
Since 6th.AUG.2001
ようこそ、ぴのノート(仮)へ。案内板をクリックして下さい。
いらっしゃいませ。あなたは
番目のお客様です。
★Diaryに2002年1月の日記を2002年3月17日付け加えました。
★雑記帳の「ぴのさんちの絵本」2002年3月14日UPしました。
♪日記はほぼ3日に一回更新中♪

→ゲストブックはこっち
これは、ぴのさんのノートです。
ぴのさんは、働くかーちゃんです。
ぴのさんの生活は、仕事して、家事をして、その合間に子どもを見ている感じ・・・・。
こうやって書くと、立派な感じがするんですけど、
私の場合、だめかーちゃんなんですよ。
夜勤していることを理由(?)に、昼間はだらだらしている。
家事もろくすっぽしていない、子どもは保育園が見てくれる・・・・。
ほんっとに、だめなぐーたらかーちゃんなんです。
だから、おうちで子どもとちゃんと向き合ってすごしているママ(専業主婦ママ)のことを
とっても、とっても、尊敬しています。
「あんたら、偉いねぇ・・・・」って近所のママを見て、いつも思います。
専業主婦のママって、なかなか、毎日の生活から逃げられん。
すごいよ、えらいよ、子どもが幼稚園行くまで、めちゃくちゃ、大変そう・・・・。
働くかーちゃんって、仕事の年休取れば
家事から(そんなにしていないけど)
仕事から(一応、がんばっているつもり)
子どもから
完全に解放される瞬間があるから(保育園の先生、どうもありがとう)。
でも、専業主婦ママは、逃避したくても、なかなか、難しいですよね。
「ダンナの理解とダンナの協力」
が、逃避するにはかなり必要。
えらいよ、ママって。
子どもは好きです。
子育ても大好きです。
でも、私の子どもは(一般論ではありません。私の子どもだけのことです)
私とべったり過ごすより、たくさんの子どもの中で過ごす方がいい気がして・・・
(要するに、自分が子どもに悪影響を及ぼす・・・って思っているのね)
んでもって、仕事を続ける選択をしてしまいました。
結局、子育てに自信がないのかもしれませんが。
「なら、産むなよっっっ」
ていう声が聞こえてきそうですが、産んでしまったので
もうリタイヤがききません。
てなわけで、この「ぴのノート(仮)」は
そんなだめかーちゃんが、過ごす毎日と、
頭のなかに浮かんだことや、頭の中に入れたことを、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、記録していく、そんなノートなんです。
もし良かったら、ぴのさんの脳みその中、のぞいてみてやってください。