〜〜インフルエンザB〜〜 
 なぜか、突然、修了式目前、無欠席目前で…インフルエンザBにかかりました。
 咳、咽頭痛、頭痛が強いですね。発熱は一時39℃まで上がりましたが、悪寒、戦慄もありませんでした。食欲旺盛。今は、隔離されて、一人でご飯食べています。

〜〜リハビリ〜〜
 近くの整形外科のリハビリに通っていたら、その先生が辞めるということで、通院をやめることにしました。その代わり、家でのリハビリ運動が追加されました。やることが増えて、大変。

〜〜中学受験講座〜〜
 進研ゼミの中学受験講座のお知らせが来ました。まったく受験する気はありません。が、なぜかその講座を受けたいという強い気持ちがあり、その講座を受けることになりました。勉強は嫌だといいつつも、難しい問題に取り組もうという姿勢。凄いなぁ

〜〜バスケ観戦〜〜
 初めて見ました。バスケ自体分かりませんが、なんとかバスケのイメージができたようです。今年からは、部活もクラブも委員会も始まるから、そわそわしてそう。

〜〜成長〜〜
 ずいぶんあれから、自分の気持ちを制御したり、人の意見を受け入れたりと成長していると先生から褒められました。少し、母、うれしい。

〜〜おしゃべりがしたい〜〜
 泣きながら、寝しなに話してきました。お友達との会話がしたいのです。でも、思いのほか、言葉がうまく出ません。ですから、それをごまかすためにきつい言葉を言ったり、人から離れようとしているんです。でも、本当はそうじゃない。気づき始めたようですが、母は、見守りしかできません。
 こればかりは、自分で乗り越えなくては。頑張れ!!

〜〜カラオケ〜〜
 行きたい、行きたいといっていたから、運動会の休みのために行きました。速攻、[女々しくて]を大熱唱。この女々しくて、何回うたったかな??

〜〜一輪車〜〜 
 1年ぶりに一輪車にチャレンジです。うまくいきません。母は、一輪車が乗れて、頑張ればできるという思いを感じてほしいので、叱咤叱咤、叱咤激励の連続でした。まだまだですが、バランスが取れ始めました。次回もチャレンジです。。

〜〜運動会〜〜 
 素晴らしい天気の中、行われました。にもかかわらず、雨の準備をしようとした!!思わず、母は、「わからんか!」と一喝してしまいました。
さて、徒競走は案の定ドべでした。でも、本人もわかっているので悔しがりませんが、それはそれでどうなんだろう…
 ダンスは、八木節。あらかじめ音を教えてもらい、しばらく、家で聞かせておいたので、体にリズムが入っていました。遅れることもなく、できました。しいて言えば、メリハリをな…と思いますが、小学生のダンスに、それを望むのかという声も聞こえそうで・・・・障害物リレーのようなものは、お友達一緒にやれていました。どんくささをお友達がフォローしてくれ、ありがたいのですが、待っている間の恰好がおじん臭くて嫌になりました。
 赤が勝ち、初めての勝利でした。

〜〜それは無理!〜〜
 チャレンジの問題で、空気の汚れを少なくするためにはどうしたらよいのかという問題に対し、二男は、「息をしない」と書いてのけた。
おいおい!!死ぬだろうが!!

〜〜家紋〜〜
 運動会に手ぬぐいがいることになりました。しかし、普通の手ぬぐいでは、頭が大きいので届きません。そこで、布屋に行き、手ぬぐいを買いました。柄物です。いろいろあった中で、戦国武将の家紋が書かれた布があり、速攻で決まりました。自由研究と言い、手ぬぐいと言い…。

〜〜関ヶ原〜〜 
 戦国にはまっている。大興奮です。いやぁ、疲れました。母。

〜〜空気が柔らかい〜〜
 伊吹山に行った時に、言いました。この感性、いつなくなってしまうんだろう。

〜〜宿題〜〜 
 自由研究は豊臣秀吉の戦いについてだそうです。本好きがここまで来ました。武将の名前や、秀吉のお父さんの名を語られても母には、わかりません。すいません。でもまとめるのに苦労しています。

〜〜切り替え〜〜
 母が、長時間留守にしていた時、ゲーム解禁にしました。ダラダラしているのかなと思いきや、1時間半で切り上げ、宿題をしていました。予定の宿題をクリアー。意外と、母は、いないほうがいいのか??

〜〜計ド・漢ド〜〜
 兄と同じです。必死です。母に、まだかまだかと言われまくりです。兄でさえ、やっていないのですから、弟が出来る訳ありません。なんとか1学期以内に終わらせたい。母の願いです。

〜〜通級〜〜
 3年1学期が終了しました。なんか、方針がはっきりしない1学期です。なにか得られるものがあったのか?疑問ばかりです。おもわず、母は、担当の先生に言いました。「在籍級と、通級との連携や、方針が伝わらない。どういう方針で行うのか、足並みを揃えて欲しい。また、方針や目的もこちらに伝えてもらいたい。教育は、学校、教師、家庭で成り立つものと思っているのだから、お互い協力できるところ、方針を共にして臨んでもらえないか?話し合いを持って欲しいと言いました。
言ってから思いました。こんなことって、親が言うことなの?学校が率先してやるべきことじゃないの?こんな時間を過ごすなら、通級って意味があるの?そう思いたくないから、動いてみました。2学期・・・どうなんでしょう?

〜〜イヤーモールド〜〜
 ヒビが入りました。名古屋市は、中度、軽度でも補聴器購入等において、助成が出るようになりました。助かります。でも、発行されるまでの時間がかかる!!こんなんでは、直ぐに作ってもらえないよ!がっくり。

〜〜時報、天気予報〜〜
 電話になれるために時報と天気予報にかけてみた。3分ほど、ともに聞いていた。なにがおもしろかったのだろう・・・

〜〜初めての電話〜〜
 宿題の内容に不安を抱いたようで、突然「電話をかける」と言い出した。誰にかけるんだろう?近くのお友達にするということで、リハサールをしてチャレンジ。すると、「あー」と叫び声。留守番電話だったようです。母は、思わず「切れ」と叫んでしまいました。次にチャレンジ。同じようにリハもして・・・。しかし、相手の質問に合うというサプライズがあり、母はドキドキ。それに動じない彼は、アドリブにも対応でき、挨拶もでき終了。確認できたほっとする彼。電話で会話が成立したこと、かける相手がいたことに安心する母。やれやれ。

〜〜友達がいない〜〜
 この4月になると、クラスが変わり、必ず言ってきます。確かに、学校が終わると、リハビリや、病院通いがあるし、みんなについていくには、それなりに勉強をしていかないといけません。平均2時間は毎日(日曜日も)しています。だkら、この言葉を聞くと、母は辛くなります。こればかりは、自分の力で切り広げないと。まあ、本当に理解してくれる友達が一人できれば十分なんですが。それが難しいです。だって、一般的に本当の友達がいるっていう人はどれぐらいいるんでしょう。
 そう思うと、人生まだ間でなんだしなと思ってしまいます。

〜〜ジェットコースター〜〜 
 次男は、大好きだ。一人でも乗れるようだ。幼児用ならなんてことはない。パルパルにある、ひねるタイプのロングなジェットコースターデビューもした。母は、血圧の関係と怖いので乗りませんが、父と一緒に楽しんで乗りました。顔色変えずに待ち、顔色変えずに降りてきたので、長男、母ともに驚きでした。ナガシマも楽しめるんだろうなぁ・・・

〜〜イレウス??〜〜
 3月の終わりに、おそらく、不完全イレウスになったと思うことがありました。前日はすこぶる調子よく、食欲旺盛でした。食べ過ぎなぐらい。しかし、この食べ過ぎが災いをもたらしました。
 翌日、微妙な感じで腹痛を訴えました。それでも、おおごとになるほどでもなく、ウンチも出ていたので、自転車に乗って、市大まで行きました。何度かトイレに行き、お昼も食べました。足の訓練にも行き、さぁ帰ろうということに。
 意気揚々と自転車をこいでいたのですが、信号待ちをしようとゆっくりスピードを落としていたら、突然、吐き出しました。母びっくりです。漕ぎながら吐くというなかなかできないことをやってのける次男。本人も、吐いてびっくりだったようです。片付けをして、自転車に乗り、腹痛が出たら歩き・・・途中休み、顔色も若干怪しさを感じながら、家につきました。脱水もないし、おしっこも出ている。しかし、腹部の張りと、腹痛が気になり、とりあえず近くの病院に。イレウスではないかもということで、帰宅。食事は可と言われましたが、母の判断で、禁食。本人もえらかったんでしょうね。受け入れました。
 2日ほどで、お腹の張りも消え、腹痛も消失しました。乗り越えました。やれやれ。

〜〜授業参観〜〜
 2年生の総まとめでできたこと発表。リズム取りや、手話など頑張ってやれていたようです。ちょっとマイペースが気になりますが。

〜〜勉強時間〜〜
 日曜日にスキーに行ったので、土曜日は、それはそれは、勉強をしました。本人は、とっても大変だったようです。でも、これをやれば、あとが楽になると言い聞かせてやってきました。計画性のなさが、響いての結果なんですが、それでも頑張ってやれたことはすごいと思います。

〜〜Wii〜〜
 兄と折半で購入しました。半ば、兄の強引さに押し切られた感がありますが。でも、楽しいみたいです。時間制約も守っています。いつまで??

〜〜スキー〜〜
 今年は、泣きませんでした。毎日の運動が功を奏しているようです。頑張れぇぇぇ!!

〜〜名前の由来〜〜
 生活の授業の一環でインタビューが始まりました。次男は、いろいろありすぎて、まとめるのが大変です。でも、ここに記録していてよかったです。振り返るってなかなかできないですからね。でも、気づいたら、食べ物関係が多いことがわかりました。

〜〜通知表〜〜 
 体育の実技は、やはり「努力しましょう」。でも、これ以上努力はできないと思うんだけどね。体の制限は仕方ないよね。 国語の理解で「出来ました」に丸がつきました。毎日音読して、頑張ってきた甲斐があります。努力は大切です。

〜〜2年生学芸会〜〜 
 無事終了しました。「スイミー」の赤魚3。セリフも大きい声で、はっきりと言えました。とっても上手です。

〜〜音読〜〜
 伝記ものに切り替わりました。織田信長から、豊臣秀吉を今読んでいます。ポイントポイント理解しているようです。

〜〜日記〜〜
 頑張って毎日日記を書いています。しかし、早々ネタがあるわけでなく、ないときは、「今日はなにも書く事がありません」と書いてしまいます。通級の先生からなぞなぞでも考えてと言われて以来、ちょこちょこ書いています。掛け算のなぞなぞのパレードです。これでいいんだろうかと思いつつ、任せています。

〜〜体験学習〜〜 
 先日、体験学習に参加しました。手話がいつも以上に多い生活にはいった次男。最初は聞き取りにくく、なかなか馴染めなかったですが、終わりになってようやく手話も理解し、聞き取りもの可能になりました。だからといって、学校を変わることは希望していないのですが。知見を広めておくことも必要です。その時に書いた感想文が思いのほかスラスラ書けていたので驚きました。

〜〜音読〜〜
 毎日音読しています。エルマーシリーズも読み切りました。ずいぶん長い本も読めるようにあり、悲しい気持ちも理解できるようになり、音読中に泣けてくることもあるようです。

〜〜新聞〜〜
 お友達からのメールで、新聞に載っていることがわかりました。見てみると、わざとらしくポーズをとっている次男。記念!!

〜〜運動会〜〜 
 Weeeeekをかけ続けたおかげで、ダンスもできるようなりました。かけっこは、3位でした。やはり、体重が重いですね。ドタドタ感が否めません。赤が負けて残念でした。

〜〜地下鉄スタンプラリー〜〜
 お友達姉妹と、高木家で夏休み挑戦し、ピンバッジとクリアファイルをゲットしました。疲れ果てましたが、景品もらって、体力復活です。

〜〜彦根城・安土城〜〜
 お城巡りは続いていました。自由研究は終わったのに・・・。

〜〜アキレス腱〜〜 
 毎日、15分間のストレッチボードをしてきた効果が現れてきました。昨年、80度のアキレス腱の角度が、今年は71度に!!本人は、あまり意識はしていないようですが、母は、とても嬉しいです。きちっと続けていこうと思います。

〜〜聴覚とサマースクール〜〜
 聾学校の交流会に行きました。聾学校のみんなが一斉に手話で話しかけたりするのですが、全く手話ができない次男は、引きまくりです。なかなか、輪の中に入り込めないようです。その後、聴覚検査をしました。平均53から57dBでした。

〜〜自由研究〜〜 
 県内のお城です。ある意味、この年代の研究は、母親の研究ですね。子供の理解度に応じて、研究方向や進め方を考えていかなくてはならないので、若干しんどいよ、母。

〜〜警察官〜〜
 将来なりたいそうです。なりたいのなら、文句言わず、ルールは守ってね。

〜〜訓練〜〜
 体の筋肉の付き方が、やはり十分ではないようです。ブリッジも、かえるバランスもできません。まだまだ、訓練が必要です。

〜〜通知表〜〜 
 生活総評で、かかりのお話が載っていました。お笑い係・・・。うーん、どうなんだろう・・・

〜〜水泳〜〜 
 いつの間にか、背泳ぎが不細工な格好ですが、できるようになってきました。7月の頭の時は、浮くこともできなかったのに。わずか1ヶ月で。すごいなぁ・・・

