過去のがんも日記 Latter harf of July 2003

過去のがんも日記

+2003年7月前半

+2003年6月後半

+ 2003年6月前半

+ 2003年5月後半

+2003年5月前半

+ 2003年4月後半

+ それ以前の日記



どととど〜怒涛のトドラー

+ HOME

+ 管理人にメール




2003/07/16(水) ズリばい、始めました


ルル(8ヶ月)が自らの意思で移動できるようになった。ズリズリとリビングを動く姿は、さながら亀。昨日は、リビングだけでは飽き足らず廊下やキッチンもテリトリーに入れようと企んでいるかのようであった。あ〜、床掃除しなきゃ。

言っても言っても聞かないゼゼが、ちんまりしたモノを床にポイポイ置きっぱなしにする。危ないんだってば!

食事の後なんか、ルルがテーブルの下に潜りこんで何やらやっている。「ん?」と思い覗き込むと、ゼゼの食べこぼした肉や野菜を口にしようとしてるではないかーっ!それはまだ消化できんぞっ。1歳になってからにしなさい。

ゼゼも結構、自意識過剰だけどルルも負けてないらしい。窓のところまで移動して、自分のうつる姿にウットリしたりはしゃいだりしている。はぁ〜。

しかし、赤子は汗っかきで肌がぺッチョリしている上に、この湿度の高さ。フローリングの上は滑りにくいらしく、動く度に「キュキュキュッ。チュベチュベチュベ・・・」と音がする。しかも抱き上げるとほんのり赤くなってたりする。そこまでして移動したいのか?>>したいんだろうなぁ・・・。

 

2003/07/17(木) トイレトレ終了・・・。


そういえば、2週間ほど前から、ゼゼはちゃんとトイレで用をたすようになったんだっけ。近くに外出する時も布パンツで大丈夫だ。

そして、私はまたヒトツ学んだ。
突然やってくるのは、天災だけではなく、チビの尿意・便意もだ、ということを・・・。

まっ、大抵の場合はすぐにトイレに駆け込める大勢にあるのでなんとかなるけど。
外でアセルのは、和式トイレしかないときだよね!

この間、保育園関係のミーティングがあった集会所のトイレはすごかった。昔ながらの木のサンダルに履き替えなきゃならなかったのだ。ゼゼの足の甲にはもちろんフィットせず、さらに重量がある。モレそうだっていうのに歩きにくい。

ようやくたどりついたトイレはまたげる幅ではない。ぎょえぇ〜!である。しかもその個室は異常に狭く、ルルをオンブした私が後から抱きかかえることもままならない。

サンダルをトイレに落とさないように、ゼゼを横から抱き上げて、足を開けの、前に出せの言いながら、便器にちゃんとヒットするポジションで用をたさせなければならない。しかも私がバランスを崩したら親子3人転びまくりである。木のサンダルを少し前のめりにして、足の親指で計73キロの体重を支えなければならないのである。なんと緊迫した状況だろう!!!

結局このときは、ズボンが濡れてしまった。でもゼゼのせいじゃないよ。誰も咎めないよ・・・。

昨日の夜は、お風呂に入る前に「おしっこ、ない?大丈夫??」と聞くと「うん、だいじょうぶー♪」というので、親子3人でバスルームへ。するとゼゼが「・・・うんちーっ!」。

ひょえぇ〜、まぢ?家でおしっこの時は1人でトイレに行かせているけど、大の方は拭きが甘いので一緒に行っているのだ。

うぅぅ・・・。いたしかたない。ルルを1人置いていくわけにはいかないので、ゾロゾロとトイレへ移動。

片手でルル(9.5kg)を抱え、片手でゼゼのオシリを拭く素っ裸の私って・・・。

 

 

 

2003/07/18(金) 恐ろし〜愛。


ここ数週間の私の中のキーワードは「親子」。いろんな事件が起きると、はぁ〜っと思っちゃう。

そういえば、子供が巻き込まれる事件とは違うけど、この間、ベトナムで起きたモデル親子の事件、知ってます?

