披露宴その2

乾杯の後、しばらく歓談となり、10分ほどたってからスピーチの開始です。
自分自身、何度か結婚式に出席させてもらって、
あまりたくさんの人にスピーチされるとちょいと疲れる・・ってのもあったので
シンプルに2名にしました。
トップバッターは新郎友人のけんちゃん。
新郎新婦はいわゆるコンパで縁あって付き合うようになったのですが
ヤツはその男性側の主催者であります。
彼はとにかく人を笑わせることに快感を覚えている特殊な人間。
スピーチもいろいろと考えて笑いをとろうと必死でした。
(結果は??みなさんの想像におまかせします。)
彼はその後、ワタシ達の披露宴の影の主役となったのです・・
(その話は後ほど紹介します。)

次のスピーチは新婦友人のいなちゃん。
彼女は上の男性と同じく、コンパの女側の主催者でありました。
彼女、ワタシの会社の同期で住んでいたマンションも同じという
(あ、フロアは違うけどね)
非常にワタシにとっては“濃い”付き合いをしてきた友人。
いろいろと話を聞きながら、いろんなコトを思い出してワタシも感慨深げに
聞き入っていたら、彼女が泣きそうになった・・
ソレを見た私も泣きそうになった・・・
で、彼女は泣きそうになったので、うまいとこ途中でスピーチを終わらせたそうです。
後で聞くと、『だって、まきちゃんが泣きそうな顔してるから、泣きそうになって・・』
ワタシの主張は『いなちゃんが泣きそうだったから、もらい泣きしそうで・・』
と、どっちの主張も人のせい(笑)
でも、とてもステキなスピーチでした♪

スピーチが終了し、次は各テーブルでの写真撮影です。
やっと高砂を降り、みんなと話ができる〜♪と楽しみにしていたものの1つ。
でも、今後の進行もあるので、そんなに長くみなさんとお話できる時間って
なかった・・ような気がするんだよねえ・・
1人1人とお話できるには、やっぱりドラジェサービスとか、
そういった演出の方がよかったかなあ??なんて
今頃になって思ったりして(笑)
でも、1卓1卓まわれて楽しかったです。
せっかく出席してもらったから、ちょっとでもお話したいもんね。
やってよかった♪と思えた演出でした。