しゅんしゅんママの日記

2002年02月16日

久しぶりのお砂遊び

 今日は第3土曜日だけど、年中・年長組の生活発表会のため、年少さんは幼稚園はお休み。シュンはショウトくんと一緒にスイミング教室に行った。木曜日お休みした分の振り替え。パパも久しぶりにシュンのスイミングを見たいというので一緒に行った。
 1時半からなのでその前にマ○クでお昼を食べた。ここまではご機嫌だった二人だけど、いざ着替えてプールサイドに行く時になって、シュンは「足が痛くて歩けない」といつもの言い訳、ショウトくんは涙うるうる。(二人とも、珍しいことではナイ)そんな二人をチャッチャッと送り出し、ショウトママと旅行代理店へ向かった。春休みにお友達と行くTDS旅行の予約のためだ。運良くリゾート内のホテルに空室があったので、早速予約の手続き・・・というところで、なにやら太腿のあたりに生温かいものを感じて下を見ると、なんと!抱っこしていたリョウの股の間からウ○チがもれている!うっそぉ〜。信じたくない事態。そういえば今朝も下痢気味だった・・・。あとのことはショウトママにお任せして、急いでベビーベッドのあるトイレに駆け込み、リョウのオムツを替え、ママのGパンもゴシゴシ拭いた。修羅場だ・・・。
 クラクラしながらプールの観覧席に戻ると、パパがビデオを撮りながらシュンの練習の様子を見ていた。久しぶりに見るシュンの練習姿。アヒルさんに上がって高度な練習になっていたけど、がんばってやっていた。あとで、「シュン、潜ったり上がったりするヤツ、上手だったねー!」とほめると、「それってボビングっていうんだよ」とクールに言われてしまった。
 練習を終えて家に帰ると、シュンとショウトくんは「お外で遊ぶ」と言い出した。プールのあとなのにこんな寒い中で遊んでたら風邪ひいちゃうよー!でも二人ともママの言うことに耳を貸さずに遊び始めてしまった。そこへコウヘイくんもお砂場セットを持って登場。仕方なくママはGパンを履き替えに家に戻って、また外に出て子供たちの遊びに付き合った。じっとしていると体のシンまで冷える!でも子供たちは誰も寒いと言わずに遊んでいた。5時になったのでなんとか帰らせようと、「6時からウルトラマンコスモス始まるよ」と言うと、「ボクが帰るまで止めといて」と言う。どうやらビデオと勘違いしているらしい。「ビデオじゃないから止めておけないよ」というと、ようやくお片づけを始めた。
 久しぶりにお砂場で遊んだのでよっぽど楽しかったみたい。また暖かくなったらいっぱい遊ぼうね。その頃にはリョウも一緒に遊べるでしょう。



