3ヶ月〜4ヶ月

2001.12.1 雅子様御出産!!
今日、無事に女のお子様を出産されました。
昨夜入院の一報が入ってから私までドキドキ・・・・・。
無事出産されたとニュースを見て本当に嬉しくなりました。

先日友人が出産した時もそうだったのですが、どうしても自分と重ね合わせ
てしまいます。
新しい命が生まれるって本当に感動的ですね。
今日はきっと日本中が喜んでるね…ハッピーハッピー♪

この頃本当に思います。
子供のいる生活ってすばらしいですね。
先日も主人が休みの日、雨だったこともあり、どこにも行かず、家族3人でゆ
っくりしていました。
二人で子供の顔覗き込んで。ハルが話し掛けるアーアーウーウーという言葉
に2人でうなづいて・・・
ハルの笑顔に私たちまで笑顔になって。
一日中笑い声が家の中に響いていました。

その日からハル、なんだか変なことはじめました。
始めは主人が私を呼んで、「ハル面白いことしてるよー」と・・・。
なんだろう?と料理の手を止めて見に行くと・・・。
口をとがらせて、ブ〜って音をだそうとしている。
本人は一生懸命なんだけどなんともコッケイな顔で、主人と二人大笑い。
今まで、吸うことしかできなかったのに、もう、息を吐くことを覚えたなん
て・・・。
成長にただびっくり・・・・・。

この頃は興味のあるものに、手を伸ばしてつかんでみたり、
話し掛けるような声を発したり。
本当に可愛くて、遊んでて毎日楽しい!!
ただ、成長した分、ママの顔をはっきり覚えていて、少しでも姿が見えなくなる
とすぐ
うきゃ〜〜〜って嘘泣き(?)するのは困るんですけどね・・・・・・。



2001.11.9 新しい命
妊娠まえからずっと仲良かった友達が今日出産しました。
前夜、おしるしがあったーと言う電話から、なんだか私までドキドキ・・・。
彼女も里帰り出産で、病院も同じ。
だから余計、今ごろ・・・なんて考えて落ち着かない。

流産、切迫流産、切迫流産、妊娠悪阻・・・・・・。
これでもか!!というくらいに神様が彼女に与えた試練。
そのたびに悩んで、苦しんでいたのも知ってる。
だからこそ余計にドキドキした。
祈った。

そして・・・無事うまれたよーというメール。
私、泣いてしまいました。
嬉しくて、ただ嬉しくて・・・・・。
よく頑張ったね、そういってあげたい。

ハルと同い年の女の子。
4ヶ月と2日ちがいのユキちゃん。
いつか、ハルと一緒に遊べる日がくるかな?
いまからとても楽しみです。

彼女なら、きっといいママになるんだろうなぁ・・・。
早く会いたい。
ユキちゃん、早く見てみたい。
パパ似かな?ママ似かな??
楽しみでたまらない・・・・・・・・。

なので。。。みに行っちゃいます!!
出産後初の里帰り。
それも楽しみなのです・・・。
美容院いっちゃおー!!



2001.11.7  4ヶ月になった!!
はるちゃん、とうとう、4ヶ月。
新米ママも4ヶ月。

今日は区の育児教室があって、ハルちゃんとお出かけしてきました。
たくさん同じくらいの赤ちゃんいたけど・・・・・
ハルちゃんは1番BigBABYでした。。。。。
気になる体重は8000g、つまり8キロ!!
ママの腕、とーってもたくましくなりました(泣)

いろんな赤ちゃんをみて、たくさんのママたちと話して、思ったこと。
赤ちゃん1人1人に個性があるなぁって。
みんな同じ月齢なのに、大きさもぜんぜん違う。
大きいのがいい訳じゃなくて、小さくても、もうコロンコロン寝返りできる子。
もう、歯が生えてきてる子。
髪の毛がふさふさの子。
よく泣く子、よくおしゃべりする子。
ほんとうに色々で、見ていて楽しかったのと同時に、
健康ならそれでいいんだって、思うことができました。

ママさんたちとたくさんお話して、
おんなじことで悩んでて、
ママの年は色々だけど、ママの年じゃなく、赤ちゃんの年で付き合うってこと。
よくわかった。

でも、本当に赤ちゃんかわいかったー
もちろん自分の子が一番だけど・・・。
でも、ほんとーに可愛くて可愛くて・・・・・・。
とーっても幸せな気持ちになれた1日でした。
こんな幸せ感じられるのもハルのおかげ。
アリガトはるちゃん♪



