賃貸住宅の場合に次ぎの点に注意する事が必要となります。
1。借りる物件がアパートの場合。
不動産会社を通した場合にその会社の手数料を借り手の貴方が支払う事になります。これは不動産会社に物件を捜す依頼をした場合にその会社のエージェントが実際に物件を探し、貴方に情報を提供したり、物件を案内する事に対しての手数料で会社によってその金額は異なります。普通は家賃の1ヶ月分もしくは半月分の金額です。
2。借りる物件がコンドミニアム/タウンハウス/一軒家の場合。
この場合は借り手の貴方は不動産会社に手数料を支払う必要はありません。何故なら不動産会社の手数料は貸し手の大家さんより支払われるからです。
3。アパートとコンドミニアムおよびタウンハウスの違い。
アパートは1つの会社が全ユニットを一括に管理します。借り手はアパートの管理会社と賃貸契約を結びます。それに比べてコンドミニアム/タウン ハウスは各々のユニットに各々違った大家さんがおり、借り手は各々の大家さんと賃貸契約を結びます。アパートの場合は洗濯場所が共同の所が大部分です。(新しいデラックスなアパートの場合は各ユニットに洗濯機/乾燥機が付いているものもあります。)
コンドミニアムとタウンハウスの違いはコンドミニアムは上下/左右に人が住んでいる建物で日本のマンションにあたります。タウンハウスは左右に人が住んでいるだけで日本の長家に相当します。
*留学生の方の為の賃貸住宅
この場合は、予算的に大体アパートになります。この場合にアパートによっては。こちらでの支払い保証人を要求してくる所があります。しかし通常はパスポート/I-20/銀行の英文の残高証明で契約が出来きます。留学生の方は殆どがF-VISAで来られるのでソーシャルセキュリティー番号が取れません。(働く事以外の目的で入国した人には、現在ソーシャルセキュリティーは発行してくれません。)カリフォルニアの運転免許証を取得するのに必要ですが、住所が決まり次第,DMVへ行きソーシャルセキュリティーが無い事情を説明して出来るだけ早い機会に切り替える事を勧めます。
各学校の所在地でアパートの物件を紹介しております。各学校の所をクリックして下さい。
UCLA/USC/CAL STATE NORTHRIDGE/サンタモ二カ地区各学校/トーランス地区各学校/パサデナ地区各学校/オレンジ郡各学校
*駐在員の為の賃貸住宅
この場合は、予算的には高級アパート/コンドミニアム/タウンハウス/一軒家となります。会社への通勤時間、子供さんの学校区、安全面等が物件を選ぶ際の規準となります。