高木家 HP管理人【妻】

 自称あこちゃん。しかし、周りからは、ごっしーと呼ばれている。夫よっちゃんとは、10年ぶりにひょんなことで再会する。
 看護婦を2001年3月までやっていた。がん専門で、主に消化器系が多かった。結構、厳しい看護婦さんだったらしく(自覚はない)、学生さんや、他の病棟のスタッフにも私の名前は知れ渡っていた。(向こうは知っていても私は知らない。)
 趣味は、和菓子作りや、ドールハウス、洋服作りかな。頭でこつこつ考えて、手を動かすことが好きなよう。キャンプも大好きなんだけど、虫が苦手。大物、小物問わず、6本、8本、100本足は嫌い。見かけたら、消えるの(もしくは、死んじゃうの)を確認するまでは、他の用事ができないぐらい嫌い。
 今、はまっているものは2時間ドラマ。西村京太郎、山村美沙シリーズなんか放映されたら、動けないくらい。ハリーポッターにもはまっています。
 寒がりで、これからの季節は、最悪。ストーブの前から、離れられない。冷え性というわけではないと思うが、いつも、体をカチコチにさせている。だから、肩こりから解消されない。

高木家 【夫】

 よっちゃんと呼ばれている。妻とは、中学の同級生である。(2年、3年と同じクラスなのに、2年の時のことを覚えていない)。
 大柄で、大食漢。とにかく、よく食べる。しかし、好き嫌いは多い。しいたけ、ベーコンはもってのほか。某ハンバーガー屋の月見バーガーのベーコン抜きを頼むぐらい嫌いだ。貝類も、火の通ったいか、たこもだめ。好きなものは、魚の焼き物。鯵や、鰤、鯖の塩焼きは好きみたい。ご飯ぺロリです。(どんぶり2杯は普通です。ちなみに)。おかげで、食事メニューを考えるのは大変である。
 趣味は・・・なんだろう。寝ることかな?休みの日はのんびりと寝ていたいのが本音。でも、妻の買出しに付き合わなくちゃ行けないから、休めないのが悩みなんだと思う。
 妻に毎朝、お弁当を作ってもらっている。そのお礼と称しながら、ごますりもかねて、夕飯の食器洗いに、すすんでやっている。
 夫に対し、妻が困っていることは、夜更かし。妻は絵に書いたような規則正しい生活を送っているが、夫は、遅くまで、ビデオやテレビを見ている。早く、寝てくれればいいのに・・・と思うのだが、なかなか寝てくれない。
 時々、妻がわけのわからないことで、急に怒り出すので、対処方法に苦慮している。

高木家【息子】
Hiroki、平成14年8月16日に、この世に誕生。体重は2234g。予定日より5週間ほど早く産まれる。あだ名や、呼び方はまだ定着していない。どちらかというと、夫に似ている。ミルクもすごい速さで飲む。まさに短距離タイプのようだ。飲んだ後、親父くさい顔で眠りにつき、舌打ちを打つ。寝相も激しい。肌着がめくれてしまう。また、ミルクを飲みながら、ぶりぶりする。NICUのお母さん方に笑われる。
これらすべて、「夫似だ」と、思い込みたい妻である。
自分で、支えもなく、横向きになってしまうこともあり、首の強さを誇っているHirokiである。 
これから、高木家の権力者は、Hirokiになるであろう。

YUUDAIの誕生で母から、さりげなく自立を強いられている。
弟思いのやさしい兄である。だが、おもちゃは貸さない。弟が遊んでいるものは、興味がないものでも首を突っ込んでくる。
最近、刺身が好きになりつつある。きっかけは、鹿の刺身だ。おいしかったようだ。

高木家【息子】
YUUDAI,平成16年11月17日二誕生。体重1200gと極低体重児であり、生後1週間で全身麻酔での手術を経験をする。このとき、覚悟がいる状態だったが、生命力の強さと使命感があってか、大成功。以後、さまざまな障害を抱えることになるが、きっと、大きく育ってくれると思う。顔はどちらかといえば母に似ているであろう。

自我が芽生え、母から、兄から怒られることが非常に多くなってきた。しかし、彼は、決して泣かない。転んでも泣かない。ひざはきずだらけだ。泣くのは、納豆が食べられないときと、ジュースがいただけないときだ。食い意地が張っている。

トップページ玄関に戻る