過去のがんも日記 April 2003

過去のがんも日記

+ 2003年3月

+ 2003年2月

+ 2003年1月

+ 2002年12月

+ 2002年11月

+ それ以前の日記



どととど〜怒涛のトドラー

+ HOME

+ 管理人にメール




2003/04/01(火) デビュー

 

今日はルル(5ヶ月)の保育園デビューの日なのだ。

とりあえず6時に起きてアレコレ支度をしてたらあっという間に8時半。ゼゼ(3歳)のお尻を叩きながら家を出た。あー、やっぱり夕飯の支度まで手が回らなかった。6時起きじゃ無理か?洗濯も1回しか回せなかったし。まー、ルルの分も一緒に洗えば1回で済むんだけど、なんとなく未だに分けて洗ってるからねぇ。

思えば、前回の育児休暇明けの時は、ゼゼも5ヶ月だったので朝の支度が楽だった。しかし、今回は・・・。大慌てで支度してるっていうのに「ねーブロックやろうよぉ」「カルタ、早くやろうよー。今やるのーっ!びえーんっ!」と邪魔する人、約一名。せめてゼゼが寝坊してくれれば、もうちょっと楽できるかもしれないけど彼女は6時にはバッチリ起きるタイプ。はぁ・・・って早寝早起きを嫌がる親なんて珍しいけど。

デビューといえば、私の日記もLycosにお引越し。システムがよくわかってないところがあって、設定もイマイチちゃんとしてないけど、そのうち慣れたらなんとかなるでしょう。時々新しい環境に身を置いて、刺激を与えないとね・・・。


2003/04/02(水) 入園式

 

今日はルル(5ヶ月)の保育園入園式だった。

まずは、いつものようにゼゼを3歳組の部屋へ連れていく。3歳になって、一気にクラスの子供の数が10人位増えたので、なんだか部屋中子供だらけだ。

新入園児を送りに来たおばあちゃんは、聞きもしないのに「今日、母親は下の子の入園式に行ってるからこれないのよぉ。それで、私がきたの。下の子は別の保育園になっちゃってね。ほら、ここの保育園はなかなか入れないでしょ?んもー、どうすればここのゼロ歳に入れるのかしら。ゼロ歳クラスのお母さんに聞きたいわよっ!」ぁ、それって私のことですか…。しかし、ほんと、兄弟で別の園に分かれちゃうと大変なんだよね…。あー、ルルがゼゼと同じ園に入れてよかった。

そんなこんなで、ゼゼを置いて、ゼロ歳クラスへ移動。兄弟がいる子が多いし、おとなりさんまでいるので、顔見知りのお母さんが半数位。あれこれ説明を受けて、離乳食を食べて解散だった。あーこんな調子じゃ、全然園に慣れないよ…。

今回も一応冷凍母乳でいこうと考えている私。ゼゼを無認可に預けた時は、職場で搾った母乳を勝手に冷凍庫に入れてよかったんだけど、認可園はいろいろオキテがあるらしい。

カチカチに凍ったものじゃないとダメで、冷凍庫は先生しか開けちゃいけないらしい。母乳をカチカチに凍らせるのって4,5時間はかかりそうだから、午前中に搾乳したものしか持っていけない…。午後に搾乳したものは家に持ちかえって凍らせなきゃいかんぞ。保育園経由で家に持ち帰ってたら半冷凍状態の午後乳は溶けちゃうんじゃないのぉ?なんか「冷凍母乳も対応しますよ、でも条件はちゃんと守ってね。さぁ出来るもんならやってごらん。ひっひっひ」って感じ。まっ、別に冷凍母乳にこだわるつもりは全然ないんだけどね。ただ、どうせ搾乳しなきゃいけないし、せっかく搾ったものを捨てるのももったいないって程度の話。

