栗色ロマン


"Last Up date:March.14.2001"

私にとって「秋が来た」と感じるのは、自分自身の食欲増進とスーパーの店頭に栗が並んだときです。(この辺(=栃木県南部)は栗の木が多いので、年中栗の木の観察ができますが.)栗好きの私にとってうれしい季節です。実家にいたときは、母が一秋に3回くらいは栗を湯がいてくれていたものですが、結婚してから自分では湯がいていません。“モモやビワに比べると安い”と言われるけどやっぱりなかなか値段がするモノだし、広げておくとあんなに虫がでてくるなんて知りませんでした。でも食べたい!栗の加工品なら、秋でなくても食べられる!というわけで、これまでにあちこちのマロンパフェやマロングラッセを食べ歩きましたが、「もっともっと自分好みの栗のお菓子を見つけたい!」といつも願っているのです。

マロングラッセ

たまにデパートに行ったときに、地下の銘店コーナーでマロングラッセを探して買っていますが、行ったデパートの軒数が少ないのかマロングラッセを作っているお菓子メーカーが少ないのか、なかなか出会えません。
  1. 神田精養軒---形の崩れたモノをお得パックで売っていたのを食べました。砂糖が表面でざらざらしている感じ。お酒のにおいは強い。栗のボソボソ感がたまらなくいい。
  2. 風月堂------中学生くらいの時に初めて食べたマロングラッセ。こんなおいしいモノがあるのか!とびっくりしました。今食べると、味覚が変わったのか昔ほどの衝撃はないけれど、このお上品な味に打ちのめされた人は多いんじゃないかと思ったりします。
  3. Mary's------バレンタインデーのチョコレートなどで、知らない人はいないと思われる有名メーカーです。栗が一つ一つ真空パックになっていて、もちもいいようです。“歯触りがゴムのようだ”という友人もいます。しっとりとしていて弾力があります。栗のボソボソ感はあまりないかもしれませんが、ブランデー(?)がいい香りです。
  4. CLOVER-----型くずれ品を買ってきました。う〜む。私はあんまり好みじゃなかった。あまりしっとりタイプではなく、パサパサした感じ。栗のボソボソ感は好きなんだけど、これはボロボロしている感じ。アルコール臭さ(いい匂いという意味のお酒でなく)がちょっと気になった。栗らしさが生かされてないような気がしました。
  5. ユーハイム---お歳暮コーナーのアルバイト後、見本(けど本物だよ)に出していたのをもらった。う〜む、甘ったるくて私にはイマイチ。ちょっと固い。ニチャニチャしていて、ボソボソ感はゼロ。

栗の渋皮煮

実家を離れて一人暮らしをしていた頃、短大時代の友人が泊まりに来るときに、手みやげに作ってきてくれたものです。このときの衝撃はいまでも忘れられません。“栗ごときで……”と思われるかもしれませんが、しっとりした甘さと食感にまず呆然。口の中にはいるとグジグジと気持ちの悪い渋皮がこんなにやわらかくなるなんて、渋皮ごと料理しちゃうというその発想、にビックリしたのです。こんな料理があるなんて。ほとんど料理なんてしたことがないままに一人暮らしに突入し、食事をするたび料理をするたびに新鮮さを感じていた頃でした。(いまだに料理に慣れたとは言い難く、おかげで新鮮な出会いがあります.)オーブンがなかった実家では(自分も今持ってないけど)凝ったお菓子は作らなかったので、栗は「湯がく」以外には自宅ではなにもできないと思っていたのです。友人に話すとさっそくレシピを送ってくれました。自分でうまく作れるようになりたいです。

その他.栗のおいしいお菓子など


おいしい栗の食べ方、オススメの栗のお菓子等がありましたら教えてくださいね.