野菜はサツマイモ、カボチャの類を喜んで食べていました。この時期は味付けなしでゆでた野菜をつぶすだけでした。

7ヶ月の頃は気管支炎で入院してしまったこともあり、離乳食は一進一退。おまけに病院の離乳食がハンパじゃなくひどかった。初期メニューの朝ごはんが「豚肉のマーボー風」。マーボーなんてオトナだって朝からは食べないですよね。他にも甘いものが多く、この味に慣れてしまったらどうしようってちょっと心配になりました。。栄養士さんが考えてこれかー?って感じ。どれだけスゴイかはゼゼの献立を覗いてみて。

味噌汁は汁だけということにして、野菜は味噌汁から拝借してつぶしたりしてました。(これで野菜一品できあがり)

冷凍食品の野菜もよく登場しました。カットカボチャなんてとっても便利。1個だしてレンジでチン。無駄がなくてラクチンでした。

相変わらずお粥は好きじゃなくて、全然量が進みませんでした。そんな時に現れたパン粥は、まさに救世主!!食パンをちぎって、少量の水で煮、牛乳を加えるだけ。柔らかくなればOK!粉ミルクでもOK!これはマズそうだけど、いくらでも食べました。たまには気分を変えてフランスパンやバターロールでも作りました。パンがないときは、麩(ふ)も登場。 |