車の売買


初めての個人売買成功したの巻!(やったぁー!ヒューヒュー)
あくまで体験談ですので、安易に真似しないでね、トラブッても知らんぞ。

「きっかけ」

まず我が家の愛車「トヨタカローラ」号は車検が2001年の7月に、ポッキリと切れました。
それを見込んで、次の車探しは、3月頃からしてたのじゃ。
それも花粉症なので、マスクをしながらやってたのダ。くしゃみの連続でなかなか大変だった〜。
なので、今更カローラを車検にだしてて、気にもなれず、真剣に車を探したよ。
そこで、見つけたのが日産「プレサージュ」この車に一目ぼれだっちゃ(^o^)
いろいろな車の性能を隅々まで研究した結果、この車が
そして、カローラを、、、はて、どうするか、、、と一般的に買った車屋さんい引き取ってもらうパターンをしようとすると、
車屋さん曰く「スイマセン、うーーん3万円でいいですか?」
「えっ!3万円!安い!でも年式古いし、しょうがないか・・・。」
「あのぉー、こちらが頂くんですけど・・・。」
「・・・・(゜O゜)。」

そんな、総走行距離たった、1万6千kmなのに、、、、(あと、ちょっとだぇ横凹んでるけど・・・。)あんまりだー!と、いろいろな車屋さんに問い合わせた結果どこも同じような答えが。
じゃあ、自分で廃車しよう!っと思ったけど、やはり情が移ったカローラがスクラップされるのは頂けない。うーん新潟でロシア人にでも売るか。ちと遠いなぁ・・・。
知人友人親戚みんなに聞いたけど、みんなパス。
車がタダでも駐車場代、車検代で何十万ってとりあえずかかるのと、丁寧なお断りの嵐。
ますますカローラ可哀相。
そこで最終手段、ネットオークションだ!
なんと1円からスタート!
そして、、、、

「取引開始」

いったいいくらで落札されるか、ワクワク〜。
が、最終日になっても誰も入札しない。。。。
やはり車検切れはダメなのか!くっそー、日本の車検制度のばかやろうー!!!
諦めて、ネットで廃車センターを検索すると、「持ち込み6000円」と佐倉の方にスクラップ業者見つける。
しゃーないな。涙
しかし、オークション終了後に見てみたら、1100円で落札されてた!
うーーーんやっぱり世間は広い!
やったー、これでカローラは第二の人生に進める!

しかし、いったいどんな人が落札したの・・・・?
( ̄w ̄)急に不安モード。
( ̄w ̄)危ない人だったら、、、、
トラブルなく取引できるかな。。

結局、落札者は普通のお方で、前回オークションで良い車をGETできたので、今度は友人に「会社の営業者用に」と頼まれたって事でした。
個人売買なので、書類関係が自分でやらなくてはいけないので、そこが面倒っていえば面倒ですが、車屋さんが間に入ってないので、格段に安くGETできるので、
その点がいいと思いました。書類の記載も大して、難しくはないし。


「書類関係」Warning!まだ未完成

1、まず新らしい車を買うのに、警察に行って車庫証明を申請する。
2、印鑑証明書(委任状の印鑑には実印を押す為)
3、車検証
4、譲渡証明書(左端に寄ってる)
5、委任状(氏名住所書くところが3つある。)※白紙委任状の捺印には要注意!これ常識!
6、自動車保管場所証明申請書(陸運局提出、4枚複写)
7、保管場所使用承諾証明書(駐車場を借りてたら借主などから捺印もらう、マンションだったら管理組合とか)
8、保管場所の所在地・配置図(書類7に添付する書類)

車検を通すのに、自動車税納税証明書(金融機関に振込み後の半券のようなもの)と
継続検査証明書(マークシートbr> 印鑑証明書
住所を転移した場合住民票も(転移が証明できるように)

他にも任意保険の車両入れ替えなど忘れないようにしましょう。

このあと、12月に東京都主税局から還付金書類が(11900円)送られてきました。

つづく・・・。

トップ
GeoCities Japan

メイン / コミュニティ / アベニュー / E-List / 街角広場
インフォメーションセンター / 検索 / ヘルプ / ガイドライン