大分の秋 二日目
今回の宿泊先は天ヶ瀬温泉の「旅荘 天水」さんです。ここへ宿泊するのは3度目です。
大分の温泉街と言えば、別府や湯布院などが有名ですが、別府は団体旅行さん向けの温泉街っていう雰囲気だし、湯布院はブランド力が強く、料金も高めの設定としか思えません。それに、街には人が多いし、私は宿泊したいとは思いません。この「天水」さんは以前ある方から紹介され宿泊してみたんです。まだできて4年くらいだそうですが、建物は落ち着きのあるなかなか風流な感じです。お値段も湯布院に比べればお手ごろ価格です。お風呂も滝の横にある露天風呂は最高です。ホントに滝に手が届きそうです。
それでは大分の旅二日目をご案内します。
この4枚の写真は「天水」さんで撮影したものです。
上の2枚はラウンジ横のテラスです。
なかなかいいお庭です。
下段の左は2階廊下から見たお庭です。紅葉がとても綺麗でした。
下段の右はラウンジからみた景色です。
向こうの方から川がこちらへ流れてきます。
趣のあるラウンジだと思いませんか?
湯布院へ立ち寄りました。
これは金鱗湖です。湖といっても小さな池のようなものです。湖の中にはお魚がいっぱいです。
湖には温泉が流れ込み、この写真のように湯気が立っています。
それから、私のお薦めが喫茶店「シャガール」です。
この写真もシャガールさんのテラスからとった写真です。

この日はシャガールさんで「スコーン」を注文しました。
「スコーン」って食べたことなくて、チャット友達のさくらちゃんが作ったものがなんだか知りたくて注文することにしました。
これがその「スコーン」です。
一言でいえば、スポンジケーキとクッキーとの中間みたいなもんですね。
生クリームとブルーベリージャムをつけて食べてみました。コーヒーのほろ苦さとよく合いました。
湯布院で一服した後、やまなみハイウェイを走って久住高原へ。
やまなみハイウェイから見える景色はとても紅葉が素晴らしく、「あ〜こんな紅葉は初めて見た」と感嘆。
途中、向こうの方の山から湯煙がまっすぐ上に登っていくのが見えました。久住連山の硫黄山という山だそうです。
久住連山です。
中央の頂上が平らな山が硫黄山です。
ポッ、ポッ、ポッと3つ雲のように見えるのが湯煙です。
360度景色が見られます。
ここで獅子座流星群見たらすごいだろうな。
高原で昼食をとりました。
山菜御飯、おいしかったですよ。
それとおみやげやさんで売っていたおもしろいもの。
「恐竜カボチャ」。確かに恐竜のような形をしていました。
注意書きがおもしろいんです。
「生ですので首を持たないでください。首がおれます」と書かれています。「生」という字が「主」に見えるんですが。。。。。

残念ながら写真には写りませんでしたが、阿蘇山が見えるんです。
久住連山と阿蘇山の間なんですね。
この雄大な景色は日本とは思えないくらいです。

次のページへつづく