妊娠中のお話

ここでは私の妊娠中のお話をしたいと思います。

つわりについて

ろーたんを妊娠していたとき、一般的に言われる「御飯の炊けるにおいで気持ちが悪い」といったようなつわりはありませんでした。私の場合は、「食べづわり」と言われるつわりで、口の中が気持ち悪く、常になにか口に入れてないとすっきりしないという感じでした。
だから、多くの人から「つわりで体重が減った」と聞くのですが、私はそういったことがなく、順調に(?)体重は増えつづけたのでした。
そして、辛かったのが、頭痛。私には普段から偏頭痛が持病としてあって、疲労がたまったときに頭痛の前に目の前がちらちらしてその後、頭痛が起こり、吐かないと治らないというやっかいなものなんですが、これが普通なら年に1,2回のペースが月に2回くらい起こったりして、大変でした。産婦人科の先生に尋ねたところ、これも自律神経が妊娠によって乱れて起こる、つわりの一種なんだそうです。お薬を処方して頂きましたが、これは安定期に入ると落ち着きました。

体重管理

はっきり言って私は体重管理は失敗しました。妊娠前168センチ、58キロだったのですが、妊娠後怒涛のように増えまくり、臨月には、72キロまで増えました。
つまり、14キロ増えたわけです。
私がお世話になった産婦人科は体重管理にはかなりうるさいところでしたので、
検診のある日は朝食を抜いて行ったほど。それでもあまり効果は無く、最後には「空気吸っても増えてるような」感じでした。
産後、家に来ていただいた助産婦さんからお聞きしたのですが、母子手帳の妊婦の体重をグラフにするページがありますが、妊娠前を0として39週の所を+8キロで点を取って赤線で結べばよいとおっしゃってました。そうしたら月にどのくらいまで増えてよいかわかりやすいということです。私も知ってたらなあ…(-_-;)

運動について

体重管理は失敗しましたが、運動はしてました。産婦人科が週に1回マタニティヨガを実施していたので、それに参加したり、ない日は散歩をしていました。1日1時間歩けといわれてましたので、遠くのスーパーまで買い物に行ったり、家の周りに川があって桜がきれいだったのでそこを歩いたり。目標がないと楽しくなかったので、てくてくエンジェル(昔はやった万歩計)を腰につけて歩いてました。
あるとき郵便局にそのいでたちで入ったら、局員さんに「大変ですね」って言われてしまいました。(ちなみにその方は男性でした。)
あとは、マタニティヨガで知り合った友達からマタニティスイミングの場所を教えてもらって週2回通いました。
でも、臨月に入会したもので結局4回しか行けませんでしたが…。
早いうちから入ったら4泳法すべて習えるそうですが。
妊娠中でも結構泳がしてもらえました。1時間みっちりプールの中に入ってましたよ。お腹が浮き袋になって浮きやすいのかも?


マタニティダイアリー


妊娠中お勧めしたいのが、日記をつける事です。私はずぼらだったので6ヶ月くらいからつけだしましたが、今読み返しても面白いです。
その日の体重とか、食事とか書きとめておくといい記録になりますよ。