庭作り

04.08.02自作:ウッドデッキ?編!!

庭にウッドデッキ・・・。
多くの人が夢に思いつつも、スペースや費用で断念され、夢に終わらせてしまっていることでしょう。
多分に漏れず、我が家でも「ウッドデッキなんてあれば素敵ねぇ」なんて会話もしばし聞かれていましたが、
費用もなければスペースもない我が家の庭には、当然無理だろうとみんな思っていました。
しかし、諦めの悪いのが一人いまして、「縁台をウッドデッキ風に作れたら」「自分で作れば費用もかからない」
と、D.I.Yにて作成することとなりました。

作業前の縁台は、樹脂製の台に2×4材(SPF材)を
差し込み、ネジで固定するだけの簡単なものでした。

これは、これで良かったんですが、踏み巾が小さく
物干竿に洗濯物を干すのも一苦労。
何より、目指すは「ウッドデッキですからっ!」

さて、自作しようにも材料・施工方法・工具など
わからない事ばかり、本屋で立ち読みし
ネットサーフィンを繰り返して、
おおまかなことは把握できました。
材料はWRC材(ウエスタンレッドシダー)
加工性・防腐性に優れ軽くて、なにより
非常に良い香りがする材木です。(ヒノキ科だそうです)

早速近所のホームセンターに買い物に行きましたが、
頭の中に描いた設計図だけでは材料が揃わず。
3回くらい通っちゃいました。(笑
この画像は、ノコギリでギコギコした後に塗料を塗った後の物です。
今回は明るめの色を選びました。

先ずは、土台作り。
今まで使用していたブロックの土台を撤去し、
新しく購入した、羽子板付き沓石を使用します。

沓石に、柱となる角材をネジで固定。
柱の数だけ用意します。
 

沓石を設置する所に穴を掘り突き固め、
砕石を敷き詰めてまた突き固めます。
黄色いのが、突き固める時に使用したタンパーです。
これを繰り返し、柱を設置します。
※本来なら、モルタルで固定するのですが、
サイズが小さいこともあり、今回は省略しました。
 
 
※右下写真の左中央に、電動ドライバーが見えます。
ぢぢと費用分担して、今回購入した物ですが、
ネジ締めの多い今回の作業では、重宝しました。

設置した柱に、枠を取り付けネジで固定して行きます。
 

板を片っ端から、電動ドライバーでガガガッと貼り付けて
できあがりました。
作業に熱中して、途中の写真を取り忘れました。
出来上がったのは見ての通り、暗くなってからです。

どうです、ウッドデッキ(風)に見えますか?
後は、階段を取り付けて完成ですが、
それは、次回のお楽しみ。