2002年02月15日

生活発表会

 今日は待ちに待った生活発表会。年少最後の一大イベントだ。シュンもここ数日は、「あと何回寝たら、お母さんが幼稚園に来る日?」と聞いてきて、楽しみに練習しているようだった。
 今日のためにパパも有休を取ってくれていた。10時に幼稚園に集合なので、いつもよりちょっぴり余裕がある。いつもは「早く着替えなさい」とか「ご飯食べなさい」とかついせかしてしまうのだけど、今日はシュンのご機嫌を損ねるわけにはいかない。シュンが気持ちよく生活発表会に臨めるように、とにかく怒らないように気をつけた。
 9時40分に家を出て幼稚園へ。シュンのクラスの発表の間、リョウの託児を申し込んであったので、プレイルームに預けに行った。入り口のところではすでに子供たちの泣き声。リョウも自分の立場を察したらしくぎゅっとしがみついてきた。保母さんに引き渡すと、案の定「うわーん」と大泣き。
 会場の第二園舎に行くと、もうさくら組の準備が始まっていた。子供たちは廊下に並んでスタンバイ。シュンのブレザーを脱がせて、(がんばってね!)と心の中で励まして、ママたちの席についた。
 そして、先生のピアノに合わせて子供たちが入場。列になって自分たちの定位置につく子供たちをみていたら、まだシュンの姿も見えないうちから胸が熱くなってしまった。
 さくら組の演目は「もりのおくりもの」。さくら組のみんなが、クマ、ウサギ、ネズミになって森の木のためにセーターを編むというかわいいお話。シュンは、結局クマをやることになったようだ。
 まずネズミさんたちが登場、次にウサギさん。ところがシュンは、他の子が演技してるというのにこっちを見てなにか言っている。他のママは気がつかなかったかもしれないけど、「ママー、ボクがどうやってやるか教えてあげようかー?」と言っていた。(こっちは見なくていいからっ!)そして、クマさんの番。すると、「こうやってやるんだよー」といいながら、のっしのっしとクマさんの真似をしてみんなと一緒に演技を始めた。(よかった・・・)みんなの登場が終わり、全員座ったところで、突然シュンとケイタくんが立ち上がり、飛行機みたいに両手を広げて走り始めた。そして「トン、トン、お手紙です」と言ってネズミさんに葉っぱのお手紙を渡した。シュンが「風もやる」って言ってたのはこれのことね。たったこれだけなんだけど、すごく目立ってたのでママのほうが緊張。そして、「ちゃんとできたぁー」という安堵と感動でうるうるきてしまった。シュンの次は、ショウトくんとたっちゃんが風になって、ウサギさんにお手紙を届けた。
  劇の途中、いきなりシュンが「忘れてるっ!」と大きな声で叫んだ。ママはびっくり。「バイバイするの、忘れてるよー」お友達の間違いを指摘しているらしい。おかしくて笑いをこらえるのに必死だった。劇が始まる前に、「子供が動揺するのでおかしくても笑わないように・・・」と先生からのお願いがあったのに、笑ってしまう。先生も笑いをこらえていた。
 そして、みんなで合奏。クマさんはタンバリン、ウサギさんはカスタネット,ネズミさんは鈴だった。みんな持ち方もサマになってたし、自分のパートじゃないところはちゃんとお休みできていて、感動してしまった。27人もの園児をここまでまとめるなんて、先生ってスゴイ!
 ふとショウトくんはどこかな?と見てみると、アレ?今にも泣きそうな顔。緊張して悲しくなっちゃったのかな?それでも、ショウトくんは一生懸命カスタネットをたたき、歌も歌ってて、その姿が健気でジーンときてしまった。
 そして最後に親子ダンス。子供たちがママを迎えに来てくれて、会場に広がってみんなで踊った。シュンも今日は楽しそうに踊ってたし、ママも楽しかった。がんばったご褒美に先生が一人一人にサインペンのセットをくれた。
 先生も言っていたけど、本当にみんな成長したなーって思う。シュンも、よけいなおしゃべりはあったけど、自分の役目はちゃんとこなしていた。入園当初の何にもできなかった子供たちが、こんなに立派にできるようになるなんて。どのママたちも同じ気持ちじゃないかな。
 それにしても・・・シュンの性格はいったい誰に似たんだろう?ズラッと並んだママたちに見られてるのに緊張する様でもなく、言いたいことを言っていた。せりふ以外のことを声に出していたのはシュンだけだったように思う。歌も合奏も超リラックス。ちなみにシュンシュンママは、恥ずかしがり屋で舞台のソデでモジモジしているタイプの子だったらしい。ということは・・・パパ? 



