怪獣のたまご2−−初期編−−

2003・5
ママゴン、たまごを身篭る?の巻
GW。さややん一家は九州に里帰りしていた。GWも終わり山梨に戻って、しばらくママゴンはなかなか疲れが取れない、体が熱い、、。おっかしいなぁ。
なんとなく、感覚がさややんを身篭った時と似てる。まさか、、、。
念のため、検査薬で、チェック。ひやぁ。「プラス」って出たよ。
まず、思ったのは、「どうしよう」「さややんの世話が大変なのに、、、」だった。
とりあえず、次の土曜日、さややんをパパゴンに預け、病院に。
どうする???どきどきした。
しっかり、胎嚢がエコーに映し出された。
「がんばりましょうね」先生からの一言。どうしますか、などの相談なんてない。あたりまえだよねぇ。もう、新しい命なんだもん。覚悟が決まった。
よし、うむぞぉ。
とはいえ、まだまだ、複雑な気分、、、。
一人目の世話だって、初めてで、まごまごしながら、やってるのに、、。
かなり、ブルーになった。

さややんの育児サークルのママたちに告白。「二人目が出来たの」
みんなが、おめでとうを言ってくれた。
そして、次の子をいつ産むか。産めるのか。って、話してくれた。
大変だけど、その分早く子育てが終わるよ
上の子が赤ちゃんがえりしないよ。気が付けば、弟がいた、って言う感じだったもん。
もう少し大きくなったら、一緒に遊んでくれるから、楽だよ。
同じくらいの年齢だと、遊ぶ場所(動物園とか、遊園地)がおんなじ場所に行けるからいいじゃない。
私も早くほしいなぁ、って旦那に言ったんだよ。

みんなが肯定的な思いを言ってくれた。
なんだか、否定的なことしか考えてない自分が情けなかった。

これがつわり???の巻
さややんの時のつわりは、とにかくひどかった。食べちゃ吐き、食べちゃ吐き、とりあえず、仕事に行って、お惣菜買って帰ってそれ食べて、吐いて寝て。の生活だった。
体重も落ちる落ちる、、。
が、今回は、え、これが???言う感じ。
とりあえず、食べる。気持ち悪くなる。ごろんって、横になる。しばらくするとおさまる。
体重は、減らない、、。
これから始まる、体重との戦い、、。

怪獣のたまごUへ戻る