11月の成長記録


1日〜   10日〜   20日〜

2001年11月30日(金)
 ママはご飯の用意をしていたので気づきませんでしたが、パパは帰ってくるなりその『異臭』に気づきました。「何か臭い」。そう、パパはまだ『臭いが変わったぞバージョン・ウンチ』を知らなかったのです。それまでぐずってもいなかったし、2日前に出たばかりとあって、ママはまさかと思いましたが、その異臭に耐え切れなくなったパパはオムツを開封。「何じゃ、この臭い!」昨夜は下剤を飲む前に寝てしまったので、今日出なかったら飲ませなきゃと思ってたけど、無事飲まずにすみました。どうやら離乳食効果は下剤より素晴らしいみたいです。

2001年11月29日(木)
 果汁は酸っぱいキウィでなければどれも大好き。でも乳首の穴に果肉が詰まって果汁が出なくなることがあるから、その度に「まだあるのに飲めな〜い!」と、もどかしがってモーレツに泣いていました。しかーし、よくよく売り場を見てみればあるじゃーないですか。穴がYの字になったのを使えば問題解決。早速試して見たら、効果は目に見えるほどにバッチリ。果肉が詰まることはないし、こんな勢いで飲んでよくむせないなぁと思うほど、飲むスピードもアップ!どうして今までこんなの良い物があることに気づいてあげなかったんだろ。

2001年11月28日(水)
 今日は下剤を飲ませて見ての経過を話しに病院へ行きました。毎日飲ませたけれど出なかったこと、他の病院で浣腸をしてもらったことも話しました。そしてその病院でミルクを足すように言われたけれど、それでもやっぱり出なかったことを伝えると、それじゃぁ、もっと量を増やしてみたらどうか、と言われました。
 よ〜し、と、帰ってミルクを思いきって160ml追加。その1時間後、『ブブブブブ.........』。そして異臭発生!これが離乳食を始めると臭いが変わるっていう、「その」臭いなんだと実感。大量のミルクが良かったのか、新たに始めたおかゆのおかげなのか、とにかく下剤の効果ではなさそう。
..........というわけで、めでたく5ヵ月を迎えました。

2001年11月27日(火)
 今日、おかゆに初挑戦!ママは朝からドキドキ。ただ煮るだけとはいえ、ゆ〜なの口に初めて入るご飯だと思うと、妙に緊張するもんです。充分煮て、蒸らして、さぁ、いつ起きても準備O.K.よー、と思ってたら本当に目を覚ましました。泣き出さない機嫌の良いうちに、と急いでスタイをよういしていざ!お互いに(多分)ドキドキの中、スプーンをゆ〜なの口に運びました。一瞬いや〜な顔をしたけれど、どうやら飲みこめたみたい。もちろんこぼしちゃったりもしたけれど、嫌がったて吐き出す様子もなく、無事離乳食初日を終えました。


【これが初おかゆ!】
2001年11月26日(月)
 ゆ〜なはもちろん、ほとんどの赤ちゃんは寝る前に泣いちゃう。ゆ〜なの場合、寝かしつけるために、前まではハイ&ローチェアでゆらゆらさせれば数分で寝てくれたのに、最近は横に抱いて揺らしてあげないと寝れないようになっちゃいました。たての抱っこはそんなに疲れないけれど、横の抱っこは結構疲れるのよねー。だから、外でたて抱っこされたまま寝ている子を見つけては羨ましく思っていました。けれども今夜ついに夢の「たて抱っこ寝」に成功!これなら腰の負担も少ないし、知らないうちに寝てくれるから楽チン!ゆ〜な、これからもこれでよろしくね。

2001年11月25日(日)
 昨日の夜、おじいちゃんとおばあちゃんが会いに来てくれました。今日にはもう帰ってしまうというし、寝てたらもったいないぐらいのお天気!と、珍しくゆ〜なが午前中から起きていたので、皆で臨海公園へお散歩に行きました。
 久しぶりのバスに乗り、キョロキョロと辺りを見回し、すごくご機嫌!と思ったら、公園に着いた途端に寝ちゃいました。せっかく初めて海を見れるっていうのに、ちっとも起きる気配がない。でもおじいちゃん達を駅へ見送りに行こうとすると、急に目を覚まして、ちゃんとお別れはできました。自分の楽しみより仁義を重んじる我が子でした。