そうそう、ルルって顔に湿疹があってドクターには「ワセリンで保湿しませう」と言われている。ワセリンなら薬局でも売ってるので処方されたワセリンがなくなったあとは、買っていた。ところが保育園では「市販薬は投与しません」という方針。薬局でくれる薬の内容を説明した紙が必要なのだ。ワセリンもダメですかねぇ?と聞いたら「処方されたワセリンじゃないとダメ」などという。だって、中身は一緒じゃん。ワセリンもらうためにわざわざ小児科に行かなきゃいかんのだ。そりゃ、小児科で処方してもらえばタダで手に入るけど、時間と労力がもったいないよなぁ…。

まっ、オキテも適当に守りつつ、楽しく過ごすことにしよう。

 

2003/04/03(木) 新おんぶひも

 

懸案だったオンブひもを10日ほど前に新調した。

今まで3年前に買った3wayの抱っこベルトでオンブしていたのだが、あっという間に半端じゃない肩こりに陥り溜息をついていたのだ。

で、コンビのニンナナンナ おんぶ専用かるがるキャリーなるものを購入。見た目は抱っこベルトと大して変わらないけどウェートバランスキューブというのがウリ。ようは発泡スチロールなんだけど、この上に赤子のおしりをおいてオンブすると腰と肩に重みが分散するらしい。

確かにラク!肩が痛くなくなった。いい感じ♪これなら8.5キロの横綱ルルでも大丈夫だ。買ってよかったわぁ。

抱っこベルトとの違いは他に、
*赤子を丸ごと包むわけではなくお腹の部分が開いている(おデブなルルにはラクそうだ)
*1人で背負うのが非常に大変(やっちゃいけないんだろうけど、ルルをブルンって振り回して背負っている。おすわりができるようになればラクになるかな?)
*寝入ったルルをヒモごとベッドにおろすと泣く(抱っこヒモのときは泣かなかった)
ネガティブなことばっかりじゃんって?いやいや、それでも肩がラクだからやめられません。

二人目だからオンブがいいけど、チチバッテンのオンブヒモはちょっと、という人にはいいかもよ♪


2003/04/04(金) 仕事復帰

 

半年ぶりに職場に戻ってきたぞ〜。

本当は、来週の火曜日あたりに復帰しようと有休を申請していたのだが、さっさと復帰するなんて、仕事に対する姿勢が見えるではないか!ぁ?

なぁんて、実は、この先チビたちが風邪をひいたの、熱を出したのってガンガン休むかもしれないので、行けるうちに行っておこうという魂胆。

しかし、デスクの上は書類の山。はりきって電話を取ったはいいが「財団法人何とか産業振興協会」とかいう漢字がいっぱいの会社名のメモを取るのがキツイ。そういえば、ここ半年、ゼゼの連絡帳以外、字なんて書かなかった。大丈夫か、私!?

ま、とりあえず、煮詰まったコーヒーなどズズッとすすりつつリハビリに励むことにしよう。

 

2003/04/05(土) 勤務初日の夜

 

金曜に職場復帰した私。ルル(5ヶ月)は相変わらず慣らし保育中なのでフルには預かってもらえず、ババシッターを頼んでおいた。

私はゼゼ(3歳)だけピックアップすればいいわけだし、夕食の「そぼろ丼」のしたくもバッチリしてあった。余裕、余裕♪

と、思ったがそうでもなかった。ガオ(ガンモオット)は信じられない事に飲み会だという。許せん。ババは夜、友達とコンサートに行くと言って30分後に帰ると言う。あひゃ〜。そりゃ忙しいじゃないか!ババがいる間に欲張ってお風呂にいれることにした。

無事、お風呂でサッパリして、そぼろ丼を弁当箱に入れて(←ゼゼは弁当箱に入れると異常に喜んで食べまくる)夕食を済ませ、ホッ。

で、どうしたと思う?私、8時過ぎにルルと寝ちゃったのさ・・・。ゼゼは当然、眠くないらしく1人でドラえもんのビデオを見ると言う。「んじゃ、終わったらテレビ消してね〜」と頼むと「はーい、大丈夫だよ」。うとうとしてるとエンディングの曲が聞こえてきて、巻戻しの音がして、テレビを消す音がして、ゼゼが布団に入ってきた。成長したもんだ。ありがたい。

しかし、8時過ぎに寝てるんじゃ、来週からどうなっちゃうんだろーか?