〜〜一輪車〜〜 
 兄の影響と、母の強引さで一輪車の練習をすることになりました。もともと、体のバランスが悪いので、難しいものがありますが、両脇に支えがあり、タッチしながらこぐことはできるようになりました。これからも、続けさせられると思います。

〜〜何度言っても〜〜
 最近、何回注意しても、言うことは聞きません。果てには、口答えをします。そして、泣くまで、母に怒られます。学習能力がないのかと思うぐらいです。

〜〜児相〜〜
 小児科の診察に行ってきました。少なからず、成長はあるようです。しかし、気持ち、落ち着きがないようです。といっても、病的な落ち着きのなさではなく、いささかおちゃらけ感が強いタイプのようです。それでも、フォローは夏へと続きます。

〜〜インフルエンザA〜〜 
 YUUDAIだけかかっていません。元気いっぱいです。病人から、「邪魔だ」と邪険に扱われていても寄ってくるので、困ります。
 1年生終了。2年生・・・。母は、不安ですが、本人はやる気まんまんです。

〜〜パニック〜〜
 先週の金曜日、学校に忘れ物をしました。一人で取りに行かせてみました。はじめは「いってくる!」と意気揚々と出かけたのですが、すぐに戻ってきました。よく聞くと、家をでて、右に曲がるのか、左に曲がるのか、どうしたら良いのかわからないと言ってきました。
 一人で、行くことの緊張が、そうさせたのかもしれないですが、意外と、繊細なんだなぁと思いました。学校の行き道と同じ道で良いと伝えると安心していきました。少しずつ、一人でさせて、対応方法を学ばせていこうと思います。

〜〜日記〜〜
 少し、日記を書く量が増えていますが、まだ、気分が乗らないと自分でかけません。母が、「きょうは、」と言わないとダメです。それでも書いているんだからいいんでしょうけど、母としては、早く、スラスラ自分で書いて欲しい。といっても、おそらく長男もかけないんだろうが。

〜〜マッサージ〜〜
 通いだしてから、足が痛いと言わなくなりました。効果・・・意外とあるんだね。

〜〜通知表〜〜  
 2学期の通知表がきました。驚いたことに、よくできましたがありました。頑張っている証拠ですね。

〜〜マッサージ〜〜
 理学療法の際、足裏の筋肉が硬いと言われ、本人も足が痛み出してきているようです。マッサージ通い始めました。下肢の筋肉や腱の張りに偏りがあるようです。

〜〜理学療法〜〜
 月に1回の理学療法。いろいろ出来ないことに対して、アドバイスをいただくので、家でやる運動が増える、増える。

〜〜ケーキバイキング〜〜
 今年は、母の希望もあって、ケーキバイキング週とバイキング週と分けました。今週はケーキです。しかし、ピンクのお店、ハートの椅子、しかも女の子だらけということもあって、うんざりの様子。ケーキもさほど食べられるわけでもなく、ご飯とサンドイッチだけで済ませてしまいました。途中、お店の人から、ハッピーバースデイをしてもらったのですが、これもあまり、好みではなかったようで、喜んでいたのは、母だけでした。

〜〜展覧会〜〜
 はじめての展覧会です。ワークショップでは、ストローロケットを作りますが、お客さんに説明する係りでした。出来るかどうか、不安ではありましたが、生粋のお節介焼きのようで、一生懸命やっています。手先が不器用なため、もたもたしていましたが、ちゃんと役割は果たしていたと思います。

〜〜縄跳び〜〜
 授業で見ていたら、全く飛べません。縄と足と手がばらばらなんです。そこで大特訓。なんとか前まわしが飛べれるようになりました。今度はうしろとびです。出来るかな。。。。

〜〜発達検査〜〜
 結果がでました。1回目は、年齢より約半年遅れ。2回目は、IQ84。3回目IQ94とじんわりと上がるものの、まだまだ年齢相応ではありません。今回、年齢相応になり、一部、年齢平均より、うわまっていました。努力が実りつつあります。まだまだ頑張らなくてはいけませんが。

〜〜FM補聴2〜〜
 使用してみて、調子がいいようです。
先生の声が近くで聞こえることから、質問も多いようです。本人もよく聞こえると自覚しています。問題は、値段・・・全部で20万・・・高すぎる。

〜〜FM補聴〜〜
 視聴をして見ることにしました。どんな感じか・・・。高いものなんで、簡単に決められませんが、多分、買うんでしょうね・・・

〜〜運動会〜〜
 小学校の初めての運動会です。かけっこは母はドベと思っていました。しかし、3人中ではありますが、2番でした。びっくりです。ダンスも体操も玉入れもやっていました。ただ、席で座っていることができないようで、上の子たちから、怒られていました。

〜〜始業式〜〜
 さぁ、2学期が始まりました。生活リズムが乗るかどうか・・・。母も大変です。

〜〜内反足と斜位〜〜
 夏は市大通いの夏です。内反足は、アキレス腱の硬さが残り、状況によっては、手術ということも候補として上がりそうです。しかし、今の段階では、グレーゾーンで、どちらでもかまわないというレベルだそうです。手術をしたら、アキレス腱の硬さはなくなるけど、術影響による硬さは残ると聞き、迷います。(いつでも、グレーな彼)。本人は、手術は嫌がっています。イレウスのときのつらさが頭にあるようです。
 斜位はありますが、視力が確保されていることから、処置は無しとなりました。レーザーを2回やっているだけに不安はまとわりついています。

〜〜プール〜〜
 8月にはいって、許す限り市民プールに馳せ参じています。最初は、なぜか泳ごうとすると、体がくの字になってしまい、5mも行かなかったのですが、平泳ぎスタイルで教えると、くの字なることもなく、10m泳げています。体力次第かな?来年が楽しみです。

〜〜夏休みの宿題〜〜
 次男の性格を見越して、母は、早めに対応しました。自由研究も兄の真似でやりましたが、そうたいそうなものでもありません。しかし、ワープロで打たれた、表紙を見てやる気を出した次男です。8月第1週には、自由研究、読書感想文を終えることができました。母は一安心です。今は、チャレンジと日記だけでよいので楽です。そろそろ予習域に入っていこうかと母は思案しています。

〜〜サマースクール〜〜
 通級に通っている子たちに会いました。そして、久しぶりに手話を見たらしく、家でも手話が出始めました。

〜〜発音〜〜
 苦手な発音がはっきりしてきた。「ざ」「ぜ」「ひ」「み」が今のところ不明瞭。できるだけ耳を使わせているのだが、補聴器弊害なんだろうか?今ひとつ明瞭さに欠ける。

〜〜初めての夏休み〜〜
 保育園児な彼。夏やすみなんてありませんから、何のことやらです。うきうき感もないし、兄が夏休み、夏休みと同じように連呼しますが、意味がわかっていません。読書感想文に挑戦します!母が!!がんばります!!

〜〜学校開放デー〜〜
 楽しみにしていました。体育と、音楽と算数です。体育は身体の硬さが露呈されました。前転で、どてと転がったと思いきや、起き上がりません。屈伸かと思いきや、声だけでした。着替えもランドセルを教室に広げ・・・。見ているとなんだかいらいらしました。それでも時間内に事が済んでいました。音楽では、ハモニカや歌も歌えていましたが、少し周りから遅れるんですよね。。。算数は、わかっているのに、手を上げない・・・・。なんだかかんだいいながら授業は理解できているようで安心しました。

〜〜お絵かきバス〜〜
 名東の日にお絵かきバスにチャレンジしました。兄は、ベイブレードの絵を、弟はベイブレードの舞台を描きましたが、なにを書いているのやらさっぱり・・・。ついでに母も描きました。兄弟の似顔絵です。エンドレスで走るそうなので、いつか走っている姿を見ることができるのかもしれません。楽しみです。

〜〜自転車〜〜
 GW中に補助輪なしに挑戦です。母に父に兄に怒られながら、地球にキスをするかのように転びながら、それでも何とか泣かずにがんばっています。車道デビューはまだまだですが、補助輪なしで時折クラッシュしますが、回ってこれるようになりました。2011年5月成長第1歩です。

〜〜お友達〜〜
 学校にお友達ができたのか、わかりません。でもお友達のおうちに遊びに行きたいようです。ただ、家がよくわかりません。なのに行きたい・・・。学校ではそんなに遊んでいないそうです。本当にわかりません。

〜〜忘れ物〜〜
 補聴器の電池交換をしたりしてくるようになりましたが、電池を落としたままにしたり。連絡帳を忘れたり・・・。やっていけるのか・・・。当の本人は何にも気にしていないようです。

〜〜トワイライト〜〜
 一人で行くのも少し慣れたようです。それでも、兄が登場するとべったりなようです。

〜〜分団登校〜〜
 はじめての分団登校。練習で3回ほど、顔出していたせいか、笑顔でいけました。照れも少し減りました。

〜〜入学式〜〜
 不安だらけの入学式。友人がいない中、静かに過ごしてくれました。これから、どうなんだろう・・・

〜〜トワイライト〜〜
 4月1日からトワイライトに参加しました。兄と一緒のせいか、テンション上がりっぱなしです。

〜〜31日〜〜
 これで、おしまいです。園生活。母の不安をよそに能天気にしているYUUDAI。はぁ・・・・・・・・。

〜〜卒園式〜〜
 3年間の保育園式にピリオドが打たれました。卒園式では、一生懸命歌っていました。前日にはけたおにいちゃんのお下がりの革靴・・当日の朝、履けなくなりました。かなしい・・・いつもの運動靴になりました。お世話になった先生にお手紙を渡し、2ショット写真を撮り、帰りました。まあ、31日までお世話になるのですが。

〜〜インフルエンザB〜〜
 3月も半ばになってきたのに、インフルエンザBになりました。なんでぇぇぇぇl??????ラスト療育も控えていたのに・・・・

〜〜ズボンの穴〜〜
 よく転ぶ。ズボンに穴が開く。数えてみたら、8本のズボンのひざが開いていました。7本のズボンに布を当て、1本を半ズボンにしました。

〜〜就学通知〜〜
 地元の小学校に通うことになりました。いよいよです。なんか、これでよかったのか。。。。また不安に駆られます。

〜〜スキー〜〜
 栂池で発覚しました。内反足のために内股になっている。そのおかげで、ボーゲンはとても上手です。しかし!!逆はの字は全くだめです。力のいれどころがうまくいきません。栂池で、またもや大泣きです。ゴーグルの上から涙を拭いていました。笑う母です。でも、スキースピードはすごくて、追いつきません。怖さしらずです。林道も端から端と有意義に滑るのですが、がけに行ってしまいそうで、母は、ドキドキです。初・中級コースもスイスイです。

〜〜障害者手帳〜〜
 剥奪されました。聞こえが悪いですが。耳、聞こえてきているんですもの。仕方がありません。でも、補聴器はつけないとだめな聴力。なのに・・なぜ?健常者に比べ、絶対的にハンディがあるにもかかわらず、障害者の中では、軽い部類に入れられてしまう。グレーって、つらい部分もあるんです。

〜〜小学校〜〜
 普通級にしました。お兄ちゃんと行けます。喜んでいます。今から、勉強もがんばるそうです。ホントかぁ??

〜〜就学前検診〜〜
 学区の検診に行きました。上級生と同等と話をしています。臆することなく、初めて会う医者にも症状を言います(町医者じゃないが)。それを見て、教頭先生からも聾学校じゃなくても・・・というお話が出てきました。そうです。せっかく、聾学校に入れると決めた母は、発達検査と、彼の成長振りに普通級と通級の併用でもいけるのではと考えてしまっています。母は、基準を兄のHIROKIのように考えていたので、基準を置き換えてみました。そして今、思案中です。当の本人は、お兄ちゃんと一緒に通いたい。これだけです。
 検診後、校長、教頭、母、YUUDAIで話し合いをしましたが、話し合いの冒頭からYUUDAIはいびきを書くというつわもの振りを発揮しました。

〜〜発達検査の結果〜〜
 脱知的障害です。正常範囲に入りました。彼の場合、難聴から来る情報の不足によるものだということを実感した結果です。これで、見方が変わりました。悩みが出始めたのです。

〜〜発達検査〜〜
 行ってきました。なんだか難しかった。でも、去年より、できるとかできないとか関係なく、意思を伝えていたと思う。

〜〜保育園〜〜
 世間は夏休み。しかし、母のエゴで、保育園に行かされています。でも、毎日プールがあるし、刺激もあるし・・・いいんですよ。と母は言い聞かせています。

〜〜お台場〜〜
 新幹線にも興奮。お台場にも興奮。フジテレビにも興奮。さて、覚えているか・・
 しかし、お台場をお風呂場といい続けていたかれ。。。

〜〜なつやすみ〜〜
 お兄ちゃんが休み。自分は、保育園。去年は、休みたいとおおなきましたが、今年は、いってきまぁすと余裕の発言。成長が見られます。

〜〜学校〜〜
何とか決めました。いろいろ悩みましたが。

〜〜保育参観〜〜
 のぞいてきました。お友達とも遊びますが、一人でも黙々と料理を作っています。楽しげです。好きなことって・・・料理かなぁ?