【おーい!着いたよ!】
2001年11月24日(土)
 最近、「行船公園にレッサーパンダ登場!」という記事を何度か見ていてウズウズしていたママ。今日、ついに行ってきました。公園があることは知っていたけれど、こんなに近いとは思っていなかったし、動物までいるとは知りませんでした。
 小さな動物園なので、そんなにたくさんの動物がいるわけではなかったけれど、ウワサのレッサーパンダの他に、ペンギンやサル、ワラビーetc...がいて、なかなか楽しめました。レッサーパンダのぬいぐるみが我家にあるので、実物を見たら「同じだ!」と反応してくれるんじゃないかと期待したけれど、隣の檻にいた、大きな声を出す不思議な鳥にばかり気を取られていた我が子でした。

2001年11月23日(金)
 昨日の講習会でバナナは便秘に効くと聞いたので、初挑戦!スプーンの練習も兼ねられるし、ちょうどいいなぁ、と思ったけれど、結果はゆ〜なの顔の通り。口を閉じてスプーンからバナナを取るというのが難しいみたい。あるいは単純に「まず〜い」という表情でしょうか?ママも昔は嫌いだったからねー。仕方ないかぁ。今度はおいしくアレンジして食べさせてみよう。


【なんだ、こりゃ?】
2001年11月22日(木)
 今日は、区の離乳食講習会に行ってきました。会場には1番に到着。次々と来る赤ちゃんを見ていて気づいてしまったことが.....。ゆ〜なの足は他のどの赤ちゃんよりも太く、頭もかなり大きいような......。それでもやっぱり1番かわいいんだけど。1時間半の長時間、ずっと静かに聞いててくれたしね。
 講習会が終わってもまだ下剤の効果はあらわれず、明日からの3連休中も効果がないと、あまりにも長い便秘になってしまうので、薄暗い浣腸推進派の先生の所へ行きました。先生は、「何日出てないの?13日?はい、浣腸ね。」と、相変わらずの対応。めでたく13日ぶりのウンチを放出したのでした。
 便の様子からは、いつものように何も心配することはない、とのことだったけれど、以前から今日までの1日当たりの体重増加が少なくなっているから、夜、寝る前にミルクを足したらどうかと言われました。今までゆ〜なにお腹をすかせたまま寝かせてちゃってたのかな?何だかかわいそうなことをしてたみたい.....。ミルクを足すことで便秘が治ってくれればいいんだけど.....。

2001年11月21日(水)
 またまたウンチを見なくなって12日。おっぱいの飲む時間が短くなった気がしたので、ちょっと心配になって病院へ行ってきました。浣腸をしてもらいたいけれど、そこの病院は薄暗い。近くのきれいな病院は浣腸推進派ではないから、簡単には出してもらえそうにない。う〜む、どっちにしよう、と悩んだけれど、結局近い方の病院へ行くことにしました。
 今日はまた違う先生に診てもらいました。いろいろ話したのだけれど、お腹が張っているわけでもなく、切羽詰った感じではないし、今後も便秘が続くだろうことも考えて、下剤を飲ませるように言われました。夜飲めば朝には出るでしょう、ということだったけれど、早く出させてあげたかったので、病院から戻ってすぐに飲ませました。
 ・・・・・・・・・飲ませてから8時間を過ぎた今も、まだ出ないぞよ。本当に出るのかなぁ。

2001年11月20日(火)
 お散歩をしている時のことでした。ゆ〜なと2人で見知らぬおばさんの前を横切りしばらくすると、そのおばさんが駆け寄って来ました。「まぁ〜、かわいい!何ヶ月?おじょうちゃんでしょ?赤ちゃんは皆一緒だって言うけど違うわね。こんなに色白できめ細やかな肌をして〜。それに目も切れ長でいいわね。」と、こちらに話す隙を与えないほどの勢いで立て続けに誉めまくってくれました。でも、嬉しかったのはママだけだったのか、はたまたあまりの勢いにビックリしてしまったのか、誉められたご本人は、目の回りと鼻の頭を真っ赤にし、今にも泣き出さんばかりの表情をしているのでした。あんまり誉められても恐いのかねぇ。

*また違う日に、このおばさんの家の前を通ったら、どこかの赤ちゃんにまたいろいろ話しかけているのを見ました。恐らくまた誉めちぎっていたのでしょう。単なるお世辞だったのだと、親バカママは気づいてしまいました。【後日談】

