断乳は一般に1歳前にした方がスムーズだと言われています。最近では欲しがるまであげるという卒乳という考え方も浸透しています。私は預け始めて数ヶ月の間は職場で搾乳して冷凍していました。ところが、ぜぜはどうやら母乳よりミルクの方が好きだったらしく、ミルクなら飲むのに、母乳は哺乳瓶から飲まないということが度々あり、結局昼間はミルクにすることにしました。

9ヶ月の頃、母乳以外のものに興味を持ち始めたためか、あまり真剣に飲まなくなってきました。もう断乳しちゃおうかぁ〜なんて思いながらズルズル。保育室の先生にも「いいチャンスかも」と言われていました。ある日子供に「もうおわりにしちゃおう!」と言ったら、そのときから飲むは、飲むは・・・。なんだ、飲みたいんじゃない。じゃ、もうちょっと続けるか・・・(季節は冬だし、早朝からミルクの支度をするのも面倒だったので実はラッキーと思っていた。)

1歳を目途に断乳しようと思いながらもなかなか覚悟が決まりませんでした。なんか寂しくなっちゃうな〜という思いと、断乳後おっぱいが張って辛いのが大変そうだな〜という思いで・・・更に母娘とも体調が良い時でないと難しいようだし・・・でもいつか終わりがくるものなので、1歳の誕生日の3日前、仕事が休みの土曜日に断乳しました。(3月下旬で多少暖かくなってきたし・・・)「明日でナイナイね」「今日でナイナイね」「これでナイナイね」と言い聞かせてたっぷり飲ませてあげました。幸い、ぜぜはおっぱいには何の未練もないタイプで当然のようにミルクを飲みはじめました。それもゴクゴクおいしそうに・・・。コップに慣れていたからかもしれません。断乳の準備として、ミルクや搾乳したものをコップであげておくとスムーズかもしれません。

そして私は一人、張って張ってはちきれそうな胸の痛みと戦っていました。断乳2日後は月曜日。いつものように出勤ですが、電車に乗るのがものすごーーく怖かったです。私の胸に寄るな!触るな!って感じ。変だけど胸の前で腕組みしてました。階段を上り下りするときは、それこそおばあさんのようにソロリソロリ。1ミリだって揺れたら涙が流れてしまいそうな痛さでした。3日目からラクになり、あっという間に胸はプシューっと小さくなりました。自然の摂理を肌で感じずにはいられません。ちなみに、ぜぜはその後、一緒にお風呂にはいっても、私の胸には全く興味がないみたいです。
断乳で辛い思いをするのは母親だけです、ホントに。

じゃぁ、断乳して私は凹んでしまったかと思いきや!実は嬉しいこと尽くめなんですよ、コレが。なにしろ堂々とビールが飲める!2年近くも禁酒に近い状態だったんだから、たまりませんぜ。さらに控えていた(実はそうでもないが)高カロリー食を食べてもOK!授乳中は乳腺炎の原因になるということで気持ち遠慮してたつもりのハーゲンダッツアイスクリームにチーズたっぷりのピザ、スペアリブでしょ、焼肉、天ぷら・・・。断乳後、多少太りました、はい。 |