草津温泉編
新車でGO!  
2003年4月22日(火)〜23日(水)

草 津 泉質は酸性明ばん泉。主な効能は、神経痛、五十肩、肩こり、リュウマチ、腰通、慢性皮膚病、婦人病、動脈硬化症、冷え性、疲労回復、ストレスに効果あり。「美容効果」もあります。

湯量はとっても、豊富。また、強度の酸性泉で、殺菌力も強いのですが、金属の錆びるのも早く、昔はパイプも松の木管だったらしい・・・。銀製品のアクセサリーなども入るときははずしましょう。

見所はなんといっても、温泉街の中心ある、「湯畑」。今回は夜の湯畑見たくて草津を選びました。

出発 とりあえず、今回の旅は、「だんな」と一緒に新車の「スターレットジュニア・サンタ(命名)」(イスト)で朝の8時半に出発。ふ・ふ・ふ・・・皆はお仕事だぁね(-。-) ぼそっ

伊香保で
お 昼



北軽井沢



白根山







草津


湯畑




帰 宅

葛生町を通り抜けて、赤城山の麓をとおり、伊香保へ。伊香保は水沢観音の付近で桜が満開でした。お昼は「田丸屋」で水沢うどんを食べました。ここ数年、店内がきれいで落ち着いた雰囲気があるので、うどんといえばこのお店で食べてます。

榛名山への登りの途中、上越の山々が遠くに見えいい景色でした。

榛名湖を見て、北軽井沢に続く山道を通りました。けっこう、山道はきつかったけど、これはもう・・サンタ(イスト)の快適な走りで、な〜んてことはありませんでした。登りもすいすい、カーブも楽々\(^o^)/んで、突然、目の前に、浅間山が!巨大なシャチに見えました。

今回の旅のもうひとつの目的が、白根山の「湯釜」。前に一度見た時は、エメラルドグリーンの湖水のあまりのきれいさに、ぼ〜っとなったのを覚えてます。MY3大神秘のひとつにあげられます。(ちなみにあと二つはなんなんだろ?予想してみて)
今回は、丁度、夕方に着きそうだったので、夕日の湯釜を期待したのですが、ところがぎっちょんちょん、白根山への道路は冬期閉鎖中で、たどりつくことは出来ませんでした。ゴンドラのあるところまで行けたので、往復1500円払って乗ったのですが、これは失敗。
このゴンドラはスキーする人、ハイキングする人のためのものらしく、とりあえず期待していた雄大な景色に出会うことはありませんでした。でもでも、この時期にスキーができるんだ・・・・・という収穫はあったかな。

さて、そんなこんなでお宿に。湯畑に近い「大阪屋」という宿を選びました。お部屋はきれいで、グー。お料理は派手ではないけど、味は良く、料理人さんの確かさが感じられました。が、なんといっても、街の中心に近いというのが最大の利点で、念願の夜の湯畑まで歩いて3〜4分で行けました。

湯畑は幻想的でなかなか楽しめました。誰も歩いてなくてお店も閉まってる温泉ってさみし〜し、あんまりにも人が多い温泉街もちょっと落ち着かない・・・。ほどよく人々が浴衣でお散歩していて、街はにぎやかで、でも静か・・そんな印象の温泉街が草津でした。

次の日はお天気があまりよくなくて、傘こそささなかったけど、曇りだったので、早めの帰宅となりました。


    浅間山  

               
      
おまけ 草津のお湯は、いい湯です。入っていて、お肌がつ〜るつるになる感じがします。(いつも行ってる近場の温泉より泉質がいい感じです。)

新車のサンタ(イスト)は今までのスターレットよりもかなり背が高く、視線が上に行った分、見通しがよくなった気がしました。
ただ、車のフロント部分が見えないので、車庫入れなど、慣れるまでに時間がかかりそうです。
燃費はとってもよく、リッター13〜14キロぐらい走りました。

CDが聞けるようになり、スピーカーも4つになったので、豪華な気分。
今回の旅のBGMはお友達から借りたハンガリーのラカトシュさんのバイオリン演奏。非常によいので、是非、おすすめの一品です。

愛車