10月の成長記録


1日〜   10日〜   20日〜

2001年10月31日(水)
 今朝の新聞に、なぎさ公園でコスモスが満開!という記事があるのを発見!早速ゆ〜なと出かけました。
 なぎさ公園ってどこだ?と思ったら、いつもよく行く公園の向かいにありました。コスモスだけじゃなく、小高い丘やポニーランドもあって、とってもいい感じでした。ゆ〜なも同じ思いだったのか、終始ご機嫌でした。小学生までは無料でポニーに乗れるそうだから、早くゆ〜なに乗せてあげたいな。

2001年10月30日(火)
 今日は、ママが出産前に働いていた所へゆ〜なと一緒に行きました。(会計事務所だよ〜ん)
 扉を開けて入るなり、よそ行きの声で「ふえ〜ん」。それ以上は泣かなかったけれど、我が家じゃない所に行って、自分の知らない人達が自分のことを一斉に見ているという状況に緊張したのか、ニコリともしないし、一言も話さない。抱っこをしてもらっても、すぐに真っ赤な顔をして泣きべそ顔。人見知りの時期になったのかなぁ。
 今週末帰省するけど、ジ〜ジ、バ〜バは大丈夫かなぁ。


【家に帰れば機嫌が直り熱心に御自分の指をしゃぶる姫】
2001年10月29日(月)
 ママよりパパの顔を見た方が喜ぶゆ〜な。けれども今日はパパが帰ってきても、いつものように大喜びはしませんでした。
 パパは何かあったんじゃないかと心配したり、すごく寂しがったり。その代わりに、妙に甲高い声を出すようになってビックリ。
 本を見てみたら、3〜4ヶ月の頃には甲高い声を出すらしいと分かって、ちょっと安心。でも声を出すエネルギーを使うから笑わないってことはないわよねぇ?

2001年10月28日(日)
 祝!4ヶ月!
 今朝、うつぶせをさせたところ、あと一歩で寝返りができそうでした。ちょうど4ヶ月の今日にできたらいいな、とビデオを用意したけれど、結局今日は無理でした。うつぶせをさせると窒息しちゃいそうで怖い、って思ってさせないでいたけれど、やらせてみたらできてたってこともあるから、これからはどんどん特訓させなきゃ。
 頑張れ、ゆ〜な!


【頑張るゆ〜なの図】
(後ろはスパルタと化したママ)
2001年10月27日(土)
 来週、帰省することになりました。ベビーカーだと大変だから、抱っこ紐で行こう!とすると、すっかり涼しくなってきたからアフガンをかけなきゃだけど、抱っこ紐じゃそれもできないし、マントはまだ早いし...........。ということで、今日はゆ〜なの洋服を買いに行きました。
 よくよく考えたら出産前にほんの数枚買った以外、あとはもらい物ばっかりだったからすっかり忘れてたけど、赤ちゃん用だっていうのに意外と高い!すぐに大きくなって着られなくなっちゃうんだし...........でもあんまりなのはかわいそうだし........と思って買ったら、お財布の方がかわいそうになっちゃいました。でも、かわいくてとっても暖かそうなのが買えたので、きっとゆ〜なは喜んでくれるはず、と思ってガマンだわ。

2001年10月26日(金)
 最近すっかり涼しくなってきたから、外出する時は靴下を履くようにしました。靴下なんてまだまだって思ってたから、どのサイズがいいのか分からず、とりあえず一番小さいのを履かせてみました。するといつのまにか靴下が小さく、というより、ゆ〜なが大きくなっていることが判明。ゆ〜なの成長を嬉しく思うやら、新たに靴下を買わなきゃいけないんだと思うやら、大蔵大臣の気持ちは複雑。
 でもせっかくもらったのに履かないってのももったいないから、しばらくは小さいのもガマンして履いてね。


