My Home Diary

(造作編−その5.2001/12/16)

12月16日 (日) 照明が付いてた。      (工事着工から118日目の昼(その1))

昨日の大雪で、雪が15cmくらい積もってました。

昨日は、親戚の新築の家への引越しを手伝いに行ってきました。
また、おじさんが気を使ってくれて、引渡しの検査の立会わせてもらうことができました。(親戚は、一条工務店ではないハウスメーカーで建てました。)

私の家は、来週、引渡しの予定なので、これは大変参考になりました。
(私の場合、引渡しと施主立会い検査が同時になってしまいました。)

これくらい雪が積もると、TVのアンテナの工事が出来ないそうです。
これは、うちも危ないな…。

玄関外の照明です。

確か松下電工製で、人感センサー付きです。
家の外観に合っているかなーと思います。

ただ、この前気がついたのですが、この照明は、今住んでるアパートの隣のアパートにも付いていました。

 

家の裏側には、灯油ボイラーとオイルタンクが設置されていました。

灯油ボイラーはナショナル製で、オイルタンクはサンダイヤというメーカーのものらしい。

そう言えば、仮設トイレが移動されていたけど、これの設置のためのような気がする。

玄関部です。

この部分は、先週も工事をしていたようです。

この部分って、時間がかかる部分なのだろうか?

玄関上部の吹き抜け部です。

照明が付いていました。

空が青いと、玄関はやっぱり明るく感じます。

1階LDKのキッチン・ダイニング部にも照明が付いていました。

玄関の照明やこの照明もそうなのですが、金属の金具が金色で光沢がありすぎるような感じがする。
照明自体の大きさも、思ったものより大きく感じた。
(これは部屋が狭いせいかも…)

やっぱり、カタログだけで選ぶのではなく、実物を見てから選んだほうがいいなあと思った。
(でも、今付いている照明については、それなりに満足してます。)

和室にも照明が付いていました。

飾り天井にしてしまったために、吊り下げタイプにしました。

和室部の電気のコンセントと、TVアンテナのジャックです。

和室部には、組み立て前の掘りごたつの部品が置かれていました。

この下を覗くのを忘れてしまいました。



ホーム My Home Diary 前へ 次へ