2002年02月14日

親子でサッパリ。

 随分前から美容院に行きたかったのだけど、週末になると子供が熱を出したり、パパが忙しかったりしてなかなか行けず、かなりうっとうしくなっていた。もう、平日に行くしかない!ということで、シュンが幼稚園に行っている間にリョウを託児所に預けて行くことにした。
 9時40分に駅前の託児所へ。リョウは保母さんに抱っこされて私の方をじーっと見ていたが、手続きを終えて私が出て行くと同時に「ウワーン!」と泣く声が聞こえた。ちょっぴり後ろ髪をひかれながら急いで美容院へ行くと、まだOPEN前で1番乗りだった。託児は3時間だし、なるべく早く迎えに行きたいから、1番をGETできてひとまずホッ。
 カットとカラーで、かなり急いでもらって2時間15分で終了。またまた急いで迎えに行くと、リョウはベッドでぐっすり寝ていた。私がいなくなってからもずっと保母さんに抱っこしてもらっていて、11時頃やっと寝たとのこと。保母さん、お世話様でした。リョウくん、ごめんね!
 買い物をして、家に帰ってお昼を食べ、しばらくしたらもうシュンのお迎えの時間。シュンはまたしてもバスで寝てしまっていて、先生に抱えられて降りてきた。誰かがバレンタインの話をしはじめて、シュンが「バレンタインってなに?」と聞いてきた。ヤバイ、忘れてた。先週パパのは買っておいたけど、シュンのは何も買ってないよー。
 家に帰ってちょっと休憩したあと、今度はシュンの髪を切りに行くことにした。シュンもかなり髪が伸びていて、明日の生活発表会にこれじゃなぁと思って。でもシュンは「足が痛い」とか「眠い」とか言ってなかなか行こうとしないので、「そうだ、髪の毛チョキチョキしに行く前に、バレンタインのプレゼントのお菓子、買って行こうか」というと、「なに?何買っていいの?」と急にイキイキし始めた。理容院に行く前に近くのスーパーに寄り道。いつもは「おもちゃじゃなくておやつにしなさい」とか文句をつける母ですが、今日は特別。「好きなの買っていいよ」というと、シュンは290円の今はやりのコマの玩具菓子を選んだ。
 理容院につくといきなりお兄さんに「ベイブレード買ってもらった!」と自慢。(コマはなんでもベイブレードだと思っている) そして、いつものようにお兄さんといっちょまえに会話を交わしながらおりこうに髪を切ってもらっていた。
 家に帰ってから、「そういえば、ママの髪の毛もなんか変わったと思わない?とシュンに聞いてみた。すると、ママの頭のてっぺんあたりを指差して「うん、そこがハネてる!」だって。思わず吹き出してしまいました。(ちなみにパパも、私が言うまで髪を切ったことに気がつかなかった。けっこう短くなったのに・・・) 



2002年02月08日

ユキトくん、マユちゃんが来ました。

 今日は、幼稚園に入る前からのお友達の、ユキトくんとマユコちゃんがうちに遊びに来た。ユキトくんの弟のユキジくんと、マユコちゃんの妹のリカコちゃんも一緒。ユキトくんとマユちゃんはシュンと同い年だけど二年保育で今年の春から幼稚園です。
 二人のママたちとは、シュンが生まれる前からのお友達で、保健所の母親学級なんかで会ったこともあるし、ユキトくんママとはマタニティースイミングにも一緒に通ってた。リョウが生まれてすぐの頃、うちにリョウを見に遊びに来てくれた以来だから、ほぼ1年ぶりの再会!それぞれの子供たちの成長ぶりにとても驚いた。特にユキジくんやリカコちゃんがおしゃべりしてるのにはびっくり!ユキジくんは2歳で身長が95センチあるらしい。シュンが97センチなのに・・・!
 お昼は、クリームシチューとホットサンド(卵と、ツナと、ハム・チーズ)を作り、みんなで食べた。それから、ユキトくんママが作ってきてくれたりんご入りのパウンドケーキをいただく。りんごの自然な甘さがおいしくて、リョウもパクパク食べた。
 2時45分に幼稚園から帰ってくるシュンを迎えに出た。バスを降りてきたシュンに「ユキトくんとマユちゃん来てるよ」というと、「え!ホントホント?じゃあ、急がなくちゃ!」と言って、家までダッシュ。手も洗わず着替えもしないままで遊び始めてしまった。
 シュンが帰ってきたところで、今度はマユちゃんママが作ってきてくれたシフォンケーキをいただくことにした。これがまた、甘すぎずふんわりやわらかくておいしい。お昼寝から目覚めたリョウが、遊びに夢中のシュンの分をペロリと食べてしまった。
 5時頃、みんなとバイバイすることに。帰っていくみんなをベランダからお見送りした。今日はシュンも喜んでたけど、ママもユキトくんママとマユちゃんママといろいろおしゃべりできて楽しかった!今度はシュンが早く帰ってくる日にまた遊びたいな。
 
赤ちゃんの時の写真。左から、ユキトくん、コウちゃん、カナちゃん、シュンマユちゃん。こんな時期もあったねー!



2002年02月06日

さくら組、大集合!