 

2003/04/07(月) お花見

 

昨日はメチャいい天気♪
近所の公園で町会の花見があったのでチラッと行ってみた。

さっそくお隣さんを発見して合流。ゼゼは一つ上のおねえちゃんと走り回って大騒ぎ。ルルはベビーカーで爆睡。5ヶ月に入って月齢のせいか起きてる時間が長くなったルル。あんまり昼寝が得意じゃなくなってきたみたいなのに、なぜか花見となると寝ていた。

ところで、ゼゼはすっかり体力がついちゃって、どこに行っても走り回っている。それに比べて、私はすっかり運動不足。土曜の朝、NHKの「お母さんといっしょ」の体操をゼゼとやったら、動きについていけてないことを発見。足がもつれるぅ〜。
これじゃまずい。基礎からやりなおし、ってことでベランダでラジオ体操を決行。

それで、今日はモモの裏が筋肉痛。ラジオ体操で筋肉痛って、一体・・・。

 

2003/04/08(火) 冷凍母乳の道

 

うーむ、どう考えても保育園は冷凍母乳をやりたくないようだ。とはいえ、公共のサービスだし、ダメとは言えば区民から文句が来る。で、あれこれ条件をつけているに違いない。

提示された条件っていうのが↓な感じ。

**清潔きわまりないところで搾乳すること(タバコの煙やホコリがあるとこはダメ。私が搾乳してるトイレなんて当然許されない。)

**保育園に持ってくる段階でカチカチに凍ってなければならない(つまり午後に搾ったものは家に持ち帰って凍らせなければいけない)

**搾乳後24時間以内に赤子にあげなければならない(午前食は10時ころなので職場に着いて朝イチに搾ったものは24時間以上たっていてダメ。当然、金曜は搾っても意味がない。)

**気温が高くなるとカチカチに凍ってたものも周りから溶け始める恐れがあるので要注意(つまり暖かくなったらダメ)

**搾乳前に決められた消毒手順を守る(ぃ?直乳のとき、消毒なんてしてないけど。)

つまりさー、職場についてすぐ搾ったものは消費期限切れになっちゃうし、昼に搾ったら凍ってないし、なので搾る時がないのだーっ!

「要するに無理ってことですねっ!」と看護婦さんに言うと「そんなことないわよぉ。栄養士は、午後搾ったものを家であげて、夜搾ったものを保育園に持ってきたら?って言ってたけど。」

ほほぉ・・・。ん?でもそれって直乳なしってこと?それじゃ母乳の楽しみ(?)ないじゃん。そうじゃなくても夜はメチャクチャ忙しいのに搾ってられるかい。

そこまでして冷凍母乳にすがりつきたいわけじゃないしぃ。なぁんて言ったら保育園の思うツボってやつ?

2003/04/09(水) ねむねむ

 

なんか、すっかり風邪をひいてしまった。

まだ慣れなくて、帰宅後の段取りもイマイチだっていうのに、ガオは最近やたらと帰宅が遅い。午前様ばっかりだ。

1人でチビ二人をお風呂に入れるとどーしても私は温まれない上に、ろくにふき取れないし、ハダカでウロウロしている時間が長い。風邪をひかないわけがない。あー早くもっと暖かくならないかのぉ。

