2002年9月



No.1
2002/09/01(Sun)
優雅な週末

金曜の検診で、オナカが張るって看護婦さんに言ったら「動きすぎよっ!」と言われたので、ガオに報告しておいた。私としてはかなりゴロゴロしてると思うんだけど、ゼゼがいると動かねばならないことも確かにあるし。

そしたらガオが「動くなーっ!ぢーっとしててくれ!!」と言い出した。「でも今日は美容院に行きたいざんす」と言ってみた所、銀座まで送迎してくれることになった。カットしてる間どうするのかと思ったら「どこかでゴハン食べて、デパートをフラフラしてるから心配するな」とのこと。

美容院が終わって、ケータイに電話するとちょうど近くを走っていると言うので合流。なんと、待ち時間の間、家の近所の大公園で遊んでいたと言う。まぁ大した距離じゃないけど、ホントに送迎だけになっちゃったねぇ。感謝、感謝。お陰で私は優雅なマダム気分だったけど。

 

No.1
2002/09/02(Mon)
ガオと通う保育園

もう9月。月末からは産休なのだ〜〜。ラスト一月、がんばって仕事をしよう!っと。

で、前から約束していた通り、今日からガオがゼゼを毎朝保育園に連れて行ってくれることになっている(お迎えは私)。初日からさっそく寝坊するガオ。今後が多少心配であるが、任せたからには遅刻しようと何しようとガオの好きなようにやってもらうつもり。

ゼゼは自転車に乗っている間、大抵歌を歌っている。一緒に歌えと命令されれば、私も歌う。(注:うちと保育園の間には会社がいっぱいあり、ビジネスマンやOLの間をくぐりぬけて走るので、当然、歩行者の皆さんに歌を聴いてもらっている)

ガオは、恥ずかしがらずにゼゼと一緒に歌えるんだろうか?ちなみに今ゼゼが一番気に入っているのは「ランランランララ、ラララン♪初めてのアコム♪」。

 

No.1
2002/09/03(Tue)
トビヒ、再び・・・。

なんか、週末から嫌な予感してたんだよね〜、ゼゼの虫刺されのところ。そもそも、土曜日にゼゼはガオとお義姉さんの家に出かけて、薬局で虫刺されの薬を買おうとしたらしい。そしたら薬剤師のおじいちゃんが「化膿しかかってるから、コレで消毒して、この薬を塗って、このデカイ絆創膏を貼っておきなさい」と指示したらしい。

で、そのおじいちゃんに素直に従ったガオ。それが良くなかったらしい。だって、消毒薬の代わりにオードムーゲだよっ!オードムーゲってニキビとかに効くっていう化粧水だよぉ。そりゃ殺菌成分もあるかもしれないけど、基本的に化粧水だってば!薬用ビューネみたいなもんでしょ?薬は傷薬で、おまけに絆創膏カブレしちゃって、絆創膏に沿ってプチプチ・・・。オーマイガッチな世界。

朝起きたらやっぱりグチュグチュ。顔にもポツポツ。皮膚科に行ったら案の定トビヒ。登園停止3日間。あぅ。手も足も包帯でグルグル巻きでミイラ女と化したゼゼ。お医者さんも「トビヒに汗は厳禁なんだけど、これじゃアセモ製造マシーンだな。わっはっは。」笑ってる場合じゃないんですけど・・・。

とりあえず、早く良くなってくれ〜。

 

No.1
2002/09/04(Wed)
アフタヌーンティー@銀座

昨日の夜はゼゼがトビヒが痒かったらしく、7回くらい起こされてしまった。3回目に起こされた時、時計を見たら1時半で「はぁ〜、長い夜になりそうざんす」と覚悟を決めた。と言うことで、今日はちょっと寝不足気味。しかし、夜のうちにババがヘルプに来てくれたので、無事仕事に来ている。

午前中、デスクでボーッと過ごすものの、ナゼか12時になると元気になってしまう。今日は、プランタンの近くに先週出来たアフタヌーンティーへGO!店内は広くて見やすかった。ネイルブラシのかわいいのが欲しいと思っていたんだけど、なぜか買ったのは来年の手帳(+ペン)とマドラー3本。

来年の手帳といっても、新年早々育児休暇中なので書き込む予定もなさそうだけど、まぁいいのだ。

雑貨屋さんは見てると、どんどん欲しくなっちゃうから危険。ゼゼの凶暴性を考えると、買えないものが増えちゃうので、本当に気に入ったものは買っちゃうことにしてるんだけど、さすがに生まれ来るベビーが口に入れては困るものは当分お預けだ。

アフタヌーンティーでは、おいしそうな甘甘パンもどっちゃり売ってた。今度、買ってみよう♪

 