〜〜小学校えらび〜〜
 いよいよ、小学校を決めなくてはいけません。悩んでいます・・・・が・・・・いくところはここしかないかなぁ・・・・と考えています。勉強をとるか。。。コミュニケーションをとるか。。。来年からカリキュラムが変わることを考えると悩みます。

〜〜料理好き〜〜
 ピザ、チャーハン・・・作っていると必ず横にいます。じっと、見ています。さりげなく包丁を持っています。危ない!!と叫ぶ母。やりたい!!と呼応するYUUDAI。台所で必ず蹴りを入れられています。

〜〜朝顔〜〜
 種まきをしました。おじぎそうもまきました。絵日記のほかに観察日記もスタートしました。

〜〜新しい児相〜〜
 移転した新しい児相に行きました。ピカピカです。YUUDAIは、ブルーでした。なぜなら、遺伝子検索のための採血で3回も射されていたからです。帰りには、チキンバーを買ってもらい、ご機嫌伺いを受けたYUUDAIでした。

〜〜勉強〜〜
 お兄ちゃんの勉強タイムと一緒にチャレンジや、療育の絵日記や、宿題やら・・・。母が子どものころ、勉強していたっけ?

〜〜学校見学〜〜
 知的や聴覚の問題があって、学校の見学を多くしなくていけません。普通級で行けそうな気もするし、支援級で手厚く・・・とも考えたりと・・・選択肢が多いことはいいことかもしれないけど、その決定権が親というのは、悩んでしまいます。難聴学級も市内の中でも偏りがあって・・・もうちょっとバランスをかんがえてほしいわ・・・。こういうことを考えてほしいですよ、河村さん。私は嫌いですけどね。人の意見を聞かないから。

〜〜年長のプライドが〜〜
 すごいです。何でもやろうという意欲・・・でもこれは人の目があれば、発揮されます。家では、年少です。

〜〜クラス替え〜〜
 保育園でクラス替えがされました。同じくぱんだ組です。でも、気持ちは、年長なんです。

〜〜ピラメキーノ〜〜
 今一番お気に入りの番組で、歌がこれです。毎日やっているので、毎日歌っております。母の頭にこだましています。

〜〜スキー〜〜
 ハノ字用の器具をはずして、滑り始め3回目。すごいです。子どもって。滑れているんだから。

〜〜保育参観〜〜
 年中の保育参観。劇の発表がありました。それまでは、せりふが危うく、役柄は魔女の学校の給食係です。一緒のやる女の子の希望もあって、せりふがなんだか多い。気を利かせて、アイコンタクトを取りながらのせりふ。今まで、合わないとか、間違えるとかで怒られることも多かったようです。しかし、本番当日、すばらしい!!ちゃんとせりふも間違えずに、人の出番まで指示を出すなどできていました。よくがんばったなぁ。バナナ鬼もがんばりました。母もです。(笑)。

〜〜体重〜〜
 5歳2ヶ月  20キロ・・・・。重いはずだ。約800メートルのおんぶをしたら、ひざの痛みが再燃してしまった。

〜〜ことば絵事典〜〜
 お気に入りの本です。いろいろ調べています。お気に入りは「にっぽん」です。くどいぐらい見ています。なにが面白いんだろう・・・。

〜〜スキー〜〜
 栂池スキー行きました。2年目歴です。ちびっ子ゲレンデ挑戦しましたが、滑りません。補聴器をつけない、ヘルメット、防寒具などで音が入りづらい。なので、「ハノ字!!」が伝わりません。これでもいかんという事で無理やりリフトデビュー。紐をつけますが、ハノ字はできるようになりましたが、すぐ止まります。また、力加減が出きず、どうしても左にいってしまう。後ろから母が、ぴったりと・・・・母は、激怒!!次男は涙・・・ゴーグルの上から何度も涙を拭きます。母のスパルタは続きます。午後から、やり方を変えてみました。紐ははずしました。先に母がすべり、母のあとをついていく方法をとりました。・・・・すると・・・・母のあとを追います。曲がります!!(なぜ曲がれるのか!!!わからん!!!)母が止まります。ぴたっと母の横で止まります。(なぜ横に来れるのか・・・・わからん!!!)母滑ります。横から水色スキーウエアーの次男が追い越していきます。(なぜスピードが出るのか・・・怖いもの知らずだからです)母、叫びます!!!「ハノジィィィ〜〜〜〜〜!!!!」止まります。        ・・・・・・ちびっ子ゲレンデの訓練はなんだったんだぁ???・・・・・豪雪の中、滑りきった次男でした。

〜〜2010年から形式を変えます〜〜
 成長も早いですが、なかなか更新できないので、兄と同じ形式にします。

2009年12月28日(月) 曇り
 今日で保育園は冬休みに入りました。それまで、療育でもクリスマス会をしてお休みに、保育園では大掃除をしてお休みに。。。我が家では、Xmasにもらったプラレールを部屋いっぱいに広げて満喫生活に突入です。母は、兄弟げんかの毎日にしか移りません。口達者になった分、うるさいのです。

2009年12月16日(水) 晴れ
 昨日、次男が母に「だめって言わないで」といってきた。驚いた母は、「なんで?」と聞き返すと「だめって聞くと、怖い、びくっとする」って。「じゃ、なんていったらいいの?」「やめてっていって」・・・・わかったよ。母は、がんばるよ。二文字から、三文字の世界に入るようにするよ。でもね、口癖なんだね、だめって簡単に口から出ちゃうよ。努力を誓う母でした。
 児相の小児科の先生から聴覚障害から来る後天的な広汎性発達障害といわれました。まあ、障害名をつけるとそうなるのであって、特性を知れば何てことないわけです。障害がないほうが珍しい世の中になりつつあります。医学の進歩って怖いね。

2009年11月29日(日) 晴れ
 先々週新型インフルエンザの予防接種を行いました。注射の痛さをしったYUUDAIは大暴れです。大変です。力がすごいから。だって、食べる量がすごいんです。17日は5歳の誕生日でした。外食でハンバーグを食べました。なんと300グラムです。ご飯も大盛りライス。お店の人がご飯を母の前に置くぐらいですから、まさか子どもが食べるとは思わなかったのでしょう。でも、ペロリです。夕食はさすがにケーキ1/4しか食べれませんでしたが・・・
 それでも風邪は引くようです。今日、8.5度まで上がりました。しかし、元気いっぱい、食欲いっぱいです。夕方には下がりました。かぜだな・・・これは。

2009年10月25日(日) 晴れ
 兄がインフルエンザですが、YUUDAIは元気いっぱいです。もてあましています。でんぐり返しをしていて、その足が母の肩から脇にはまり込むほど当たりました。殴ってやろうかと思われるほどの激痛です。

2009年10月15日(木) 晴れ
 学区内の小学校に見学にいきました。特別支援級の見学です。感想は・・・いまのYUUDAIのレベルでは、かなりゆったりした時間が流れているなということ。YUUDAIは、初めての場所だけにじっとしていましたが。これから先、母たちは悩むことになりそうです。

2009年10月10日(土) 晴れ  
 保育園で運動会をしました。晴天に恵まれて、いい運動会でした。今年の運動会でYUUDAIはすごく成長していました。じっと座っていたし、リズム体操も音に合わせてできていたし、かけっこも一人で走りきれたし、鉄棒、縄跳びもできるようになって来ました。この1年の成長は大きいです。

2009年9月25日(金) 晴れ
 今、運動会に向けていろいろがんばっているようです。縄跳び、鉄棒。バランスの取り方や、体の硬さや頑固さが体に出てしまい、うまくいきません。それでも少しずつ進歩はあるようです。よしよし。
 兄の付き添いで整形外科に行きました。母も行くところです。いつもそこで遊ぶおもちゃが決まっており、遊んでいたんですが、母は発見しました。遊び方が変わった事を。今までは、おままごとセットで遊んでいても闇雲に切ったりしてましたが、今回は、お店屋さんごっこを自分の中で考えながら、母を巻き込み、お買い物ごっこに変身させていました。お金も常に「1万円」の商品を売りつけ、「500円」のおつりですが。いやぁ、うれしいです。
 ぶどう狩りでは、去年はおいしいと食べていたくせに今年は7粒程度で終わりました。嗜好も変わるんですね。

  絵日記では、長文を書くようになりつつあります。わかっているくせに「知らない」ということも多々ありますが。

2009年8月23日(日) 晴れ
 サーカスにいきました。でも、印象は薄かったようです。絵日記を書くときに振り返りをしたけど、出てきたワードは、「いす4つ」(いす4つがあいていた。)「くま」「自転車」(熊が自転車に乗っていた)「おかあさんの上でごろごろ」(退屈だったらしい)でした。う〜〜ん、早かったようです。

2009年8月22日(日)晴れ
 最近、自己主張が激しくなってきました。記憶力も増してきているので、あとでとか言っても忘れていることはまったくありません。いつまでもいつまでもいい続けております。あまりにもくどいので、母はよく切れます。お互いの関係にはいい影響をおよぼしません。どうしたらよいものやら・・・。

2009年8月3日(月) 晴れ
 療育先で絵日記を書いていますが、母が聞きだしていきながら字と絵にしています。その効果が出始めているようで、絵日記かいてぇといってきたり、今日ね〜と出来事を話してくれたり(さっぱりわからないこともあります)というようになりました。字も大きさはばらばらですが、ずいぶんと書けるようになりました。「あ」とか「め」とか、見本を見せなくてもかけたりします。でも、「け」とか「ゆ」といった字は手本を見せても書けません。訳わかりません(笑)。
 先日、保健所で特別支援級の話を聞いてきました。来年のことですが、小学校のほうに少しずつ顔を見せていこうかなと思っています。どこに行けばいいでしょうね・・・

2009年7月20日(月) 曇り
 イルカショーを見ました。しかし眠気と戦い、あまり覚えていないようです。

2009年7月4日(土) 曇り
 先日発達検査をしました。半年前に比べ、ずいぶん伸びてきたようです。よしよし・・。
 字も書けるようになりつつあります。多分、健常児ならすごーいと思う程度でしょうが、YUUDAIの場合、ちょっとしたことでも「お〜〜できてるジャン」と感動を呼ぶのです。

2009年6月11日(木) 雨のち晴れ
 字を少しずつ書き始めました。見よう見まねです。でも、何とか書けています。でも母としては、書けなくなると焦るのでストレスになってしまいます。

2009年5月30日(土) 曇り
 家にこもっていました。家にいれば、することがないので、お兄ちゃんとけんかです。離れていれば、済むものなのに、なぜかそばに行く・・・。そしてけんか。そして、母に怒られる。そんな一日。

2009年5月20日(水) 晴れ
 遠足にいきました。お兄ちゃんのいない初めての遠足です。意外と楽しんでいたようです。もしかしたら、弟より、お兄ちゃんのほうが親の心配が多いのかなと思ってしまいます。
指文字を少しずつはじめています。数回見せるだけですが、意外と覚えており、発音の訂正をかけるときに使うと正しい発音になります。こういう使い方もありなんだと知りました。

2009年4月26日(日) 晴れ
 絵日記をしています。その日の出来事を口にさせて、文にし、絵にし・・・でも、なかなか振り返りができないので・・難しいです。

2009年4月10日(金) 晴れ
 補聴器を右側だけだけど、自分でかけられました。1回だけ。結構、補聴器を自分でかけるって、難しい。めがねみたいに簡単だといいんですが。

2009年4月8日(水) 晴れ
 お兄ちゃん不在の保育園生活も1週間が経ちました。Yuudaiなりに理解しているようで、不安定になることはありませんでした。生活の切れ目切れ目も切り替えがうまくなってきたようです。遊び内容もたんに遊ぶのではなく、いろいろ工夫できているようです。よかった。よかった。

2009年3月30日(月) 晴れ
 保育園のクラス替えがありました。そのため、テンションが高いです・・・・。今度はぱんだです。年中になって、すこし自信が出てきたYuudaiです。

2009年3月29日(日) 晴れ
 スキー納めでした。怖いもの知らずなYuudaiは、案の定滑り出したら、止まりません。そして、激突!!雪が少なくなりつつあるために、柵の近くは土。ジャンプして網状の柵に激突!!それからは、少し躊躇するようになり、今度は滑りませんでした。がっくりです。

2009年3月27日(金) 晴れ
 今日は、大騒ぎだった。迷子になりました。そして、いつのまにか、アオキスーパーから家へ帰っていました。どのように帰ったのでしょう??母の思いは、妻の独り言に・・・。

2009年3月22日(日) 大雨
 イチゴ狩りに行きました。食べまくりました。今回は言葉の意味もわかるようになってきたので、行きがいがあります。よく食べられていました。

2009年3月11日(水) 晴れ
 訓練施設で修了式の練習をしました。若干落ち着きはないけど、いすに座って・・・成長を感じます。いま、数字や、ひらがなに興味があります。1+1や2+1なども答えられるようになってきました。言葉の意味が少しわかるようになってきたのかなぁ・・・・。

2009年3月10日(火) 晴れ
 ほいくえんでのお別れ遠足で平和公園まで歩いたようです。今までのYUUDAIだと「疲れた」と駄々をこねていたでしょう。しっかり歩けたようです。やれやれ。

2009年3月8日(日) 晴れ
 スキーに行きました。でもハの字がうまくいきません。怖いもの知らずでスーと滑っていきます。でも止まれません。それなのに、リフトに乗りたがります。。困ります。

2009年3月6日(金) 雨
 訓練施設で遠足に行きました。セントレアです。でもYUUDAIは飛行機には興味ありません。電車とバスに心奪われます。雨の中、飛行機を目にすることはなくかえりました。母には、疲れが残りましたとさ。

2009年2月27日(金) 曇り
 2月はあまり、訓練施設にもいけませんでした。保育園での保育参観があり、「つのはなんにもならないか」という劇を披露してくれました。どきどきでしたが、ちゃんと一緒に行動でき、ストーリーを乱すことなく、でき、他の子のせりふまで言うぐらい覚えていられるようになってきたことに成長を感じました。気持ちのきり掛えも少しずつできるようになり、我慢できるようになって来ました。4歳としては若干遅れは感じますが、それでも成長の勢いが感じられます。母として、とてもうれしく思います。