2001.11.1  思ったこと。
あっという間に11月。
子供が産まれてから本当に時間があっという間に流れていく気がします。

それと反対に一日がすごく長く感じる日があったりもします。

飽きっぽい私。
正直妊娠した時は嬉しかったけど、悩みました。
子育ては飽きたからと言って途中じゃやめられない。
本当に大丈夫なのかしら??って。

ハルはもうすぐ4ヶ月。
新米ママももうすぐ4ヶ月。
現在飽きる気配はまるでナシ。

子供の成長って早いから飽きるヒマなんてないんですね。
自分も負けないように母として成長しないといけないし・・・。
そして思ったこと。

私子育て、意外と向いてるみたい

子供を生きがいにはしたくない。
それはいつか子供にとって重荷になってしまうかもしれないから。
だから趣味感覚で楽しんでいたい(いい意味でね)

赤ちゃんは生まれたばかりの頃、お腹の中での心地よい姿勢がとれなくなっ

体中がこって痛い。
抱っこしてもらうと少し楽になる。
だからだっこして〜って泣く。

他の動物は、生まれてすぐに立ち上がれるのに人間の赤ちゃんはそれがで
きない。
つまり、未熟児の状態で生まれてくる。
カンガルーもそうらしい。
カンガルーはそのためにお腹にフクロがある。
そこで赤ちゃんを育てる。
人間にはフクロがない。
でも、ヒトは直立二足歩行ができる。
空いた手はカンガルーのフクロと同じ。
抱っこして赤ちゃんを育てる・・・。

約4ヶ月、そんな話を支えに頑張ってきました。

そして最近は、ハルの考えてることが少しずつ分かるようになってきて。
自分も慣れてきて、だいぶ楽になりました。
まだまだたいへんだけど、まだまだ頑張れそうです。

ハル、ママ頑張るから、ハルも頑張っておおきくなぁれ・・・。



2001.10.30 ネガエリモドキ・・・
祝!!寝返り

・・・・・・・・といいたいところですが・・・。
コレを寝返りと認定していいのかしら??
まだ、最後の手が抜けない。うつぶせから仰向けには戻れない。
でも、1回だけできましたよー

まぐれといわれようがなんだっていいんです!!
親ばかかあちゃんは嬉しくてぇー(泣)
パパはしっかり見逃しました(笑)

子供の成長には驚くばかりです。
昨日できなかったことが今日はできるようになっている。
すばらしいですね。

実は、私この頃少々お疲れ気味。
体重も妊娠前よりへり、今まで蓄積してきたエネルギーをどうやら使い果たし
てしまった様子。
寝かしつけるころには正直ぐったりです×××

でも、目が合ったときに見せてくれる笑顔。
あやした時の笑い声。
そして、日々の成長。

それがあるから頑張れるんですね、母親って・・・。

子供を産んで改めて思いました。
私を産んでくれた母のこと。
そして、愛する主人を産んでくれた義母のこと。
こうやって、私たちを育ててくれたんだ・・・・。って

その苦労も知らずにずいぶん勝手なことをしてきたな。。。

今でも覚えてます。
初めて一人で学校に行った日。
修学旅行からかえってきた日。
いつも、母が玄関の前で待っててくれたこと。
何時に帰ってくるか分からないのに。
寒い日も・・・・。

当時は、もう、子供じゃないんだから〜
なんて思ってましたけど。
今なら少しだけ分かるような気がします。
そして、そのうちおんなじことしちゃうんだろうなぁ・・・(苦笑)



2001.10.20  おるすばん
パパのおばあちゃんがおととい亡くなって、ぱぱはお葬式の為に昨日から三
島へ。
ハルちゃんはまだ無理なので、ママとお留守番。

パパがいないと、家の中がなんだか静かで、ままは少しサミシイのです。
普段からお仕事忙しいけど、何日もいないなんて事はめったにないので変な
感じ。
私がハルの出産のために里帰りした時、パパはこんな気持だったのかな?
いや、もっとだよね。
出産までは、いつ生まれるかって心配だろうし、生まれてからは、可愛い我が
子の成長見れないんだもんね。
それに、私は3日間だけど、パパは2ヶ月以上。
そう考えると、悪かったなぁ・・・って今しみじみ思います。

誰もいない家の中ってさみしいもんね。
今ハルはスヤスヤねんね。いつもだったら。わーいネンネしたーって、喜んで
るけど。
今日はなんだか、えー寝ちゃうの??という気分でした。
でも、寝顔見てるとぱぱのいない寂しさが少しまぎれます。
こんな小さいのにもう、ママをたすけてくれてるんだなぁ・・・なんて考えちゃう
(親ばかッス)

今回、パパのおばあちゃんが亡くなって、夫婦で色々なこと話し合いました。
これからのこと、家族のこと。
いろいろ考えさせられました。
新しく誕生した命がある。ひとつの命が消える。
分かってることなんだけど、今、新しい命に接してる私には、初めて本当にわ
かった気がする。
ハルの人生はまだ始まったばかりだけど、時間は限られているから・・・。
どうか、自分で納得のいく人生にしてほしい。
そして、親として、してあげられることは何だろう?