【これが侑奈の足だ!】
2001年10月25日(木)
 今日は一昨日接種したツベルクリンの判定に行きました。
 陰性なのでそのままBCG接種となりました。ただでさえ1つの丸に何本もの針があるというのに、それを2度も打つなんて..........。1度に2個打って下さい、と全員のママが思ったんだろうな。
 ゆ〜なが動かないように、体と腕をしっかり抱いていたんだけれど、自分が打たれると思うぐらい怖かったよ〜。どの赤ちゃんも2回打たれる度に泣いて、しばらく泣き続けてたけれど、終わったらすぐに泣き止んでたゆ〜なには拍手でした。パチパチパチ。

2001年10月24日(水)
 昨日の検診で言われたおへその右の膨らみが気になるので、病院へ行って来ました。
 触診の結果、しこりはないし、便秘だからウンチがたまってガスがちょうどおへその右あたりにたまっているのでしょう、ということでした。気になるぐらい膨らんだらまた来て下さいと言われただけで、特に心配ないようだったので安心しました。
 ちなみに........今夜、6日ぶりのカレーが出ました!

2001年10月23日(火)
 今日、3〜4ヶ月検診に行って来ました。6,245グラム、61.5センチということで、標準の真ん中に育つ我が子。便秘だからおっぱいがたりないのでは、と心配もしたけれど、体重が増えているので安心しました。
 先生に診てもらうまでずいぶん待ったので、あまりの眠さと空腹に耐えられなくなったのか、先生の前で大粒の涙を流し、しゃくりあげるぐらい泣いていました。そんなゆ〜なは初めて見たので、その後のツベルクリンを思うとものすごく心配になったけれど、注射が一瞬で終わったこともあって、少し泣いた後はママの腕の中でしゃくりあげながら寝てしまいました。
 1つ心配なことは、おへその右が少し膨らんでいると指摘されたこと。多分そんなに問題ないと思うから経過を見ていきましょう、とのことでした。次の6ヶ月検診の時に診てもらえばいいということだったけれど、少し気になるなぁ。

2001年10月22日(月)
 横を向けるようになったと思ったら、うつぶせにもなれるようになっていました。
 寝てると思ったら何か音がするので見てみると、泣いていたわけでもないのに、布団から出て畳にうつぶせになっていたのです。あわてて抱き上げたけれど、ゆ〜なはよだれを垂らしながら平気な顔。
気をつけてないと窒息しちゃうなぁ。
もしかしてこれって寝返り?

2001年10月21日(日)
 まだ首は座っていないというのに1人で横を向けるようになっていました。顔だけじゃなく、体ごと向けるんだから、腹筋を使ってウンチもでそうなのに.....。
 そういえば看護婦さんが、うつぶせにさせて顔を上げるようにさせれば、腹筋を使うからいいよ、と言っていたのを思い出したので早速やってみました。
 「ゆ〜な〜」と呼ぶ方に顔を向けることができたので、パパもママもビックリでした。
 首はまだ座らないの?


【ベランダの花が綺麗でした】
2001年10月20日(土)
今日の日記は密かに抱っこスランプに陥っていたというパパにお願いしましょう。

 ついこの前までのゆ〜なは、なかなか寝れなくてグズグズしているときでもワタクシ(父でございます)が抱っこをしてゆらゆらとすると瞬く間に『ゆ〜な=半目→とろりん→スヤスヤ→パパでかした!』の図が出来上がっていたのに、最近は何故か不調。
 どうもゆ〜なが同じパターンの寝かし方に不満を覚えてきた様子。
 ふんふん、我が子は徐々に成長しておるのだな、ふんふん・・・と感心しつつも、新技を開発せねば!と焦るものの効果は上がらず、人知れずスランプに落ち込んでおりました。
 しかぁしっ、今日は初心に帰り、穏やかな気持ちでゆ〜なを抱いたところ、久しぶりに彼女の目がトロントしてきているではありませんか。こりゃ、寝るかも!?いやいや、焦りは禁物、落ち着いて落ち着いて・・・と自分に言い聞かせ、十数分の戦いの末、久方ぶりにゆ〜なを寝かすことに成功いたしました。
 やっぱり、余計なことを考えずに純粋な気持ちで抱くのが一番ってことかな?

