My Home Diary

(大工編−その19.2001/11/23)

11月23日 (金) 吹付け工事が終わりそうだ!      (工事着工から95日目の昼)

今日は勤労感謝の日なので、ひょっとして工事は休みかな、と思いながら現場に行ってみると、4人くらいの人が作業をやられていました。大変です。

現場に着くなり、「吹付けが進んでいる!」と、うれしいモードになってしまいました。

正面上部です。

飾り帯が茶色に塗られています。

予想どおり、いいアクセントになっているような気がします。

1階と2階の間の帯の塗装が、途中の状態になっているのが判ります。

外壁は、うすいグレーという感じです。

ちなみに、外壁の仕様を”最終仕様打ち合わせ記録”で確認してみると、「シポロックリシン厚吹、AS-513」という仕様になっていました。

ちょっと判りにくい写真ですが、塗装屋さんが、”はけ”で1階と2階の間の帯を塗ってくれています。

玄関内部です。

玄関収納が設置されていました。

大きなミラーが付いています。

玄関収納は、一条工務店オリジナルのものです。

棟梁曰く、「一条工務店オリジナルの収納は、扉に無垢材を使っているから、とっても重くて、作業が大変だ」とのことです。

玄関から吹き抜けを見上げた写真です。

明かり取り用の窓が見えます。

今の状態では、玄関が思ったより暗く感じられます。
玄関ドアに保護用のダンボールが貼られている影響もあると思うのですが、これらを考えると、玄関の上部を吹き抜けにして、明かり取り用の窓を設けたのは正解だったかな、と思っています。

上の写真の反対側を見上げた写真です。

ここで、1階と2階のコミニュケーションがとりやすくなればいいな、と思います。

1階のLDKに、キッチンが設置されていました。

このキッチンも、一条工務店オリジナルのものです。
このキッチンの扉については、床と同じ無垢の木彫タイプにするか、このベージュの鏡面仕様タイプにするか、かなり悩んだのですが、和室の白木の柱に合わせて明るいイメージのほうがいいのではないか、ということでベージュの鏡面仕様タイプになったのでした。

また、このキッチンはカウンターの奥行が、770mmで、通常の物より120mm長くなっています。部屋が狭くならないかな、と心配していたのですが、あまり影響はなかったようです。
これは営業のSさんのおすすめ品でした。

カップボードも設置されていました。

扉は、キッチンと同じ仕様になっています。

色はベージュということになっていますが、ちょっとピンクがかっているようにも思えるのは、私だけなのだろうか?

かあちゃんは、このキッチンとカップボードを見て、とても満足しているようでした。



ホーム My Home Diary 前へ 次へ