 今日は幼稚園のあと、ショウトくんのおうちにお呼ばれして、2時に遊びに行った。もうすでにゲンちゃん、トムくん、トウムくん、キョウカちゃんが来て遊んでいた。そのあとセイカちゃんとコウマくんも登場。さくら組さんが8人も集まった。ちびっ子3人(テッちゃん、トウミくん、リョウ)もいれたら子供だけで11人!それはそれはにぎやかで、あっという間にお部屋の中はおもちゃであふれた。
 ママたちは、テーブルについてお茶をいただきながらおしゃべり。シュンは、遊ぶのに夢中でママのところには寄り付かず、リョウもお兄ちゃんたちに混じって遊びたいらしく、邪魔をしては時々ママのもとへ強制送還されながらも、ご機嫌に遊んでいた。
 5時半頃になって、ようやくお片づけ。これだけ子供がいると、散らかし方も半端じゃないので、ママたちみんなで必死に片付けた。それにしても、こんなにたくさんのおもちゃを、ショウトママは見事に収納しているからいつも感心してしまう。おもちゃに限らず、日用雑貨も台所用品も、ホントに収納上手です。
 結局午後お昼寝しなかったリョウは、家に帰ってご飯も食べずに即寝(そのあとまた起きたけど)。シュンは、夕食・お風呂を済ませ、寝る前に読む本を持ってお布団に入ったものの、読まないうちに本を抱えたまま寝てしまった。



2002年02月03日

うわさのジャングルに行ってきました!

 リョウの風邪が意外に早く治り元気になったので、今日は貝塚の円谷ジャングルに行ってきた。高速を使って1時間ちょっとで着いた。かずりゅうははの言ってたとおり、ショッピングモールの一角がウルトラマンのアミューズメントパークになっていて、入り口で巨大なウルトラマンダイナがお出迎え。中に入ると、歴代のウルトラヒーローの人形や、乗り物が所狭しと並んでいた。シュンは大興奮!早速パパと1周300円のウルトラマントレインに乗った。
 毎時0分には、ウルトラマンヒーローとの握手&写真撮影タイムがあって、1時にウルトラマンタロウが登場した。でも、一瞬のうちに長蛇の列ができ、あっさり断念。2時には、特別イベントでジャングル豆まきがある。それまで、隣接するフードコートでお昼を食べた。で、1時50分に戻ってくるとすでに大勢の人が集まっていて、小さなステージを何重にも取り囲んでいた。シュンはパパに肩車してもらって、ショーをみた。ウルトラマンダイナと怪獣ブースカが出ていた。ショーの最後にやはり握手タイムがあり、今度はなかなかいい位置につけていたんだけど、シュンが転んで機嫌をそこね、またまた断念。遠巻きにダイナとブースカの写真を撮って、帰ることにした。出口付近のウルトラマングッズコーナーで、案の定シュンは「あれほしい!これほしい!」の大騒ぎ。結局、ウルトラマンコスモスの人形を買ってもらって、ご機嫌で家路に着いた。
 夜は、近所の焼肉のお店に行くことにした。パパは何回も行ってるし、社宅のママたちもけっこう行ってるお店。ママも一度行ってみたかった!でも、果たしてリョウを連れていって大丈夫かしら?行ってみたら案外大丈夫かな・・・?そんな淡い期待はすぐに打ち砕かれ、いざテーブルにつくと、真ん中でパチパチ燃える七輪にリョウの目は釘付け。身を乗り出して、手を出す、足を出す。危なくてママはリョウを抱えるのに必死で、お肉を焼く余裕はありません。結局ずっとパパがお肉を焼いて、取り分けてくれた。タイヘンだったけど、久しぶりの焼肉、とってもおいしかった!シュンも、「お肉おいしい!」と言って、パクパク食べていた。リョウもじゃがバターは喜んで食べていた。でも、当分は子連れで焼肉はいいや、とつくづく感じたしゅんしゅんママでした。(だから今日は思いっきり食べといた)
 お店を出る時、お店の人にアメちゃんをもらったシュンは、「ありがとごじゃいましたー♪」とニコニコ挨拶して、スキップもどきで帰った。
 家に帰って、お風呂に入って、私と一緒にテレビをみていたシュンは、疲れていたようで私の膝でウトウトし始めた。抱っこしてお布団に連れていくと、「ママのこと、だいすき」と言って、寝息をたて始めた。なんか、ほろっときちゃったわ。



