KIDS


4月11日(日)◆おばあちゃん家の引越しの後片付けの手伝いに行く。とは言え娘は外をグルグル走り回るだけで、それについて回る私も手伝いとは程遠い存在。解体しかかった家の前ではあるが、春の日差しの中歩く娘を見ているとほっとするものがある。アパートの周りを散歩するときとはちょっと違う。車が来ないからか?まだ未舗装の砂利道が自分の子供の頃を思い出させるのか。一軒家の安心感なのか。
 感傷にひたる間もなく壊れていく家を見て、娘も「おばあちゃんち、すっかりこわれちゃったねえ」と。
 帰りは車で寝てしまい、夕食を外で食べようと降ろしたが、珍しくそのまま起きない。座敷に寝かせたまま食事。久々に静かに外食。これは平和だ。窓の外に広がる川べりの景色を眺めながらほっとしたひと時を過ごす。 
まぶしいよお〜
4月4日(日)◆便秘ににがりがいいと聞き購入。しかし子供にもいいのか?
子供服の安い店に行くが、かつて行った時ほど安さを感じず、結局何も買わずじまい。三輪車に乗せてみる。誕生日に何を買おうか悩んでいるところ。
 途中ぐずり始めてどうしようもなくなり、携帯のカメラで撮影したら機嫌が直った。何度も「も一回」とせがまれて店内で動画まで撮影。
 サクラのクーピーペンシルを買ってあげる。発色がよく、これまでより軽く描ける。またまたお絵かきが楽しそうだ。
涙がひと粒・・・
4月3日(土)◆久しぶりにおもちゃ図書館に行ってみた。行ってみるとその場で遊ばせるおもちゃはあるのだが、借りて持ち帰ろうと思えるものはそれほどない。あまりに単純なのは面白くないし、スイッチを入れれば音や動きがあるのはどれもこれも似たように感じてしまう。室内用滑り台を借りようかと思っていたのだが、それ程興味を示してくれず、ドラえもんがタイコを叩くおもちゃを気に入って放さない。ああ、こんなもの。もう一つ借りられるので大きめの積み木を借りることにした。ブロックのいいのがあればよかったのだが、なんだかゴムの匂いがきつくて嫌だったのだ。 積み木ってやはり遊びに発展性が少ないかな
3月25日(木)◆寝かしつける時には大抵嫌でごねるので、ちょっと怒った態度で寝室に連れて行ってみるここ数日。夕べは「怒んないで」「いい子になるから」「お話して」と神妙な態度なので何のお話をして欲しいか聞くと「お山の話」。以前登山の話をしたのを覚えていたようだ。そして今晩は「お星様の話。お星様が落ちてくる話」とリクエスト。キャンプをして流れ星を見た話をいつかしたのだ。面白かったのかな。よく覚えているなあ。いつまで覚えているのかな。 なんだかピーマンを持っている
3月24日(水)◆以前は朝起きるとすぐにNHK教育番組を見せていたが、この頃はあまりテレビを見せてばかりも、とFMをかけることが多い。時間帯がクラシックがかかる頃で自然と聴かせているが、結構のっている。今朝はモーツァルトを聴いていたら、ビデオテープのところに走って行き「これだよ、これ!」と幼児教育用ビデオ「ベイビーモーツァルト」を指差している。気がつけば確かにその中の一曲がかかっていた。よく覚えていたねーと感心。 カニ型怪獣
3月23日(火)◆「エースをねらえ!」の次にお気に入りなのがドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」。当然妻が見ているから娘も見ているわけだが、何故か娘も大のお気に入りで、自分を凛ちゃん(娘)と見なし、我々をお父さん・お母さん役に任命する。「凛ちゃんって(呼んで)」とせがみ、いつもはパパと呼ぶのに「お父さん!」と答える。最初から父親だって。子役になりきって「はい!」「わかりました!」と素直に返事だけはするのだが、決して中身は同じようにはなりません。途中で寝かせたまま、最終回。