2001年10月19日(金)
 今週は雨続きで、なかなかお散歩に出れなかったけれど、今日は久しぶりのお天気だったので、張り切って出かけました。
 ゆ〜なも久しぶりのお散歩が嬉しかったのか、珍しくベビーカーの揺れに気持ち良く眠ることもなく、楽しそうにしていました。けれども帰ってお風呂に入ってからが大変。湯冷ましは全然飲まないし、抱っこで寝かせられたと思って布団に入れれば目を覚ます、を延々3時間。久しぶりのおでかけにすっかり興奮してしまったのかな?
 ゆ〜なったら意外とデリケートなのねー。(失礼なっ!)

 おかげでこの晩のママはちょっぴり不機嫌。ゆ〜なもそれを察知してか、いまいちママにはなつかない様子でした。
 いいんだよ、ゆ〜な。パパの胸で思いっきりお泣き!・・・さぁ!

2001年10月18日(木)
 便秘も恐ろしいことに10日となってしまったので、パパは朝、起きると「今日は雨だけど、絶対に病院に行くように」と、ちょっと恐い声で言いました。雨だし、ちょっと寒いし.....と思ったけれど、「一刻も早くゆ〜なを楽にさせてあげたい」というパパの言葉に、「寒いとかなんて言ってられない!」と、ママはやっと重い腰をあげました。
 先生に話をすると、「いきみ方とどんなウンチなのかを見たいので、浣腸(!)をしても良いですか?」と、言いました。もちろん是非にでも!と、お願いしました。ガマン強いゆ〜なもさすがにいや〜な顔をしていたけれど、大泣きもせず、たーっぷりのカレー(?)を出しました。
 先生のお話では、ウンチを見る限り、便秘以外の病気は考えられないし、コロコロウンチじゃないから、水分をあげて解消されるタイプではないから、マッサージをよくやってあげてください、とのことでした。先生は「さすがに10日ともなるとすごい量だねー」と言っていましたが、ゆ〜なは立派なレディなので、「いつもこのぐらい出ます」とは言えませんでした。夜にも同じぐらいのカレーを出したことも、ここでのみ公表することとします。

2001年10月17日(水)
 今日はAっちゃんがゆ〜なに会いに来てくれました。
 「きれいなAっちゃんが来る!」とパパは大喜び。いつもより早く会社から帰ってきました。
 ゆ〜なも喜んでかわいい笑顔を見せてくれるはず、と思いきや、見慣れぬ人だからか、じーっと見て、笑顔はあまり見せてくれませんでした。
 やっぱり今日もウンチが出てないから、気分も優れないってことかな?
 臭い臭いオナラはいーっぱい出るのにねぇ。

2001年10月16日(火)
 綿棒の効果がちっとも表れない。おっぱいが足りないのかも、と思って、今日は久しぶりにミルクをあげてみることにしました。
 おっぱいの直後だというのに、100MLをあっという間に飲み干しました。まだまだ飲めそうな顔さえしてました。
 いつも足りてないってことなのかなぁ・・・。
 でもよく寝てるしなぁ・・・。
 とにかく今夜のミルクで、明日こそ押し出してくれるといいな。

2001年10月15日(月)
 便秘記録がまたしても更新しつつある。
 今日でちょうど1週間。湯冷ましやみかんの搾ったのもよく飲んでるのに、ちっとも出ない。今朝は苦しいのか、うんうんうなって、パパが寝られないと言って隣の部屋へ避難したぐらい。
 綿棒で突っつくのがストレスになると言っても、これだけ出なくて苦しそうだと、その方がストレスになるだろうと思って、久しぶりに突っついてみた。パパも会社から帰るなり突っつく気マンマンで、ママが「今日はもう突っついたから」と言っても、自分でやると言って聞きませんでした。
 2回も突っついたんだから、明日こそ出るかなぁ。

