プルーンジャム
2001年
−−2001年のプルーン−−
我が家のプルーンです。(2001年6月30日)
左上に伸びる2本の枝が白くなっています。
今年もまたアメシロがつきました。
小さいうちだったらこすりとれます。(おとうさんがやります)
ここまでおおきいと枝ごと切るしかありません。(おかあさんがやりました)
雨の降り止む合間を見ての作業でした。
あー気持ちわるい!
**************************
今年の生育は順調です。
プルーンはいっぱい水を吸い上げるとききました。
夕立もあって水やりをしなくてもだいじょうぶ!
プルーンの実はすくすくと大きくなっています。
8月末頃にはとれるかな?
**************************
6月は雨も降って順調だったのが7月のカラカラ天気でピンチです。
雨がほとんど降らなくて葉が黄変してきています。
実もあまり大きくなっていません。
水道料金も気になりながら水やりしている毎日です。
**************************
8月4日のプルーンです。色づき始めました。
今日も雨が降るかと思ったら、パラパラと跡が残る程度でした。
9月8日のプルーンです。
もうすぐ収穫かな。
9月16日に収穫した一部です。
夏の水不足で心配だったけど今までで一番の収穫量です。
前の週と合わせて10kgとれました。
さすがに全部はジャムにできませんでした。
実の表面にはブルームが多く付いています。
手でこする様にブルームをとった後半分に割って種を取ります。
今回は皮を付けたままでジャムにします。
グラニュー糖を加えます。
レモン果汁を加えて火にかけます。
火にかけてしばらくすると水分が出てきます。
アクをとりながら焦がさない様に煮込みます。
皮を柔らかくしたいので1時間ほど煮て完成です。
あまり長く火にかけると色の鮮やかさや香りが無くなるので注意しましょう。
今度は皮をむいて作ります。
爪の間が茶色くなっちゃいました。
砂糖とレモン果汁を加えたところです。
焦がさない様に混ぜながら中火で煮込み中です。
結構アクが目立ちます。
40分煮込んで完成です。
皮有りと皮無しのジャムができました。
瓶に詰めて加熱した後蓋をして完成です。
皮ごとジャムにした方がプルーンらしさを味わえますね。
長めに煮込んだので皮も柔らかくて美味しいです。
皮が無いとくせが無く、あっさりしています。
プルーンが苦手な人には良いかな?
今年はジャムだけでなく生でもいっぱい食べました。
もどる
updated 2001.09.16