娘(既婚)はモデルとしてかなり成功してたんだけど、母親(写真では結構年取ってるように見えるけど、たぶん50代前半くらい?)が「娘は成功したらツレなくなった。娘が冷たくなったのは美貌のせい!」といって寝ている娘の顔に煮えたぎった油をかけちゃったの!!!!ひょえぇ〜〜でしょ。

娘さん、命は助かったものの、当然モデル生命は絶たれてしまったのさ。

なんでそんなことするぅ???娘さんの美貌のお陰でいい思いもしただろうに。それ以上に寂しかったってこと?モデルを廃業すれば自分の所に戻ってくると思ったのか??

愛が憎しみに変わると、ここまで恐ろしくなるのか〜って感じ。

週末は実家の様子でも見てくるか・・・。ぁ、別におびえているわけではなくて。

 

2003/07/20(日) あ〜忙しっ!


土曜から実家に帰り泊まったのだが、今朝は10時過ぎには幕張に用事があったので、早起きして出てきた。

用事を済ませた後、どうしようか。千葉市まで出かけてるんだから、千葉市動物公園なるところに行ってみようか。実家で母がオニギリを用意してくれたので、キリンでも眺めながら食べようという計画。

しかし、幕張に向かう途中から結構な雨。こりゃ動物園はムリっぽい。近くに稲毛海浜公園というデカイ公園があるようなので、急遽予定変更してここでオニギリを食べることにした。食べ始めたら、すごいいい天気になってきた。すんごい暑い。日に焼けそう。これなら動物園も行けたじゃん。

海浜公園には「花の美術館」というのがあったので、ついでに入ってみた。ここ、すごい!花だらけ!咲きまくってる!どこを見ても花だらけっ!きれいだよぉ。屋上庭園なんかもコンテナにどっさり花が咲いてて、これって、ベランダでも頑張ればここまで咲くってこと?とにかく、あんなに花がいっぱい咲いているの見たことないって感じだった。これで200円。お安い。

稲毛を後に、今度は浦安のベビーザラスへ。ここはトイザラスがやってる赤ちゃんグッズ屋さん。品揃えは・・・まぁまぁかな。面積と通路は広いけど、離乳食なんかは赤ちゃん本舗の方がいっぱいあるし。オイリリーとかベビービヨルン、サッシーとか「赤すぐ」に出てる商品が買えるという意味ではいいかもしれない。でもベビービヨルンやサッシーはプランタン銀座でも売ってるからなぁ。プランタンにすぐ行ける状況の私としては、リピートはしない可能性大だな。

と、あれこれ出歩いて、夜ゼゼに「今日はいろいろしたね〜。何が一番おもしろかった?」と聞いたら「んーっとね、サザエさんっ!」。

またテレビに負けた・・・。

2003/07/22(火) 夜中の授乳




昨日、今日とルルが朝まで寝てくれた。ふーっ。

実は、ルルったらもうすぐ9ヶ月になるというのに、相変わらず夜中に1回は授乳してるんだよぉ。ゼゼのときは2ヶ月で既に夜間授乳なしだったのに・・・。

なんでこうなったか、っていうと、私がクセをつけちゃったからなのよね。夜中にフエーッ!と泣かれたら即母乳。ほれ、飲め!飲んで寝ちゃえ!何しろ、一緒に寝てるゼゼを起こすと面倒だ。ゼゼを寝かし続けるためには、飲むのだーっ!