2001年10月14日(日)
 最近気づくとゆ〜なの体が斜めになってる
 頭が布団から落ちそうになってることもある。
 足をすごくバタバタさせるから、それも右足がすごいから、こういう状態になるみたい。気をつけないと布団からコロンと落ちちゃうなぁ。最初は泣いてる時にバタバタして動いてることが多かったけど、今は寝てる間でもいつの間にか動いてる。ハイハイするようになるのが楽しみだなぁ。

2001年10月13日(土)
 昨日だったか、その前の日だったかの新聞に、母乳で育てることの大切さを書いてある記事が載っていました。
 その中に、医学的な理由がないのであれば、湯冷ましや果汁などの母乳以外の水分は必要ないと書いてありました。こういうことって本や人によっていろんなことを言われているけれど、一体何を信じたら良いんだろう?
 ちなみにゆ〜なは便秘気味だからと思って、みかんを搾ったものや麦茶、湯冷ましなんかを一生懸命飲ませてるけど、便秘って「医学的な理由」に入るのかなぁ。

2001年10月12日(金)
 へその緒でつながっていただけに、ママがくしゃみをすると、ゆ〜なは寝ていてもビクッとします。(単にくしゃみの威力が凄いというウワサもあったりして。) 
 寝ている時なんかは特にビックリさせて悪いなぁ、と思っています。が、今日はゆ〜なから仕返しが.....。
 いつものようにおっぱいを飲んでいると、急に妙な顔つきになり、おっぱいを口にしたままクシュン!クシュン!クシュン!と3連発。その都度パパのくしゃみを思い出させるようなツバが激しく飛ぶのでした。
 あぁ、あなたは女の子よ。おしとやかにプリーズ。

2001年10月11日(木)
 今日、お買い物の帰りに、交差点で偶然ママが前に働いていた職場の人の車とすれ違いました。
向こうも気づいてくれて、わざわざバックして来てくれ、ゆ〜なとの初対面となりました。「まぁ〜、3ヶ月ってこんなに大きくなるのねー」と、言ってもらえました。
 世間の3ヶ月の赤ちゃんがどのぐらいの大きさなのか知らないけれど、それだけにそう言ってもらえて安心しました。近いうちに職場へ遊びに行きたいな。

2001年10月10日(水)
 まだまだ話せないけれど、泣いたり笑ったり以外の気持ちを顔、というより口に表すようになりました。
 口をへの字にし、いかりや長介氏のように前に突き出すのです。抱っこしてあげればおさまるので、何かが気に食わないのか、寂しいのか、そんな時にしてるのかな。とにかくその口をされると、こっちの胸がキュンとなります。
 こんな口させちゃ、いけないなぁ。

2001年10月9日(火)
 最近、ニヤリと笑ったり、「ウンウンウン、フゥ〜ン」と、何か話したいかのように言いながらおっぱいを飲むことがある。
 もうお腹いっぱいになったのか、あるいはこれが「遊び飲み」というものなのか、とにかくいつまでも抱いているママとしては辛いものがある。
 「もうお腹いっぱいね」と、下ろしてそのまま良い子にしていてくれる時もあるものの、急に「フエ〜ン」と泣くこともしばしば。
 まだ飲むの?もう飲まないの?はっきりしておくれ。
 ママとは大変なものです。。

2001年10月8日(月)
 今日は遅れ馳せながらのお礼参り&お宮参りに行って来ました。
 午前中の早い時間に出かけたので、電車も水天宮もそんなに混んでなかったけれど、階段やエスカレーターをベビーカーで行くのはかなり大変でした。
 (ちなみに出かける直前のベビーカーの中で『ぶちっ・・・ぶちゃっ・・・ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぃぃぃっっっ!!!』 久方ぶりの放便をしておりました。出かける前で良かったワン!)
 到着すると、おはらいの時間まで早速記念撮影。お腹が空き始めていたからか、少し機嫌が悪く、にっこりと笑った顔は撮れなかったけれど、いつもと違う洋服を着たゆ〜なは天使のようでした。
 おはらいの間、中には泣き出しちゃう赤ちゃんもいたけれど、神妙な顔をし、おはらいをうけているゆ〜なは、「私はあなたたちより少しばかりお姉さんだから泣いたりしないわ」と言わんばかりの立派な態度でした。(えらかったぞ!ゆ〜な!)
 せっかくの良い日なので、夜はお赤飯を炊いて、少し遅い「お食い初めモドキ」を行いました。
 たくさんミルクを飲むゆ〜なだから、食べ物に困る一生じゃあかわいそうだものねー。これで大丈夫よ。

