更新日
徒然なるまま
学科T・計画編 NO.1
つれづれなるまま 学科試験の問題など読みつつ 思ったことを書きつづります。
学科試験、お疲れさまでした。
肩肘張らずに読み物として、勉強の合間に見ていただけるといいかな と
思ってこのコーナーを始めました。
よろしく御願いしますー。
まずは 計画 NO.1から。
感想:しょっぱなから かなりとらえどころのない問題でした。
難しい言い回しで混乱を誘っている感じ?
※ 室内の温熱環境について。
温熱四要素・・・・それは
温度・湿度・気流(風速)・周壁面の温度(放射)
今は夏です。この間、ラジオで「外の気温と室内の温度の差は5度が理想です」と、
言っていましたが・・・同じラジオ局の違う時間帯で「今日の熊谷は39度!」
うへえ 39度ですか!熊谷ほどでは無いけれどこの辺一帯もかなりの暑さです。37度くらいでしょうか。
てことは 室内温度は32度が理想ですか。そうですか。
すいません。家の温度は29度にしていました。
地球温暖化に繋がっているのでしょうか・・・
この100年で地球の温度は上がる一方とのこと。
日本の都心部はかなり深刻で20世紀初頭から2.9度平均的にあがっているらしい。
でんこちゃん ごめんなさい。
ところで、問題です。
気流の流れの強さが大きいと、平均風速が低くても不快に感じることがある。
施行令129条の2の6
(六) 気流 1秒間に0.5m以下
勤めで事務所に行っていたときのこと。
丁度自分の席の真上にエアコンがあって
一定の時間が来ると どどーっと動き出すんですけど
何て言うか・・・瀧にうたれるってこんな感じかなあ・・・と、いつも思っていました。
最高気温が30度後半と言ってるような日に 毎日都心部までエアコンのない車で
渋滞にはまりつつ何時間もかけて現場に行っていた頃だったので
事務所では瀧に打たれてていても天国に思えた物です。
一方 手づくりで、シャンプーハット:段ボールタイプを頭にかぶせていた人もいました。
快、不快はそれぞれ個人差がありますよね。
いつ、誰が、何処で、どのような状況で、どんな風に感じるか。
観察する気持ちを怠ってはいけないのね。なんて。
思っちゃったりして。

次へとびま〜す