1。空港にて
飛行機を降りたら、前の人に続いて空港ビルの中を進みます。最初にイミグレーションのブースがあり、そこでパスポートおよび必要書類(学生さんの場合はI-20)の提示が求められます。その際は自分のアメリカへ来た目的を大きな声でハッキリと答えて下さい。最初は誰でもちょっとおっかなびっくりで、声が小さくなります。係官は事務的に書類を処理しますが、ちょとでも挙動がおかしいと彼等も警戒してより詳しく聞いてきます。又、航空会社によって使用するターミナルが違います。トム ブラッドレー ターミナルの場合は日本から着く飛行機が一時に殺到しますので、空港内は非常に混合う事があり、イミグレーションの通過およびその後の税関の通過に時間がかかる事もあります。次ぎに税関を通りますが、ここは飛行機の中で渡された税関申告書を記入して通過します。特に禁止されている物をもっていなければ何も言われず、税関申告書を渡すだけで終わります。その後トム ブラッドレー ターミナルの場合は正面を向かって左側へ進んで下さい。そうすると出迎えの人達が待っている場所へ出ます。
2。知人/友人が出迎えに来ていない人(誰にも出迎えを依頼していない人)
ここからは、いよいよ自分一人で行動が始まります。まず空港の周辺でレンタカーをしている人はレンタカー会社のシャトルバスの乗り場を見つけてバスに乗り、空港周辺にあるレンタカー会社へ向かいます。タクシーまたは乗り合いのバスにて宿泊場所へ向かう人は各々の乗り場にて、乗車して目的宿泊場所へ向かいます。この場合はタクシードライバーに降車時にチップを10%-15%位、料金に上乗せして支払います。
3。宿泊場所に到着
到着日はなるべく早く宿泊場所に着き、長時間の飛行機の疲れと時差の調整に努めます。そして明日よりの行動を確認する為に不動産会社のエージェントに到着した連絡と明日からの住宅捜しの予定を確認しておきます。又、レンタカーをホテルにてもしくはホテル近くで捜す予定の人はひと休みしてからレンタカー会社へ出掛けます。