リンクに対する考え方
≪当サイトでは、インターネット上に公開され、Googleにて検索可能なサイトについては、リンクフリーの明示がない場合でもメールにて連絡の上、許可を待たずにリンクを張らせて頂いております。不都合等が生じるサイト運営者は大変お手数ですが足跡ページ等でご連絡ください≫
上記の考えに基づき、このホームページはリンクフリーです。なるべくフロントページを指定して下さい。その際、一報いただけると嬉しく思います。



育児休業関連

厚生労働省のパパイヤ
まぁ、みてください。ステキですから。

育児休業に関する法律
法庫より育児休業等に関する法律の全文です。

夫婦で育児のページより
育児休業法よりぬき解説
下にもリンクのある>お料理ひよこ組の姉妹サイト(というか夫婦サイト)より。ここのサイトが一番分かりやすく(僕にとっては)解説していたので。

財団法人21世紀職業財団
仕事と育児・介護の両立支援
育児休業を従業員が取得することにより、事業主へも補助金が支給されます。事業者への補助金についてこちらのサイトをご参照ください。



父親の育児休業経験者

The Minority Report 父はじめの育休リポート
2003年4月から8月まで育児休業取得予定のはじめさんのサイト。
サイトの説明文には今後、育児休業を取得しようかなぁと悩んでいる男性が、このサイトを見て「なんや、こんなんでええんか」と安心してもらえるとうれしいなぁと思っています。ということで、こういう肩の力が抜けた感じって大好きです。でも、イヤイヤ盛りの子ども二人を相手するのは大変そう。詳しくはHPを!

太田睦さんのホームページ
1992年の2月から4月まで育児休業を取得。朝日新聞家庭欄で連載されていた「育休父さんの成長日誌」という連載コラム執筆者のひとり。娘さんはもう10歳になられたとか。いやはや...。

武部信隆さんによる育児も男のカイショー
1993年9月1日から12月31日まで育児休業を取得。父親として育児休業を取得したその草分けのような人です。本は必読???

お料理ひよこ組
1996年に育児休業を取得。朝日新聞家庭欄で連載されていた「育休父さんの成長日誌」という連載コラム連載コラム執筆者のひとり。
アンケートやちょっとした情報も。

父ヒロシの育休日記
1997年、2000年と二回に渡り、計80日の育児休業を取得。「この日記が、育児に悩む全国1千万の親、異端視される「育児休業する男性」にとって、一筋の光明となろうとなるまいと、知ったこっちゃおまへん。」だそうです。

親父の育児ホリデー
1998年に育児休業を取得。しかも、なんと双子ちゃんです。一人でも大変なのに...すごい!ただ、残念ながら現在は更新されておりません。

楽しいしゅうちゃん一家
1999年に1年間の育児休業を取得。その後の様子も頻繁にアップされています。ほのぼのとしたページ。


父親の育児参加

育時連
「男も女も育児時間を!連絡会」というのが正式名称のようです。20年も齢を重ねた老舗グループらしい。んー、僕がまだ子供だ。

社団法人中央調査社
父親の育児参加に関する世論調査
2001年6月に調査、8月に発表されたデータです。
仕事に追われて(いることを理由に?)育児参加できておらず、女性からの嘆きの声も聞かれます。気分が乗っているときに育児休業データにとりあげるかもしれません。


その他