11月の成長記録

2002年11月30日(土)
 今日は水族館へ行きました。初めて見る大きな水槽と魚達に圧倒されて言葉も出ないかと思いきや、前日の間近で見た動物とは違い、水槽という壁に守られている安心感からか、声を上げたり、水槽をトントンしたりと、なかなか楽しんでいました。水族館へ行ったというのに、鳥が好きなゆ〜なはやっぱり水鳥が一番お気に入りだったようで、羽をバタバタさせたり潜ったりと忙しい様子を真似して、自分の手もバタバタさせ、かなりの興奮状態でした。
【今日は大はしゃぎ】

2002年11月29日(金)
 久しぶりに動物園へ行きました。いつもはバスの時刻を調べて、もちろん帰りのバスの時間もチェックして.....と気持ち的にちょっと面倒だったけれど、あぁ、素晴らしき自転車かな。「ふふふ〜ん」と自転車を走らせること約15分。あっという間に到着。
 今日は運良く、うさぎや羊、ヤギの小屋が開放されていました。動物好きなゆ〜なはきっと大喜びなはず、と思いきや、意外にもビクビクして遠くから苦笑いして見るだけ。他の子達が平気で抱っこしたり撫でたりしてるのを見ても、自分も一緒にやってみよう、とは思わなかったようです。羊やヤギの間を通る時の、驚くほどの早歩きには思わず笑ってしまいました。
 動物園の後には隣にある公園へ行きました。ここはもみじがたくさんありました。もう紅葉も終わりかけという感じだったけれど、ゆ〜な「あ〜、で〜た〜」と言いながら、京都のもみじを触った時と同じように、嬉しそうにもみじに手を伸ばしていました。

【ちょっとドキドキ】

【かなりドキドキ】

2002年11月28日(木)
 毎日見ているというのに、最近のゆ〜ながぷくぷくしてきたことに気づいてしまいました。そういえばコートを買いに行った時、全体や袖が長すぎるサイズでも、ファスナーを閉めようとしたら妙にキツかった.....。そういえばお腹もますます出てきた.....。というわけで、ここ数日はおやつをあげないようにしていました。そして大食漢な姫を満足させるため、温野菜をた〜っぷりあげて満腹中枢を刺激。
 ところが今日はお昼寝のリズムが崩れちゃったので、仕方なく久しぶりのおやつを進呈。大好きなボーロとあって、ゆ〜なは口に入っているのにどんどん口に運びました。おもちゃを渡そうとしても、絵本を持ってきてもひたすら無心にボーロを食べ続け、あっという間に平らげました。なくなってしまったらお皿を持ち歩き、まだないかと探し回る始末。あのお腹を何とかしなきゃ。
 
 1.あむっ        2.むんず
 
3.終わっちゃった...   4.もっと欲しい〜!

2002年11月27日(水)
 今日も元気にサイクリング。ちょっと足を伸ばし、銀杏の木がたくさんある公園に行きました。風が吹いたり、落葉を踏むとカサコソカサコソいうので、一緒になってカサコソカサコソと言っていたら、ゆ〜なは葉から音が出ていると勘違いしたのか、葉っぱを拾って耳に近づけ、一生懸命何か聞いていました。笑ってバカにしちゃったけれど、貝から波の音が聞こえるように、本当は何か聞こえたのかも。
 帰りは自転車をぐるぐる走りまわしていたら迷ってしまって、思いがけず小さな八百屋を発見。「バナナ半分にして〜」の要求に見事応えてくれました。これぞ町の八百屋。ずっと探してたのよねー。また今度も行こっと。