2009年1月31日(土) くもり
 訓練施設で手話を交えての会話をしているために、見よう見まねで手話をやっています。まだ、指先が不器用ですから・・・。気持ちだけ。

 豆まきをしました。鬼は、母、お兄ちゃん、YUUDAIと交代で。年の数以上に豆を食べましたが、YUUDAIは、食べられませんでした。豆まきの後は、大豆の皮の残骸が散っており、また掃除する母でした。

2009年1月18日(日) くもり
 兄弟喧嘩が絶えません。困りました。母は。YUUDAIもHirokiも譲りません。いまは、HirokiがYUUDAIに馬のりするぐらいの喧嘩です。どうしたらいいんでしょう。

2009年1月9日(金) 晴れ
 難聴の検査をしました。ABRでは、難聴のようです(高度)。でも聴覚検査だと、中度難聴の部類になります。聞こえているのか、聞こえていないのか・・・わかりません。

2009年1月1日(木) 晴れ
 初スキーです。スキー靴に苦労していましたが、軽い坂だとスーと滑られるようになりました。これからが楽しみになりました。

2008年12月30日(火) 晴れ
 鼻かぜで年越しをしそうです。鼻の下は、鼻水で荒れ荒れです。長男大好きで、なんでもまねをしたがります。しかし、できるわけでもなく、最終的は、長男にけんかを吹っかけます。母は、怒り奮闘です。
 トイレは、昼間は自立でき、ウンチもオムツから、トイレでできるようになりました。これが成長ですね。

2008年12月24日(水) 晴れ
 訓練施設でクリスマス会をしました。今まで、練習中もじっと見つめるだけでしたが、本番では、歌も歌い、踊りもし・・・本番に強いことがわかりました。食事もいっぱいしました。母の分まで取られました。

2008年12月21日(日)晴れ
 クリスマスディナーにいきましたが、お兄ちゃん同様今ひとつののりでした。サンタさんにも固まって接していました。

2008年12月10日(水) 晴れ 
 聴覚訓練施設に通い始め、約3週間。本人は、手話交じりの会話が楽しいようです。言葉の出し方も変わりました。今日は、『Hiroki、ターン、ターンターーン(叩く振りをして)してきた。」というようになってきました。今までは手振りだけで訴えることが多かったのですが。何かが成長してきている感じです。

2008年11月18日(火) 晴れ
 聴覚訓練施設を見学および体験をしてきました。本人はとても気に入っているようで、帰るとき泣きました。このまま、ここに切り替えようかと思っています。

2008年11月17日(月) 晴れ
 今日で4歳になりました。あっという間?ようやく?・・・母としては、両方ですね。大変なことが多すぎて、それに関しては、あっという間。でも、やれることが増えてきていると思うとようやく・・。これからまだまだ時間はかかりますね。
 ちなみに誕生日プレゼントはありません。なぜか・・・おにいちゃんの誕生日(8月)にもらってしまっているからなんですねぇ・・・

2008年11月10日(月) 晴れ
 手術後初の外来受診。少し、傷口に埋没吻合した中糸が見え隠れしています。しかし、赤みもないのでこれでよいかと・・・。頚椎カラーも12月になったら、はずす時間を増やし周囲の筋肉を鍛えていくそうです。

2008年11月8日(土) 小雨
 木曜日にインフルエンザの注射をしました。大泣きです。家に帰っても『ちくんしたぁ・・・・痛かった・・・・』と。これを読むとなんてかわいらしいと思うかもしれませんが、施注時は、そりゃ大騒ぎでした。

2008年10月31日(金) 曇り
 遠足でしたが、根性なしでした。歩くのがいやなようです。困ります。わがままが・・・。根性をたたきなおすべき?? 途中で母がお迎えに行きました。これでいいの?

2008年10月28日(火) 晴れ
 どうかなぁと思いましたが、保育園にいきました。堪能したようです。

2008年10月27日(月) 晴れ
 退院できます。食事も幼児食でなく、大人食を食べ、包交では暴れまくり、リハビリではすき放題に遊び、売店では、ツナマヨおにぎりを必ず食べ、6階の庭園では、ジャンプしまくり、9北の看護師さんに好みの人がいたようで、照れたり、それをやいのやいのいわれたり、母から看護師さんに宿題を出したりしていた市大での入院生活が終わりました。やれやれ・・・

2008年10月16日(木) 
 リハビリ開始となりました。でも、初めての場所で固まってしまいました。

2008年10月15日(水) 
 創部のテープが痒いようです。テープかぶれがあります。大人3人がかりで押さえつけテープ交換です。すさまじい暴れようです。関わった看護師さんは、終了後髪が乱れていました。砂のうで頭を動かないようにしていましたが、その指示はちゃんとまもられていました。寝たままの食事も上手でした。

2008年10月14日(火) 雨
 手術です。トリクロの内服をしようとしましたが、あまりの甘さで飲めませんでした。12時出棟し、15時30分帰室でした。創部には、ステリテープが貼られ、上から、透明フィルムドレッシング圧迫固定(血腫予防)でエラテックスがびっちりと留められていました。帰室時の移送はなぜか母が、指揮を執っていました。熱もはかりました。職員でもないのに・・・。
 経口開始時間を聞いたのに、母は、思いっきり間違えて2時間も早く飲水させていました。ガスもあったんですが・・・・。イシンデントです。

2008年10月9日(木) 晴れ
 市大入院です。看護師さんにさりげなく連れられ、採血されて帰ってきました。腕を見せながら、『ここ痛かった。。。』とつぶやいていました。しかし、母は『ふーん』っていうだけ。母に同意を求めても無理です。病院よりの人間ですから。

2008年10月8日(水) 晴れ
 運動会です。マイペースです。準備運動・・・参加しません。突然走り出すことはないけど、じっとしていません。自分の競技にもなかなか参加しません。再三促されて、そつなくこなしていきます。終わったあと、アー疲れたという親父的な表情をしながら、座っています。そんな保育園の運動会です。

2008年9月26日(金) 晴れ
 最近、補聴器をつけることを嫌がります。つけなくても多少、聞こえるからなんでしょうが・・・。補聴器をつけると、しゃべるわ、歌うわでとてもとてもうるさくなります。
 中日新聞に挟まれている広告新聞に写真が載りました。母は、今週の一番かな?なんて思っていたのに、違っていました。おかしい・・・。暇な人、探してみてね。

2008年9月23日(火) 晴れ
 自転車の練習に付き合いますが、足がつかないので、まだ乗れません。縄跳びもタイミングが合わず、飛べません。

2008年9月13日(土) 晴れ
 保育園の役員会に連れて行きました。お兄ちゃんは、おばあちゃんとお出かけ。YUUDAIは、お兄ちゃんのお友達と一緒に遊んだり、マイペースに一人で遊んだりと楽しんでいました。でも、帰るころには、「Hirokiは?」と尋ねきます。兄弟ね・・・

2008年9月9日(火)晴れ
 保育園の先生から、入園当時の話を聞きました。本当に大変だったといわれました。好き勝手に走り回り、こだわりが強く・・・話を聞いていて、とても悲しく思えました。そして、不安的なものを感じました。自閉?多動?・・・でも、今は、この年は、わからないことばかりだそうで・・・成長するかのせいも多く秘めているこの年齢。母が成長しなくてどうするんだと考えるようになりました。

2008年8月17日(日) 晴れ
 口癖・・・「まずはぁ・・・」「次にぃ・・・」「おうちへ帰る?」。誰がこんなこと言ってんだろう??

2008年8月14日(木) 晴れ
 キャンプの中でのテント生活において、異常なテンションの高さを見せた彼。母は、寝たかった・・・。

2008年7月26日(土) 晴れ
 暑いようです。首に巻いたタオル、背中に入れたタオル、汗でぐっしょりです。驚きです。

2008年7月18日(金) 雨のち晴れ
 初めての保育園の夏祭り。なかなかハードでした。お兄ちゃんのお化け屋敷に怖がり、走るように逃げていく姿。お菓子を無我夢中で食べる姿。自分しか見えていないことがよくわかりました。

2008年7月13日(日) 晴れ
 長島プールに行ってきました。お兄ちゃんと違い、大胆です。救命道具を身につけているとふわふわ浮いています。しかし、突然怖がり、母に足を絡めて離れません。母は、くたびれました。
 トイレはいつの間にか、できるようになりました。1度だけ、オムツでウンチしましたが、その後は何とか、トイレで・・・保育園の威力です。

2008年6月18日(水) 晴れ
 今まで、なんどもトイレに促したけど、1度も成功したためしがない。なのに、今日、初めて、トイレでおっしこをし、そして、2回もウンチをするようになった。!!うれしい。びっくりして、携帯でムービーをとって、父に送りました。お祝いのケーキをいつか買ってきてくれるそうです。

2008年6月14日(土)晴れ
 オムツ離れが出来ていないので、パンツにしてみたのですが、なぜか、おむつ大好きになってしまいました。いつになったら、オムツ離れができるんだろうか・・

2008年6月13日(金) 晴れ
 保育園でカレーパーティーがありました。2日ぶりの保育園ということでテンションの上がり具合が尋常じゃありませんでした。園長先生もびっくり!!

2008年6月6日(金) 晴れ
 今日は、初めて保育参観に行きました。お兄ちゃんの様子は大体わかります。が、YUUDAIは。。。3歳のおにいちゃんと一緒です。団体活動が苦手なようです。片隅ですねていたりしています。来年もたぶんこんな状態なんだろうな・・・
 最近は、絵本を一人で適当に読んでいます。それで、満足なようです。

2008年5月30日(土) 雨
 今、Yuudaiは、いろんな形の積み木を型にあわせて考える遊びが大すきなようで・・・あっちこっちにちりばめています。最近、ようやく3語文が出てきました。「今日、耳鼻科にいく?」「お母さん、Yuudai降りる。」って。

2008年5月14日(水) 曇り
 初めての遠足・・・と思っていたけど、雨で保育園で。でもお弁当を広げて自分で食べなくてはいけない。どうかなぁ・・・先生の手伝いはあったものの、何とか食べてようで、よかった。

2008年5月4日(日) 晴れ
 Yuudaiは、麺類が苦手。食べにくいらしい。そうめんを食べるのに、母に怒られ、家を出されることを4回。ようやく、半分食べました。

2008年4月18日(金) 雨
 保育園にいって、1週間。最初は、けろりとしていましたが、今では、朝の送りのときに大泣き。引きずりながら保育園にいってます。でも帰りのお迎えには、にこやかなんですが。給食は、やはり食べられないようです。日頃から粗末な昼食が響いているんだろうな・・・

2008年4月7日(月) 雨
 初の登園。朝のうちは、まだ雨が降っていないから、滑り台で延々に滑っていました。楽しかったようで、にこやかになっていました。動きまわすことの必要性を感じました。母は。

2008年4月6日(日)晴れ 
 イチゴ狩り。去年は、むやみやたらに引きちぎっていたけど、今年は違う。ちゃんと口に入れていました。へたも食っていました。いいのか。約10個ぐらいかな。ちなみにお父さんはいくつ食べたのか・・・判らない。でもハウスの中のイチゴは、なくなっていた。

2008年4月5日(土) 晴れ
 入園式。本人にその意識があるのかどうか・・・。ほかの子よりも園に慣れ親しんでいる。待ち時間もおもちゃで遊んでいる。

2008年4月4日(金) 晴れ
 お兄ちゃんの保育園の送りの帰り、一緒に保育園にいきたくて、いきたくって・・・大泣き。母は、怒りのあまり、ビンタ。怒声。

2008年3月27日(木)晴れ
 久しぶりにデニーズにいったYuudai。そこで食べたものは、「とんかつ定食」。おいおい3歳児にして、大人が食べる量を食べるのは・・・ご飯が足らずに母のご飯まで食べてしまうYuudaiであった。

2008年3月19日(水) 雨
 雨の中、自転車にのりたいと号泣する。たぶん眠いから、引くに引けない状態になっているんだろうとは思うんだけど、頑固さがすごい。親の怒号にも負けないYuudaiは大物になりそうだ。

2008年3月13日(木)くもり
 少し、右鼓膜が充血しているんだって。嫌だなぁ・・・。

2008年2月24日(日) 晴れ
 お兄ちゃんがスキーをしているのがうらやましいようで、スキー靴を履きたがる。でもね、サイズがないのよ・・・

2008年2月18日(月)晴れ
 Yuudaiは肉好き。バイキングにいっても、肉しか食べない。お陰で、元は取れている。しかし、よく食べる。困るのは、ムラ食いなので、ご飯の量の調整が難しいところだ。

2008年2月9日(土) 雪
 3日前から鼻水が湧き水のように流れており、鼻の下は真っ赤。口呼吸だから、口臭もすごい。鼻息というか、呼吸がハーハーとうるさい。よだれも垂れてくる。その顔を擦り付けるから、母の服は、よだれと鼻水でかぴかぴだ。

2008年2月4日(月)晴れ
 1日中電王を見ています。変身もしています。お兄ちゃんと一緒に見えない敵と戦っています。
 そして、斜頚に対して、手術をすることにしました。いつに手術ができるのかわからないけど。また、2週間ほどの入院生活です。

