教育実習 アルバム


長いようで短かった2週間、大切な宝物。

ひ・と・り・ご・と
始めての授業〜
初めての実習は、1年生。もう緊張していてとにかく一生懸命だった。
塾の講師や、家庭教師の経験のない私にとって、この実習は不安そのものでした。
でも、いざ教卓に立つと、なぜかうれしくって(^0^)*2。

授業の裏〜
これには努力があったと思う。
教育実習にいく前に、友達や知り合いの院生に、練習授業を見てもらった。
いろんな問題点を指摘してもらって、それに答えながら雰囲気をつかみとった。
3週間前から、ノートに授業の予習を始めた。とにかくいろんな情報を書く。
自信がない分ノートにたくさん勉強した。
その予習ノートと友達のおかげで実習に成功したと思う。

実習中〜
実習中は、授業終わった後などに、生徒が話しに来てくれたりして
とっても楽しみながら毎日の生活を送ることができた。
お昼休みは、他の実習生と一緒に中庭で食事して、いろんな先生の事、
実習のこと、生徒のことなどいろいろ語った。
同じ時期に同じ経験をしている者同士は、実習の体験を話しても気持ちがわかる。
だからその場所がどこよりも心地よかった。
ちょうど1週間経ってから、実習生みんなで飲み会をした。
ここぞとばかりに本音・・・すっきりしたー、それにやる気がでた。
実習って、ストレスいっぱいたまるから、とってもイイ時間だった。

研究授業〜
緊張して前の日眠れなかった。
朝から落ち着かないこと・・・。とにかく早く終わってーという気持ちでいっぱい。
・・・・・・・・
なんとか終わった研究授業。そして、反省会・・・。
始めて、言葉がでてこない経験を味わった。のどまででているのに、言えない。
いままでの自分の努力に言葉を失った。ただ涙をこらえるのに精一杯でした。
その日の放課後は、理科の先生方たちが企画して、打ち上げをしてくれた。
校長先生もきてくださった。とにかく胸がいっぱいだった。
終電に乗って帰る。明日は最後の実習。予習もしていない・・・。

最後の授業〜
3年生の普通科。この日は、先生が私にチャンスを与えてくれた。
”好きにやって来い”と言われて、何をやればいいのか???
教室にはいると、多くの人が放課後のテストの勉強をしている。
その姿をみて、前半だけお遊びバケガクの授業をして、
後半は、私の大学生活の話しにした。後半は自習していてイイよ!
と言い残した。
ところが、生徒はみんな放課後のテスト勉強の教科書をしまった。
私の最後の実習を聞いてくれている。
お遊びバケガクの授業も、大学の話しも。
そしていろんな質問もしてくれた。
最後の授業、とっても楽しかった。楽しい雰囲気をつくってくれた生徒に感謝。



次のページは生徒からのメッセージのページです。