2002年02月01日

ぐずぐずリョウくん。

 夕べはリョウが一晩中ぐずってばかりでママはほとんど眠れず、朝6時にフラフラになって起きた。嫌がるリョウを抱きかかえて熱を測ると37.7度。めちゃくちゃ高いわけじゃない割には機嫌が悪い。病院に連れていかなきゃ・・・。
 今日は金曜日だから10時前にコープさんが来るし、10時半には、レイナちゃんママの家に行く用事がある。できればコープさんの前に病院に行って、帰ってきたい。というわけで、今日は8時半過ぎに車でシュンを幼稚園に送り、その足でリョウを病院に連れて行った。1番かな、と思ったらすでに一人患者さんが待ってて、誰かと思ったらさくら組のアイちゃんだった。リョウの診察の結果は、先日と同じ風邪だろうとのこと。やはり胸の音がゼロゼロしているのでホクナリンテープという、気管を広げて呼吸を楽にするテープと、抗生剤などをもらった。
 診察を終え、お薬をもらって急いで変えると、もうコープのトラックが停まっていたけど、なんとか間に合った。
 そのあと、新館のレイナちゃんの家に、パッチワークの生地を見せてもらいに行った。レイナちゃんママが習っているパッチの教室に誘われて、来週とりあえず見学に行くので、生地や糸を分けてくれるという。ちょうどリョウが午前のお昼寝の時間だったので、家に寝かせて行った。簡単な説明をしてもらって、生地を選んで、40分ほどで帰ると、リョウがもう起きて泣いていた。やはり調子が悪くて眠りが浅いらしい。そのあともずっと機嫌が悪くて、ずっと抱っこだった。シュン兄ちゃんが帰ってきたら、ちょっと機嫌よくなって一緒に遊んだり、テレビを見たりしていた。
 今日パパは、泊まりで会議だそうで帰ってこない。また夕べみたいにリョウがグズグズだったら・・・と思うとブルーだわ。



2002年01月31日

アヒルクラスに進級!

 毎週木曜日はショウトくんと一緒にスイミング教室の日。今日は2ヵ月に1度の進級テストの日だったけど、ショウトくんはトビヒでお休みするとのことだった。最近、シュンとショウトくんのどっちかが風邪をひいたりしてなかなか一緒に行けません。
 リョウを連れて2時に幼稚園にお迎えに行くと、担任の先生が、さくら組では今、生活発表会でやる劇の練習をしているという話をしてくれた。シュンは劇をやるなんて一言も言わないから、てっきり合奏と親子ダンスだけだと思ってた。スイミング教室に向かう車の中で、「生活発表会の劇でシュンはなにやるの?」と聞いてみた。「ぼくはウサギ」「ふーん、じゃあショウトくんは?」「ショウトくんもウサギ。ゲンちゃんもセイカちゃんもウサギ」「ほかにはなんの動物がいるの?」「あとはねー、クマ。クマは、トウムくんとマサヒロくんとリョウタくんとアリサちゃんとか。トムくんはネズミ」と、スラスラ教えてくれた。「ウサギさんには名前はあるの?」「ううん、ないよ。ウサギっていうのが名前だよ」なるほど。ウサギになってどんなことをするかは「忘れちゃった」と言って教えてくれなかった。
 スイミング教室に着いて、着替えて、ご機嫌で「行ってきまーす!」と飛んでいった。終わるまでママとリョウは西武でお買い物。スイミングのあと最近必ず「バターロールが食べたい」というのでドンクでバターロールを買い、食器売り場や雑貨屋をブラブラして時間をつぶした。で、戻ってくるとジャンピーノートが並んでいて、アヒル級合格のスタンプが押してあった!まだまだ無理だろうと思ってたからびっくり。最近観覧席で見学してなかったけど、意外とがんばってたのね。フロントのお姉さんにアヒルのワッペンをもらうと、「ママの好きなピンク色だ。よかったね、ママ」。それはしゅんのワッペンよ。
 5時に家に帰り着いて夕飯の支度をしようと思ったら、リョウの機嫌が悪く、やたらまとわりついてくるので、熱を測ったら37.9度。こないだ熱出したばかりなのに、また?もう勘弁してほしい・・・。