2001年11月19日(月)
 今朝、友人のNべーから電話があり、お互い子供の寝ている間に育児談話。「ホームページ見たけど、本当にウンチの話ばっかだねぇ。」とNべー。「だって心配事はそれしかないんだもん。」ってな会話から始まり、おっぱいの話やら何やらかにやらで話が弾んじゃいました。Nべーは最近おんぶひもを愛用しているらしい。というのも、おんぶをしていれば家事をしていたってあっという間に愛息子・K平君は寝てしまうかららしい。これにはママもちょっと興味津々。
 ゆ〜なより9日早く産まれたK平君はちょうど5ヶ月を迎え、昨日から離乳食を始めた、とのこと。おぉ、そういえばゆ〜なももうすぐ5ヶ月じゃないですか。お互いこれから忙しくなりますなぁ、てな話をしているうちにゆ〜なが泣き出してしまったので、今日の育児談話は幕を閉じたのでありました。考えただけでも本当に大変そうだなぁ。そろそろ離乳食の本でも読まなきゃ。

2001年11月18日(日)
 今日は3人でどんぐり公園へ行きました。ゆ〜なと2人で行ったのはほんの少し前だというのに、だいぶ葉が落ちてしまっていましたが、まだまだきれいな紅葉を見られました。2人でお散歩の時は、ゆ〜なをベビーカーに乗せたままでないと写真を撮れないけれど、今日はパパがいるのでベビーカーから脱出!公園の真中にある、ちっちゃな山に登って、ゆ〜なはご機嫌でした。


【夕日に照らされる親子】
2001年11月17日(土)
 パパのデジカメが予定より早く直りました!ということで、パパはニコニコ顔で取りに行きました。帰ってきたパパの手にはトロアリーベ(ケーキ屋さん)の箱が。これにママもニコニコ顔。ママは早速ケーキとご対面、パパはカメラを片手にゆ〜なの撮影会を始めました。すっかりカメラ目線に慣れたゆ〜なもニコニコで撮影会に臨み、家族揃って幸せな休日を過ごしました。


【ご機嫌ゆ〜な】
2001年11月16日(金)
 今日はゆ〜なの初めてのお散歩で行った、さくら公園へ行って来ました。この間行ったのは夏の夕方だったので、随分違う雰囲気でした。さくら公園という名前だけあって、さくらはもちろんあるけれど、何より銀杏の葉がきれいなのに、ゆ〜なもママも大感激でした。赤ちゃん連れのママも多く、なかなか人気の公園でした。
 ゆ〜なと紅葉を見に行くようになって、木の下から見上げる紅葉もきれいだということを知るようになりました。天気が良い日の青い空、夕方のピンクの空、曇りの日のグレーの空、それぞれの空にそれぞれの紅葉が楽しめるんだよね。

2001年11月15日(木)
 「ゆ〜な、パパに怒られる」の巻
それはパパが帰ってきてご飯を食べていたときのこと。ママとゆ〜ながパパの傍らにいると、ゆ〜ながいつものように、ぷぅ〜。するとパパ、「こらっ!パパはご飯食べてるんだぞっ!」 無表情で黙り込むゆ〜な。そして目の回りと鼻が赤くなったかと思うと、「ふえ〜ん。」ゆ〜なは何も悪くないよね〜。いつもなら笑ってくれるのに、今日は怒られたもんだからビックリしたのかな?その後、ゆ〜ながパパと目を合わせようとしなかったのは言うまでもありません。

2001年11月14日(水)
 今日はどんぐり公園へ行って来ました。小さな公園だと聞いてはいたけれど、本当にちっちゃかった.......。公園の真中にすべり台があって、その周りに赤、緑、黄色・・・・・といろんな色をした葉の木々が植えられていて、ぐるりと歩けるような道ができていました。お天気が良かったこともあって、とてもきれいでした。ゆ〜なも同じ気持ちだったのか、終始ご機嫌で、時折何が楽しいのか、にっこり笑っていました。
【ゆ〜な!紅葉に魅了される!】
2001年11月13日(火)
 インターネットの赤ちゃんサイトやデジカメ雑誌にある写真に触発されて、パパはお宮参りの日のゆ〜なの写真を雑誌に投稿したそうです。確かにあの写真、すっごくかわいいもんねー。でもカメラマンの腕前やいかに?結果は1月号で判明。さてさて、どうなる?