ということで絶不調なのに、昨日の夜はゼゼとルルに計4回も起こされたっ!睡眠不足・・・。

ゼゼは3時に「トイレに行きたい。おしっこ出る」と睡眠中初めてトイレに行った。喜ばしいはずなんだけど、あまりの眠さにノド元まで「紙パンツにおしっこしちゃえぇ〜」と出かかったが、ぐっとこらえて起き上がったのだった。ふわぁぁ。

ところで、今朝は保育園につくと担任の先生が「私、昨日の夜、ゼゼちゃんと電話で話しちゃったのよ」と意味不明のことを言う。「はぁ・・・?」

ゼゼが短縮ダイアルを操作して保育園に電話しちゃったらしい。延長保育もちょうど終わったところで後片付け中に呼び出し音が鳴り、先生が「○○保育園です」って出たら「ぃ?あなた、だぁれぇ〜?」といきなり失礼な問いかけ。すいません・・・。

先生が「私は××よ。あなたは?」と聞くと「ぜぜちゃん!」と答えたらしい。「ルルちゃんはいるの?ゴハンは食べた?お風呂は?」とあれこれ5分くらいしゃべっていたらしい、が、私は全然気がつかなかったっ!!!

そういえば和室に私のケータイを持って行ってナニやらやっていたような、やっていなかったような・・・。ったく、勝手に電話をかけたのは何度目だろう。

こういう小さい子って、教えてもいないのに、あれこれ操作できちゃう時があるんだよね(←大体は偶然だけど)。あぶない、あぶない。

ちなみにゼゼはケータイで遊んだあと、毎回電源をOFFにしてしまう。OFFにする時ってボタンを長押ししなきゃいけないはずなのに、どこで教わってきたんだろう?

 

2003/04/10(木) 人間になりたい・・・。

 

あっという間に育児休暇から復帰して一週間がたったのだ。

育児時間をとってるお陰で5時半過ぎには家につく。あ〜ありがたい。
洗濯物を取り込んだりして、6時にルルに授乳。そのあとゴハンの支度をして7時前に夕食。ちらっとゼゼと遊んで、8時にお風呂に入ってチビは9時就寝。

私は5時半起床なんだけど、お風呂でシャンプーできなかった時は5時起きだ。ゼゼが6時に起きる前に済ませたいこともアレコレあってさぁ。でも、終わらないから溜まる一方・・・。

ゼゼ(3歳)は、この1週間、放っとかれっぱなし、という感じでちと可哀相だったかな。何しろゼゼと一緒にいる時間はめちゃくちゃやる事が多くてね。それでも取り込んだ洗濯物は山と化し、掃除機もろくにかけてないし。なんか家の中がすごいことになってるぞ。だからママゴトの相手もろくにできんのだよ。すまん・・・。

ルル(5ヶ月)も放っとかれてる。とゆーか、彼女の場合、保育園でアレコレ刺激を受けてきてキャパがいっぱいになってるらしく、帰宅後もガーッと寝ていたりする。担任の先生曰く、全然手がかからない子で、園でも勝手に寝て、勝手に起きて、勝手に1人で遊んでいるらしいけど。

しかし、こんなバタバタした生活、いつまで続くのかな〜。

一番ゆっくりできるのが朝、という状態なので、今朝もゼゼとルルと3人でゴロゴロして遊んでたりして(←こんな事してるからバタバタしちゃうんだけど)。

で、ゴロゴロしながらゼゼが「早く3人とも人間にならなきゃっ!ママ、ルル、早く寝て!さっ、人間になるよーっ!」と意味不明の雄たけび。はぁ・・・。

ゼゼにとっては遊びで、何の意味もない言葉なんだろうけど、もっと人間っぽく暮らしたいよな〜などと思ってしまう朝だった。よーし、人間めざしてがんばるじぇっ!