2002年01月30日

ケン・コウ兄弟が遊びに来ました。

 今日は、ケンちゃんママが、ケンちゃん・コウちゃんを連れてうちに遊びに来てくれた。
 シュンも朝から楽しみにしていて、いつもは幼稚園のバスから眠そうに不機嫌で降りてくるのに、今日は、お目目パッチリでバスから降りてきて、「ママ!ケンちゃん遊びくる!?」とダッシュしてきた。「もう来てるよ」というと、またまたダッシュ。パン屋さんトラックが来ていたので、とりあえずお昼のパンだけ買って、家に帰った。家に入るなり、「ケンちゃーん、幼稚園に行ってきたよー」と言って、制服のまま早速遊び始めてしまった。2ヵ月半ぶりの再会。
 ケンちゃんはまた少し背が伸びてお兄ちゃんぽくなっていた。4月から幼稚園だけど、今まで年上の子たちと対等に遊んでたから、全く心配無しって感じ。コウちゃんは4ヶ月になり、あやすとニコッと笑ってくれて、一層かわいらしくなっていた。笑ったときに見える歯のない歯ぐき、か、かわいい!抱っこさせてもらったら、まだフニャって感じで、懐かしかった。うちのリョウも10ヶ月前はこうだったのに・・・。過ぎてみると遠い昔のよう。
 お昼に、それぞれが買ったパンと、最近お気に入りのチーズフォンデュを作って食べた。でも、二人とも遊びたくて仕方がないらしく、少ししか食べずにまた遊び始めてしまった。
 昼食を終えた頃、あっくんが登場。あっくんと遊ぶのも久しぶりだ。あっくんママは、妹のヒロカちゃんがお熱を出しているので、あとでヒロカちゃんがお昼寝したら顔を出すことにして、いったんおうちに帰った。続いて、ショウトくんとショウトくんママの登場。ショウトくんがトビヒではじめは遊べないかと思ったけど、随分よくなって、途中からでも遊べてよかった!ショウトくんママは、手作りのチーズケーキを持参してくれた。本当にマメなショウトくんママです。そして、リョウがお昼寝に入った頃、あっくんママ再登場。大人4人で、こないだも会ったばかりなのに、話はつきず、またまたおしゃべりに花を咲かせた。あっという間に時間は過ぎて、気がつけばもうケンちゃんたちが帰る時間になってしまった。まだまだ話していたかったけど、みんなでお見送り。 シュンもママも、とっても楽しい時間でした。 また春休みや夏休みに遊べるといいな。



2002年01月29日

2段のお弁当

 毎週火曜日は、幼稚園のお弁当の日。今までシュンは小さな1段のお弁当箱だったけど、他の子はもっと持っていっているようなので、ためしに2段のお弁当箱にしてみた。しかも、今まで入れたことのないサンドイッチを作って入れた。おかずはから揚げとトウモロコシと黒豆と玉子焼きなど、そしてデザートにいちご3個(今までは1個だった)。シュンの好きなものばかり。でも、こんなに食べられるかしら・・・?
 2時50分にシュンが帰ってきたので、早速「今日、お弁当食べた?」と聞いた。多分残したんじゃないかな・・・。そしたら、「全部食べたよ!ほら!」と言って、得意げにお弁当箱を開けて見せてくれた。スゴイ、空っぽ! 家ではあんなに食べないのに・・・。お弁当の威力はスゴイ!と改めて感じたママでした。