2001年11月12日(月)
 昨日はすごく良い天気だったのに、今日はまた雨。雨だとお散歩ができなくてイヤ〜ン。ゆ〜なもそれを分かっているのか、雨の日はよく寝てるような気がする。寝てる隙にお買い物に行っちゃおうか、とも思ったけれど、やっぱりそれはできず、冷蔵庫にある果物はゆ〜なの嫌いなキウィだけ。また試しに飲ませてみようかなぁ、と思ったけれど、前の泣きっぷりが思い出され、ヤメ。結局今日は湯冷ましでガマンしてもらいました。雨はイヤ〜ンよねー。

2001年11月11日(日)
 今日はこの間ゆ〜なと2人で行ったなぎさ公園へ3人で行こうね、と約束をしていました。けれどもパパは昨夜遅くまでサッカー観戦だったので、朝食を食べると「ゆ〜なと同じ布団で寝たい」と言って寝てしまいました。あ〜あ、こんなに良い天気なのにぃ、と思っていると、ゆ〜なのおっぱいタイム。ゆ〜なのお腹がいっぱいになって、またパパの隣へ、と思ったら、大きな大きな大の字になって寝てて、ゆ〜なの場所がなくなってる。仕方なくゆ〜なの布団へ寝かせてしばらくしたら、ゆ〜ながいないことに気づいたのか、お昼過ぎにやっと起きてきました。
 というわけで、無事公園へ行くことができました。コスモスはもう終わっちゃう頃かと心配だったけれど、まだまだ満開でした。他の季節はどんな花が咲くのかな。また行きたいね。

2001年11月10日(土)
 デジカメのモニター部分が少し壊れてしまったので、パパは新宿まで修理に出しに行って来ました。本当はゆ〜なの新宿デビュー!としたかったのだけれど、雨だったので仕方なくママとお留守番。大したことはないと思ったのに、修理に10日もかかるらしく、パパはガックシトホホ.....と帰ってきました。しばらくは古いデジカメでの撮影だね。かわいいゆ〜なは機械なんて選ばないかぁ。

2001年11月9日(金)
 「それ」は突然やって参りました。
お風呂から出て、大好きなりんごを飲んでいると、急に口の動きが止まり、左手の拳をプルプルと握り締め、真っ赤な顔になりました。「?」とか「もしや.....」と思うより先に、ものすごい音と共に「それ」は放出されました。別室にいたパパもその音を聞きつけ、慌ててやって来ると、立て続けに3回、放出致しました。あまりの生温かさと臭いに慌ててオムツを換えようとすると、やっぱり服にまでそれは流出しておりました。
 大変な事態だったので、パパに手伝ってもらおうとしたところ、いつの間にやらビデオを撮影会が始まっておりました。あぁぁぁぁ.......。パニックのママ。笑うパパ。平然とした表情のゆ〜な。平和な夜がふけてゆきました。

2001年11月8日(木)
 「酸っぱいのは嫌いなのら」の巻
この間、浣腸をしてもらった先生が、「果汁はもう2倍に薄めるんじゃなくって、果汁2に湯冷まし1でいい」と言ったので、ちょうどその時あったりんごをあげるようにしていました。薄くないのはやっぱりおいしいのか、すいすい飲むので、今日はキウィに挑戦!と、飲ませてみることにしました。
 いざ!と飲ませると、一口飲んだだけで顔を真っ赤にし、ものすごく激しく泣きだし、少しも飲んでもらえませんでした。せっかくなので、ゆ〜なの残したキウィを飲んでみると、少し酸っぱいものの、ママはおいしく感じました。濃い薄いの問題じゃなくって、甘い物の方がいいってことなのかな。もう好みを主張するなんて、我が子はグルメだわ。

2001年11月7日(水)
 最近のお散歩中は、紅葉がきれいだからなのか、しっかり目を開けて起きているようになりました。中学校沿いにある木(何て名前なのか知らない.....)は今、紅葉真っ盛り。「前まで緑色だったのに、今はこんなに赤いね〜」と、木を 指差すと、ちゃんと指差す方向を見て、ベビーカーの足カバーの中の足がバタバタしてるのが見えるぐらいワクワクしている様子でした。冬がきて葉がなくなっていうくのを見たら、どんな様子になるのかな。

2001年11月6日(火)
 今日のお昼は不思議なくらいよく寝てたと思ったら、夕方、急に泣き出したと思ったら、ハイ&ローチェアーに乗せても、抱っこをしても全然寝ない。これから夕食の準備だっていうのにー!と気持ちが焦るし、体力的にも久しぶりに疲れちゃいました。お昼は起こしてでも遊んで体を動かすようにしないとダメなのかなぁ。