2008年1月26日(土)晴れ
 復活しました。食欲も元に戻りました。喧嘩も・・・駄々こねも・・・栄で寝そべり、行く人いく人見ていかれることも。一人でふてくされて、栄の町を歩く姿も・・・・復活しました。

2008年1月19日(土)晴れ
 高熱が4日続きました。市大に行き、2回も点滴を行いました。かなり精神的に参ったようで、熱が下がった今、表情がうつろで、声も小さく、活気がありません。早く元気になって欲しいものです。っていうか、元気すぎるのと弱すぎるの間どころが欲しい・・・。

2008年1月15日(火) 晴れ 
 兄の風邪を頂き、今は、40度近い熱でぐったりしている。昨日は、熱性痙攣2回目を引き起こし、座薬と市大への駆け込み。丁度、お父さんが早く帰ってきたから、そんな痙攣を起こしながらもラッキーでした。早く、治りたいなぁ・・ちなみにインフルではありません。

2008年1月10日(木) 晴れ
 耳鼻科でしっかり鼓膜の中を見てもらいました。右は、鼓膜はきれいらしい。左の鼓膜が右に比べ、変形が多少あるらしい。今の段階では、感音性か、伝音性かはっきりしない。もし、6,7歳ぐらいのころに検査をしてみて、伝音性なら、手術して・・・という道が出てきました。うれしいやら、あまり希望を持ちすぎてはいけないと戒めながら・・・病院を出て行きました。

2008年1月5日(土) 晴れ 
 雪遊び、健康ランドといろいろ楽しみました。でも食べるものには、変化ありません。納豆です。今年も納豆です。そば・・・食べません。もち・・・食べれません。そして、何かにつけ、嫌だ、嫌だと言い張ります。
 今年は、どうなるんでしょうね。この反抗期は、収まるんでしょうか??納豆以外のものを、特に麺類を食べてくれるんでしょうか??楽しみでございます。

2007年12月24日(月) 晴れ
 坊主頭にしました。くしゃみしています。

2007年12月23日(日) 晴れ 
 ホテルでランチバイキングを食べました。肉をほおばっていました。上質な肉ばかり。舌が肥える・・・

2007年12月19日(水)晴れ
 保育園の申し込みをしました。障害児枠ですが、今は、発達障害などの子どもが多いので、障害児枠も狭き門です。はいれるといいんですが。母は、子育てに少々参り始めています。というか、YUUDAIのパワーについていけません。

2007年12月13日(木) 雨
 今、保育園の準備で書類を書いていますが、字や、項目だけでは表現できないことが多いので、少々、母は、困っています。言葉は自発的には出ないけど、言っていること、言われることは母にはわかります。でも他人はわかりません。不思議です。

2007年11月30日〔金〕 晴れ
 よく話します。電話で話していると、「なんだった?」と聞き、ご飯いる?とたずねると「いる、いる」と近寄る。でも、これは、母にしかわからないかもしれない。

2007年11月25日(日)晴れ
 食欲のすごさはまいどのことですが、今日もすごかった。夕飯にレトルトのご飯1パックと雑炊を2杯と納豆を食べました。どうなんでしょう・・・

2007年11月23日(金) 晴れ
 鼻かぜがすごいです。鼻がこれでもかというぐらい、真っ赤です。痛々しい・・・

2007年11月17日(土) 晴れ
 インフルエンザのつもりだったけど、風邪引きさんで中止。今年は、もう流行しているようだから、早めに終わらせたいのが本音。
 さて、今日は、お誕生日。母は、昨日からケーキ作りです。ついでにスイートポテトも。このスイートポテト、やわらかくて、まるで離乳食。味は、かなりいいんですが、みかけが。今日で3歳になりました。早いものです。今はいやいや期真っ最中。自分で何でも出来ると思っているからある意味、たちが悪い。好奇心旺盛ですぐに消える。言葉も少しずつ出てきました。意思表示の言葉ばかりだけどね。
 さて、これから1年、どう変わるのか・・・楽しみでもあり、不安でもあります。

2007年11月15日(木) 晴れ
 もうじき3歳。3年経つんですよ。早いというより、母は、必死でようやく3歳か・・・って感じです。よくしゃべるのだが、今ひとつ発音が悪いので、何を言っているのか・・・
 歌は好きなようで、ABCの歌とミッフイーの歌がお気に入りなYuudai。もうじき、2歳の時代が終わる。

2007年11月9日(金) 晴れ
 みかんに凝っています。兄のお迎えに行くときもみかんを持っています。寝るときもみかんを持っています。

2007年11月5日(月)くもり
 今、彼は、鼻水王子です。朝起きると顔中鼻水です。鼻の中はかぴかぴです。その風邪が、母にうつりました。
 今、彼のブームは小島よしおです。「そんなの関係ねぇ!!」ってやつです。普通、そこから真似るんですが、Yuudaiはなぜか、「下手こいたぁ」の四つんばい姿勢から始まり、「ウエ〜〜ィ」と肩をゆすっています。ちょっとマニアックなところがブームです。

2007年10月24日(水)晴れ
 補聴器外来で発達検査を行う。ただ、母がいると甘えてしまい、進まない。ということで、母は、席をはずし、一人で行う。意外と泣かない。こんなもんね。集中力は30分程度。これもこんなもんよね・・・

2007年10月13日(土) 晴れ
 お兄ちゃんの運動会に行きました。かけっこに参加するまでは、おとなしく見ていたのですが、いざ、参加したら、もう、駄目。できる、やれると思っちゃうんでしょうねぇ・・・。来年、どうなるのか・・・

2007年10月12日(金) 晴れ
 まだ時々反抗期が顔を出す。今日は、朝から機嫌が悪い。靴を自分ではきたい。でも履けない。やって、いややらないで。。。でも履けない、履きたい・・・全てのことがこう・・・母は、次第に手が出る。

2007年10月8日(月) 雨のち曇り
 お兄ちゃんが、鉄棒練習にいそしんでいるので、どうしても一緒にやりたくなるようだ。無理だとわかっていても挑戦する。すばらしいことだが、母は、見ていると怖い。両方の度量が半分ずつあればいいのにと思うぐらいだ。
 絵本もそう。寝る前に絵本を読むのだが、面白いところは大笑いし、後ろに倒れる。(オーバーアクション)一人で絵本を見れば、ぶつぶつ言っている。英語のビデオを見ていると、一緒になって、「head and sholders and nees and toes」や「ABCの歌」などを歌っているのだ。(強く聞こえるところだけ)この子も勉強熱心。お父さん似なのかなぁ???

2007年9月27日(水) 晴れ
 少し、反抗期が収まったかなぁ?補聴器外来の訓練もなんとか受けてくれた。最近、自転車にはまっている。というか、お兄ちゃんの練習で乗りたくなってしまったのだ。もしかして、お兄ちゃんより、早く乗れてしまうかも・・・

2007年9月17日(月) 晴れ
 最近、英語のビデオにはまっている。それとあいうえお表(今は、電子版)。午前中は、一人で黙々と勉強していた。ビデオでは、時折発音に参加している。それよりも日本語をマスターして欲しいのだが・・・
 困ったこと(たとえば、ジュースが開けられないなど)が起きると、「おかあさ〜〜ん」と助けを求めるようになってきた。しかし、それまで。『ジュース開けて、でしょう?』というとそれを繰り返して話すが、自発的には言わない。

2007年9月14日(金)晴れ
 ほんのすこ〜〜〜しだけ、反抗期が収まったという期待を抱かせるような行動が見え隠れします。母の気分が穏やかななのか、本当に収まりつつあるものなのか、判りませんが。

2007年9月10日(月) 曇り
 昨夜熱性痙攣を引き起こす。初めてだったので、母は、動揺していたガ、観察はしっかり出来たと思う。すぐに、市大に連絡し、病院へ。40℃前後のねつをくりかえすYuudaiに点滴が。でも本人は拒否的で、点滴を抜いてしまった。はぁ・・・
 そして今朝は、病院めぐりです。小児科、耳鼻科、眼科・・・母は、ぐったりです。熱があると心配だけど、ないとないで、元気がよすぎて疲れます。ほどほどにしてほしい・・・無理なお願いです。判っています。

2007年9月9日(日)晴れ
 初めて40℃まで上昇し、初めての座薬を経験した。おしりが気持ち悪いのだろう・・・でも、それよりも熱による苦痛がひどく、機嫌も悪いし、何でも『嫌だ。(>。<) イタイ』と言っている。つらいだろうなぁ。

2007年9月8日(土) 晴れ
 この1ヶ月近く、自分の欲求を言葉として表すことが多くなってきた。嫌だ!!とか、がいがい!!(これは、ないとか、欲しいの意味らしい)とか。大抵、妻がなんかかんかやっているときに言ってくるから、妻の機嫌が悪いときには、適当にあしらわれてしまう。

2007年8月13日(月) 晴れ
 大井川鉄道に行きました。
去年も行ったけど、まだ興味もなく、寝ていることが多かったからね。でも、今回は違います。大興奮です。シュシュシュシュ・・・いい続けています。見ています。じっとしていません。母に怒られます。泣きます。振り向くとSLが・・・笑います。そして、シュシュシュ・・・この繰り返しの2日間でした。母は、疲れました。
 でも、言葉は少し多様化していきました。『あっち行こう』『ひろきぃ』『あっ!蒸気きかんしゃだぁぁぁ』今回の刺激は言葉への刺激にもなったみたいです。

2007年8月5日(日) 晴れ
 暑い。BBQ中、暑かった。タンクトップがぐっしょり汗であった。父似だ。

2007年8月2日(木) 曇り時々雨
 自分で靴が履けるようになって来た。しかし、時間がかなりかかる。手伝おうとすると大激怒!!出来ないと出来ないでまた大激怒!!どっちやねん!!おしっこは、相変わらずパンツの中ですが・・・

2007年7月16日(月) 晴れ
 1週間雨だったので、新品靴がようやく履けた。『きれい』と叫びながら・・・わかっているのかしら?

2007年7月2日(月) 雨
 新しい靴の仮あわせ。今の靴は、かなりきつくなってきたようで、履くときに『きつい、きつい』と連呼。言葉も多くなってきた、星やきらきらしたものを見ると、『わ〜〜きれい』と叫ぶようになってきた。

2007年6月30日(土) 晴れ
 おしりが痒い。どうもあせものようだ。トイレトレパンツがいかんらしい。まだ、オムツ離れが出来ていないが、蒸れるのだから仕方がない。今日からお兄ちゃんパンツ着用。
 言葉のほうは相変わらず、単語のみ。時々、稀に、二語文が出るが、忘れたころに。早く喋ってほしい。

2007年6月18日(月) 雨
 今日は、整形外科日。雨だから、抱っこはつらいなぁなんて思っていたら、意外や意外。歩いてくれるんです。嬉しい。たまに抱っこといわれますが。
 特製の靴も新調することになります。ということは、7万近くお金に羽が生えるということです。くすん。

2007年6月8日(金) 曇り
 トイレトレーニング中。でも濡れても笑っている。お前ってやつは・・・。少し、歩く楽しみを感じてくれたようです。スーパーでは、カート車押して歩いています。買い物袋を提げて歩いています。母も少しは重みから解放されてきました。2歳児、15キロ・・・

2007年5月25日(金) 雨
 今週から、トイレトレーニングを開始。しかし、何にも反応無。濡れたら濡れたまま。はぁ・・・・

2007年5月24日(木) 晴れ
 母は腰痛のために、無理からして歩かされている。泣いても寝転がっても引っ張られる。時には、ビンタが飛ぶ。おしりもたたかれる。それでも、抱っこをせがむ。母は、ぐったりなのに・・・

2007年5月23日(水) 晴れ 
 今は、二語分に挑戦中。バスを見れば、母から、耳元で『青いバス』『大きなバスが走っているね』など囁かれる。朝、バスが通って、母が耳元で『青いバス』と囁くと、初めて復唱した。二語分デビュー。

2007年5月20日(日) 晴れ
 カラオケに慣れてきたYUUDAI。マイクを持って、歌う。何を歌うか・・・『ABCの歌』である。これが十八番だ。

2007年5月12日(土)晴れ
 今日は、水疱瘡の予防接種をしました。案の定大泣きでした。今までは、泣いてもすぐに収まることが多かったのに、ここ最近、いつまでも泣いている。泣き止んだかな?と思っても母の顔を見て思い出しては、泣いている。え〜〜かげんにせい!!

