列島縦断★夏休み(北海道編)

おじいちゃんの退職記念に、3泊4日の北海道旅行に行きました。
おじいちゃん・おばあちゃん・フミちゃん・ススムお兄ちゃん、そしてボクたち家族4人の計8人で出発!

 
朝6時に家を出発し、電車を乗り継いで羽田空港へ。ところが、空港でいざチェックインというところで大トラブル発生!
過剰ブッキングで席が1つ足りなくなってしまったというのです!7席必要なのに6席しか残ってない!?
こっちは2ヶ月前に予約してるのに、そんなことってアリ?でも、どんなに抗議しても、グラホのお姉さんはひたすら謝るばかり。
結局どうにもならず、おじいちゃんとススムお兄ちゃんが次の飛行機でくることにして、先発組は、伊丹から来るパパと
釧路で合流し、レンタカーの手続きを済ませて待つことに。みんなが揃ったのは3時間半遅れの午後2時過ぎでした・・・。


  
               ←お布団の上を走り回ってスッテンコロリン!  
気を取り直して、最初の観光スポット釧路湿原へ。1時間余りの散策コースを歩きました。
1日目の宿泊は川湯温泉。20畳の大部屋でこどもたちは大ハシャギでした。


摩周湖(左)・屈斜路湖(中央)→  
オシンコシンの滝→  ←ウトロの海岸で亀みたいな島を発見 
2日目は、世界でも屈指の透明度を誇る摩周湖へ。霧で有名な摩周湖ですが、この日は運良く晴れていて、
青い湖面を見渡すことができました。お隣の屈斜路湖は、強風にあおられながら高台にあがって一望することができました。
この日は知床半島のウトロに宿泊。夕食には採れたての海の幸がズラリ!海に突き出した小さな露天風呂もいい感じでした。


   ←左が銀河の滝、右が流星の滝
  ←子供用の浴衣が可愛かった!
3日目は網走を通って、層雲峡へ。層雲峡ではレンタサイクルでサイクリングをしました。
途中で自転車を置き、流星・銀河の滝を見られる双バク台へ上がりましたが、あまりの急な階段に
中間地点まで上ったところで断念。それでも二つの滝はなんとか見えました。
シュンは、層雲峡でみんなでサイクリングしたことが、この旅で一番楽しい思い出になったようです。
この日泊まったかんぽの宿は、2ヶ月前にリニューアルしたばかり。全室バリアフリーでとてもきれいなお部屋でした。
おじいちゃんは近くの川で釣りにチャレンジしたものの、残念ながら1匹もつれず・・・。


  
最終日は美瑛に足を伸ばし、2年前にも来たケンとメリーの木の前で記念写真。
北西の丘展望公園の展望台からは、北海道のイメージそのままの広々として美しい風景を見ることができました。
ヒマワリやサルビアの花畑もきれいでした。楽しかった旅行もこれでいよいよおしまい。一路旭川空港へ・・・。


 
旭川空港でお昼ご飯を食べると、いよいよおじいちゃんたちとお別れ。ボクたち家族は大阪に帰らなくちゃ。
ずーっと一緒にいたみんなとお別れするのが寂しくて、飛行機の中で涙をポロポロこぼしていたシュンでした。

〜〜〜 おまけボクたちが食べてきた北海道の味、ご紹介 〜〜〜

ツヤツヤのいくらたっぷり!いくら・ほたて丼。(2日目昼食)
1人一匹毛ガニ付! 目の前の海で採れたばかりのウニはとろけそう。(2日目夕食・ウトロ)

しょうゆ味のホタテラーメン(パパの3日目昼食・網走) 
                 ママはみそ味のカニラーメン。ちょっとピリ辛

500円のアイスクリーム。とっても濃厚な味わい。 焼きトウモロコシをガブリッ!
 ラベンダーソフトクリームは意外にあっさりしたさわやかなお味。(美瑛) 
        塩味の旭川ラーメン(最終日昼食・旭川空港)。深めの壺みたいな器に入っていました

トップへ
トップへ
戻る
戻る