に購入、発売されたばかりの当時最高画質(432万画素)に惹かれ購入しました、ピクセルが2400*1800と1280*980、640*480という3種類しかないのが少し不満です。
EPSON PM−880C デジカメと印刷もそれに会わす必要があるため購入しました、EPSON独自のロール紙での印刷&ふちなし印刷はやはりEPSON!とうなります。
Westen Digital 20GB HD 増設した20GBでは不安なのでプライマリと同じHDをチョイスしました。
ELCOM 4ポートUSBハブ USB機器が増えたのでいちいち差し替えるのが面倒なので採用しました、これでスキャナ、ゲームパッド、デジカメ、キーボードが差し替えなして常時接続状態です。
NEC Multi Reader 300U 1998年秋に購入したスキャナです、今となっては大きい&厚いとあまり良いところがありませんね、画質はそこそこです。
USB ゲームパッド ほとんどゲームはしませんがたまにするので2001年春に激安のパッドを購入しました、探したけどWindowsME対応のがあまりなかったですね、キーの認識が完璧ではないみたいです。
I.Oデータ USB−MPEG2TV USB接続タイプのTVチューナー付きビデオキャプチャMPEG2ハードウェアエンコーダーです。
DVD規格と同じクオリティーで画像を取り込めTVも見れる優れものです、CPUは1GHzは欲しいところです。


NXな出来事

PC98−NXは普通のDOS/Vとは違いなにかと面倒らしいです、それは知らずに買ったのだけれどもたとえばOSも通常のWindowsではなく同じ95でもNXはインストールしてもちゃんと動かないみたいです、NX専用のWindows95でないと駄目と言うことです。
ですので周辺機器もDOS/V用では動かなくNX対応というのでないと不安ですね。
(よく製品のパッケージにNX対応と別にシール貼ってるの見ませんか?)

CPUはペンティアム2の266MHzでしたが2000年秋にPC−NXのスロット1に対応したCPUアクセラレーターが発売されセレロン566MHzと667MHzが発売されました。(最近では566は1万円台で購入できるみたいです、今は700MHzオーバーまでサポートされています。)
設定もBIOS書き換えのCDを立ち上げてCPUを差し替えて起動するだけとなっていて簡単です。
スピードは俄然速くなりました、MMX指令もサポートされております。
(自分はメモリも64から128MBを増設し192MBになったので体感速度は何倍も速く感じました。)

不満といえばPCIスロットが2つしかないというのはネックですね。
グラフィックボードを挿せばもう一つしかないのでSCSIボードを入れればもう増設できません。
自分はDIAMOND社のSterthIIIというSAVEGE 4PRO+というチップを積んだグラフィックボードを装着しております、ビデオメモリが32MBあるので結構3D表示などもスムースです、もちろん2Dも申し分ありません。
それと最近USB機器も充実してきたのでノーマルの2ポートではやはり足りませんね、(前面についているのは接続しにくく不便です。
4ポート接続でき値段もお手頃な、(激安で2000円で購入)ELECOMのUSBハブをお奨めします。
現時点ではキーボート、スキャナ、デジカメ、ゲームパッド、プリンターとほとんどの機器がUSBとなっています。
プリンターでよく出力するので98年に購入したEPSONのPM−750Cでは横筋が見だちムラが気になるので2000年冬当時最新のEPSONのPM−880Cを導入しました。
やはり最新と言うことでインクがきめ細かくて写真専用紙(PM写真用紙)を使うとほとんど写真屋と変わらない画像が出力でき驚きました。
でもやはり300万画素以上のデジカメが必要ですね。
このプリンターはロール紙というのが使えてふちなし印刷が可能です、普通のA4とかでもふちなし可能。
   



戻る