2001年10月7日(日)
 今日ついに産まれて初めてゆ〜なの足の爪を切りました。
 手の爪はすぐに伸びるから、産まれてすぐから頻繁に切っているけど、足の爪は、伸びたな〜、と思っていると、いつのまにかどこかに引っかかって自然に短くなってたのよね。
 指を切っちゃいそうでいつも緊張するけど、足の爪は反ってるのがいくつかあって、ますます緊張。中には伸びすぎちゃったのか、指先をくるんでいきそうな感じで伸びてるのもあって、今まで切ってあげなかった自分を責めながらコワゴワ切りました。肩はこるし、ヒヤヒヤするわですごく疲れました。
 次回からはパパにも勇気を持って切って頂きたいものです。

2001年10月6日(土)
 今日はA井君夫妻がゆ〜なに会いに来てくれました。
 ゆ〜なはお土産にもらった犬のオルゴールとA井君達を不思議そうにじーっと見ていました。
 あやしてもらえば笑っていたのだけれど、いざ抱っこをしてもらった写真を撮ろうとすると、ピーンと体を硬直させ、緊張していた様子でした。
 パパやママと違うって分かってるの?

2001年10月5日(金)
 祝!100日!・・・ということで、お赤飯を炊こうかと思ったけれど、パパの体調がイマイチなので今日はおかゆ。お食い初めはもう少し後にしよう。
 今日、お散歩に行ったら、どこかのおばさんに「かわいくて優しい女の子らしい顔をしてるわねー」と言ってもらえました。よく男の子っぽい顔だと言われるので、ゆ〜なはとても嬉しそうでした。

2001年10月4日(木)
 2日前から、パパは夏の疲れが出てしまったのか、珍しく発熱。
 なかなか下がらないので、今日は会社をお休み。
 パパが家にいてくれるのが嬉しかったのか、めでたく6日ぶりにウンチが出ました。さすがに6日ともなると、その量はすさまじく、オムツを換えてるそばからもみるみる出てきて、パパの熱も吹っ飛ぶ勢いでした。

2001年10月3日(水)
 昨日、みかんとほうじ茶をいっぱい飲めたけれど、まだその成果は表れません。
 今日もお昼にみかんを飲ませたところ、ちゃんと飲めました。お風呂上りにダメもとで麦茶を飲ませると、なぜだか一気に飲み干しました。祝!麦茶復活!
 けれどもウンチはすでに5日出ず..........。

2001年10月2日(火)
 麦茶も湯冷ましも飲まないからか、また便秘気味。
 というわけで、まずみかんを搾って飲ませてみた。一瞬、「麦茶?」というように、拒みの表情を見せたけど、みかんと分かるとゴクゴクのみ干した。お風呂上りにほうじ茶を飲ませる。やっぱり一瞬疑惑の目をむけるものの、麦茶でないと分かったのか、やっぱり飲み干した。
 ゆ〜な〜!麦茶の季節は終わりですか?

2001年10月1日(月)
 前までゴクゴク飲んでた麦茶。なぜか今日は、飲ませようとすると泣き叫んで猛烈に拒否。
 そういえば2日前からあんまり飲んでないかなぁ。単にお腹がすいてて、おっぱいを先にちょうだい、って言ってるのかと思ってたけど、今日の拒み方を見ると、それだけじゃないような気がする。
 明日はほうじ茶とみかんを搾ってみよう。

Back


Go home