top 出産準備に戻る



沐浴・衛生グッズ


新陳代謝の活発な赤ちゃんの体を清潔に保つ沐浴とボディケア。
退院したその日から使うので、最低限のグッズは妊娠中に用意しておきます。
買うもの、リースするもの、赤ちゃんの肌質に合うか確かめてから使うものなど、よく研究してからそろえてね。





□ ベビーバス □ 湯温計
□ ベビー用石鹸 □ バスタオル
□ 沐浴布 □ ガーゼハンカチ
□ ベビー用体重計 □ 体温計
□ 綿棒 □ 爪きり
□ 体洗い □ ベビー用ローション・乳液
□ ベビー用くし・ブラシ □ 鼻吸い器









ベビーバス
赤ちゃんのおへそが乾くまでの1カ月間、沐浴には専用のバスが必要です。
大きく分けて床置きタイプとシンクタイプがあります。パパとママが使いやすいタイプのものを選んでください。

1カ月間だけなのでレンタルで十分です。

ベビー用石鹸
沐浴剤・ボディーソープ・シャンプーなど
沐浴剤はお湯に混ぜて体を洗います。入浴剤のようなものです。
上がり湯が不要でタオルでふくだけです。主にベビーバス使用の時に使います。
ボディーシャンプーはベビーの肌にあったものを。メーカーによってはサンプルがもらえます。
固形、液体タイプがありますがおすすめは液体の泡タイプです。片手に赤ちゃんを抱いて
洗うので押して泡がでるタイプは便利ですよ。肌にもやさしいです。
シャンプーは髪の毛が多くなってからでO.Kです。それまでは全身シャンプーでいいでしょう。低刺激で目にしみないものを。


沐浴布
赤ちゃんは裸にされると不安になって嫌がります。そんな時に沐浴布をかけてあげて。
大きめのガーゼでもO.K。

ベビー用体重計
私は毎日、沐浴前に体重を計っていました。母乳のママは赤ちゃんがどれぐらいお乳を飲んでいるか
体重でチェックしましょう。ベビー用体重計は、小さい単位まで計測できます。
値段は高いのでレンタルで十分でしょう。私はダスキンで2カ月借りました。


綿棒
鼻、耳、おへそなどのケアに必要です。
赤ちゃん用はサイズが小さめで軸もやわらかめです。


ベビー用くし・ブラシ
ベビー用は先端が丸くなっていて、頭皮の薄いベビーにも安心して使えます。
ベビーの髪の多さによってすぐ必要になるかしばらく使わないか変わってきます。


バスタオル
ベビー用のバスタオルには、正方形と長方形の2タイプあります。
手持ちのものでもやわらかい素材であればO.K。
買うなら正方形タイプで裏がガーゼ地になっているものがおすすめです。


ガーゼハンカチ
とにかくたくさん使います。授乳の時、お風呂の時など。
私は10枚セットで売っていたのを購入。


体温計
沐浴前には必ず体温を測って、もし熱があるようであればその日の沐浴はお休みにします。
赤ちゃんはすぐに動いてしまうので数秒で測れるベビー用がおすすめです。
私は耳式体温計を購入。服を脱がすことなく測れるので便利なのは便利でしたが耳垢などで体温が
ちゃんんと測れないことがあります。脇の下で測る体温計に買い替えようと思いましたが使っている人に
聞くと、脇の下にちゃんとあてるのが難しいらしい。


爪きり
赤ちゃんって思ってた以上に爪が伸びるのが早い!まめにケアしてあげましょう。
でもなかなかじっとしてくれません。刃先が丸くなっているベビー用がおすすめです。
寝ているときやベッドの上で切ることも多いのでカバーが付いていて切った爪が飛び散らないタイプが便利ですよ。

鼻吸い器
赤ちゃんの鼻水を吸いだす便利グッズ。
よく取れますが、雄大はこれが大嫌いのようです。


top 出産準備に戻る