さらに、私が眠くてしょーがないと添い乳である。そ、寝ながらあげちゃうの。これがまた良く寝てくれるんだわぁ。なんていっている場合ではない。

結果として夜中に泣くは、デブになるわで散々である。

あー、このままじゃマズイよなぁ。ズルズルいっちゃマズイよなぁ。でもつい楽ちんな方に流れてしまう・・・。おしゃぶりでもあてがってあげれば、楽になるかもぉ。しかし、それじゃ問題の先送りだぁ・・・。

「下の子だから甘えん坊なのよ・・・」なんて言う人もいるけど、ウチの場合、クセをつけちゃったのは私だし。これで甘えん坊なんていわれたらルルがかわいそうだ。そろそろ夜中用の白湯を用意するか・・・。

 

2003/07/23(水) 財テク計画浮上、そして頓挫しそう


 

住宅ローンの繰上げ返済をすることにしたっ!これは私たちのような、財テクとかけ離れた思考の持ち主にとっては、ものすごい決断である。

とっても優雅な生活をしてる知り合いは、家も数回買い換えていた。しかも買い換えるたびにグレードアップ。私が知る最後の段階では横浜の小高い丘に建築会社のパンフに出てくるような戸建に住んでいた。今頃は世田谷あたりにいるかもしれない。

で、何でそんな生活ができるのか、とうとうと語っていた。そのキーワードが繰上返済。悠長に30年もかけて払ってたら支払い総額が倍近くなっちゃうというのだ。うちなんか35年ローンだぞ(←自慢にならないが)。

よしっ!銀行に電話だ。ローン引落としになっている口座はマンションの販売会社が勝手に指定してきたところで、普段のお付き合いはゼロである。だいたい、何で自分の口座を利用できないんだろーか。ぶーぶー。しかも、最後にATMに足を運んだ時と銀行名すら違う。

「窓口で用紙に記入してください。実印と預金印と返済予定表と通帳も持ってきてください」うへ〜。すでに面倒くさくなってきた。いかん、いかん。

あの、用紙は会社の近くの支店でもらってきても同じですか??

「そうですね。その支店が旧○○銀行なら大丈夫です。もし旧××銀行の支店だった場合は用紙が違うのでお受けできません」

にゃにぃ〜?キミたち経営統合したんじゃなかったのか〜っ!

同じ銀行になったから旧○○銀行の支店は閉じちゃったんじゃないのか〜っ!

用紙一枚ですら共用できない程度の統合なら、閉めちゃった○○銀行の支店、も一回、開けてくれよっ!

どうせなら、モバイルバンキングで繰上させてよぉ!って実印なんて言ってるようじゃ無理だろうな。

あ〜、こんなだから業務改善命令だされちゃうんじゃないのぉ。超面倒くさくなってきた。ぶひ。

 

2003/07/24(木) おまけワールド

人間って、どうしてこうもオマケに弱いんだろうか?

しかも、いつもオマケがついてくると、あるのが当たり前になってしまい、オマケもつかないのか?と本末転倒な思考がまかり通るようになってしまうのだ。

ゼゼなんか、ゴハンが終わりに近づくと「今日はゴハン全部食べたら何をくれるの?」などと聞いてくる。おい、ゴハンは食べて当たり前なのだ。デザートはなくて当たり前なのだ、うちの場合。

保育園に連絡帳を毎日書いていくのだが、先生は私の書く連絡帳を楽しみにしてるらしい。それはありがたいんだが、毎日毎日笑い転げるようなネタがあるわけじゃないし、そもそも連絡帳なのだ。「鼻水が多いようなので様子を見てください」とか「迎えに来るのが○時になります」とかそういうことを書くのが本来の目的なのだ。ギャグはオマケです、先生。

この間、ルルの連絡帳に4コマ漫画を描いたら、ルーティーンな先生達には相当受けたらしい。だからって「おかあさん、続きはまだですか?」っていうのはやめてほしいのよねぇ・・・。続きはナイっちゅーの。私は漫画家じゃないんだし、そもそもあれはオマケなんだからさぁ。

オマケはオマケとして1回限りのものと認識し、ありがたく受け取るべし。といいつつ、私も実はオマケに弱い。今、化粧品売場では、どこのカウンターでもオマケ付 夏の特別キットを並べている。使いもしないポーチとかなのに、どこのメーカーのを買うか悩んでたりして・・・。こっちは本当に1回限りのオマケだけど。

 