【カサコソカサコソ.....】

【何か聞こえる?】

2002年11月26日(火)
 今さらオムツネタ。今までいろいろ試したけれど、ド○ミ、マミー○コ、フレ○ドの3つを除けば機能的には問題ないので、買おうと思った時に安いのを買っていました。すると値段の高いパン○ースを買うことは自動的になかったわけだけれど、少し前にリニューアルした時、なぜだかとても安かったのでたくさん買い込みました。
 ところが!ゆ〜なの体型に合わないのか、異様にモレます。朝方、もぞもぞして布団から落ちたりほげほげ言うゆ〜なを抱くと、見事にモレているのです。それもほとんど毎日。とは言え、捨てるわけにもいかないので、昼間はパン○ース、夜は今まで使っていたメ○ーズを使うようにしました。ところが今日、交換後たった2時間で私の膝の上に生温かいモノが流れ出てきました。「高いだけあって絶対にモレない!」と世間のママの間では絶賛のこのオムツ。体型に合わないというだけでは納得できない〜っ!

2002年11月24日(日)
 コップ練習を始めてもうずいぶん経つけれど、まだ一人では飲めず、特訓の日々。一人で持つように言っても、こぼれるのがイヤなのか、なかなか持たない。コップに興味は持っているものの、びっちょり濡れた記憶が相当強く残っているのか、お茶やお水では飲もうとしないので、大好きな牛乳で誘き寄せています。
 ストローの飲み方がまだ根強く残っていてたくさんこぼしてしまうので、プラスチックのよだれかけが必須。飲んでる途中は、よだれかけや足元にこぼした牛乳が気になり、それをきれいに拭くまで飲もうとしません。飲んでる時はコップを持たないのに、飲み終わると「どーぞどーぞ」と言い、コップを口につけて喜んでいます。一人で飲める日はまだかなまだかなぁ。

【飲み終われば自分で持ちます】

2002年11月23日(土)
 最近ペンに興味を持ち始め、パパやママが何か書いていると「どーぞ、どーぞ」を連発するので(「どーぞ」は本来の意味だけでなく、「ちょうだい」も意味する)、『おえかきボード』なる物を購入。
 おもちゃ売り場で座り込んで遊んでいた程のお気に入り具合で、帰ってくるなりシャカシャカシャカシャカ.....。消し方も早速覚え、大満足の様子。持ち運び用の取っ手を持ち、あちこち運んではシャカシャカシャカシャカ.....。寒い冬にこたつで遊ぶのに最適な物が登場しました。

【ご機嫌さんです】

【消し方も覚えたよ】

2002年11月21日(木)
 子供番組好きは最高潮に達してきました。いつでも気づけばママの足元にいたはずなのに、子供番組の時間帯はついにテレビの前に釘付けになりました。お楽しみの表情を是非撮りたい!でもさすがに正面に回れば気づかれてしまう、ということで、今日はベランダから隠し撮り。ついにテレビを楽しんでいる顔を撮影。それでもいつかは気づかれるんじゃないかとドキドキしてたのに、一向に気づく気配がない。それはそれで少し寂しくなったので、わざとフラッシュをたいてみたところ、チラッとこっちを見て気づいた様子だったのに、全くもって無視。
 っと、こんなに楽しんでいたはずなのに、急に「ホゲ」と言って顔を曇らせる瞬間がありました。何かと思って画面を見てみたら、『お母さんといっしょ』の最後に風船がたくさん飛んでいました。(原因は11月11日の日記参照)風船ショック病は相当なもののようです。

【隠し撮りの成果!

2002年11月20日(水)
 自転車、本当に買って良かった〜。自転車って徒歩の何倍ぐらい速いんだろう?とにかく寒さにもめげず、どんどん出かけたくなる気分です。それはゆ〜なも同じ気持ちのようで、自転車に乗っていると、いつも以上にお話しています。やっぱり意味不明なことばっかりなのだけれど、声のトーンが1段高いし、言ってることもいつもと違う。買物帰りも思わず回り道してサイクリングしちゃっています。