No.1
2002/09/05(Thu)
逆子体操

腹ベビーを廻すべく、せっせと逆子体操をする私。しかし、これって体操っていうのかね?要はうつぶせになって顔や肩は床につけ、オシリを高く持ち上げ、10〜15分静止、その後、赤子の向きによって右か左を下にして寝る、というもの。体操といえば、いっち、に、いっち、に、っと体を動かすイメージがあるので、ぢ〜っとしてるだけのコレは非常に退屈なんである。おまけに、どう見ても美しい格好とはいえない。

逆子体操はつらいよー、と前々から聞いていたが、私の場合ツライより、妙に孤独を感じる。テレビでも見ながらやればいいのかもしれないけど、我が家の寝室にテレビはないし、寝入ったゼゼの横で電気をつけるわけにもいかないので、暗闇の中で蓄光の時計を睨みながらボーッと10分過ごさねばならないのだ。何か異常な光景だ。

更に、この格好ってアチコチの器官が緩むような気がする。ちょっと風邪気味の私は咳が止まらなくなったりする。ムホッ、ムホッと苦しい。そして、なぜかトイレにも行きたくなる。便秘にも効くんじゃないかと勘ぐってしまう。しかし、行きたくなってもトイレに行ってはならない。なぜなら立ち上がっては意味がなくなってしまうらしいから。ツライってもしかしてこの事か?早く、このどーしようもない退屈な体操とオサラバしたいものだ。

運動といえば、最近、ガオは腹筋運動に目覚めている。毎日、激しく100回もやっているのだ。はじめのうちは、ゼゼが重しとなって、足にのっていたのだが、どうやらゼゼは飽きた模様。昨日なぞ「あ〜、パパ、また始まったよ」などと呆れ顔である。ガオの横にしゃがみこんで「がんばってねぇ〜」などと言う。本当にコイツはまだ2歳なんだろうか?えらくナマイキなんだけど・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

アデリー [URL]
がんばってね〜ならいいじゃん。「パパ無駄じゃん?」何て言われた日にゃ悲しい。
逆子ポーズ、がんばってね。ベビーが逆子だから、親が逆さにならないとベビーが戻らないってことか。


2002/09/05(Thu)/20:25:38 No.2


--------------------------------------------------------------------------------

gammo [URL]
最初の数日は「パパっ!すごいねー」だったんだよ。それが今は冷たく「がんばってね」・・・。


2002/09/06(Fri)/14:17:30 No.3

 

No.1
2002/09/06(Fri)
マールブランシュ

銀座松屋の地下鉄出入口に一番近いところに、新しいケーキ屋さん「マールブランシュ」がオープンした。なんでも京都のケーキ屋さんらしい。こんなイイ場所を陣取られると覗かないわけにいかない、ということで、昨日の帰り、フラフラとチェックしてみると、モンブランがエラクおいしそうなんである。栗のお菓子って子供の頃は好きじゃなかったけど、歳とともに受け入れるようになった私。他のケーキも食べてみたくて、ショートケーキ、チョコレートケーキ、プリンもゲット。

ショートケーキはガオとゼゼが食べ、チョコレートはヘルパーとして登場中のババが、そして私はモンブラン。うーん、ボリューム満点、だけど軽い口当たりでおいしいぞっ!リピーターになってしまいそう・・。

マールブランシュのケーキ一覧→http://www.malebranche.co.jp/item/fresh/index.html

で、今日もまたババとお留守番のゼゼ。今回のトビヒは手強くて、相変わらず顔にポチポチあるのだ。プリンでも食べて待っておいで・・・。

ゼゼは、最近外に出られなくてストレスがたまっているためか、放っておけば一日中、機関銃のようにしゃべっているようだ。昨日も帰宅すると「ママ、会社行ってたの?会社ってなに?」「ン?仕事するとこだよ。」「仕事??仕事行ってたの?会社じゃないの?」「だから、会社っていうのは仕事するところだよ。」「本当はお祭りに行ってたんでしょ?ゼゼも会社行く〜っ!!」お祭りなんて行ってないっちゅーの。今頃、このおしゃべりにつき合わされているババ、大丈夫だろうか?

 

No.1
2002/09/08(Sun)
辛味

今日は、超久しぶりにピザのデリバリーなぞ頼んでみた。ゼゼが普通のゴハンを食べるようになって初めてかもしれない。

クアトロなんちゃらとかいう4つの味がセットになっているやつ。4つのうち、一つだけ唐辛子マークがついていたけど、ゼゼにあげなきゃいいんだし、と思って・・・。

で、デリバリーされたピザは、なんだ、全然辛くない。ゼゼも「ブロッコリー♪ブロッコリー♪」と歌いながらバクバク食べていた。

しかし、ゼゼのピザのかけらをもらったら、それはまさしく唐辛子マーク付のものだった。別に私には辛くないけど、ゼゼには辛いだろう。辛いことにすら気づいていないらしい。恐るべし。

