|
前にも書いたけど、ゼゼ(3歳)は蚊に刺されるととんでもないことになる。違うと思いたいけど、でも、たぶん、きっと虫アレルギーーーー。
皮膚科では「この子はウ○コーワとか液体ム○とかじゃ効かないと思うよ〜」「とにかく刺されたらすかさずコレ(←ステロイド)塗ってね。それでも風船みたいな水ぶくれができたら走ってウチに来て!」と言われた。
その割には、この先生はヤルキないモードでやたら休診日が多い。実は、このドクター、同じマンションのしかも同じフロアに住んでるんだよなぁ〜。往診してほしい。
もっと診療時間の長い皮膚科もあるんだけど、処方された薬のことでケンカしちゃったしなぁ。
こうなったら蚊に刺されないようにするしかない。しかし、保育園の前は公園。公園にタムロする蚊にとっても保育園はおいしそうなニオイがするらしい。
だけど、虫除けスプレーを毎日使うのはイマイチ抵抗があるのよね。将来、どんな悪影響が出るのかはっきりしてないし。虫除けはなるべく自然にいきたい。
とりあえず長ズボン。原始的だけど、これが一番効果的みたい。ゼゼの場合足を刺されると悲惨なことになるから。
そして虫除けパッチ。500円玉大のシールでユーカリ系のニオイがする。結構くさい。しかも、イマイチ効き目がはっきりしない。気休め。
新顔は「アロマブレンドオイルむし」。マッサージオイルらしいけど、虫除け効果のあるシトロネラ、ユーカリ、シダーウッド、レモン、ペパーミントが入っている。赤子にもOKだというので、朝時間があったらゼゼとルルに塗ってみようと思ってるのだ。
実は「アンチモスキート」っていうエッセンシャルオイルもある。もぅナチュラル系虫除け剤コレクターと呼んでって感じ。アンチモスキートはディフューザーとかで使う室内芳香剤なんだけど虫除けスプレーも作れるというので、この夏は手作りスプレーだっ!とはりきっている。
さっそく無印良品(銀座店がなくなっちゃってたので有楽町まで遠征)でスプレーボトルを買い、薬局で「精製水と、あと何だっけ、えーっとグリセリンください!」。これでバッチリだわ。むふ。
・・・。
帰宅してさっそく作ろうと思ったら「スプレー容器に無水エタノール10mlとアンチモスキート20滴を入れ・・・」
がーん。
エタノォル?あぁ、またやり直し。ええ、わたし、理科はとっても苦手でした。
こんなことしてるうちに、また刺されちゃうよぉ。
|