更新日
徒然なるまま
学科T・計画編 NO.6
※ 音響
音速は、気温が高いほうが速くなる。湿度が高くなるとちょっぴり速くなる。
多孔質吸音材料・・・ロックウール、グラスウールなど(高音域が多く吸収される)
板状材料、膜材料・・・合板、フレキシブルボードなど
(振動をおこして音のエネルギーは熱のエネルギーに変わる。主に低温域が吸収される)
有孔板・・・穴あきパネルなど
(形によって様々。特定の周波数の音を吸収する。主に低、中音域)
音の単位
音の単位はエネルギーに換算すると凄いことになってしまいます。
「人間の感覚は与えられた刺激量の対数に比例する」=ウェーバー・フェヒナーの法則
にあてはめてデシベル単位で表すことになっています。
ところで、先日 我が家に
「防音工事やりませんか?」
と営業さんが来ました。
壁と天井、開口廻り、空調設備の防音です。(床は?やりません)
サッシは、防音サッシ。(二重サッシは?できません)
どちらかというと、気安めな感じが、しなくはないです。
取りあえず、現在うちは複層ガラスのサッシ(網入り+透明)なのですが
ほんのちょっとは防音効果が有るようです。(ほんのちょっとだけね)
家の中でたまに大音響で音楽など聞くのですが 外には聞こえません。
(取りあえず防音効果有りってことですかね?)
戦闘機が外を飛び交っているときは家の中では
部屋内での話し声やテレビの音が聞こえません。
(想像を絶する うるささです)
戦争のない世の中になってほしいなあ。。。
次へとびま〜す