夜は夜で、薄切り豚肉を揚げて「ミソ+豆板醤+ゴマ」に和えて食べたのだが、なんとコレまで「辛いねー」と言いながら少し食べていた。もしかして、辛味に耐えられる2歳児になりつつあるのかもしれん。いいね、いいね〜、今度はカレーも激辛といきましょう、イヒヒ・・・。

 

No.1

2002/09/09(Mon)
トビヒは続くよ、どこまでも

なんかさー、シロート目には大分よくなってきているゼゼのトビヒ。でも専門家(皮膚科)によるとまだまだ登園禁止らしい。がーん。

顔なんて乾いたニキビっぽいしぃ、他のところも大分カサカサなのに・・・。前に行ってた皮膚科はジュクジュクしてなきゃ保育園も大丈夫って言ってたんだけど、お医者さんによって意見もいろいろなんだろう。

実は密かに目が充血してて、これはトビヒが移ったんだろうと推測。だから眼科から登園禁止と言われるだろうとは思っていた。それなのに、眼科どころか皮膚科からもアウトと言われた日には・・・。あうっ。

そりゃ、ババにも来てもらってるけど、毎日ってわけにはいかない。私の職場は必要なら休ませてくれるさぁ。でも、あと数週間で産休なんだよね。これから半年休むってゆー時にタイミング悪すぎない?来週は、私の仕事で派遣さんを1人頼んでいるので絶対休めないし、同僚に産休の引継ぎもしなきゃいけないし、そもそもやる事山積みなんだよねぇ・・・。あぁ、下手したら3連休も出社かもしれない・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

アデリー改め悪出離威 [URL]
あらら、おだいじに。
最近知った、族用語変換スクリプト。
怒涛のトドラー(怒涛乃斗怒羅悪)、トビヒ(斗美飛)、トビヒの正式名称の伝染性膿化疹(電戦聖濃華神)だった。ちなみにゼゼは是々、がんもは頑喪、ガオは我汚、ぜぜおじは是々汚慈だった。失礼・・・。


2002/09/09(Mon)/17:21:23 No.2

 

No.1
2002/09/10(Tue)
ゼゼの次なるこだわり

ゼゼはトビヒのため、少なくとも木曜までは休む事になった。ババに頑張ってもらうしかないのだ・・・。

最近、ゼゼは前ほど洋服にこだわらなくなってきた。キラキラしている
Tシャツじゃなくても大丈夫。「ねーねー、今日、何着る?」と聞くと「なんだっていいよ」と答え、自分で引き出しを開けて一番上においてある服を取ってくる。こりゃ、楽チンだ。

しかし、こだわりは別のところにシフトしていた。それは紙パンツだ。マミーポコには6種類の絵がついているのだが、そのうち1種類しか受付けない。これが結構深刻な問題なのだ。1パックに36枚入ってるとして、その絵柄のパンツは6枚しかない。オムツ替えの度に気をそらせて、他のをはかせるしかない。しかし、ゼゼが自分ではくと言い張ると、もう選択の余地はない。下着にこだわるなんてオシャレだわ〜なんて優雅なことは言ってられん。

いろいろな絵柄で楽しませよう、というメーカーの狙いは、うちの場合今の所、裏目に出ている・・・。

 

No.1
2002/09/11(Wed)
ブリジッドジョーンズの日記とSex and the City

相変わらず保育園には登園禁止だし、今日は喘息の定期健診で病院に連れて行くことになっていたので、私が仕事を休んでゼゼ当番。今日は、なんと3時間も昼寝をしてくれたので、前に買ったDVD「ブリジットジョーンズの日記」を見た。

映画になる前、本で読んだけど中身はいわゆる30代の独身ブリジッドの日常生活で痩せたい!、素敵な彼氏が欲しい!、仕事もバリバリしたい!、と真っ当でかつかなえられそうなのに難しい望みと格闘する話。それも日本のドラマと違って散らかった部屋でカウチにゴロゴロしながらテレビ見てたりして、生活観あふれる感じがグゥ。歌も下手だし・・・。

で、それはいいけど、始まる前にパレンタルコードとか言って子供が視聴できないように暗証番号を設定する事になっていてビックリ。そんなに過激な中身だったの・・・?私なんて最近、"Sex and the City"というDVDをずーっと見てたので、それに比べたらブリジッドなんて全然かわいいお話だったよ。

"Sex and the City"はWOWWOWで放映してるけど、人気があるらしい。これは30代シングルのニューヨーカー4人組の日常生活の話、ってゆーかこれを「30代独身女性の本音、等身大の話」なんて言われると、いい年してココまで遊びまくるか?という疑問がわかないわけではないけど・・・。この4人組、いずれも実年齢が私より上だっていうのが、かなり珍しい。うふふ。

まぁ、私はシングルじゃないけど、彼女達のファッションを見てるとかなり楽しい。赤子産んだら私もタイトなドレス着たり、400ドルするっていうマノロ・ブラニクの靴を見に行こう(買えそうにないから)なんて思ったりするのだ。