2007年5月10日(木) 曇りのち大雨、雷雨
 先日の耳の検査の結果・・・ホント、本当に多少閾値が上がった(聞こえているほうへ)。でもそれでも90や100デシベルだから。難聴は難聴なんだけどね。1歳のときの検査結果では、110デシベルだったから・・・。ぼちぼちいきましょう。

2007年5月3日(木) 晴れ
 よくマネをすることが多くなってきた。しかし、今までは、その場でマネをしていたが、今日、夕食時に突然めちゃイケの『大丈夫!!』といって鼻に指を付ける動作をしだした。それも人差し指で。言葉も『大丈夫』といっているから驚いた。
 先月、耳の講義を受けにいったところ、聴覚年齢という言葉を聴いた。それは、難聴の子には、2つの年齢があるという。1つは、実年齢。もう1つは、補聴器や人工内耳を使用してからの年齢。YUUDAIは、実年齢2歳5ヶ月だが、聴覚年齢は1歳7ヶ月ということになるのだ。それを聞いて、妻は、それを聞いて、妙に納得したのだった。

2007年4月29日(日) 晴れ
 長男が乗り物に乗れて、自分が年齢制限などで乗れないと判ると異常に怒り出す。長男と同じだと思っているようだ。

2007年4月24日(火) 雲り
 最近、自分で食べられるようになってきた。しかし、YUUDAIが立ち去ったあとはものすごいことになっている。母は、箒とちり取りが手放せない。

2007年4月21日(土) 曇り
 YUUDAIは、今自己主張がすごい。ただ、言葉に出ないので、苛立ちもすごい。こちらの言っていることはわかるのに、自分の言いたいことが伝わらない。このもどかしさも加わるのだろう・・・。

2007年3月30日(金) 雨のち晴れ
 先日、地下鉄に乗っていたら、アナウンスのあとにYUUDAIが「いっしゃぁ〜〜」と喋って(?)いた。それからは、何かにつけて、地下鉄に乗ると「いっしゃ」だ。
 耳の聞こえが悪い子には2つの年齢がある。一つは、実際の年齢。もう一つは補聴器をかけてからの年齢だ。YUUDAIは補聴器年齢が1歳と約7ヶ月になるのだから、ましてや3ヶ月も早く生まれているんだから、1歳4ヶ月から5ヶ月程度の発語能力になると思われる。このギャップはに気づくまでは、つらくて、ほかの子と比べたりもしたが、今では、あまり感じなくなってきた。たぶん、YUUDAIの成長が目に見えるように判ってきたからだと思う。教えているのも楽しいし、人目を気にしなくなってきた。(母が)
 また、公園で遊んでいると滑り台のてっぺんのアーチになっているところに手をかけ、ぶらぶらさせたりと怖い行動も見せるが、「やめて」といえば、行動が収まるのだからありがたい。

 2007年3月13日(火)晴れ
 昨日、病院で、おはよーといった。 そして、今日は猫を見て「にゃにゃあ」といった。ちゃんと発音し始めた。今までの母の努力が芽を出し始めてきたかなぁ???

2007年3月9日(金) 晴れ
 小児科の受診。検査の結果は、大きく心配するものではないけど、1年に1回はMRIをとるという不安が完全にぬぐいされない結果であった。そして、発達をさらにさらに促すために、早めに保育園などに入れたほうがいいらしい・・・・復職も念頭に入れなきゃいけなくなってきたなぁ・・・でも言葉の練習もあるし、仕事を持つことって健常児なら可能だけど、聴覚障害があると通常の認識では考えてはいけないよなぁとおもうのである。

2007年3月1日(木) 晴れ
睡眠剤を飲んで、脳のMRI をとることになった。しかし、内服後、かえって興奮してしまい、効果が出るのに3時間もかかってしまった。本人は、爆睡。母、疲労・・・ 

2007年2月16日(金) 晴れ
 今日はフッ素日。歯科医に行くまではなんともなかったが、椅子に座るだんで、大泣き。耳鼻科は平気なのに・・・寝かされることで恐怖感が出るのかな・・・。家に帰ったら、そのまま昼寝へ。

2007年2月15日(木) 晴れのち雨
 お兄ちゃんがお手伝いをするようになり、YUUDAIも「おれもおれも」モードが高まっている。試しにたまごの殻剥きをさせたところ、結構うまくできるし、やり終えると充実感があるのか、静かに台所から立ち去っていく。
 言葉は、少しずつ、わかるようになってきた。いまは、「わんわん」「ばい」ぐらい。でも、こちらの話す事は判っているようなので、根気、根気・・・

2007年2月14日(水) 晴れ
 今日は、補聴器外来デー。先回は、号泣で終わってしまったが、今回は、全く別人のようで、訓練(遊び)に積極的だ。一体何が・・・。条件付けといって、音が鳴ったら、物を入れるという遊びをしていたが、結構、楽しめていたようだ。

2007年2月3日(土) 晴れ
 以前同じマンションにいたお友達のおうちに遊びにいった。階段があり、子供が自由に遊べるスペースもあり、YUUDAIは興奮のきわみにいた。すると、どしんと。案の定、階段から落ちた。YUUDAIのおでこには、きん肉マンのような位置に青あざが・・・

2007年2月2日(金) 晴れ
 最近、よくしゃべるようになったきた。といってもあーうーの部類から抜け出せないでいるが、なんとなくニュアンス的にわかるものもある。先日、お世話になっている議員さんの近況報告会を行ったとき、YUUDAIは変わらずうーあーとしゃべっていたが、聞きに来た友人が『すごい』って聞こえたと言ったので、多少、言葉としての発音の広がりがあるのかなと思えるようなった。
 でも魔の2歳児中の彼は、いま母からひどい仕打ちを受けている。それは、節分ということもあり、鬼のお面をかぶって脅かされているのだ。なかなか言うことをきかないと母は、鬼のお面をつける。すると、たちまちオムツをとりにいったり、ごみを捨てにいったりと動く。この手がいつまで使えるか判らないが、YUUDAIには効果がある様子。(ちなみにお兄ちゃんにも多少の効果あり)

2007年1月15日(月) 晴れ
 今、YUUDAIは魔の2歳児と化している。なんでもかんでもいやだと駄々をこねたり、物を投げたり、大の字なってみたりとしている。Hirokiのときはと思うが、ここまでひどいとは思っていない。(喉もとすぎれば・・・かもしれませんが)とにかく、まだ、言葉らしい言葉が出ていないので、当の本人もいらいらするようだが、母もいらいらするのであった。恐怖の1年か・・・。

2007年1月6日(土) 晴れ
 風邪も治り、鼻水のない正月が迎えられたかと思いきや、おでこには引っ掻き傷が並んでいる。寝ながら掻いているようだ。くつは、先の方がきずだらけです。まだまだ上手に歩けていません。昨日、眼科に行き、瞳拡大の点眼薬をし、眼底検査をしました。廊下に響くほどの大泣きでした。網膜症をしているだけに不安はつきませんが、今のところ異常はないということで一安心です。

2006年12月28日(木) 晴れ
 あたらしい矯正靴が届いて約2週間。革靴なので転ぶと痕がつく。最初は、母は、やきもきしていました。9万円もする靴だから。。。でも、今でもはあきらめています。転ぶんだから仕方がないと。YUUDAIは、外に行くのは好き。歩かないけど。

2006年12月15日(金)晴れ
 歩くのがすきなわけではないはずだが、なぜか、玄関に行き、靴を持ち出す。外に出たいらしい。でも歩かずに、だっこでやり過ごすので、母は、正直、いやだ。母の肩こり、腰痛、頭痛の原因はYUUDAIの過剰な体重にあると思うのだが。

2006年12月4日(月)晴れ
 整形外科で歩行するようになったので、専用の靴を作成することになった。そのお値段、な、なんと、9万4千円。かえってくるとはいえ、さすがに、痛い・・・

2006年12月1日(金) 晴れ
 小児科で2歳検診を行う。診察してくれた医師がYUUDAIを見て、「おおお〜〜。ここまででかくなったか!!」と驚嘆の声をあげた。
そして、母子手帳に太りすぎと書かれた。13.58キロ。だれも未熟児と思ってもらえない。

2006年11月23日(木) 曇り
 あるく。あるく。そして、転ぶ。食べる。食べる。食べる。そして、人のものまで食べる。お陰で体重が増える。増える。母は、疲れる。

2006年11月17日(金) 晴れ
 今日は、YUUDAIの2歳の誕生日。何でも食べる彼にとって、何がご馳走というものはない。
そう、2歳にして、ほっけを1枚食べきってしまうのだ。あ〜〜〜。エンゲル係数がさらに上がる高木家だ。

2006年11月4日(土) 晴れ
 虫歯の指摘を受け、歯医者に駆け込むが、治療することはなかった。形質不全といわれ、虫歯にはなりやすいらしい。フッ素入りの歯磨き粉を使用してみることにした。茶渋は相変わらずついている。

2006年10月23日(月) 雲
 7日にぜんそく様発作を起こした。そのためにアレルギー検査をしたが、全く、気がないので、今まで飲んでいた薬を中止した。風邪はこじらせやすい様だが、アレルギーがないと知り、一安心した。
 かなり歩けるようになった。でも、まだ転ぶことがおおい。こんなものだったっけかなぁ??

2006年10月19日(木) 晴れ
 午前中、滑り台で遊んだ。しかし、奴初発にことが起こった。それは、滑り台を滑って、止まりきらずに前のめりになり、顔をおもいっきり負傷した。母は、制止することなく、見守り続けていた。鼻のしたに擦り傷が・・・。見た目赤いので、みんなから『鼻血?』と聞かれるのであった。

2006年10月16日(月) 晴れ
 この2週間。大きな成長が見られた。一つは、歩行が5メートル以上と伸びてきたことだ。一つは、滑り台に自分で登り、すべることだ。時々、てっぺんに来ては、立ち上がり、母に怒叱られることもあるのだが、何とか、滑れてる。もう一つは、『お目目は?』と聞くと目を指で指すようになってきた。理解語が200超えないと発語がないと言われているだけに、この表現はうれしい。

2006年10月2日(月) 雨
 YUUDAIは、補聴器にもかなり慣れてきたようです。自分からはずすことなく、聞いています。発語はありませんが、理解語は増えているようです。体はでかいので、それなりに発達しているのかしらと勘違いさせられます。

2006年9月12日(火) 雨
 先週の木曜日にようやく、本当にようやく2、3歩だけど歩いた。思わず、『すごい!!』の連呼。ハイハイ期間が長くて、周りの年下の子は、すたすたと歩き出しているのに。比べてはいかんと思っているものの・・・つい・・・。でも、でも、ようやくよ。大概の人がこれから早いよ。というけど、母は、『きっと、まだあるかない』と踏んでいる。だって、足の筋肉のつき方が明らかに薄いんだもん。周りの声なんて気にせずに、YUUDAIは、ニコニコと今日もいたずらしている。

2006年9月1日(金) 雨のち晴れ
 
花火をはじめて近くで見た。思わず手を伸ばして触ろうとする。好奇心旺盛なんだなぁ。
 同じ年の子がすたすたと歩く姿、比較してはいけないけど、まだ歩かないYUUDAI.母として寂しい。これが、個性と言い聞かせるのもなんだか悲しい。この思いというのは、きっと、障害を持った子を授からない限り判らないだろう・・・。

2006年8月30日(火) 晴れ
 ようやくストローでお茶が飲めるようになった。手づかみでご飯を食べたり、フォークを握るようになったりと少しずつ変化をきたしている。依然、ハイハイのスピードは加速しつつあり、歩く気配はまだない。早く歩いてほしい。重いんだよ。12キロが。

2006年8月18日(金) 晴れ
 1歳9ヶ月(修正1歳6ヶ月)検診を行う。さきに心理発達テストなるものを受けていたが、その結果DQ75(修正65−1歳1.5ヶ月)に当たるらしい。やはり、発達としてはゆっくりのようだ。聴覚が遅れている分、発達も遅くなるということで仕方がないことなのか・・・。焦りがないと言うわけではないが、こればかりはどうしようもないと母は、自問自答。YUUDAIは母の顔をいじくっている。

2006年8月17日(木)晴れ
 マンションの通路で遊ばせたら、真っ黒になってしまった。母は、思わず『うへぇ〜〜』(いまどきいいませんねぇ)とつぶやくものの、本人は、満面の笑みで寝転んでいる。

2006年8月16日(水) 晴れ
 兄の誕生日、プレゼントが気になるようだ。兄が持っているおもちゃの動向に目がいっている。

2006年8月15日(火) 晴れ 
 BBQをした。また、冷たい水にはいらされた。しかし、昼過ぎには、水に慣れ、自分から、バシャバシャするようになって来た。

2006年8月13日(日)晴れ
 SLに乗った。見た。しかし、YUUDAIには、なんと映っているのか???

2006年8月6日(日) 晴れ
 コンサートの行くものの、大音響のなか、父と二人で寝ていた。大物か??