2003/07/25(金) 繰上返済 手続き完了


ルルが発熱である。ここのとこ、ずっと風邪をひいてたんだけど、昨日とうとう保育園から「38度あるぞー!はよ迎えにきてーっ!」と電話があった。

今朝も相変わらず微熱なので休ませることにした。ゼゼだけ保育園に連れて行き、微熱ルルをオンブしたまま、住宅金融公庫のローン繰上げ返済に立ち向かうべく銀行様へ向かった。

言われたとおり、銀行印やら実印やら持参した。ローンはガオと私の共同名義であるにもかかわらず、私の実印はいらないという。「主たる債務者の方の分だけで結構です」なんだとぉ〜。私も債務者のハシクレだというのに・・・。かわいそうな私の実印ちゃん・・・。

さっそく書類に住所だ、名前だと書いて銀行印を押そうとすると「念のため、実印でお願いします」だって。えー、ここには「届出印で結構です」って書いてあるのに〜。

更に、あっちこっちに実印で捨印せよ、との指示。あ、支店名間違えちゃった、ほい、実印で訂正。うーん、実印ってこんなに軽々しくホイホイ押すものなんだろうか?

「1ヶ月お時間をいただきますので、今日の受付だと9月になります」相変わらずの杓子定規君である。9月じゃほとんど2ヶ月じゃないですかー。8月になりませんかねぇ、とゴネてみる。「残念ながら1ヶ月は最低かかりますのでご了承ください」だって。9月の返済日って今から8週間もあるよー。やっぱり2ヶ月もあるじゃん。「しかし、規則で1ヶ月いただかないと・・・」。

「そうですか・・・。前のローンは違う銀行さんだったけど2週間でやってくれたこともあったので。残念ですわぁ。9月じゃないと無理なんですね、○○銀行さんは」とつぶやいてみた。だって本当だもーん。

すると杓子定規君のマユゲがピキッと動き「少しお待ちください」と言って1本電話をかけた。「今から8月、間に合いますか?わかりました」ガチャ。で、結局8月に返済することになった。な〜んだ、できるじゃん。そりゃそうだよねぇ、4週間あるんだもん。

「それでは、この返済日を8月に訂正して、訂正印を押してください」はい、はい。今度は言われなくても自主的に訂正印を押したよん、実印でね。

2003/07/28(月) 突発な週末

木曜から熱が続いていたルル。週末も引き続き、ウダウダと熱っぽく過ごしていた。

ガオは金曜→徹夜、土曜は昼まで寝て、午後から仕事→徹夜、日曜も昼まで寝て、午後から仕事・・・って事で、この週末、2分くらいしか接点がなかった。

ということで、私一人でチビ二人と過ごしていた。元気なら、いいよ。しかし、具合が悪いの一名、ゲンキあり余ってる体育会系一名。この二人のバランスを取るのが非常に難しい。

日曜の朝にはゼゼが爆発してしまった。「もう我慢できませんっ!!公園に行きますっ!!!外じゃないとイヤ!!」うーむ、しかし、ルルちゃんを見てみぃ。昨日まで熱があったんだよ。まっいっか、少しなら。

ということで、公園行き強行。木陰を選んでベビーカーのルルと私はゼゼを見ていることに。爆発しただけあって、ヤツはすごい勢いである。ブランコをこいだかと思うと動物型遊具に乱入、次の瞬間には滑り台。

ゼゼは砂場大好き人間で放っておけば一日でもいるタイプ。「ママーっ!ココに穴、掘って!!」んー、今日はダメだよ。ルルを置いておくわけにはいかないし(最近の砂場はオリの中にあって遠いのだ)、と断ると他の子のママやパパの所に走って行き、スコップ片手に穴掘りプロジェクトへの参加を促す。そして、全員に断られる。それは当然として、あの遠慮のなさはナンなんだろう。

しかし、1人が具合が悪いと他にも大変なことがある。それは、おふろっ!ゼゼならテレビ見て待ってることもできるが、さすがにルルを1人置きっ放しにすることはできん。となると全員お風呂に入れないのだ。うー、結構キツイ。

そうそう、で、ルルは結局、突発性発疹だった。今朝、小児科で登園OKももらい、今頃、保育園でポーッとしてることでせう。

 

2003/07/29(火) 隔離



昨日は、普通の時間(といっても8時過ぎだけど)にガオが帰宅した。

4日ぶりに見る父親にゼゼは大喜び。しかしルルはキョトン。あんた、だれ?