 

No.1
2002/09/12(Thu)
関西からの電話

ケータイに同じ番号から何度も電話がかかってきていた。仕事中はあんまりケータイに出ないので放っておいた。ワン切り屋さんかもしれないし。知らない番号にコールバックするほどヒマではないのだ・・・。

しかし、その人はメッセージまで残すようになった。声から察するに妙齢の女性である。残った番号からすると関西方面の人だ。「○○です。なかなかご連絡いただけないので、今日はもう外出します。」連絡が来ないって、もしかして私から・・・?コールバック待ってたの・・・?ありゃ。

さらに同じ人が翌日、「先生、昨日はごちそう様でした。とても楽しい時間を過ごす事ができました。フニャフニャ・・・(時間切れ)」うーん、どうやら連絡がついて、ゴハンまで食べたと言うのに、まだ間違い電話だと気づいていない様子。

少なくともワン切り屋さんではないし、やっぱり教えてあげた方がいいんだろうか。次回かかってきたら出てあげよう、と思い始めたら電話が来なくなった。気がついたかな?


No.1
2002/09/13(Fri)
逆子ベビィ

今日はニンプ検診。いつも予約した時間からそんなに待たないのに、今日は2時間もかかってしまった。午後から仕事だっていうのに、思いっきり大遅刻。いやー参った、参った。ということで次回は早めの時間に予約を取った。なにしろ、次回の検診日=産休前最後の勤労日なのだ。いくらなんでも、最終日まで遅刻するわけにはいかん。そっか〜あと2週間で産休なんだなぁ・・・。(しんみり)

さて、逆子ベビィはどうなっていたかというと、逆子だった。ががーーん。毎夜毎夜の孤独な体操は実を結ばなかったのだ。とゆーか、勘違いして回った様子。この間は右側にあった背中が左側に移動。おいおい!横に回るんじゃなくて縦に回ってくれよっ!!!

ということで、今日も性別判別ゾーンが骨盤に入り込んでいて全然わからなかった。


No.1
2002/09/14(Sat)
プチ同窓会

九州に住んでる友達が帰郷してきたので、高校時代の友達4人と久々に会ってきた。お昼を食べるために集合して、解散は6時。皆、子持ちだってゆーのにしゃべりまくった一日だった。会うのは久しぶりだけど、メールはしょっちゅうしてるので、違和感なく話が盛り上がってしまうのだ。子供だって上は5年生から下は1歳まで、あっ、いや更にその下に腹べビィも、いるのでネタが尽きない。

子供が大きくなれば、心配事もいろいろ変化するわけで、ゼゼのムチャクチャぶりもすごいけど、それでも、やっぱり今はトータルでは、楽しめる時期なのかもしれないな〜などと思うのであった。

今日は、みんな子供を家において来たけど、次回は子連れで集合しようということに。うわ〜、すごいことになりそう。なんだかやけに楽しみ♪やっぱり友達っていいよね!


No.1

2002/09/15(Sun)
ラッキー

昨日は、友達と会ったあと、実家に行きポーっと過ごした。午前中のうちに家に帰ろうと思っていたらガオから電話が来て、ゼゼと二人で迎えに来てくれると言うのでラッキー♪と更にダラダラ過ごしてしまった。

ガオ&ゼゼ組は、昨日、ガオの実家近くのお祭りに行き、盛り上がったらしい。ベビーブックという雑誌のお祭りのページがやたら好きで見ていたし、家の近くのお祭りでも大興奮だったし、どうやらゼゼは祭りっ子らしい。綿あめ屋さんやヨーヨー屋さんを見つけるたびに「クルクルのお店っ!」「風船釣るお店!」と大騒ぎだったという。

ゼゼは、かなりガオになついてくれているので、私としてもラッキー♪特に最近、トビヒで保育園に行けなかったとき、ガオがずいぶん仕事を休んでゼゼ当番してくれたので、なつき方が加速したような気がする。その代わり、会社でちょっとイヤミを言われたらしいけど〈スマン)。とりあえず、私がいなくても寝れるようになったし、これで心おきなく入院ができるってもんだ。

--------------------------------------------------------------------------------

アデリー [URL]
すっばらしい!入院中のお母さんに面会にきたコドモが泣き叫ぶと凄いもんね。新生児の鳴き声とはひと味ちがう、悲壮感たっぷり。ガオ様、頑張ってください。


2002/09/16(Mon)/18:11:12 No.2


--------------------------------------------------------------------------------

gammo [URL]
そうでしょ、そうでしょ。パパと二人きりで過ごせるって自慢なのだ。(自慢してどうする?) 入院も1泊なら余裕なんだけどね〜。


2002/09/17(Tue)/13:46:25 No.3



No.1
2002/09/16(Mon)
恐ろしい話

恐ろしい話を聞いてしまった。

ガオのイトコの子供っていうのが小学校3年生なんだけど、夜はオムツが取れていないと言う・・・。ががーん。放っておいても、いつか取れるだろうと思っていたオムツだけど、にわかに現実的な問題に思えてきた。これはまずい。

