一年に何度か総勢で集まる、釣り中間から琵琶湖でワカサギ釣りと、鴨鍋を食べる一泊旅に誘われ行ってきました♪。 寒いからうんと着込んでくるようにと指示があったが、好天に恵まれて寒くなく、晴れ女の"のんちゃん"の面目躍如(笑)。 ほぼ、琵琶湖を一周してきた、相変らず下手な写真で旅のスナップを見てやってくださいm(__)m(2004年2月7〜8日)



今回は、ワゴン車を持っている人が欠席なので、そう遠くでもないので私のマイカー(軽)を乗っていくことになり、ガソリンを満タンにして11時に宝塚まで・・・。
二人を乗せ宝塚インターから高速道路へ、そのまま行くと時間的に早すぎるので、京都南インターで高速を降り、加茂川沿いの川端道路で北山へ・・・。 寂光院のそばを通り、雪の無い冬景色を堪能しながら、途中で谷間に入り持参していた”おにぎり”などいただきながらのんびりと車を走らせました。 琵琶湖が見えてくるとまもなく目的地。

仲間のご縁で、某会社の保養所を使わせていただきました。 まだ3時前なのに、チェックインさせていただき、暖房の効いた部屋で、酒好きの宴会がはじまりました(笑)。

現地集合の仲間もぞくぞく集まってきて、総勢15人、4ヶ月ぶりの挨拶がすむと、まずはゆっくりとお風呂タイム♪
以下は今夜のメイン。鴨鍋とカラオケタイムで、24時ころまでの大宴会の模様です。なるべく人物が写らないように撮ったつもりが仇になったか変なの〜〜〜(汗)


早朝にワカサギ捕りに出かけた者、数人が戻り、朝食をすませると、用があって帰る人もあり、残った9名が3台の車に分乗して、さて何処へ廻るかで意見を出し合い、湖を一周して長浜の「盆梅展」を見ようと、琵琶湖東岸を北へ・・・。 北上するとともに雪景色が美しく、「雪合戦」をしようということになり、それならば、余呉湖までと(笑)。



途中、雪合戦で子供のように戯れた後、お昼時となり、雪の上でワカサギのテンプラをしようと、食用油を買いに行くもの、雪を踏み固めて場所をこしらえるもの、そこは手馴れた連中なのです。 カメラを持ち、雪景色を撮りにきた通りすがりの方々にも、「捕れとれのワカサギのテンプラはいかが〜」「お代は年末に取りに伺います」とふるまい、冗談を飛ばしながらいただいたテンプラの美味しかったこと(^¬^)ジュル...



冬にしては晴れて暖かい日中を童心にかえって遊びながら、長浜市につき、まず、「盆梅展」へ。鉢数に圧倒され、見事な梅盆栽の古木や香を堪能。 小樽に似た長浜市内を散策して帰途につきました。
★盆梅展のはじまり★
昭和27年から始まり今年で53回目を迎えました。東浅井郡浅井町高山の故高山七蔵翁が生みの親で、昭和26年12月に翁から丹精込めて育て上げた盆梅を「より多くの人に見ていただき、喜んでもらえれば」と長浜市に40余鉢寄贈されました。以来、毎年一月十日から二ヶ月間、新春の風物詩として開催。歴史、規模ともに他に例を見ない、まさに「日本一の盆梅展」として親しまれています。(パンフレット抜粋)

最後の画像は、小腹が空いてきたし、せっかくの鯖街道に来たのだからと長浜市内でいただいた「鯖そーめん」なりぃ!!(^¬^)ジュル...


冬の最中の休日を、好天にも恵まれ、美味しいものを食べ、親しい仲間と安価な一泊旅行が出来ました↑(^^_)ルン♪
最後まで見ていただいた皆様に感謝〜m(__)m