仕事と育休の両立



え?両立?...
僕の場合、育児休業とはいっても完全に休業をせずに、40%は働いているということになっています。(実際、それくらい仕事もしているのですが)
息子が寝ている時間や、時には家族が寝静まった深夜早朝に、仕事上必要な調査を行ったり、営業書類や報告書類を作成したりしています。
パソコンを使って行う作業が多く、元々在宅勤務のシステムがある程度整っている職場なので出来ているのですが、初めてのケースだそうで社会保険労務事務所さんに相談したり、いろいろ大変でした。

育児休業給付金は「支払われた賃金が40%未満で40%相当額、40%以上80%未満の場合は、賃金月額の80%相当額までの基本給付金と復帰給付金を合わせた差額が支給される。」とのことでした。
って、今、Webで調べたら、復帰給付金は計算しないって書いてあるページが多いぞ???
育児休業中の社員に対しても何割かの給与を支払ってくれる企業もあるようですが、僕の勤める会社はそんなに太っ腹ではないので、「給与が欲しければ働け!」と言われてしまいました。 で、まぁ、40%以上働いても給付金をもらえる額が減るだけのようなので、40%という割合で働かせて頂いております。
休業の定義について調べてみると、休業単位(要するに一月)の間に20日以上休業する日があれば休業と認められるようです。40%労働で週に2日間働くとすると、ちょうどこの定義に当てはまる休業になります。


仕事と育児休業を両立するメリットfメリット
まぁ、こうやって仕事をするのも良し悪しですが、
・メリット
仕事感がにぶらない。
(きっと)復帰するときに復帰しやすい。
収入がある。
社会と接する機会があるので、育児ノイローゼになりにくい。
・デメリット
育休だけとって転職しづらい(狙っていたのに...)。
40%とはいえ、結果は出さなくてはいけない


もっとある気もしますが、とりあえずこんなところで。
こういった勤務が出来る職種とそうでない職種があるとは思いますが、在宅でも仕事が出来る仕事だったら、仕事しながら育児休業ってのも良いかもしれませんよ?