2002年01月26日

梅田でランチ

 長崎に転勤になったケンちゃんママが大阪の実家に帰ってきているので、一緒に梅田でランチに行ってきた。ショウトママとあっくんママも一緒。子供たちはパパにおまかせして。 駅まではあっくんパパが車で送ってくれた。友達と一緒に、しかも子供抜きで梅田に出るなんて、何年ぶりだろう?初めてかもしれない。なんだかすごく身軽でウキウキしてしまった。
 ケンちゃんママは大阪の地理を熟知しているので、ランチのお店も考えておいてくれて、そこまでの迷路のような地下道を私とショウトママ、あっくんママはひたすらついて行った。
 そして、おしゃれなイタリアンのお店に到着。サラダ、パン、お肉料理、食後にコーヒーとデザート(アイスとケーキ)のコースを、楽しくおしゃべりしながらゆっくり味わって食べることができた。おいしいお料理を、温かいうちに、落ち着いて食べられるって、しあわせ・・・!
 それから、今度は場所を移し、大阪で一番高級なホテルのティールームでお茶をした。ケンちゃんママがいなかったら、こんな所ぜったいひるんで入れないわ、ってくらい格調高いホテル。中にいる子供と言えば、結婚式に招待されたと思われる蝶ネクタイをしたお坊ちゃまとか、フリフリドレスのお嬢ちゃま。まちがってもうちの鼻タレ坊主たちは来れないわね。そこでケーキセットを頼んでまたおしゃべりに花を咲かせた。ピアノとクラリネットの生演奏が優雅だったけど、ちょっと音が大きすぎて(みんなの声が聞こえない・・・!)って思ったのは私だけかしら?
 そして、気がつけばもう3時を回ってそろそろケンちゃんママとお別れする時間になったので、阪急の地下まで送ってもらって、私たちは夕食のお惣菜を買って帰ることにした。私は、阪急の地下で買い物するときは絶対買いたい物がある。それはまーくんママお勧めのRF1の海老カツレツ。海老がぷりぷりしてめちゃくちゃおいしいんだけど、高い!1枚380円もする。だから、海老カツレツは2枚だけにして、子供用に100円のコロッケを2枚買った。
 帰りはまたあっくんパパが駅までお迎えに来てくれた。雨が降っていたので本当にありがたかった。家に帰ると、うちの子達はパパを困らせることもなくわりといい子でお留守番していたようだった。台所のテーブルにはお昼に食べたと思われるマ○クの袋やジュースの容器が散乱していた。いつものことだけど、現実に引き戻される瞬間・・・。
 そして、夕食に、例の海老カツレツを食べた。シュンに見つかると「そっちがいい」と言われそうなので、こっちのが海老カツレツであることがバレないように食べた。私ってせこいかな? 



2002年01月25日

保育参観

 3学期の保育参観があった。ショウトくんは昨日の夜から突然お熱が出たそうで、残念ながら欠席。(そういえば2学期はうちの隼太郎がお休みしたっけ)
 さくら組の保育室に入るとシュンが私を見つけて、「あ、ママだ!いりたにせんせー!ボクのママと赤ちゃんがきたよ!」と叫んでいた。今日は、2月にある生活発表会でやる親子ダンスの練習をした。はじめに、先生とミコちゃんがペアになってみんなの前で見本を見せてくれた。ミコちゃんはすっごく上手に踊ってて、それがすごくかわいらしくて、ママたちからは大拍手!そして、今度は6人位ずつ順番に、ママと一緒に踊った。うちの隼太郎サマはというと、踊りを覚えていないのか、ふざけているのか、ちゃんと踊ってくれなくてママはちょっとがっかり。やっぱり先生も、見本でやってもらう子はちゃんとできる子を選んで指名してるんでしょうね。
 保育参観の後、さくら組のゲンちゃんちに遊びに行った。とりあえずお昼食べながら下の子を遊ばせてもらった。ゲンちゃんの弟のてっちゃんと、コウマくんの弟のトウミくん、そしてうちのリョウ。チビちゃんたちだけだととっても静かで平和な時間がゆるゆる過ぎていった。それから2時にお兄ちゃんたちを迎えに幼稚園に行き、またゲンちゃんちで遊んだ。ここからは、もう大騒ぎ。あっという間にお部屋はおもちゃだらけになり、5時過ぎくらいまでワイワイ遊んだ。
 リョウは、ほとんどお昼寝なしで遊んでいたので帰りの自転車で寝てしまった。シュンは、おやつに目もくれずに遊んでいたので家に帰って空腹に気がついたらしく、ものすごい勢いで夕飯を食べ、夜はお布団に入って5秒くらいで寝てしまった。遊び疲れたんでしょうね。 でも、お友達と遊べてよかったね!ママも、ゲンちゃんママやこうまっちママとお茶しながらおしゃべりできて楽しかった!





戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