|
●今年(平成12年)8回目の富士登山に挑戦しました●
*今回撮影してきた写真をアルバム編集したいと思っていますが、取り敢えず一部の写真を掲載しました。
今年は、小2の子供が初挑戦しました。写真の左から五女(小2)と四女(小4)です。
下の写真は、富士宮口五合目(静岡県側)出発の第一歩です。
新幹線新富士駅を下車した時は”どしゃぶりの雨”でしたので今回の登頂は無理かなと思っていました。しかし、五合目から登り始めたとたん小雨になり、その日は七合目まで登ることができました。今日は七合目の山小屋で宿泊です。
後ろの学生さんは雨がひどく八合目で登頂を断念して下山してきたそうです。(装備は本格的でかなり負けています)
やっと来ました富士山頂上です。今は現役を引退した(1999年11月引退、35年間ご苦労様でした)気象庁の富士山レーダーをバックに撮影しました。
レーダードームの所が日本最高地点です。歩くと写真の場所からまだ30分程掛かります。
(2年ぶりですが、後ろの岩肌がかなり崩れているように思います)
*富士山レーダーの役目は、長野県茅野市車山、静岡県菊川町牧ノ原台地に建設された2つの新しいレーダーに引き継がれています。
これが富士山の噴火口です。よく見ると岩石が焼けただれています。
●アルバム3へリンクします(工事中)
写真集を作成する予定です。
デジカメを購入しましたがきれいな写真を貼り付けるのはなかなか難しいですネ。
●登山の注意
服装
1:靴は、厚底で足首が隠れる物(普通の運動靴では下山時に砂が入って歩けません)
時々革靴で登っている人を見かけますが、ぼろぼろになります
2:上着は長袖が良いです(晴れている時は半袖でも暑いですので半袖も持って行くとgoodです)
3:長ズボンをお勧めします
*気温ですが、夜は摂氏0度、昼は10度前後位かなと思います
(八合目、頂上には万年雪が見られます、頂上ではビールを雪の固まりで冷やしています)
必要な装備品
1:薬(風邪薬、キズテープ、エアーサロンパス、酔い止め薬)
2:ティッシュ(トイレットペーパーはありません)
3:体温計、保険証(子供連れなので念の為)
4:雨合羽(安い物がよい、ビニールの物)
雨が降り始めると「地上のどしゃ降りよりすごい」です
普通の合羽では役に立ちません
5:トレーナー又はセーター(着たり脱いだりしますので前開きの物がgoodです)
6:懐中電灯(夜トイレに行くのに絶対必要です)
7:変え下着(晴れているときに登りますとびっくりするほどの汗をかきます、山小屋で着替えないと風邪をひきます)
8:帽子、日焼け止めクリーム(晴れているとかなり日焼けします)
9:爪楊枝(山小屋には楊枝がありません)
10:軍手
11:現金
(山小屋宿泊食事含め1名8千円、ビールは350ml缶で600円、休憩にもお金が必要、
一部トイレも有料です)
12:携帯電話(平成11年から使用可能)、ラジオ(夜寝れない時の為に必要)、カメラ
13:カロリーメイト
14:ペットボトル(登山中の水分補給用各自0.5L瓶)
各山小屋で缶入りウーロン茶など購入し、ペットボトルに詰め直しながら登ります
空き缶は山小屋で処分してくれます
15:タオル、歯ブラシ
|