なんと朝6時半には食事です。おまけに1月ときた。寒いは、眠いは、でつらかったです。「先生、朝ごはんは辛いですよー」と泣きを入れたら、「夕飯と同じメニューでいいのよ。」なんだ、そういうことか。一気に解決。夕飯のオカズがなかったら、納豆を混ぜるとかトマトを切ろう。1分あればトマトの納豆和えもできます。

しらす干も大活躍でした。ポットのお湯で塩抜きをしてトマト、納豆、青菜に和えてました。ホットケーキにもおろしたニンジン、チーズなんかと一緒に入れてカルシウム増強作戦でした。(これは今でもそうですが)

今までは野菜もただ茹でただけでしたが、ちょっと味をつけてあげることにしました。青菜はレモンとしょうゆを同量で作ったレモンしょうゆで。ポン酢しょうゆを利用してもいいと思います。ただ、マヨネーズやケチャップは慣れてしまうと、それなしではいられなくなる可能性があるということで、週に1回程度でした。

10ヶ月〜の子のお粥ってどの位の量が目安になるのでしょうか?保育室ではおかゆの状態で80gでした。これは米の状態でぴったり大匙1です。

11ヶ月になった時から寝る前の授乳をピタっとやめました。それまでお風呂上りに母乳をあげて満腹にしてから寝かせていたので、夜中にお腹を空かせて起きるんじゃないかと一抹の不安を抱きながら・・・ 保育士の先生に相談したら「子供は親の不安を敏感に感じ取るもの。親が必要以上に不安にならなければ大丈夫。」とのこと。白湯はろくに飲まないタイプだけど、寝る前に「もう夜のおっぱいなくても大丈夫だよね〜。朝になったらご飯を食べようね。」と言い聞かせたら、すんなり朝まで寝てくれて拍子抜け。

フォローアップミルクってありますよね。ミルクより栄養満点とうたっているが、なぜかお値段は安い。ちょっと不思議。と思ったら、フォローアップミルクはCMで宣伝してOKだけど、ミルクは母乳促進のためCMが禁じられているのです。市場での競争原理が働いているのかしら??保育室では、なぜかフォローアップミルクはあげていませんでした。1歳まではミルク、1歳からは牛乳でした。「離乳食の栄養バランスが心配ならフォローアップでもいいけど、普通はミルク→牛乳ね。」と言われました。(結局、理由はイマイチ不明)
後期1(9ヶ月)のページへ
|