diary
戻る
2004年1月
28日
議員
レポート書かずに日記、どうよ俺。今週は大阪行き3回が決定してしまいました。間に合わねぇぇぇぇ
まぁなんとかなるっしょ、多分。 で、タイトルは今話題のあの人です。いやぁステキな方ですね。学歴詐称やら勘違いでしたやら、非常に楽しませてくれます。このくそ忙しい時期にアメリカへ旅行にいったり、街頭で涙を流して演説ぶったり、挙句の果てに給料返してまでがんばりますと、もう一流のパフォーマーですね。別に大学なんてどこの名前書いてたってよかったろうに、どうせペパーダイン大学とか言われてもどんなとこなのかわかんないですよ。まぁ中退とか書いてあると多少マイナスなのかもしれませんが。問題は大学云々じゃなくて、有権者・支持者をだましてたのか、と。故意になのか、うっかり間違えたのか本人しか分からないんでしょうが、そこをはっきりさせてもらいたいものです。うっかり中退した大学を卒業って書くとは思えませんが。
それにしても、こういう問題が浮かび上がったときの対立政党のやり口はいつ見てもえげつないですね。当然っちゃー当然なんでしょうが、自民公明はすぐ議員辞職だ、とか言い出しますし。補欠選挙したら山崎さんが当選するのはほぼ確実でしょうから、躍起になるのも当然でしょうが。一国を代表する方々なんですから、もうすこし毅然と冷静な対処とってくれないものでしょうか。せめて辞職しろじゃなくて、「国民を代表するものとして責任ある判断をしていただきたい」くらい言ってくれたらちょっと好感もてるのに。本来議員は敵同士じゃなくて国をいい方向に舵を取るという同じ目標を持った同志なはずなんですけどね。意見が違うなら議論してよりより解決策を導くべきなのに、国会中継なんかみてるとただの水掛け論に終わってたりするんですよね。恐らく分かっててやってるってあたりが余計に気に障ります。まぁ空虚な理想論なんでしょうか。
政治家っておかしな職業ですね。大義は国民のため、つまり他者の利益を追求することです。そんなもん誰もしないですね。国民のためにすることが自分のためになるっていう形が必要なんだと思います。政治家の給料も能力給にしたら面白そうなんですが、その評価は誰がするのかって問題がでてくるんですよねぇ。国民の評価(人気?)だけだと、ずれが出てきてしまうし・・・(ミクロでは良い政策がマクロでいいとは限らないし。)誰か頭の良い人、政治経済学じゃなくて政治家経済学でも作って新しいシステム作ってくれないでしょうかね。
25日
地図
ちょっと小難しい系の話考えてたんですが、どうもまとまらないので全くとりとめも無い話。
個人的な話なんですが、地図みてるのってすごく楽しいです。見はじめればほっとくとずっと見てます。なんなんでしょうか。多分興味ない人には異常な光景に見えるでしょう。なんだって、記号と線しかないようなものをずっとみてられるんだろうかと。実際自分でも不思議なんですけどね。別に地図自体が面白いわけじゃないんです。こう、見てていろいろ想像するのが楽しいんですね。
一応日本全体の地図は頭に入ってるつもりなんですが、細かいところをよくみてくと新たな発見があり。「へぇ〜、こここんな地形だったんだ」とか、「おお、こんなとこにまで道あるんだ」とか、「うわ変な地名」とか。そういうの見つけるのって飽きないんですよね。それだけじゃなくて、そっから色々想像するのも楽しいんです。「あーここに住んでる人たちってここらへんで働いて、このあたりで買い物したり遊んだりするんだろうなぁ」とか、「このあたりはどんな気候でどんな人たちが住んでるんだろう」とか、「自分がここ住んでたらどうなんだろう」とか。
んで、色々みてると実際にそこに行きたくなるんですよね。現実に自分の目で見て、想像と違ってた部分、同じだった部分確かめるのがまたなんか楽しいんです。自分の中で、旅ってこれなんですよね。だから別に遠くでなくてもいいんです。京都市内の地図みてて、なんか見つけたらそこにいってぶらぶら歩いてるだけでも自分にとってはそれが旅なんですね。お手軽です。こんなんだからよくひとから、「どこどこいったのに○○(観光名所とか)いかなかったの!?」とか言われるんですけど、興味あればいきますが、ないとまず行きません、連れに引っ張られたりしない限りは。あーでも、地形やらの珍しいところは結構いきます。城崎の玄武洞は結構よかったです。日本海側は太平洋育ちにとって珍しいのが多くて楽しいです。
てことでこんどまとまって時間が取れたら山陰の方にでもいってきます。あぁ、いつになるやら・・・
15日
携帯
ちゅうことで 、今日のテーマは携帯です。今や小学生からお年寄りまで誰でももつようになった携帯。うちら中学くらいのとき、ポケベルで喜んでたのが嘘のようですね。3〜4年前から急激に契約数が伸び、最大手の成長産業だった携帯業界ですが、そろそろ顧客の食い合いの時期ですかね。各社各様のサービスを提供して、徐々に会社によって色分けがされてきた気がします。てことで、以下偏見と誤解に満ち溢れた個人的ケータイ会社れびぅ。