2001年11月5日(月)
 帰省というゆ〜なにとって大イベント中にも、やっぱりウンチは出なかったので、食欲がないわけでも、機嫌が悪いわけでもないけれど、やっぱりかわいそうなのでついに病院に行って来ました。
 いつもの病院だと、また「まだまだ大丈夫」と言われそうな気がしたので、ちょっと足を伸ばして違う病院へ行きました。「12日も出てないんです〜」と言うと、浣腸推進派の先生なのか、「出す練習をしてる最中だからね〜」と言って、すんなり浣腸決行。ウンチの具合はいつも通りの心配ないシロモノだったし、気になってたおへその横の膨らみも、この先生は全く心配ない、と言ってもらえたので一安心。離乳食が始まれば少し良くなるでしょう、普通は7日出なかったら浣腸だけれど、この子は10日出なかったらいらっしゃい、というようなことは、前の先生と全く同じ見解でした。
 とにかくこれでまた10日間は猶予ができたぞ。

2001年11月4日(日)
 今日の午前中は特に予定もなかったので、2日分の疲れをとるべく、ぐーっすり眠っていました。午後には、おじいちゃん、おばあちゃんとの別れを惜しみながら帰りました。帰りの新幹線もまた、初めて見る物にワクワクした様子でした。我家へ戻り、お風呂に入ると、やっぱり疲れがたまっていたらしく、ぐずりもせずに何時の間にか寝てしまいました。
 ゆ〜なにとっての初旅行は、初めて尽くしの緊張&好奇心いっぱいで、楽しむというより、随分疲れるものだったようです。でもみーんな、ゆ〜なに会えて嬉しそうだったので、疲れはしたけれど、きっとゆ〜なも良かったと思っていると思います。

2001年11月3日(土)
 今日、ゆ〜なは初めて曾おじいちゃん・曾おばあちゃん、ママのおじさん・おばさんに会いました。みーんな早くゆ〜なに会いたがっていたので、ゆ〜なに会えて大喜びしてくれました。(But、港のヨーコおばちゃんには寝起きを襲われ、大粒の涙を流しておりましたが・・・。)
 ゆ〜なは初めて行く場所に、初めて会う人がたくさんいて、皆が自分に注目している、という状況に緊張の面持ちでした。
 夕方にはパパのおじいちゃんの家へ移動!二回の乗換えで2時間近い長時間の移動、おじいちゃん・おばあちゃんとの再会に興奮してなかなか寝つけませんでした。
 更におじいちゃん達が用意していてくれたおもちゃに大興奮!楽しそうにウキャッておりました。
 朝起きてからほとんど寝ていないので、パパもママも心配しましたが、夜には2日間の疲れがどっとでたのか、ピクリともせずにおじいちゃん達の部屋を占領してぐーっすり眠りについてしまったのでした。
 しかし、どこに行ってもプースカプースカと放屁はするものの肝心要の便便便はまだのよう。いつの間にか挨拶がわりにゆ〜なの便秘の話をするようになってしまいました。

2001年11月2日(金)
 便秘がまた今日で9日目。今夜から3日間、3人での初めての帰省なので、その前にすっきりしてもらおう!と、病院へ行きました。でも先生は「お腹がぽっこりしていないし、おっぱいもちゃんと飲んでいて、機嫌も良いから浣腸の必要はありません。」とのこと。「え〜ん。」と2人で帰ってきて、仕方ないので何か果汁でも飲んで出ることを願おうじゃないか、と、りんごをいつもより濃い目にしたものを飲ませてから帰省することにしました。
 初めての旅行にパパ、ママ、ゆ〜な、みーんな緊張。新幹線はひかりの指定席をとれず、こだまになってしまったので、2時間半がとても長く感じられました。ゆ〜なは好奇心のかたまり、といった様子で、泣かず、眠れず、でした。ジ〜ジの家に着いても、しばらく皆久しぶりの再会に酔いしれ、ちっとも寝られませんでした。明日、明後日も緊張の日々よ。どうなる?ゆ〜な!

2001年11月1日(木)
 今夜ついに寝返り成功!と言っても、ママの見ていない時の出来事だったので、その時の様子は目撃したパパから。
『そう、あれは一瞬の出来事でした・・・。
いつもと同じ様にうつ伏せになって私とじゃれあっていたゆ〜なが私の移動と共に顔の向きを天井を向くように変えたのでした。それに併せて足から腰にかけてもくるっと回転し、ウンウンうなりながらもついには上半身も無事に仰向けになり、非公式ながら所謂“寝返り”に成功したのでした。
 ママリンは立ち会えなかったことに異常なまでの悔しさと焦りを感じていたようです。ウシシシシ。
 次は仰向けからうつ伏せの寝返りに挑戦だい!』

Back


Go home