ママの入院準備用品

必要度
1人目2人目の出産で必要だったもの 1人目2人目どちらかで必要だったもの。もしくはあれば良かったなと思うもの。 あってもなくてもいいと思うもの。

必要な時 品名 必要数 必要度 コメント
入院手続きに
必要なもの
母子手帳 1冊 分娩状態や赤ちゃんの出生記録を記入しなければならないので、必ず持っていきましょう。入院中は多分どこの病院でも預けたままで退院時に返してもらえます。
保険証 1枚 これを忘れてしまうと、もしも帝王切開などになった場合、自費負担になってしまいますよ!もし忘れてしまったら家族の方に頼んで持ってきてもらいましょう。
診察券 1枚 忘れてしまったら、入院手続きがスムーズにいかなくなってしまう事もあるのでは!?
印鑑 1つ 入院の手続きの書類に押印します。
入院中に
必要なもの
ストロー付マグ 1つ 陣痛の合間に寝ながら飲めるので役立ちます。
パジャマ 2〜3枚 1枚はマタニティパジャマのほうがいいでしょう。普通のパジャマでももちろんいいと思いますが、私は長女を出産した時に裾よけがパジャマの裾から出てしまい恥ずかしかったので、長めの上着パジャマがオススメです。
スリッパ 1足 産院で用意されている場合もあるようですが一応、用意を。私の場合は、長女の時も次女の時も持っていく必要がありました。
産褥ショーツ 2〜3枚 股のところがマジックテープなどで止めてあるショーツです。産院で1枚ぐらいは用意されているところが多いようです。生理用ショーツでも代用はできますが、診察してもらう時には産褥用のほうが便利です。
授乳用ブラジャー 2〜3枚 産後2〜3日すると、母乳が染みてくるのでブラジャーは必要です。授乳しやすいのでできれば授乳用ブラジャー(ホック、Tブラタイプ)を用意しましょう。
産褥ガードル 1枚 妊娠前のボディに戻すための手助けをするものです。入院中に穿くには、まだ早いかな?
腹帯 1枚 長女を出産した産院では、裾よけを止めるものとして必要でしたし、次女を出産した産院ではボディシェイプ&子宮の収縮を促すために必要でした。マジックテープで止めるものが便利です。
裾よけ 1枚 血が衣服につかないように腰に巻くものです(多分・・・)。病院で用意してくれているところが多いようです。必要かどうかは産院で確かめましょう。
T字帯 1枚 こちらも血が衣服につかないように腰に巻くものです(多分・・・)。病院で用意してくれているところが多いようです。必要かどうかは産院で確かめましょう。
産褥用ナプキン 1袋 私は長女の時も次女の時も産院で用意してくれた分で足りましたが、一応用意しておきましょう。足りなくなるのは退院間近の時だと思うので、生理用ナプキン(多い日用がオススメ)で十分です。
母乳パッド 1袋 ブラジャーに貼り付けて母乳で衣服が濡れることを防ぎます。サンプルで1〜2セットぐらいくれるところもあります。母乳で濡れたままのブラを着用し続けていると雑菌が繁殖するので、用意したほうがいいと思います。
洗浄綿 1袋 授乳前のおっぱいをキレイにしたり、赤ちゃんのお尻をふいたりするのに使います。だいたいの産院で用意されているでしょうが、足りなくなった時のために用意しておくほうがいいと思います。
バスタオル 2〜3枚 赤ちゃんをくるむのにも必要ですし、ママがシャワーを浴びれるようになった時にも使います。
タオル 2〜3枚 授乳前には必ず手を洗うので、清潔なタオルを用意しておきましょう。
カーディガン 1枚 冬は必要だと思いますが、夏でもクーラーが利きすぎて寒い時があるので用意しておくといいです。売店に行く時などにも便利です。
靴下 2〜3足 冬だけでなく、夏でもクーラーが利きすぎて寒い時があるので用意しておくといいです。
ガーゼのハンカチ 10枚ぐらい 授乳の時には赤ちゃんのお口を拭くのにもちろん必要ですし、沐浴(赤ちゃんのお風呂)に入れる時にも必要です。沐浴は、退院間近に練習するだけでしょうが。
ティッシュペーパー 1箱 あると何かと便利です。
おしりふき 1袋 赤ちゃんの授乳前には必ずオムツを取り替えます。洗浄綿でもふけますが、うんちのときには大きいおしりふきのほうが便利です。(^◇^;)
時計 1つ 出産前には陣痛の間隔を調べるのに必要ですし、出産後には赤ちゃんの授乳間隔のために必要です。
カメラ 1つ 可愛い赤ちゃんを撮ってあげましょう♪相部屋のときには休まれている方がいないか確認してからにしましょうね。
筆記用具 1式 入院中にはママのためのお勉強会があります。そのほか、授乳記録をつけたりするのにも必要です。
洗面道具 1式 入院時の必需品ですね。
テレホンカード 1枚 病院では携帯電話は使えませんので、公衆電話用に用意しておくといいです。産院で、テレホンカードが使える公衆電話かどうかも確かめておきましょう。
小銭 1000円分ぐらい 電話でテレホンカードが使えない時のために10円玉を多めに用意しておくといいです。また産院で用意されるお茶などだけではのどが渇くので、飲料水を購入する分も用意しておいたほうがいいと思います。
コップ・フォーク・スプーン等 1つずつ 食事の時お茶は用意されていてもコップは用意していない産院が多いようです。マイコップを持参しましょう。フォークやスプーンなどはお見舞いなどで頂いたものが食べれないということがないように用意しましょう♪(^-^)
現金 もしものためにですが、赤ちゃんが入院しなくてはいけないときに必要です。長女は『低出生体重児』で生まれNICUに入院することになって5万円ほど必要でした(国民保険に加入したあとに返金されました)。次女も同じ『低出生体重児』でしたが、個人病院で出産したため入院しなくてすみました。
退院の時に
必要なもの
入院費用 40万円ぐらい 入院前にだいたいの費用を聞いて、その分を用意しておきます。入院中に大金を持っているのは不安ですから、退院する日に家族の方に持ってきてもらうのがいいと思います。
赤ちゃんの服 1式 セレモニードレスを用意する方も多いようですが、私は普通の服(ちょっと可愛め)を用意しました。
オムツ 2〜3枚 母子同室だった場合は入院中に用意してくれていたオムツで足りる場合もありますが、一応用意しておいたほうがいいと思います。母子同室でなかった場合は、退院の準備をしている間にウンチをしてしまうことがあるので用意しておくといいです。
ママの服 1式 出産後の体形が想像できないでしょう!?パンツだとウエストが閉まらないこともありえるので、ワンピースがオススメです。
チャイルドシート 1つ 自家用車で退院する場合にはもちろん必要です。タクシーで帰る場合には必要ありません。


ホームへ戻ります