親会社NTTから体制は相変わらずドコモは殿様商売なようで、他社が先駆けて開発、実用化した技術を後からさらに高機能にしてさくっと売り飛ばすという美味しい商売やってます。これも基盤と看板の賜物でしょうか。まぁそれで商売うまくいってるんだからしょうがないです。当然の企業戦略でしょう。さすがにカメラ付ケータイをドコモが発売したときはじぇーふぉんを不憫に思いもしましたが。
KDDとDDIが合併したから名前はKDDIとかいうふざけた会社を親会社にもつAU。そんな遊び心が為せる技か、結構新しい技術を開発または導入したりと、以前は技術方面で頑張ってたような気がします。最近では着うたとかいって、着メロで歌が流れるようなもん売り出したりソフト面での充実が目立つように感じます。契約数の純増ではドコモを追い越したみたいですね。でもKDDIってどうよ実際。駄洒落やん。
つい先日vodafoneっていう、MSWordで書いたらイルカが「スペルミス?」とか言ってくるだろう名前の会社にかわった旧Jフォン。ここは昔っからターゲットは若年層だったんでしょうか、メールやらソフト面が充実。ただそれ以外の企業としての能力は微妙だったんでしょうか。いまいち伸び悩んでましたね。常々。ボーダフォンに変わってから、異常に叩かれるようになった気がします。すごい評判立ってます。テレビは見れるけど通話ができないボーダフォン。ゲームは出来るけどメール届かないボーダフォン。などなど、さすがに酷い言われようだとは思うんですが、新幹線の中テレビ電話で通話してるCMはさすがにいかがなものでしょう。あんな高速移動中に通話できるんでしょうか。いやそれ以前にトンネル抜けてるのに普通にしゃべってますよあの人。さすが世界的なケータイ会社ですね。なんでアドレスかえんだよ。
最後に、主流を離れ異彩を放つ、忘れられたルーキー、ツーカー。ソフト面でも特にこれといったものはなく、技術面でもぱっとしたイメージのない微妙なポジション。なんてったって、資本関係ではAUと親戚、メールはJフォンと同じスカイメッセージを使ってるというこのよくわからなさ。ステキです。一時期浜崎あゆみをCMに起用したり、着メロの和音数を無駄に増やしてみたりと若者向けの売り込みを色々してましたが、結局効果なかったんでしょうね、一転して今のCMは松本人志です。「話せりゃいいんですよ、大人ですからね。」
というキャッチコピーは過去への清算でしょうか。電話とメールという基本機能のみにしぼって、携帯の単純化を目指してます。ぶっちゃけ俺はこの方針大好きです。カメラいらねーし。はぁ、動画って何?状態です。あと料金安いし。しかし、特にこれといって売りがないのも事実。少し前から契約台数は純減に転じています。
しかし、最近復活へのリーサルウエポンとなるかもしれない機種が投入されました。CMなんかでみたことある人もいると思います、「骨伝導スピーカー」付携帯です。なんと、鼓膜から聞くのではなく、骨の振動から直接音を聞く!これでうるさい場所でも通話が可能!という宣伝文句で、あまり大々的にとはいかないまでも登場。各種メディアも、ものめずらしさか頻繁に取り上げています。まぁ、「だから?」って感じです。いや、だったんです。でもやっぱちょっと興味あったんで、カナートの携帯ショップに試しにいってきました。使った感想は「ほぉ!」って感じでした。いやまじでよく聞こえます。骨伝導自体はそう新しいものでもなく、かのベートーベンが耳が聞こえなくなった後も作曲することができたのは、骨伝導を使ってピアノの音を聞いていたからだそうです。杖を口にくわえて、先をピアノにくっつけて聞いてたそうです。すごい根性です、よくそこまでやりますね。技術的には、戦車なんかで命令をはっきり伝えるために使われているそうです。確かに戦車の中なんてうるさそうですよね。
とまぁ新技術を投入して巻き返しを図るツーカーですが、今後どうなるか楽しみに見守っていきたいです。うるさい場所なら電話しなけりゃいいやんとかいうツッコミは致命的ですのでやめてください。パチンコ屋で会社から電話受けて慌てふためくサラリーマンのためにあるんです多分。
当分はツーカーを応援します。でもまだしばらく機種変更はしませんきっと。
13日
就職
今年の大学生の内定率が史上最低ですってよ奥さん。多少景気が上向いてきたかなーってくらいじゃ、そうそう新卒はとりませんわな。いやぁ厳しい時代です。まぁ就活の話題ばっかもなんか気が滅入るんでなんか違うネタ探し。
んで、こんなんみっけたんで書いてみる。世界地図見渡してみてもそうなんでしょうが、国土領有問題ってのはそこらじゅうで続いてますね。
激しいところでは紛争までおきてます。日本も例外じゃなく、北方領土やら、記事中の竹島など意外と結構ありますね。その中でも特に最近色々と紙面を賑わしてくれるのが竹島ですね。領有権を主張してるお隣の国
