どんな施設があるの?

高齢者が素晴らしい毎日を送れるように様々な制度や法がある。
さて、どんな制度があって、どんな風に反映されているのだろうか?
実際に施設の種類を挙げてみよう。

1.ホームヘルパー
在宅で介護を必要とする高齢者や障害者(児)等の家庭を訪問し、
日常生活上必要な世話、介護を行う者のこと。
ホームヘルパーが行うサービスの内容は、
身体介護に関することとして、
食事、排せつ、衣類着脱、入浴等の介護があり、
家事に関することとして調理、衣類の洗濯、買い物等があり、
相談助言に関することとして生活、介護等の相談、助言がある。

2.ショートステイ
短期入所生活介護サービス及び短期入所療養介護サービスを指す。
在宅の寝たきりの老人等を一時的に特別養護老人ホーム等に入所させ、在宅の介護者に代わって養護することにより、
在宅の寝たきり老人等及びその介護者の福祉の向上を図る事業。 

3.デイサービス
施設等への昼間の通所によって受けるサービスのことをいい、
要介護者等は介護保険サービスとして利用することができる。
また、福祉制度の中では、
ねたきり老人、痴呆性老人、虚弱老人を対象として、
老人の自立生活の援助、社会的孤立感の解消を図り、
家族の負担を軽減する事業があり、
この中では入浴サービス、食事サービス、生活指導、機能訓練、
介護方法の指導及び送迎のサービスがある。 

4.デイケア
1日のうち一定時間内で行われるリハビリテーションや
介護などの施設サービスで、
老人保健施設が行うデイ・ケアと、
医療機関が行う老人デイ・ケア、精神科デイケア、
重度痴呆患者デイケアがある。
老人保健施設でのデイケアは、地域の要介護老人を受け入れ、
リハビリテーション、入浴、食事等日常生活訓練を行う。  
 
5.ケアハウス
高齢者単独でまたは高齢者夫婦のみで独立して
生活を営むには不安がある場合に、
自立した生活を継続できるように、
その構造・設備は工夫された軽費老人ホームの1つ。 

(介護に関する施設や法律、制度は多い→今必要とされている。)


さて、ここでは、主にデイサービスを
例にとって考えていきたいと思う。



これがデイサービスの様子だ。



こんな行事を行っている。



お風呂サービスのための施設。



おやつの準備の様子。


このようなことがデイサービスでは行われている。