2002年11月19日(火)
 今日は元同僚のMみちゃんが遊びに来てくれました。またまたお菓子を作っておもてなしを、と今度は失敗のなさそうなマドレーヌにしました。
 ママの失敗を心配してか、Mみちゃんはパイシュー持参で来てくれました。シュークリーム好きなゆ〜なのことだから、きっとMみちゃんのことも大好きだろうなと思っていたら、ピタッとMみちゃんにくっつきました。やっぱりシュークリームくれる人に対する対応は違うわ〜と思いきや、Mみちゃんの顔を見た瞬間に「うぇ〜ん」。どうやらママだと思って近づいたら、ママじゃない顔が現れてビックリしたようでした。でもゆ〜な、それじゃあまりに失礼よ。

「間違えた〜!」

2002年11月18日(月)
 自転車買っちゃいました!ガニ股になるのはイヤ!でもいわゆる子供乗せ用の自転車ってちょっと.....と思っていたところ、この間京都のR子邸で発見した自転車に一目惚れ。でもちょっと高いよなぁ、他にないかなぁと調べたけれど、結局それが一番良さそうだったので、思い切って買っちゃいました。
 この自転車、『ママチャリ界のベンツ』と呼ばれているらしい。確かにふらつかないし、個人的にはハンドルのクッション具合がたまりません。ゆ〜なを試乗させずに買ってしまったので、高さや速さを恐がって乗ってくれなかったらどうしよう、と思っていたけれど、ゆ〜なは運転するママが慌てる程、体を揺らして大喜び。行動範囲が広がるぞ〜。ワクワクです。

【揺らし過ぎないで〜】

2002年11月17日(日)
 今日は元同僚のF田さんが遊びに来てくれました。それなら秋の味覚、栗を使ったお菓子を作ろう!と栗蒸し羊羹&マロンケーキを作りました。ところがどちらもむむむな出来上がり。お菓子作りの得意なF田さんにこれはちょっと食べさせられない....ということで、今日は久しぶりにお気に入りのケーキ屋さんのケーキを用意してF田さんを迎えました。
 初めて会うF田さんに、ゆ〜なは予想通り警戒の視線。それでもしばらくするとF田さんが子供好きな優しい人だと分かったのか、抱っこしてもらってカメラを向けられると余裕の笑顔。そう!それそれ!ママはパパやママじゃない人にも、かわいい笑顔を見せて「かわいいわね〜」なんて言ってもらいたいのさ〜。女は愛嬌よっ!
 

【手まで振っていました】

2002年11月16日(土)
 今日は新宿までお買物に行きました。帰る頃にはすっかり辺りが暗くなっていたので、「そろそろイルミネーションが点かないかねぇ」なんて言っていたら、その声が聞こえたかのように、辺り一面にクリスマスのイルミネーションが。これには一家3人驚き&大喜び。中でもゆ〜なは初めて見る光景に、「で〜た〜、あ〜、お”お”お”?」と感激の声を連発。
 そんなに喜ぶのなら、と我が家もクリスマスツリー&サンタさんを出しました。興味津々でライトにかじりついたりしないかと心配だったけれど、意外なことになかなか近づこうとせず、遠くから感激の声を上げるだけでした。握手をすると歌って踊りだすサンタさんにも少し触れては遠ざかってしまいました。こんなに慎重な子だったかなぁ。

【慎重派の姫】

2002年11月15日(金)
 カーテンや棚やら、とにかくいろんな所に隠れて喜んでいるかくれんぼ全盛期のゆ〜な。急に寒くなったのでこたつを出したところ、最初の数日は興味を示さなかったものの、とうとうかくれんぼの神様が目を覚ましました。
 「足を入れると暖かいんだよ」と足を入れてあげると、嬉しそうにニコニコ。するとママがちょっと目を離した隙に、どこからかくぐもった声で「う”っふっふ・・・」と聞こえてきました。声のする方を見てみれば、頭だけを隠し、体はしっかり見えているゆ〜なの姿がそこにありました。どうやら自分の姿が見えないので、ママが驚いて探しているだろうと、笑いをこらえ切れなかったようです。その様子があまりにおかしいので、「ゆ〜な〜、どこ〜?見えないよ〜」とお付き合い。そしてちょっと驚かせちゃおうと、今度はゆ〜なの対角線上に隠れて息を潜めること数分。ゆ〜なはとうとうもそもそこたつから出て、家中歩き回ってママの姿を探し始めました。お〜っほっほっほ。ママの方がウワテなのよ〜。

