My Home Diary

(造作編−その4.2001/12/9)

12月9日 (日) 和室の壁に珪藻土が塗られていました。      (工事着工から111日目の昼)

今日は、これからのお金の流れに関して、営業のSさんから説明を受けました。

やっぱり、家っていろいろとお金がかかるなあ、と改めて思いました。はー。

で、家ですが、外観は変わるハズもないのですが、なんとなく写真を撮ってしまうのでした。

南東から見た写真です。

やっぱり足場が無くなると、スッキリします。

昨日、気がついていたのですが、バルコニーには手摺りが取り付けられていました。

パンフレットによると、コープレイ手摺(D型)というタイプのようです。

北西から見た写真です。

南や東面に比べると、スッキリしてます。

1階キッチンのガスコンロのレンジフードの換気扇の外部フードです。
(”の”が多い!)

2階のキッチンの外部フードは丸型の一般的な物になっています。
(下の写真参照)

何が違うんだろう?

これは、営業のSさんも気がついてなかったようです。

2階のキッチンの外部フードです。

これが標準タイプのようです。

1階和室では、珪藻土を塗る作業中でした。

写真の右側が塗り終わった部分です。

この作業は、「なかなか見れない」とのことなので、ちょっと見学させてもらいました。

珪藻土がペースト状になって入れられているバケツと、右側の機械はバケツを暖めているヒーターです。

これくらい寒くなると、ヒーターで暖めておかないと、珪藻土が固まってしまうそうです。

これが、珪藻土のもとです。

作業していた方によると、これは普通の科学物質のものよりも、健康によくて、値段も3倍くらい高いとのことでした。

営業のSさんが、作業していた方に「単価が安くてスイマセン」と言っていました。

そんなに高価なものなら!と思い、「できるだけ厚く塗ってくださいね!」とお願いしておきました。

珪藻土は、バケツの中でこんな感じになっています。
2階のキッチンのタイルで、ちょっとした不具合に気が付きました。

タイルの目地の一部に白く塗られていない場所がありました。

営業のSさんも、「これはよくないですね。」と認めてくれていました。

塗り忘れかなあ?

1階のキッチンのタイルも気になったので、確認しに行ったら、やはり、一部の目地の部分の塗装が不充分な状態でした。

これでは、やっぱり施主立会い検査は、気合を入れて望まなくてはならないなーと思いました。

玄関ポーチ部です。

写真では判りませんが、もう御影石というものは貼られているようです。



ホーム My Home Diary 前へ 次へ