当分、オムツ外しは無理だろうと開き直って、赤ちゃん本舗でムーニーオシリ拭きをダンボールで1箱(18個入)なぞ買ったばかりの我が家。昨日、またしても赤ちゃん本舗にでかけ、アンパンマンおまるを買ってきた。

アンパンマン、はっきり言って、キミだけは買いたくなかったよ。うちには合わないんだよ、その色彩が。しかしゼゼがどうしてもキミがいいと言うので、期間限定で置いてあげるから、せいぜい貢献しておくれよ。

ということで、2週間ぶりに保育園も復活するし、産休も間近だし、涼しくなったし(関係ない)そろそろトイレに誘う事にしよう(といいつつ、まだ箱から出してないけど)。


No.1

2002/09/17(Tue)
ガオ’s birthday

今日はガオの誕生日なのだ。朝、テレビを見ているゼゼに「あっ、大変だ!大変だっ!ゼゼおいで〜っ!」と召集をかけて、着替え中のガオのところに手を引いて行き、「今日はパパの誕生日だよー。おめでとうを言おう!」と言ったら「なぁんだ。今、ゼゼはテビレ(テレビ)見てるんだからぁ。ジャマしないで。」と冷たく言い放っておめでとうも言わずにリビングに戻っていった。な、なんという態度・・・。

そもそも、ゼゼは何でも言い方がやけにタカビーだ。何か頼みたい時でも語尾に「ごらん」などをつける。「見せてごらん」「ここに座ってごらん」「牛乳飲ませてごらん」「一緒に寝てごらん」などなど。おまけに、何かというと「ごくろう、ごくろう」と連呼する。オマエは殿様か?

--------------------------------------------------------------------------------

アデリー [URL]
「みな」よりは・・・。「見せてみな」「飲ませてみな」ゼゼの曾おばあちゃんはそうではなかったか・・・?


2002/09/17(Tue)/18:02:50 No.2


--------------------------------------------------------------------------------

がんも [URL]
そうかもしれん・・・。


2002/09/18(Wed)/15:08:42 No.3



No.1
2002/09/18(Wed)
福利厚生フル活用大作戦

私の職場は、なんの手当もつかない。やけにシンプルな給与体系なのだ。が、申請すればほんの少しだけど、福利厚生用に払い戻しする、ということになっている。毎年、年度末になって慌てて使っていたのだが、思えば来週いっぱいで今年度の勤務は終了だ。使わねば、使わねばっ!

といっても、この腹じゃ保養所には、もう行けない。スポーツクラブも無理だ。コンサートだの、ライブハウスもキツイ。ガイドブックをパラパラめくって、雑誌の定期購読にしようかなぁ〜と思い始めた。そういえば、ゼゼを産んだ時も購読したっけ。でも、あの時は結局ロクに読みもしないTIMEだった。どうせなら、もうちょっと楽しい雑誌にしたい。

そうだ!うろ覚えだけどdancyuの定期購読案内があったような、なかったような・・・。赤子が生まれたら(というか、それより手強い2歳児もいるけど)外食は厳しいのでパラパラめくるだけだけど、それでもおいしそうな写真を見てれば楽しいかもしれない。復帰後に向けて情報収集にもなりそうだ。うひひ。

福利厚生の委託会社に電話したり、出版元のプレジデント社に電話したり、あれこれ手間はかかったけれど、無事定期購読できることになった。「請求書は10月か11月に送りますね」などと言われて慌てて「いや、今週中にください!すぐに購読料金を払いたいんです!」などとリクエストする珍しい客。

どうでもいいけど、残り6日の勤務だっていうのに、dancyu購読のあれやこれやで午前いっぱい使ってしまった私って・・・。


No.1
2002/09/19(Thu)
アンパンマンおまるのその後

我が家にアンパンマンおまるが登場して数日。まだピカピカの新品である。はぁ〜。

確かにゼゼは喜んで座っている。買ってきた翌朝なんて、開口一番、おはようの前に「アンパンマンのトイレでおしっこするーっ!」である。トイレであることは認識しているらしい。しかし、トイレ=本当におしっこをするところとは認識できていない。

保育園から帰ってくると勝手にパンツを脱いで座っていたりする。しかし、座って満足。やおら立ち上がったかと思うと、その辺でシャー。うわっ!!何のためのオマルなんだか。

更に、座っているだけでは飽きるらしく、移動する。それも「アンパンマンの車なんだよ。」と嬉しそうに・・・。違うってば・・・。動きづらいらしく、「ママ、アンパンマンの車、タイヤないよーっ!」ないってば・・・。