・・・。とりあえず、今は起きた息子におっぱいあげることだな(笑)



2001.10.9〜11  お宮参りのため静岡へ
ハルにとってはじめての旅行です。
仙台を14時に出発、東京までノンストップの新幹線にのりました。
抱っこしながらの移動になるので、ちよっと無理してグリーン車で。
座席は全て1番前をとってもらいました。(広くて快適。泣いたらすぐデッキに
でれるので)
泣いたらどうしよう・・・などという親の心配を裏切って、と〜〜〜〜ってもいい
子にしていてくれました。
どうやらこの子は乗り物好きの様子。
ベビーカーは大きいので持ち込まず、抱っこ紐で駅まで行き、新幹線内では
パパと交代しながら抱っこ。やっぱりクッションを持っていったのは正解でし
た。
東京駅での乗り換えもスムーズにでき、三島駅へ、
約3時間半の新幹線の旅でした。
一応多目的室も使えるように頼んであったのですが、泣かなかったので、トイ
レのオムツ替えシートでオムツを替えただけで使用しませんでした。
授乳は、授乳服(おっぱいあげてるところが見えない)を着ていったので、シ
ートでそのまま。旅行の時はべんりだなーと感じましたね。
主人の実家ではみんな喜んで迎えてくれて、私も久しぶりにゆっくりできまし
た。

10日には私の両親も合流して写真撮影と、お宮参り。
あいにくの雨だったけど、無事に済ませることができました
でも写真撮影のときはハルちゃん、まだ昨日の疲れが残ってるみたいで可愛
い笑顔はみせてくれませんでしたけど・・・。
午後には元気一杯。おじいちゃんにあやしてもらって声を出して笑ってまし
た。
夜にはお義母さんが個室のフランス料理屋さんを予約してくれて・・・・
ママは大感激!!子供が産まれてとーぶんお預けだと思ってたのに。
美味しかった〜♪とてもとても幸せな気分になって、おっぱいもたくさんでまし
た!!

帰る時にはお義母さんなんだかとっても寂しそうで・・・
こんどはもっとゆっくりきたいなーなんて考えてました。
お義父さんも出張で会えなかったし。
もう、新幹線なんて怖くないからまたこんどゆっくりと来ようね〜なんてパパと
話しながら仙台に帰ってきました。

やっぱり疲れたけど、それ以上に楽しかった。
赤ちゃん連れての旅行は大変だけど楽しいねー。
もちろん帰りの新幹線もハルちゃんはいい子にしてくれてましたよ♪
あらためてなんていい子なんだー!!と感激!!(親ばか??)



2001.10.7 3ヶ月になりました
昨日、藤崎に体重量りに行ってきました。
ジャジャ〜ン 3ヶ月の体重は7450グラム!!
ベビールームにいたもう一人のおかあさん。
ハルが体重量ってるところをのぞきこんで・・・
「何ヶ月ですか?うちのこと体重ほとんどおなじ〜」って話し掛けてくれた。
「明日で3ヶ月です。」と答えると・・・「うちのコ6ヶ月なの―」と、少し暗い声で
言われてしまった。
どうしよう。`s(・'・;) エートォ...と考えながら。
「でもうちのコ生まれたときから大きくて・・・3730あったんですよー」
といったら、「そっかーうちのこと1キロ以上ちがうんだもんねー?」と。
すこしほっとされたご様子。
私もホッ( ;^^)ヘ..

私はハルが太ってるとか言われてもあまり気にしないけど、
小さいって思ったら気にするかも・・・なんて考えてしまいました。
標準なのに、うちのコをみて不安になってしまうお母さんもいるんだなー
ハルの成長はとても嬉しいけど、そういうところは難しいです。
そういえば2ヶ月検診のときも 一緒だったお母さん、うちのコは小さいんでし
ょうか?
と、先生に聞いてたな…。先生は、「いいえ、お宅のお子さんは標準です。」っ
ていってたけど・・・
どうせ、うちは標準ギリギリよー!!

大きいって言うのも、それなりにたいへんなんです・・・。





トップへ
トップへ
戻る
戻る