では切手作ったり、乗り込んだり色々してるようです。まぁ日本からも某集団乗り込んだり、お返しに切手作ろうとかいう話がでるようなバカやってるんでおあいこでしょうが。
なんであんな小さな島のことでここまでもめるのか。よく言われているものの一つが経済的要因でしょうか。海底資源や200海里の漁業権等、小さな島でもそこから広がる海には豊富な経済資源が存在します
。もう一つに国民感情が挙げられるでしょう。元々自分たちの国の一部だったものに対して、他国が突然領有権を主張してくれば、国民が反発するのは当然のことだと思います。
しかし、竹島の場合はそれ以上の深い感情があるんじゃないでしょうか。それは韓国に根強く残る反日感情です。確かに、メディアで報道されているように、2002年のワールドカップ共同開催や、
アーティスト・タレントなどの行き来で韓国の若い年代層を中心に日本に対して好意的な印象を持っている人たちもいるでしょう。TVなどでは盛んに日本と韓国の垣根はなくなったかのように振舞っています。
しかし、強い反日感情をもった人たちがいることはあまり報道されません。もしかしたら極一部なのかもしれませんが、それは確実に存在します。特にインターネットの世界で顕著だと思います。以前、政府関係のサーバがクラッキングを受けたこともありますし、
つい最近では2ちゃんねるのサーバに対し、攻撃が仕掛けられたという話もあります(まぁ2ちゃんの場合はアンチ韓国な意見が多く書き込まれていることが理由かもしれませんが)。
メディアのいうような友好関係を築き上げるには、こういったことから目を逸らさず、きちんと向かい合うべきなんでしょうが、無理でしょうね。解決法がわかってりゃ誰も苦労しませんし、文化的な土壌ってそうそう簡単に変わるもんじゃないですしね。投げ出さずに辛抱強く対話を続けていくしかないんでしょう、きっと。相互理解のために交流を行うのは正しいと思います。どんどん芸能人はいったりきたりしてください。
閑話休題。こういう問題は歴史的な経緯やら国際法やら絡んでくるんで、不勉強な人間(代表俺)にゃどうしようもないです。頭いい政治家やら外交官やらが穏便にきちんと話つけてくれるのを期待してます。
しかし、個人的な意見を言わせてもらうと、これまでの韓国の行動はあまりに幼稚じゃないでしょうか。住民票は当然の如く国家の管理下にあるもので、これらの行為を国家として黙認しているということになります。
領有権のはっきりしていない土地に無断で一般市民を住まわせるなんて、不法行為なんじゃないでしょうか。まぁ韓国側からすれば、「自分達の領土に誰を住まわそうと何を派遣しようと問題ないじゃないか。」
ってことになるんでしょうが、この論理が通用しだしてしまうと、第一次世界大戦以前の力だけがものをいう世界に戻ってしまいます (今もそうじゃないかっていう批判はまた別の機会に)。
是非、正式な外交の場で解決を図ってもらいたいものです。譲歩するべきところは譲歩し、主張すべきところは主張し、お互いの妥協点を探っていけばいいじゃないですか。
なんならもうワールドカップみたいに、はんぶんこしたらいいだろ!?(逆切れ)
久々にちょっと長文だったんで疲れました。あぁいつものごとくグダグダ_| ̄|○ であまた。
11日
寒い
今日はなんかやけに寒いです。雪がちらほらしてましたね、そういえば。なんのネタも用意せずに書き始めるとすぐにつまります。当然ですね。
最近とうとう就職活動の正式エントリーが始まってきて、いよいよだなぁと焦ってるような暇をもてあましてるような不思議な感覚でいます。あぁ就活せなーとか騒いでるよこで、アメリカ留学中の旧友は「今月23日にライブやるでー、アメ人1000人くるんやってまじで。」とか言ってるのを聞いてると、色々どうでもよくなってきたりもします。よく考えると、よく考えなくてもまだ大学生活1年ちょいも残ってるんですよね。なのに、こんな時期から就職の話やらなんやらってなんか少しおかしい気もします。そりゃ就職決まったー、単位揃ったー、じゃ卒論なんてそうそうマジにゃやってらんないですね。大学の勉強なんてやってらんないですね。そうなると大学ってなんのためにきたのやら。就職のためと割り切れれば楽ですが。とまぁ別段意味もなく半分愚痴みたいなもので。エントリーシートって書くの結構しんどいよね・・・
まぁ就職決まったら卒論ぐらいちょっとだけ頑張ってみます。頑張って早くきめちまおう・・・
5日
映画
明けましたおめでとうございます。年明けてもう結構時間たってるんで今更なんですが、ここんとこ年賀状どころか年賀メールさえ面倒で送らなくなってしまったんで、ほとんどの人には年始の挨拶になりそうなんで一応。年賀状送れとかは無理です勘弁してください。
んで、早速正月らしくない話題に飛ぶんですが。正月特番の一環かなにかでこないだニューシネマパラダイスやってたんですよ。ずっと前から一度見たいなと思ってたやつなんで、実家にいる間暇だしってことで見てきました。軽く感想だけ、長い・だるい・古い・くどい・ありきたり・平坦・眠くなる・美しい映画でした。