昨日は、ますます違う方向に突き進んでいた。おしっこなどを受ける部分が引出しになっているのだが、それを引っ張り出して、タオルやハンカチを入れ「洗濯、じゃぶじゃぶ♪洗濯、ジャブジャブ♪」とオケ代わりにしていた。

非常に、非常に、非常に、先が思いやられる。


No.1

2002/09/20(Fri)
立ち直れない・・・かも。

昨日、保育園にお迎えに行ったら先生が「ゼゼちゃん、耳が大変なんですぅ。トビヒが耳に入っちゃってるんじゃないかなぁ〜。耳たぶの上からウミみたいのが出てきちゃってるんですよ。」

がががががが〜〜〜ん。

ちょ、ちょっと待ってくれ。私は来週が産休前最後の勤務なのだ。本当に本当に休めないぞ。ガオは先週まで休みまくって、部署中からブーイングの嵐だ。ババはウィーンに行くとか言ってたし、あ、いや、それは再来週だったかな?

幸い、ゼゼはガーゼで耳をカバーしておけば触りもしないし、痒がる事もないらしい。「あ、明日は耳カバーして連れてきていいですか?土曜日に必ず皮膚科に行きますから・・・。」すがるような目の私。先生は「ええ、もちろん。ゼゼちゃん、明日も待ってるからね。」あ、ありがとうございますぅ・・・。

と言うことで、今日は登園させた。皮膚科に行ったら、あっさりと「1週間登園禁止ね」とか言われそうで恐ろしい。はぅ・・・。なんで、なんで治らないかな〜。トビヒを侮ってはいかん。

さて、職場に行ったら、同じ部のHさんが九州旅行のお土産をくれた。ゼゼにハウステンボスオリジナルのミッフィーのシールを買ってきてくれたのだ。ありがとう・・・。Hさんは、1歳半の子供を連れて初めて新幹線に乗り(ソレも博多から!)、疲れまくったらしい。私達同僚の好みをいろいろ考えて買ってくれたオミヤゲを全部新幹線の中に忘れてきてしまったという。私の松翁軒のカステラ今頃どこに・・・。だからミッフィーのシールも涙なしには遊べないシロモノなのだ。

--------------------------------------------------------------------------------

アデリー [URL]
新幹線でしょ・・遺失物センターに問い合わせてみたらどうだろう。アタシ、それで忘れた指輪が広島駅でみつかって、モミジ饅頭の箱に入ってヤマト便で送られてきたことがあった・・。


2002/09/20(Fri)/17:06:08 No.2


--------------------------------------------------------------------------------

miumiu [URL]
ぜぜちゃん、トビヒ大変だね。
私も小さい頃やったんだよね。病院通うのと、薬を塗って包帯グルグル巻くのが大変だったなぁ・・・。って、私より親がね。(^^ゞ
私がトビヒ、弟がゼンソクで病院漬けの毎日だったことでしょう。
だいじょーぶ。小さい頃いろいろやっとけば、大きくなってすごく丈夫になるから。
今日は私のバースデイ。つまりオヤマっちハズ(わかる?)のバースデイだよ!
ロウソクいっぱいもらうの恥ずかしいぜ。
(-_-メ)


2002/09/20(Fri)/17:14:09 No.3


--------------------------------------------------------------------------------

gammo [URL]
アデりん、もう問い合わせはあちこちしたらしいんだよ…。本人も「拾った人が食べてくれれば、まだ救われるけど、けっ、金じゃないのかって捨てられてたら悲しい」って。

miumiu、ハッピーバースディ!!あーそのうち数え切れないロウソクが私たちを襲うのねっ!オヤマっちハズの方が1本リード。何はともあれ、とにかくおめでとう!!


2002/09/22(Sun)/22:20:51 No.4



No.1
2002/09/21(Sat)
タコスとタタキ

我が家の近くに評判のいいタコスやさんがあるらしく、さっそく行ってみた。甘めの皮にピリ辛のフィリングがいい感じで、いくつでも食べられそうだった。ゼゼには甘いソースのタコスを頼んでみたけど、やっぱりタコスは辛くないとねぇ。

しかし、タコスにナチョス、腹が立つほどビールが恋しくなる味だった。くーっ!!解禁になったら、絶対行くぞーっ!それまでつぶれないで待ってておくれ・・・。

帰り道に魚屋さんで、夜のおかずを購入。鯵のタタキにトリガイの刺身、ゼゼには好物のアサリ。ゼゼはアサリの酒蒸しが大好きなのだ。いつも最後は「もういい加減にしてよーっ!」と言うまで貝で汁をすくって飲むほどだ。

アサリは塩抜き済みだったけど、一応台所で更なる塩抜きをしていたら、やたら元気で調理台も床もビショビショになってしまい、驚いた。

元気なアサリは酒蒸しにしたら、プックリとしてて美味♪ゼゼもガンガン食べた。さらにアジのタタキも気に入ったらしく、食べまくっていた。恐るべし、2歳児。

しかし、ゼゼの好物ベスト3って、枝豆、アサリの酒蒸し、モズク&メカブ。ツマミ系ばっかりだ。ちなみに、あまり食べないのは、ハンバーグ、から揚げ。ファミレスのお子様ランチより居酒屋の方が合ってる気がする…。