 テレビ番組も好き嫌いが明らかになってきている。影響も心配になってくる。
仕上げはおと〜さ〜ん
3月22日(月)◆いわゆる、言うことを聞いてくれない、あれも嫌だ、これも嫌だと逆らうことが多くなってきた。じっと座って食事をしない、着替えない、風呂に入りたがらない、風呂から上がりたがらない、髪を乾かせない、歯を磨かない・・・。注目して欲しい、構って欲しいの裏返しかとも思うのだけど、あまりひどいと私も妻もほとほと嫌になってしまう。毎日毎日同じように繰り返し歯磨きするのを嫌がり、寝ないと言って暴れる。ちょっと頭に来た私は歯磨きなんてもういい!と、娘を抱き上げて寝室に連れて行き、明かりもつけずに布団に突っ込んで、無言のまま隣に寝た。いつもは話しかけてきたり、ちょっかいを出してきたりする娘も、何故か無言で、これまでなかった雰囲気。時折ため息のような息遣いと寝返りの音だけが聞こえてくる。生意気な2歳児。 なかなか自分でみがかない
3月21日(日)◆誰が教えたか、いつの間にやら覚えた投げキッス。しかも悪さをして怒られて、許してもらった後にごまかした感じでやったりする。ほめられた使い方ではない。へへ〜、ちゅっ!って感じ。
 私の両親が珍しく尋ねてきてしばらくいた。午後からは妻の実家に引っ越し前の様子を見にこれまた久々に訪問。その後もらった自転車をうちの実家に預けにまた訪問。一日のうちに何度もじいちゃんばあちゃんに会って娘もなんだか興奮。
何のポーズか?
3月14日(日)◆寝た気のしない朝。職場の歓送迎会が夕方からあったのだがキャンセル。親2人がくたびれきっている中本人はまだまだ興奮気味。ベラベラしゃべりまくっている。薬も全部飲みきったし、まず安心。ホワイトデー用に買っておいたクッキーをうまいうまいと食べていた。またまたうるささが復活してきたが、やはり元気のないのよりはいい。 紙で作ったヤキイモを食べる
3月13日(土)◆出番。幸い熱は下がってきたのでそのまま出勤する。次第に食欲も回復してきたようだ。けいれん予防の座薬の副作用に食欲が増したり興奮したりする場合がある、とあったが確かになんだかハイになっているようで「おきる、おきる」と本当は眠くて仕方ないくせに絶対寝ないとがんばっている。目の下にクマを作りながら遊ぼうとしたりしゃべりまくったり。夜中にも突然起き出して騒ぐので落ち着かせようと寝室から出たらまだ2時前。その後も夜明け前に目を覚ましたりしてぐったりの夜。 おもちゃの犬を食べる
3月12日(金)◆職場で昼食を摂っていたら「熱を出した〜」と電話。午後より帰らしてもらって病院へ。39度以上ある。病院でけいれん予防の座薬を打ち、とりあえずインフルエンザの特効薬というやつをいただく。後は抗生物質。子供相手の診察は本人に聞くこともかなわず、いつも推測の診察で心もとない。前回もらったけいれん予防の座薬も使わぬまま家にある話をしたら、熱の上がり初めが危険だから熱が高いときはすぐに使った方がいいと言われた。あまり薬に頼りたくはないのだが、けいれんされる恐怖も強い。悩みどころ。
 このところ反抗的で、言うこともなかなか聞かず、腹が立つことが多くなってきた娘であるが、熱を出して弱々しく横たわる姿はやはり見るに耐えない。抱っこしてあげると体全体が本当に熱くて、中身が煮立っていそうな気がする。夜に念のため2本目のけいれん予防の座薬。前回大騒ぎで飲ませた粉薬はヨーグルトに混ぜたらまったく抵抗なく食べた。これだけが進歩。
ジュースのストローをくわえる
                                          
2歳9ヶ月〜2歳10ヶ月 3歳〜3歳1ヶ月