2.「眠りについて」(03.03.30)

春がになると眠〜くなる春眠の季節です。ところが最近は春だけではなく、季節関係なく 5人に1人は睡眠の不調を訴える人がいるそうです。
睡眠とは”体と脳を休ませ疲労を回復させる”役割があり人にとって大切な時間です。私もそうですが 時間に束縛され、大切な睡眠の時間が少なくなっているのでは?と感じています。
皆さんはいかがでしょうか?
繰り返します。無理は厳禁ですし、持病を持っている方は専門医に相談し適切な運動方法に従って下さい。

必要な睡眠時間は8時間と言われていますが、働き盛りの男女の3割は6時間を切っており、ある調査で 6時間半以下の睡眠では健康に害があるとの結果がでているそうです。
私の睡眠時間は6時間半位ですが、同じ時間寝たときでも目覚め方が違い、体がだるい時もあります。 特にこれからの季節、5月病とも新芽の出る頃は・・・とも言われ、過ごしやすい気候=眠気を誘う 春です。
日中より快適な生活をおくるための、よりよい睡眠をするためのコツは

@就寝時間を一定に、休日の寝坊も2時間まで
A朝起きたら朝日を浴びる
B日中は活動的に過ごし、夕方軽い運動を(ウォーキングや犬の散歩など)
C15〜20分程度の昼寝を
D就寝前に室内の光を落としリラックス
E深夜に、脳を刺激するパソコン、テレビに熱中しない
F寝室内の不快な音、光を遮断する
G就寝前に重い食事や、カフェイン飲料を摂取しない
H眠りを浅くする寝酒、深酒は避ける

私は上記E、H以外はある程度出来ているかなって思います。皆さんは・・・?
これから温かくなり、眠くなる春がやって来ます。日中眠くならないためにも一度試しては いかがでしょうか。


2.眠りについて



トップへ
トップへ
戻る
戻る