2006年8月1日(火) 晴れ
 オムツとって。というと、ようやくオムツとって手渡してくれるようになって来た。

2006年7月30日(日) 晴れ
 BBQで大好物の焼肉。口の中これ以上はいらないというのに、さらに入れ、ゲーしている。学習してぇ。川に入ったが、水が冷たいのがいやなようで、大泣き。食べるばかりじゃだめなのよ。
 左手親指付け根にほくろ発見。

2006年7月19日(木) 雨のち晴れ
 今日、母の友人の訪問があり、お土産にかっぱえびせんを持ってきてくれた。(請求していたかも)するとかっぱえびせんの赤い袋を見て、ねていたYUUDAIは猪突猛進で袋に手を伸ばした。昼ごはんをたっぷり食べたあと、お菓子を3分の1口にした。よく食べる・・・

2006年7月14日(金) 晴れ
 暑かった。35.6度とか・・・お茶を飲む飲む。お陰でオムツはたっぷりと効果的に使えている。
補聴器がそろった。というのも1ヶ月ほど前に耳に差し込むものを落としたのだ。そのためにしばらく、肩耳生活。反応はやはり両耳にかけるのがいい。

2006年6月29日(木) 晴れ
 梅雨の合間の晴れ間。自転車に乗り、公園に出かけた。しかし、暑すぎるのと、まだ、あるけないYUUDAIは所かまわずはいはいするのであった。30分いただけ。

2006年6月22日(木) 曇りのち雨
 おむつ交換時に、母は、みた。赤い発疹を。まさか・・・そう、長男の手足口病だ。足に眼を移すとポツーン、ポツーン。手には、もうじき発疹になるわよ〜〜とささやきそうな赤みが。小児科にいくとその発疹は大腿、上腕と大きく広がっている。おしりなんて、発疹集中。手足口病に確定される。まだ、口の中はさほど赤くない。熱が出ないといいんだけど。

2006年6月18日(日)晴れ
 芸が一つ増えた。それは、いない、いないばぁ。そして、げんこつ山の狸さんのフレーズのなかに「抱っこして、おんぶして」の部分。おんぶとなると手が後ろに回るようになって来た。よしよし。
 バイキングでは、まだ無料の彼。しかし、料金を取ったほうがいいのではと思うほど食べている。体重11.8キロ。おんぶしている母は、肩が痛い。

2006年6月8日(木) 曇り
 少しずつ、手振りが増えてきた。今できるものは、「おつむ、てんてん」「いやいや」「こんにちは」「ばいばい」。これに言葉がついてくるといいのだけど。

2006円5月22日(月) 曇り
 食欲全開!!夕飯では、お茶碗3杯!!!おかげで母のご飯がなくなった。

2006年5月15日(月) 晴れ
 あ〜〜。また鼻水だぁ。ポリオを控えているこの時期、母としては、早く済ませたい。でも、無理からやってもなぁ。いつになったらできるんだろう。鼻の下が真っ赤になっている。

2006年5月4日(木) 晴れ 
 発熱する。たぶん風邪だろう。咳が多い。39,7度とまり。それでもえらいので1日中寝ている。GWは、きっと安静で終わるだろう。

2006年5月3日(水) 晴れ
 イチゴ狩りでやはりイチゴを堪能できた。しかし、まだ青いイチゴを摘んで投げてしまうので困ってしまう。
 そして、歯磨きのときに発見。まだ、前上歯2本前下歯4本しか生えていないのに、上奥歯2本が生えていた。歯並びが気にかかる。

2006年4月23日(日) 曇り
 坊主になった。大泣きはしないが動き回るので、ところどころに長めの毛が。

2006年4月22日(土) 晴れ
 イチゴ大好き。自分の拳と同じぐらいのイチゴを15個ほど食べた。エンゲル係数の高さが・・・高木家を襲う。まだ、1歳だよねと確認したくなる。

2006年4月19日(水) 曇り
 朝、母が、『この人だ〜〜れ??』と指差しでお父さんと教えていると、『が、が〜〜ん』とイントネーションは、お父さんと聞こえる言葉を発した。

2006年4月12日(水) 晴れ
 補聴器外来で言葉を作るには、健常者で1000近くの言葉が蓄積され出る、YUUDAIが言葉を出すには、その5倍、5000近くの言葉を入れていかないといけないといわれる。5000って・・・。

2006年4月10日(月) 曇り
 発疹が出てきた。突発だわ。やれやれ。でも風邪も併発していて、つらそうだわ。

2006年4月8日(土) 晴れ
 夜中に40.4度。驚き!!めちゃくちゃ、機嫌が悪い。大人だったら死んでるよ。座薬を2回入れる。頭の中では、小児科看護がめぐる母であった。

2006年4月7日(金) 晴れ
 夜中39.8度。えらいよね、これは。補聴器外来の日だけど、いけないね。なんだろう・・・。

2006年4月6日(木) 晴れ
 突然、39度の発熱。なんかぐずるなぁとおもっていたら・・・。おいおい。診療時間内だからかかりつけ医に走る。どうなの??

2006年4月3日(月) 晴れ
 少し、母の言う事がわかっている感じだ。たとえば、おむつ交換でも『タッチして』とか、『まだよ』というとそのままタッチしていたり、『Hirokiのとこへ行くよ』というと、這って近寄ったり・・・。こういう状況を見ると希望を持ってしまうんだよなぁ。

2006年3月23日(木) 晴れ
 耳鼻科の病院で、補聴器外来で知り合った人に出会う。人工内耳をいれたと。育成の対応だと片耳だけと。両耳だと400万かかるとか。してやりたくても400万というお金が出ないところに親のつらさ、ジレンマを感じる。

2006年3月22日(水) 晴れ
 ようやく、待ちに待った、耳かけ両方の補聴器ができた。今の補聴器って、シースルーだったり、イヤーモールドにシールを入れたりとなんだかおしゃれ。うれしくて、両方かけてみた。やはり、片方のみにくらべ、反応が早い。声掛け、時計の音、水道の音など、聞き入っている気がする。これが言葉につながるとうれしいのだが。今のところ、『ゴー』とか『フー』とかイントネーションはあるもののよくわからない。絵カードを見せても笑って、遊ぶだけ。言葉が聞きたい。

2006年3月19日(日) 晴れ
 イチゴ狩りデビュー。結構食べましたよ。おしっこもよく出ましたよ。洋服がべたべたになるほどでした。

2006年3月13日(月) 雪
 整形外科の受診日。発達が悪ければ、訓練センターに行かなくてはいけなかったけど、先回のときはつかりまり立ち、今回は、伝い歩きと少しずつ現状が変わってきているので、様子を見ていくことになった。
 次回の受診日で、歩いていたら靴を作ることになる。専用の靴だということで、少し楽しみが半減。
 母がお昼に渡る世間は鬼ばかりを見ていると、そのテーマ曲が頭に残っているようで、流れると必ず、テレビのほうを振り返る。そして、今日、玄関チャイムの音がテレビから流れるとYUUDAIは、我が家の玄関チャイムのモニターを見るのであった。チャイムの認識ができた証拠だ。
少しずつ、音の認識ができてきているのかなぁ??努力が無駄にならないためにもこれからがんばろう。

2006年3月10日(金) 雨
 検診日。1歳3ヶ月で、体重10キロ。重いはずだ。帰宅後、肩こりから来る頭痛がひどいぐらい。

2006年3月7日(火) 晴れ 
 サークルに行き、あらためてYUUDAIのでかさを認識した。食パン1枚食べるんだもんねぇ。

2006年3月6日(月) 晴れ
 一人で一瞬だけど、立った。母は、見た。

2006年2月22日(水) 晴れ
 補聴器外来で耳の聞こえの検査をした。どうも聞こえ始めている様子。でも、補聴器をはずすことはできない。少し前進。

2006年2月18日(土) 不明
 YUUDAIの上の歯2本目が生えた。指を噛まれたら、飛び上がるほどの痛みだった。笑っている。こいつ・・・

2006円2月4日(土) 晴れ
 兄貴にやられ、目じり裂傷。しかし、本人は泣いたのもつかの間。ひとしきり遊んで眠ってしまった。こうして、2番目は強くなるんだね。

2006年1月30日(月) 雨時々曇り
 歯磨き開始し始めたが、ひどく嫌がる気配は今のところはない。
 食欲旺盛で、人が食べているものを手で引き寄せる。もしくは、叫ぶ。この叫び声がうるさくて、玄関あたりで叫ぶと、階段を下りて外に出ても聞こえる。

2006年1月29日(日) 晴れ
 気づくとつかまり歩きをしだした。手に届く範囲が広がり、気づくとはさみをもっていたりして、安易に置けなくなった。

2006年1月25日(水) 晴れ
 BOAという感覚的に見る聴覚検査をした。これを行うと補聴器をはずしても音の差にばらつきはあるものの、振り向いたりする。しかし、飽きると何も反応を見せなくなるので、検査自体が進まない。

2006年1月20日(金) 晴れ
 マスターという聴覚検査をした。睡眠剤使用しての検査だが、通常の量では寝ない。結局倍近く飲ませて検査をした。辛党だ、こやつは。

2006年1月13日(金) 晴れ
 ようやく認定がおりた。これで、体に合った補聴器がつけられる。母は一安心。

2006年1月9日(月) ???
 上の歯が生えてきた。

2006年1月3日(火) 雨
 初めての温泉。なんとも贅沢な1歳児だ。案の定まわりに女性に「いくつ?」とか、「おなか、どうしたの?」とうるさいぐらい聞いてくる。いい加減にして欲しい。

2006年1月1日(日) 晴れ
 雑煮の代わりにパン粥で新年を迎える。食欲旺盛だ。新年であろうが、吸入、吸引をされる次男。でもそのおかげで風邪もひかない。

2005年12月31日(土) 晴れ
 生まれて2回目の大晦日、正月を迎える。でも、家で迎えるのは、初めて。去年は、保育器の中にいて、1000グラムの体重を切っていた。それなのに、今は10キロ目前。単位の違いが時間の流れを感じる。
 大きくなったなぁ。

2005年12月25日(日) 晴れ
 初めて夜の名駅と栄を経験する。イルミネーションを見たり、ランチビッフェに連れて行かれたり、ちょっぴり忙しい1日。
そして、家では、初めて一人つかまりだちを経験した。腕の力はすごくて、母は中指が曲がらなくなるほど握られていた。

2005年12月19日(月) 雪のち晴れ
 耳をよく触る。中耳炎になってしまったか??外は雪が降り、寒いのだが、こういうときにこそ、病院にいったほうが、混まないし、風邪とかももらわないで済むだろうと考え、耳鼻科へ出かけた。中耳炎にはなっていないが、耳垢が固まっていると。鼓膜が見えないほどといわれ、とってもらった。これで、聞こえがよくなるといいんだけど。
 お座りが安定してきた。一安心。

2005年12月8日(木) 晴れ
 最近つかまりだちを好んでする。正座をしてれば、ザッ、ザッと這ってくる音が、気づくと、YUUDAIの手は、母の腕をつかんで、立ち上がる準備をしている。しかし、まだ、足がしっかりしていないので、倒れる。テーブルの端につかまり、立ち上がる。でもやっぱり立ち上がれずに座ったり、倒れたりしている。それでも気持ちが残っているのか、手だけは、つかんだまま離さないでいるので、変わった格好でいることが多い。お座りもまだできないのでいるので、あわてなくてもいいのに。

2005年12月5日(月) 晴れ
 内反足の為の装具の切り替えを行った。これで3代目。比べてみると大きさが違う。当たり前だけど、しみじみ成長振りを実感する。

2005年11月22日(火) 曇り
 サークルで1歳誕生日開を開いてもらった。王子様冠をかぶっていたが、本人は、寝ていた。でもケーキが来ると同時におきだした。おいおい。朝のご飯では、ロールパンを1個食べ、どんどん太っていく。たべすぎ??

2005年11月21日(月) 晴れ
 足の装具が小さくなり、整形外科へ。作り直しになるが、見ている人が「大きくなったな」と言ってくれる。本人は足をばたばたさせ、装具の型取りの邪魔をしている。

2005年11月11日(金) 曇りのち雨
 RSウイルスだろうと思われる風邪にかかり、1週間。最初のぜいめいに比べ、まあよくなっているものの、相変わらずゼコゼコ。吸入、吸痰を繰り返しているが、左耳に軽い中耳炎を起こしているといわれ、母はショック。YUUDAIはケロリ。食欲旺盛。ミルクもフォローアップへ切り替えていくことになる。すばらしい食のおかげで最近、よく「おおきなプクプクしている赤ちゃんねぇ」「間違いなく健康よ」といってくるおば様に会う。いい加減なことを言うものね、と思いつつ笑顔で退散する母であった。

2005年11月2日(水) 晴れ
 ゼコゼコがひどい。市大にいき、RS感染症と診断。入院は免れたが、家でも、吸引、吸入だ。薬が効き始め、眠ることが多い。

2005年10月30日(月) 晴れ
 歯が生えた。左下が。写真をとられ、YUUDAIは大泣きだ。

2005年10月23日(日) 晴れかと思ったら雨
 鼻腔から吸引されるようになってしまった。中耳炎防止もあるので仕方がない。

2005年10月19日(水) 晴れ
 そけいヘルニアの手術を施行。傷はわずか3センチほど。埋没吻合のために糸はないので、外観上気にならない。痛みはないのか、麻酔覚醒後からニコニコしており、ほふく前進もする。

2005年10月11日(火) 雨
 はいはいというか、ほふく前進らしき移動をするようになった。おもちゃほしさのあまりに出た行動だ。

2005年10月10日(月) 雨
 10月にはいり、少し、四つんばいになることが多い。といってもなんちゃって四つんばいだが。
 補聴器の方は気になるのか、耳を障りまくるので、入れている時間が少ない。テープで固定もするが、力技ではずしてしまう。

2005年9月26日(月) 晴れ 
 背中でズリばいをする。しかし、上のほうに行かず、足元のほうに下がっていってしまう。行きたいところにいけず時々キレる。最近ハイハイをしようという体制を作り始めているが、まだ、手足が前に出ることはない。

2005年9月10日(土) 晴れ 
 寝返りが激しい。いたと思っていた場所に、5分後にはいないのだ。正直、焦る。

2005年9月6日(火) 晴れ 
 右耳につけていた補聴器を左にチェンジ。これで2週間様子を見ることに。母は、病院の帰りに思わず、言語療法士が読む本を購入してしまった。

2005年9月5日(月) 雨
 昼寝の途中、何度も泣くようになった。悲しいゆめ???でも見ているのかなぁ。その泣き声に悲しさを感じる。

2005年8月28日(日) 快晴
 万博に補聴器をかけて、パビリオンを見てみた。大音響にどう反応を見せるのか・・・今までは、画面が動いていても見入ることはなかった。だが、今回は見入っていることが俄然、多い。補聴器の効果なのかなぁ・・・

2005年8月20日(土) 曇り
 待望の補聴器がやってきた。嫌がることもなく、ニコニコしている。声を掛けたり、おもちゃを鳴らしたりといろいろする。ただ、効果が現れるのに3ヶ月かかるらしい。今は、音の蓄積の時期なんだそうだ。せっかち母は、3ヶ月間がつらい。毎日、時間を見ては10分間装着することとなる。