2002年11月14日(木)
 きちんと片付けるのは面倒だから、我が家はぐにゃぐにゃになるカゴをおもちゃ箱にして、何でもそこへポイポイしています。一度にたくさんのおもちゃで遊ぶわけではないし、その時期その時期でお気に入りの物があるから、遊ばれなくなったおもちゃはどんどん下へ沈んでいきます。ところが今日、小さな時に遊んでいたおもちゃにまた興味を示したらしく、何とかして出そうと頑張っていました。けれども箱がぐにゃぐにゃになるから、ゆ〜なの体はどんどん斜めになっていき、いつしか自らが箱の中へと沈んでいきました。おもちゃもゆ〜なも箱から出てこないのに、お目当てのおもちゃの音楽が延々続いていました。諦めきれずに箱の中で遊んでいたゆ〜なは、相当な執着心の持ち主であることが証明されました。
【90度になってます】

2002年11月13日(水)
 お昼を食べていた時のこと。卵豆腐が大好きなゆ〜なは、見つけてしまうとそればっかり食べたがるので、最後に食べさせようと隠していたのに見つかってしまいました。すると「卵豆腐しか食べない!」と言わんばかりにわめき出し、他のものは一切受けつけないので、仕方なくあげることに。その時「こっちがいいの?」と言いながらあげたところ、「こっちが○×*※・・・」と言うゆ〜な。おぉっ!今まで言ったことのない言葉!こっちが言っていることは理解できて、いろいろお手伝いもしてくれるけれど、未だにあまり言葉の出ない姫だっただけに、一人感激したママ。まぐれかと思い、また「こっちがいいの?」と言うと、やっぱり同じようなことを言いました。
 言葉の目覚めは夜にも発揮。何を言っているのか分からないけれど、やたらと寝言を言っていました。次は何を言えるようになるかなぁ。

2002年11月12日(火)
 特に意味はないのだけれど、今までゆ〜なに『おか○さんといっしょ』をはじめとする、いわゆる子供向け番組をあんまり見せたことがありませんでした。でも今日たまたまゆ〜ながリモコンを触っていたら、『おか○さんといっしょ』に画面が変わりました。するとチャンネルをコロコロ変えていたのに、急にジーッと見入るゆ〜な。そして音楽に合わせて体を左右に振ったりくるくる回ったりしながら、まるで気が狂ったかのように「キャッキャッ、ひゃっひゃ」。様子を窺っていると、ゆ〜なはお兄さん・お姉さんと一緒に、小さな子達が踊ったり歌ったりしているのがお気に入りだと判明。そして着ぐるみも大好きなようで、さかんに指をさしては「出た〜」を連発。こんな喜ぶんなら、もっと前から見せてあげるんだった。
【あれ?やっぱりカメラ?】

2002年11月11日(月)
 風船で遊んでいたら、夢中になったゆ〜なは「割れちゃうよ〜」というママの言葉など聞く耳もたずでガジガジ噛みだし、案の定”ぱ〜んっ!”と割れました。びっくりはしたものの、意外と平気な様子にこっちがびっくり。そんな衝撃にも平気だったのに、紙風船をひどく恐がります。その理由は.....
 いつだったかパパが野球場で飛ばす、”ひゅ〜”という音のする風船を膨らませました。この風船、飛ばす時だけでなく、膨らます時も音がします。膨らむのと音がしたののダブルの驚きに、ゆ〜なは怯えて泣き出しました。面白がってパパは何度も膨らませたり飛ばしたり。かわいそうになったママが抱いてあげると泣き止んだものの、しばらくしたらまた泣き出した。どうしたのかと思ったら、パパがママの肩に風船を置いていたのです。風船で遊ぶの楽しいのにねぇ、楽しめなくなっちゃってかわいそうだよ。