 

No.1
2002/09/22(Sun)
腰痛

今日は腰痛である。妊婦につきものの腰痛である。が、今までぜんぜん腰が痛いなんてなかったので、私なりに辛いのである。腰痛でオナカが張ったりすると「げっ!陣痛か?」などと思ってしまう位、慣れてないのだ。

確かヨガで有名な腰痛のポーズ、猫のポーズとかいうのがあったような・・・うつ伏せになって腰を持ち上げるんだよね?と思ったら、それって逆子体操と同じポーズじゃないかっ!本当は違うのかもしれないけど、今の私には一石二鳥かも(どっちつかずとも言うけど)。

 

No.1

2002/09/23(Mon)
結婚記念日

今日は結婚記念日なのだ。第一子であるゼゼはまだ2歳半だけど、DINKS生活で遊びほうけていたので、結婚記念日だけは、なんと9回目である。

結婚記念日とはいえ、9ヶ月の身重だし、ゼゼはいるし、で特別にゴージャスなことはできない。ということで、近所のホテルで飲茶を食べることで決着。一応ちゃんとしたシティホテルだし、そのホテルの中でも中華料理は評判がいいのだ。それなのにTシャツにジャンスカでポテポテと歩いていく。まっいっか。

2時過ぎという中途半端な時間だけあって、客は他に数組だけ。焼き物、揚げ物、蒸し物、麺などジャンジャン食べまくる私達。ゼゼが気に入ったらしいのは、「芝海老と鶏肉の饅頭」の皮、まっ、いわゆる中華まんの皮みたいなとこ。フカヒレ餃子には見向きもしなかった。やっぱり大人とは味覚が違うのかねぇ?と思ったら、春巻を非常に楽しんでいると言うことを発見。それも味というより、皮のパリパリを喜んでいた。「ねぇ、聞いて、聞いて。パリパリ、サクサクッ!!」などと一丁前のことをいうのだ。2歳児でも音を楽しみながら食べたりするんだな〜。今度、オコゲ料理に連れていきたいなぁ、などと思った午後である。

--------------------------------------------------------------------------------

アデリー [URL]
じゅるー、ええねぇ、飲茶。じゅるる〜、これはショウロンポウの汁ではなくて、アタシのヨダレ。じゅじゅー・・・


2002/09/24(Tue)/00:03:26 No.2

 

No.1
2002/09/24(Tue)
最後の一週間

いよいよ、産休前の勤務、最後の週になった。あっという間で自分でも驚いちゃう。来週からは家にいるなんて信じられないなぁ。ゼゼは保育園だから優雅な産休生活が送れるハズだけど、相変わらずのトビヒで仕事よりキツかったりして・・・。

そろそろ職場の机周りも片付けなくちゃ。必要だと思ってとっておいたものも、実はいらないものだらけだったりするのよね。

ロッカーも片付けないとなぁ。実は合気道着とか、化粧品とか、それに靴なんか5足くらい入ってたりする。しかし、家の靴箱もいっぱいだから、貴重な保管場所ということで置きっぱなしにしようかなぁ。どうせチビがいたらヒールもはけないし・・・。日本一地価の高い銀座を物置代わりにする贅沢なワタシ。半年後にワタシのロッカーがなくなっていたらどーしよう?(そんな事は労働基準法上許されないが)

 

 

No.1
2002/09/25(Wed)
超多忙

もう、ぶっちぎりの忙しさなんである。

午後だけでアポ3つ。そしてヘロヘロになって職場に戻ったら、アポなしの業者さんが待ち構えていた。もう口の中がカラカラ。そうじゃなくても肩で息する今日この頃、しゃべると更に息切れするのだ。はぁ、苦しい。

こんなんじゃ、引継ぎがなかなか進まないハズだ。大丈夫なんだろーか?来週、出てくるなんてやだよーっ!



No.1
2002/09/26(Thu)
白州正子展

松屋で「白州正子の世界展」というのをやっている。白州正子さんはエッセイストで、数年前にご主人の白州次郎さんとセットで、やたらブームになった人だ。(1998年没)

「自分をドキドキさせるものだけが美しい」という価値観を貫いたひとで、卓越した美意識の持ち主。すごいお宝骨董品でも普段使いしちゃうという真の意味でのゼイタクな生活を満喫していた人なのだ。

で、今回彼女が実際使っていた身の回りの品々を展示しているというので、昼休みにヒョコヒョコ出かけてみた(松屋のカードを持ってるからタダなのだ)。

いや〜由緒正しい家に生まれて、由緒正しい人と結婚して、というバックグラウンドがあるから当然なんだけど、本当にすごいものに囲まれてた人なんだなぁ、って感じ。李朝時代の焼き物だの伊万里焼だのがタップリ。魯山人作の湯呑みだよ。吉田茂からの手紙なんていうのもあった。