 

2003/04/12(土) プリンプリン物語

 

春の番組改編で、NHKの子供向け番組がガラッと変わった。なんとコニシキ氏まで登場しているではないか。

この間の夕方、ルルに授乳していたら、メチャクチャ懐かしい曲が流れてきた。プリンプリン物語の主題歌である。うひゃ〜。この番組の「ル〜ル〜ル〜予感がします」っていう火星人の決まり文句を当時、Kちゃんと学校で真似していたもんだ。

でも、ただ懐かしんで喜んでいるわけじゃないのだ。

プリンプリン物語が大好きだったKちゃん。彼女はすごくしっかりした子で、子供ながらも自分というものをちゃんと持っていた。日々遊ぶ事しか考えていなかったノーテンキな私ですら彼女はスゴイ!と思っていた。彼女は小学生の時から書家を目指していて、目標にむかって日々突き進んでいた。「自分がどうしてもやりたいことを実現させるためには、やりたくないことも進んで引き受けなきゃだめよ」「予習してきた?宿題さえやってればいいってモノじゃないわよ」などなどボーッとした早生まれの私にハッパかけたりしていた。

そんな彼女は書道の勉強のために遠くの大学に進学。そして在学中に心ない運転の犠牲となって帰らぬ人となってしまった。「ル〜ル〜ル〜予感がします」という火星人の声にKちゃんを想い、切なくプリンプリン物語を見たのだった。

 

2003/04/14(月) マスクとチチバッテン

 

やっぱり風邪が治らないので、とうとう耳鼻科に行ってきた。今年はレーザー治療のお陰で花粉症シーズンも通院せずに乗り切れるだろうとタカをくくっていた。確かに花粉は大丈夫そうだったけど、風邪には負けた・・・。

診察を受けると、風邪が悪化して副鼻クウ炎(いわゆるチクノウ症)状態だという。大人は顔が大きいから、あんまり粘っこい鼻がでないらしいけど、私は堂々と出ていた。薬をもらって飲んだら眠い、眠い・・・。なんで鼻炎の薬ってここまで眠くなるのかなぁ〜。

さて、耳鼻科は花粉症も下火らしく、結構空いていた。今シーズン、ツライ、辛いというガオに「マスクするとちがうらしいよー。やりなよ、やりなよ」と勧めたが結局ヤツはしなかった。口に出さないが理由はわかっている。格好悪いからだ!

しかし、10年前ならいざしらず、21世紀の今、春にマスクをしてるなんて珍しくもなんともない。誰も怪しい人だなんて思わない。

「格好つけてる場合じゃないじゃん。マスクしなよーっ!」としつこく畳み掛ける私にガオが言った。「なんだよ、ガンモだってスーツにチチバッテンのオンブひもは格好悪いからイヤだって言ってたじゃないか。格好つけてる場合か?マスクもオンブひもも同じだっ!」・・・えっえっ〜!?マスクとチチバッテンじゃ恥ずかしい度合いが全然ちがうと思うけどぉぉぉぉ!

 

2003/04/15(火) 800キロカロリー

 

うぅ〜。風邪っていうか副鼻腔炎(チクノウ)が全然治らない。なんか顔が痛い。薬飲んで、こんなに眠くなってるのに、なぜ治らないっ?授乳中ってことで弱い薬だからかなぁ。

風邪で、体重が少し落ちたような気がする。ハタチくらいの時って「痩せたんじゃない?」が褒め言葉のように使われていたけど、最近、その言葉は「どこか悪いんじゃない?」という響きがあるような、ないような・・・。

「痩せた」というより「やつれた」って感じ。顔色もイマイチだし、なんだか病人オーラを出してる気がする。全然ヘルシー感がないんだもん。悲しすぎるぅ。いっぱい食べて、いっぱい寝てるのに・・・。

授乳って800キロカロリーくらい消費するんだってね。だから授乳中は食べまくってもあんまり太らないんだって。それにしても800キロカロリーってすごくない?動くわけでもなく、息を切らすでもなく、ただ赤子にチュパチュパさせているだけで800キロカロリー。これは究極のダイエット法とも言えるような気がする。