【泣きながらもカメラ目線】

2002年11月10日(日)
 京都へ遊びに行った時に、Iきちゃんのプープー鳴るイスが羨ましくて仕方がなかったゆ〜な。でも相手はお姉さんだから.....と諦めムードだったのを感じ取っていたので、ゆ〜なの好きなプーさんのイスを購入。帰ってくるなり早速力持ちぶりを見せつけるように、あっちこっち持って行っては『プープー』。落ち着いて座ったかと思うと、今度はキャッキャ(ウハウハ?)言いながら、立ったり座ったり。ホント、子供向けの物って、ちゃーんと子供の心を掴むものです。
 ところで我が家は現在りんごで溢れています。食べ尽くす頃にはボケてしまうだろうから、ということで、りんご消費大作戦。アップルパウンドケーキなる物を作ってみました。作ってる最中からの大量にできそうだという予想を見事裏切らず、パウンド型に入らない分は円形の型で焼きました。おいしかったらパパの会社に持って行ってもらおう、と思っていたけれど、あまりにおいしくて我が家で全て消費することが決定致しました。

【落ち着いて座ったら?】

2002年11月9日(土)
 ずっと小さな時から、カメラを向けるとにっこり笑っていたゆ〜な。最近は撮られることよりも、撮ることの方に興味があるようで、カメラを向けると嬉しそうに近寄って来てしまうので、思うようにゆ〜なを撮れないでいます。
 今日はなぜだかパパが朝から三脚を立てて、ゆ〜なと二人で写真を撮ろうとしていました。最初はおとなしくパパの膝に座っていたものの、やっぱりカメラが気になるらしく、あっという間にカメラのもとへ。それならば、と三脚へは小さなデジカメを取り付け、ゆ〜なを釘付けにしておき、『カメラマンゆ〜な撮影会』を開始。シャッターボタンの位置をきちんと心得ているゆ〜なは、自分が撮られていることにも気づかないほど夢中になり、カメラを構えたママを撮り続け、その輪から一歩引いた所では、お互いにカメラを構えている二人の様子をビデオで撮るパパ。我が家は一体何をやっているのだ.....。

【プロっぽい?】

2002年11月8日(金)
 遊んでほしくて仕方がない年頃のゆ〜な。特にご飯を作っている時は構ってあげられないから、なるべくお昼寝してる間に作るようにしています。それが無理な時は歌ったり遊んだりしながら作っています。それもなかなか大変なので、昨日はシールを渡して、何とか時間稼ぎ。いろんなところにぺったんぺったん。まずは自分の手に。次はママのズボンに.....と貼り尽くしてしまってなくなってしまったので、今日は冷蔵庫にくっつけてあるマグネットを進呈。シールと同じくいろんな所にくっつくのかと試しては落ちるのを不思議がっていました。飽きるまでは落ち着いてご飯が作れそうだわ。

【ぺったん、ぺったん】

2002年11月7日(木)
 今日、うたばんを見ていたら、ロン○ーの淳が出ていて、『もずくん』を歌っていました。そういえば最近そんな歌を歌ってるって聞いたっけ、と思いながら、あまり聞く気もなくご飯を食べていたら、手を叩き、体を動かしてノリノリのゆ〜ながテレビの前にいました。そんなにいい歌かなぁ。淳の格好と子供が出ていたという2つの要因がゆ〜なをノリノリにさせたのだと思いたいわ.....。