もちろん、彼女自身もすごい魅力的な人なんだけど、あの人格を形成するにあたって、こういう環境があったのね、などと思うのであった。ちなみにご主人の白州次郎さん、ハンサムだ。


No.1
2002/09/27(Fri)
今日でおしまい。

今日で仕事はおしまい。明日から産休なのだ。まぁ最終日と言っても退職するわけじゃないので、結局机もロッカーも私物だらけのままだけど。

で、午前中はニンプ検診もあった。なぁんと、逆子は相変わらず逆子だった。2週間後の検診でまわってなかったら帝王切開も考えましょうって・・・。がが〜ん。帝王切開もやむを得なかったらしょうがないけど、たぶん前回の雰囲気からすると、私ってお産向きなのだ。なにしろ陣痛が始まって4時間で産んでるし・・・。二人目だったら、もっと軽いかもしれないのに帝王切開だなんてモッタイナイ。なんとか回ってくれないかなぁ、腹ベビー。

最近、キツイというウワサの逆子体操もお手の物で、体操しながら居眠りまでできるようになってしまった。産休に入ったら、暇を見つけて体操しちゃおうかなぁ〜。


No.1
2002/09/28(Sat)
メールが・・・

休職中、職場のアドレス宛に来たメールを家で読むつもりでいたんだけど、なんだかんだ忙しくて、つないでいなかったのだ。で、ちょっと設定してみたら、なんだかうまくいかない・・・。前回の産休の時は普通に読めていたので心配していなかったのに、なぜかうまくいかない・・・。前回はWin98だったけど、今XPを入れていて、このXPっていうのが、どうもキライ。触れば触るほどムカツクOSなのだ。うーむ、結構まずいかも。あれこれ設定をしてるうちに「パスワードの有効期限が切れました」とか変なメッセージが出てくるのだ。あぁ〜私、一応シスアド持ってるハズなのに、全然アホだわ。

で、一応ガオはIT系の仕事をしてるし、設定しておくんなまし〜と頼んだら、なんだか結構時間がかかるという。ぶはー。メールたまっちゃうよ。最悪、ガオのPCから職場のサーバーにつなぐということにして、気長に待つことにした。

しかし、事態は急変。XP用のサービスパックをダウンロードして、私のPCに入れようとしたら、全然立ち上がらなくなってしまったのだ。ひょえ。ガオ曰く、中身は全部オシャカかも・・・。ががーん。年賀状シーズンを前にして、データが消えてしまったかも・・・。気が遠くなりそう。



No.1
2002/09/29(Sun)
新兵器

いつもダシはパックのものを使っていたんだけど、鰹節削り器(カンナ)を買ってしまった。じゃじゃーん。これで本枯鰹節を削るのだーっ!ふっふっふ。家に届いた削り器の美しい木目。うっとりだ。ゼゼも興味津々らしいが「手が切れちゃうよっ!」と言ったらズリズリと壁まで退却して遠目に眺めていた。

これから二人目が生まれてバタバタするっていうのに、我ながらこんなものを買って悠長だとは思うけど、いいのだ。きっと産前休暇の間しかロクに使えないかもしれないけど、いいのだ。子供にはちゃんとダシの味を覚えてほしいから、なんて言わない。自分がおいしい鰹節を食べたいだけなんだもーん。

さっそく、夕食の味噌汁用にシャカシャカと鰹節を削る。出し汁はフワーッといい香り♪一瞬料亭かと思った(言い過ぎ)。

鰹節は子供のころ、よく削らされたもんだ。でも、今では実家でもパックの鰹節を使ってる。母に「カンナを買うんだーっ!」と言ったら、自分の分も注文しておいてなどという。昔のカンナは捨てちゃったのか?


No.1
2002/09/30(Mon)
産休初日

産休である。うふふ。
しかし、ゼゼがいるので寝坊できるわけではない。

今日はゼゼを皮膚科に連れて行ったあと、保育園に連れて行って、産休初日を満喫するつもりだった。ところが、皮膚科で「今日は行かないほうがいいでしょう」と予想通りの診断。シロート目には乾いているゼゼのトビヒだけど、「この一箇所がちょっとね」。

折りしも外は雨。これから台風も来ると言う。夕方、土砂降りだったら迎えに行くのも大変なので、ちゃんと休ませることにした。

しかし、休んでも大変なのであった。「お馬さん、やって〜」「おんぶ〜」「いっしょにジャンプやって」「おいかけっこ、する〜」。やっぱり仕事に行った方が体力温存できる気がする・・・。専業主婦のお母さんって大変なのね・・・。




<<8月の日記へ  10月の日記へ>>

過去日記トップへ Homeへ