|
今日はルルの肌のこと。
いやー、これが弱いっていうか何ていうか。生後1ヶ月ですでに耳切れが!その後は顔も耳も痒いよーっ!の大騒ぎ。気がついたら、顔中血まみれになってたこともあったっけ。
2ヶ月で風邪ひいて病院にいった時に看護婦さんに「あら、もうアトピーが出てるのね」なぞと言われ、「まだわからんわい!」という私の心の叫びもむなしく、どんどん痒がる目の前の赤子。
4ヶ月検診では、母子手帳の「異常なし・要経過観察」のところは思いっきり「要経過観察」で「顔面発疹」と汚い字で書き殴られた。
小児科で出される薬はワセリン。ひどいときはアルメタっていうステロイドをちょっと使ってもいいよ、と言われるが、あんまり使っていない。ワセリンってゆーのがベタベタ、テラテラするけど効いてるんだか、効いてないんだか。よく言えば、非常に穏やかってことね。
そんなある日、同じ悩みをもつママ友に教えてもらったのがオードムーゲっていうローション。これをつけたら、アセモもすっきり。こころなしか肌がきれいになったような・・・。値段も手ごろなのでバシャバシャ使えていい感じ。とりあえずオードムーゲ+ワセリン路線で過ごしていた。
それでも痒みがまるっきり収まったという感じではないので、ちょっと方針を変えた。
実はママ友がオードムーゲのサンプルをくれたときに、「これも一緒に使うといいらしいよ」とくれたのがACLエッセンスというやつ。昆布をつけた水のようにネバーッとした無色透明だけど、おどろおどろしい液体。これを洗顔直後につけるのだ。
ところが、これがまぁ、奇跡のように肌がきれいになるんだよ。ぶっ飛んだね、私は。オードムーゲもACLエッセンスも同じ日邦薬品という会社のもので、取扱薬局は限られているけど、テクテク15分歩いて買って来たよ、ルルのために。
オードムーゲは安いけど、ACLエッセンスは8000円もするのだ。でも痒みがとまるなら安いもんだ。ACLは本当は大人用の化粧水。説明書によると、肌に何かを足すというプラスの発想ではなく、アンモニアとか肌の汚れを取ってキレイにしようというマイナスの発想らしい。私もご相伴に預からせてもらって、快調だわ。いひひ。
保育園の先生や看護婦さんも驚きを隠せない様子。そりゃそうだよなぁ〜。この間までひっかき傷だらけで真っ赤な顔をしてたルルが、痒がりもせずにツルツルピカピカの顔になっちゃったんだもん。
ルルには効いたからって、他の人に効くとは限らないけど、とりあえず私は驚いたよ。
日邦薬品のページ→http://www.nippo-yakuhin.com/
|