【こんなノリノリ初めてです】

2002年11月6日(水)
 思い通りにいかないことがあっても、あまり怒ったりすることはないゆ〜な。怒らない代わりに、最近鼻の中に指を入れるようになりました。少し前から、寝る前のうつらうつらしてる時や何気ない時に入れてる時があったので、「恥ずかしいからダメ」と言ってやめさせていたのだけれど、禁止される行為をすることによって、自分の不満を表しているもよう。
 例えば何かいけないことをしたり、持って欲しくない物を持っていて、それを取り上げたりすると、すかさず指を鼻の中に。「ダメッ!」と言って鼻の中から指を出させると、今度はなぜか目に指を入れようとします。それもやめさせると、次は頭に指を持っていきます。一体何なんでしょ。


【これは辛うじて外側】

2002年11月5日(火)
 「ハイハイしなくなっちゃうのはちょっと寂しい」というママの気持ちを知ってか、ゆ〜なは未だに時々ハイハイします。もちろんもう移動の手段とはしていないので、どこか動きがたどたどしいのだけれど、パパがハイハイすれば必ずハイハイして追いかけます。
 そんなゆ〜なは『ムー○ー』のコマーシャルを見た時もハイハイするようになりました。もともとこのコマーシャルは好きだったのだけれど、ハイハイする赤ちゃんを見たら、「私だってできるんだ〜」と言わんばかりに慌ててハイハイ体勢に。相当な負けず嫌いさんのようです。もうしばらくはゆ〜なのハイハイが見られそうで嬉しいです。

2002年11月3日(日)
 京都二日目はY村夫妻に案内してもらいました。まず最初に連れて行ってくれたのは、Y村が毎月通っているという狸谷山不動院という所。ちょうど稚児行列が行われていたので、何百段かある階段も、お稚児さんの格好をした小さな子に連れられるようにして何とか登りきりました。そこでは、京都市を一望できるかという風景を見ることができたし、さすがに紅葉もずいぶん進んでいました。
 その後には哲学の道や永観堂へ行きました。紅葉は嵐山が一番早いだろうと思っていたのに、こちらの方がずいぶん色づいていました。葉っぱと言えば緑色と思っていたゆ〜なは、紅いもみじを見つけると手を伸ばし、不思議そうな顔をして触っては喜んでいました。来年も絶対行きたいっ!


【もみじ?ゆ〜なの手?】

2002年11月2日(土)
 京都へ行きました!まだ紅葉にはちょっと早いだろうな、と思いつつ、嵐山なら少しは色づいているかな、と期待して行きました。お天気が良かったし、場所によっては色づいていて、ゆ〜なも楽しんでいる様子でした。
 夕方にはR子宅へお邪魔し、泊めてもらいました。R子の子のIきちゃんと初対面のゆ〜なはちょっと緊張気味。でもおもちゃの山を見つけると、「あ〜」と嬉しそうに言い、おもちゃの山へ飛び込んで行きました。約半年お姉さんなだけなのに、「おいで〜」と言いながらゆ〜なの手を引いていたIきちゃんは、見た目も中身もずいぶん大きな子のようで、半年後、ゆ〜ながこんなになれるかな.....と楽しみだったり不安だったり。一緒に遊ぶというより、勝手に一人で楽しんでいるという雰囲気だったけれど、もう少し大きくなったら一緒に仲良く遊べそうな二人でした。

2002年11月1日(金)
 またまた雨。けれども毎月1日は近所のスーパーで卵が安くなるので、小降りになった時を狙い、卵求めに行って来ました。我が家はゆ〜なの大好きな卵がいっぱいになりました。そして雨降りなので、恒例の(?)お菓子作り。当然卵を使った物を、ということで今日はプリンに決定。以前はお砂糖を控えめにしすぎた為に、茶碗蒸しもどきになってしまったので、今日はおデブさん覚悟でお砂糖を使いました。そして火をいれすぎてしまった教訓も活かし、今日は温度低め&時間短縮。すると思った通り、なめらかでおいしいプリンができあがりました。
 ちょっと寒い最近だけれど、オーブンを使うと当然少し暖かくなります。それをいいことに、これからどんどんオーブン使いが激しくなって、おデブさんモードに入りそうです。


Back
Go home