あぁ〜もう忘れちゃったのか。お父ちゃんだよ・・・。

しかも、この父ちゃん、忙殺されて世間から隔離状態だったために、そうとうスットンキョウである。

「なんか、どっかで大きな地震があったの?」

・・・。お、おい。大丈夫か・・・?

 

2003/07/30(水) 牛肉セーフガード問題。


去年、牛肉を輸入しすぎっていうので緊急輸入制限措置(セーフガード)が取られることになったそうな。

BSE騒ぎで輸入が増えたのは当然として、私がビックリしたのは、関税率。今回50%になるっていうので目立たない気もするが、今まで38.5%だったんだって!関税が38.5%もかかってるのに、あの値段って・・・。一体原価は幾らなんだ?安すぎないか?心配にならないか??

内外から不満ブーブーらしいけど、私は別にいいと思うよぉ、畜産農家保護しても。そりゃ、保護されてるからって農家が甘えるのはいけない。農家だってプロなんだからより良い経営を志してもらわなきゃ困る。でも、それと食糧自給率の問題は別だと思うんだよね。

そもそもアメリカだって、「日本人は高い牛肉を買わされてて可哀相。アメリカ産の肉が流通すれば、毎日牛肉が食べられて幸せになれるのに・・・・」なんて同情して輸出してるわけじゃないじゃん。彼らだって自分の国の農業関係者の利益や国益を得たくてプッシュしてるだけ。ブーブー言わせておけ〜。

日本の自給率って、ものすごく低いよね。わたしゃ、時々本気で心配になるよ。アメリカだってフランスだって自国の農業を守るためにかなりゴリ押ししてるし、日本より規制が多いと思う。何かあったときに強いのは食べ物がある国だよ・・・。

そりゃ不景気だし、安ければありがたいけど、でも、食べ物は体を作る資本、将来の健康への投資だよ。真っ当なものを真っ当な値段で買ったほうがいいような気がする。

 

2003/07/31(木) 間が悪いオンナ


いよいよかっ?いよいよかっ???梅〜雨〜明〜け〜っ!!
今日は、天気予報によると、昼頃どしゃ降りだったけど、ナゼか晴天。
とうとう、とうとう!!夏が来たっっ!!のか?

7月1日のプール開き以来、一度も水着にならずにここまで来てしまったゼゼ。プール開き前は1人で水着を着る特訓までしたのに・・・。最初のうちは「今日もプールに入れなかった」としょげていたが、だんだんプールの存在自体忘れてきていた様子。

しかし、今度は梅雨明けっぽい。ぃやったー!プールじゃんっ!と思ったら昨日の夜から「あのね、あのね、ゴックンするとココ痛いのよぉ〜。いやなのよぉ〜」。なぬぅ?ノドが痛いのか?風邪か??おいおい・・・なんて間が悪いんだ。とりあえず、今日中に治しちゃえっ!

近々、海に行く計画もある我が家。それまでに何とかするんだよっ!

しかし、海だけど、「1泊じゃ行って帰っておわりじゃん」「2泊でしょう」「いやいや、どうせならババンと3泊」なんてドンドン気が大きくなって休みを申請。それはいいが、すごい荷物になるということが判明。

ルル(9ヶ月)にまで水着を買って喜んだのはいいが、自分の分を忘れてた。出産前の水着が入るんだろうか。タンキニ買っちゃおうかなぁ〜、いや、その前にビーサンが必須。あとは、あとは・・・、はっ、大きいバッグも必要・・・。とりあえずレスポのボストン新調。でもコレだけじゃ当然入らない。はーっ困った、困った。