2005年8月18日(木) 晴れ
 お盆休みの間、風邪もひかずにいろいろ出かけることができた。当の本人は覚えていないだろうけど。10日前から離乳食を本格的に開始した。ベビーフードだよりだけど、この時期、痛みやすいから、この方がいいかなぁ。それでもYUUDAIは、重湯とかあまり好きではないらしい。口に入れるとプーと噴出してしまう。スプーンの受け入れや、舌の動きはよさそうだから、まあいいだろう。ミルクの飲みも増え、220cc が約5回飲んでいる。そのため、最近、ずっしりとした重みを感じるのである。

2005年8月5日(金) 晴れ
 薬が減ってきたものの、今のところ喘鳴、咳嗽はない。このままいけるといいなぁ。
 耳のほうは、やはり補聴器がいるようだ。太鼓の音や鈴の音、手をたたいたり風船を割ったりしたものの、反応はない。母として少しショックだ。しかし1000人に1人、難聴の子がいると聞き、それもまた驚きだ。

2005年7月29日(金) 曇り
 吸入、吸引器が到着。テオドールの効果もあるが吸入の効果も馬鹿にならない。早速、開始する。喘鳴は少しずつ減ってきた様子だ。寝返りができるようになり、寝返っては泣いている。

2005年7月22日(金) 晴れ
 8ヶ月検診。修正月数で見ると発達状態には問題ないといわれ安心した。体重も7キロ近くになってきた。問題は、喘鳴だ。医師から吸入器と吸引器の使用の必要性を言われた。母自身もそう考えており、吸引などの手技にはなんら不安がないので、今後のことも考え検討しようと思う。

2005年7月15日(金) 晴れ
 軽い風邪を引いてようだ。気管支炎に移行しないようにしたいのだが。

2005年7月9日(土) 曇り
 最近、声を出して笑うのだが、単に笑うのではなく、対象者がアクションを起こして、そのあとに笑うのだ。そのために、気をよくした長男が今日も次男を笑わすのに必死だ。しかし、当の本人は、すべての条件(満腹、ひま、眠くない、おなかすっきり)を満たしていないと笑わないので、難しい。体重6.2キロ

2005年7月4日(月) 雨
 内反足にたいする装具がかなり小さくなりチェンジした。1.5倍ほどの大きさになっているものの、どれぐらい持つのかなぁ。

2005年6月20日(月) 晴れ
 気管支炎になってしまった。呼吸器装着の影響で、慢性肺疾患になりやすいのだ。肺炎にはならずにすんだものの、これから気をつけなくちゃ。

2005年6月18日(土) 晴れ
 おしりまで、完全にうつ伏せ体制に入るのだが、頭が横に向いたままで、なかなかできない。

2005年6月8日(水) 晴れ 
 寝返りうちそうで打てない。指しゃぶりがすきだ。Hirokiがかまってくれるが、今ひとつわからない様子。(当たり前)

2005年5月29日(日) 晴れ
 首が据わり始めた。体重も5キロ。ミルクも160に増えた。

2005年5月24日(火) 晴れ
 今日から、育児サークルに参加。刺激を受けたのか、家に帰って、あやすと声を出して、続けて「えへへへへ」と笑うのである。携帯ビデオを構えると笑わない。こんなもんよね。体重4.8キロ。

2005年5月19日(木) 晴れ
 あやしていたら、初めて声を出して笑った。

2005年5月15日(土) 晴れ
 泣いていたYUUDAIの耳に携帯の着メロを聞かせてみた。泣き止んだ。どうして??

 ミルクの量が微妙に増えた。120から140へ。溢乳もなくなった。

2005年5月6日(金) 雨
 退院後の検診。まあ、大きな変化はなく、1ヵ月後の受診となった。6ヶ月検診らしいが。発達はきっと3ヶ月程度だろう・・・。

2005年5月5日(木) 晴れ
 万博に何度も出かけるのだが、大きな音にもあまり反応らしきものが見られない。でも携帯の音にあわせて、手足を動かすというが・・・どうなんだろうか・・・。

2005年5月1日(土)
 溢乳が多い。2,3時間たっても出てくる。量が多いのか。150CCのところを100ccに変えてみる。

2005年4月26日(火) 晴れ
 3,4ヶ月検診に出かける。周りの子はさすがにでかい。どう見てもうちの子は、かなり小さい。それは仕方がない。
ただ、いろいろ経過がありすぎて問診に30分もかかってしまった。

2005年4月23日(土) 晴れ
 ようやく5ヶ月ぶりに退院。いろいろ心配、不安は残っているが、わからないことを不安がっても仕方がない。さぁ!!退院だぁ!!!ミルクを150CC頂いて帰る。

2005年4月20日(木) 
 19日に眠剤内服で検査試みるものの、寝ないくてできず、本日は、ダイアップ座薬使用で施行。結果は、高度難聴の可能性高い。

2005年4月18日(月) 
 採血の結果、退院決定!!!5ヶ月ぶりに、いえ、初めて家に帰れる。

2005年4月15日(金) 
 2日間にわたって抜糸する。母乳の量も増えていると思われるが、母のストレスが強く減少傾向。ミルクが100から150CCほど飲んでいる。

2005年4月11日(月)
 レントゲンの結果、左ひ骨に骨折の形跡を発見。ギプスによるものか、もともとカルシウムが不足しているので、骨折しててもおかしくはないので、母はあまり驚かない。アキレス腱リハビリ中断。

2005年4月7日(木)
 行動制限が一部解除される。病室内から病棟内へ。といっても歩くのは母であるが。

2005年4月4日(月)
 アキレス腱のリハビリスタートするが、これが難しい。

2005年4月3日(日)
 経口摂取開始。機嫌もよくなり、寝ることが多くなる。

2005年4月1日(金)
朝ガーゼ交換時になんと、創部離開、小腸突出となり、緊急手術!!!又1からやり直し。はぁ^^。YUUDAIは、急な絶食に納得が行かないようで、いつまでたっても口からはいってこないので泣き喚く。

2005年3月31日(木)
 ダグラスかにあったドレーン抜く。創部全抜糸。

2005年3月30日(水) 
 経口摂取しても発熱なし。エレンタールとなり、飲みつくす。2本入っていたドレーンのうち1本(吻合部)が自然に抜ける。3分の1抜糸。

2005年3月29日(火)  
 胃管抜去となり、砂糖水50cc/回8回スタート。砂漠に水をまいているように飲みつくしてしまう。創部が少し赤いが3分の1抜糸する。

2005年3月28日(月)  
 胃管を一時クランプする。これで調子よければ、経口摂取開始だ。整形外科受診。足の矯正器具完成。早速装着開始。これで、しっかり矯正できるといいなぁ。

2005年3月25日(金) 晴れ
 ようやく呼吸状態も落ち着き、NICUから出ることになった。NICUの看護師さんから見送られながら、新天地に。胃管、点滴、サーチュレーションなどもろもろつけて。

2005年3月23日(水) 雨
 いよいよ2回目の手術。YUUDAIは、空腹のために怒りのまま泣いている。看護師さんから、『昨日の夜から泣き詰めで、準夜さんから怒られていたんだよ』と。手術時間は、4時間30分ほどであった。しかし、予定していたヘルニアまで手が行かなかった。メッケル憩室を探すのに時間がかかったとか。残念!!帰ってきたYUUDAIは、挿管されながらもきょろきょろしている。早く抜管できるといいなぁ。

2005年3月20日(日) 晴れ
 体重が3500グラムほどに成長。いよいよ人工肛門を閉じることに。その他にメッケル憩室摘出、そけいヘルニア根治術を行うことになった。母は、お世話になりつつある看護士さんを捕まえて写真撮影に励んでいる。

2005年2月28日(月) 晴れ  
 再ギプス装着。先回より少し角度が付いている感じがする。しかし、左大腿部のところにギプスの辺縁があたり、軽く(?)食い込んでいるのが気になる。

2005年2月27日(日) 晴れ
 昨日、ギプスをはめている足先に水疱らしきものを見つける。すると、今日、ギプスカットがされていた。足のほうは・・・なんと、かなりまっすぐになってきている。わずか5日間なのにまっすぐになっているなんて。母は、うれしい。
 母乳が自律(飲みたいときに飲む)になり、1回約65以上飲むようになってきた。しかし、母の母乳はそこまで出ない・・・いいんだろうか・・・

2005年2月21日(月) 晴れ
 今日から内反位足の治療としてギプスを巻くこととなった。なかなか重そうなのだが、それでも足を持ち上げてないている姿を見ると、『おぉぉ男の子だなぁ〜〜』とお気楽に魅入ってします母だった。

2005年2月18日(金) 雨
 いろんな検査を受け始め、結果を聞くことが多くなってきた。未熟児で生まれたために、いろんなところで、やはり問題が生じている。医師からの話を聞くたびに落ち込む母であるが、それでもすぐにがんばろうと思いなおすのであった。まだ、ここでいえないのは、妻なりにある決意をしているから。

 直接母乳を飲むようになってきた。量も20から40とむらがあるが、飲めるようになったきた。

2005年2月6日(日) 晴れ
 保育器から脱出でき、ミルクが直接母乳を含むようになった。又、沐浴もできるようになり、少しずつ段階を踏めるようになって来た。でも時々、母は、ほかの子と比べてしまうことがあることに気づいた。YUUDAIはYUUDAIなのに、なぜ、見比べてしまうのだろう・・・ごめんなさい。今日は、父も面会に来て沐浴、ミルクといそしむのであった。

2005年1月31日(月) 晴れ
 25日ごろからYUUDAIは、腹が張ってしまい、1週間近く禁食となっていた。禁食となった日は、ずいぶんな勢いで泣いていたが、すぐに環境に順応したようで、落ち着いていた。その後、保育器内の温度設定が下がり、鼻に留置されていた胃管も30日に抜け、そして今日晴れて保育器から脱出することができた。そして、直母開始となったのだが、なんと初回から16グラムも飲めている。なんともまあ、食に対する欲求が強いのか・・・まさに高木家の一員である。

2005年1月19日(水) 晴れ
 保育器から出て瓶哺乳を行うものの昨日のレーザー治療の疲れが残っているのか、うまく飲めずに寝てしまう。でも量は45cc/回の8回と増えている。体重1989グラム。2000まであと少し。

2005年1月18日(火) 晴れ
 保育器から少し出してもらい、初めて抱っこができるようになった。まだ2000グラム満たないのだが、重く感じる。約3年ぶりの赤ちゃんだっこで母もかなり緊張している。

2005年1月16日(日) 曇り
 呼吸器が13日、酸素マスクが14日になくなった。今は保育器内のみに酸素が流れている。そして、今日から、哺乳瓶授乳が始まる。17cc瓶哺乳ができた。まるで、ホップステップジャンプのようにすすんでいく。今までが、いろいろあっただけに不安がまとわり付いて、なかなか素直に喜べない。明日はどうだろうと思いながら過ぎて行く。でも、当の本人は、体重が1898グラムになり、顔が丸々しており、うまれたときとまるで変わっている。

2005年1月10日(火) 不明
 呼吸器装着したまま新年を迎えた。そして、眼科受診をし、未熟児網膜症を指摘され、レーザー治療となる。時間が3時間ほどかかると聞いていたのだが、実際はその半分。不安になったものの、現状は、レーザーしやすく、呼吸の変動がなかったことで短時間ですんだようだ。ただ、進行は、今後の経過を見ていかなくてはならない。

2004年12月30日(木) 晴れ
 やはり、呼吸器再々装着となってしまった。楽を覚えているようだ。母としては、やはりそうかというきもちだが、看護師さんは、口々に『驚いたでしょう。ざんねんねぇ』というが、低酸素で、脳に影響が出るより・・・という思いのほうが強い母としては、『これもありかなぁ』と感じている。眼科受診を行うものの、経過観察となる。

2004年12月28日(火) 晴れ
 日中だけ酸素マスクをはずすことになった。しかし、楽を覚えているYUUDAIは、すぐに呼吸をするのを忘れて、真っ黒になってしまい、看護師さんに『ほら、息して』とおしりをたたかれるのであった。

2004年12月21日(火) 晴れ
 兄ちゃんが戻ってきたので、面会時間が今までのようには行かなくなってきた。少し、口角を挙げるようになり、笑った顔に見える。

2004年12月14日(火) 晴れ
 貧血が強くて、輸血をした。B型だった・・・。そして、約3週間近くの呼吸器をはずした。元気も出てきたようで、バスタオルを蹴飛ばし、酸素マスクに手を伸ばしたりしている。

2004年11月25日(木) 晴れ
 夜中にNICUから呼び出された。何事かと思い走ると、腸に穴が開いていると。冷静を保とうとしながら、医師からの話を聞くのだが、理解できているのかどうか・・・呼吸状態が悪い状態での手術。途中でだめになってしまう可能性もある。YUUDAIの生命力に賭けるしかない。親は祈るしかない。信じるしかない。つらい時間だった。
 約3時間後、無事に手術ができたと。生命力の強さに脱帽する。


2004年11月17日(木) 晴れ
 張りがひどくなり、緊急に出産することになった。生まれた瞬間、初めて泣き声を聞いた。小さな声ではあるがはっきりと聞こえた。
すぐにNICUに行き処置がされた。今度会えるのはいつだろうか・・・。青い空にゆったりと雲が流れている。青い空に三日月がふんわりと浮かんでいる。大きく、ゆっくりと成長して欲しい。