ayaガーデン

ウッドデッキ作成 (2003.05)

構想半年!自分でウッドデッキを作ってみました。

昨年の秋に、「ウッドデッキを自分でつくろう!」と思ってから、構想半年。参考書をも4冊買いました。

で、このGWにとうとうDIYでのウッドデッキ作成をスタートしました。

最初は、基礎の部分のための穴掘りでした。

基礎は、コンクリート平板、羽根板付き沓石をホームセンターで購入しました。写真は、コンクリート平板、沓石を並べたところです。

  ウッドデッキ材は、いろいろ調べて、”豪州ひのき(サイプレス)"という木を使いました。

この木は、"土の中でも25〜50年大丈夫"ということで、毎年の防腐のための塗装が必要ない、というのが選択した理由です。

できれが、見栄えのために塗装はしたい、と思っていたのですが、予算&日程の都合上、今回は実施しないことにしました。
(来年、色があせてきたら塗ろうと思います。)

ちなみに、”豪州ひのき(サイプレス)"はインターネットで発注し、3日で届きました。

今回のウッドデッキ作成のために、準備した工具です。

ドリルドライバー、インパクトドライバー、電動丸ノコ、ジグソー、水平器、メジャーです。(他にも、ノコギリ等があります。)

”豪州ひのき(サイプレス)"は硬いために、直接コーススレッドを打つと割れが入る恐れがあり、下穴を開けることが必要だ、ということを予習していたので、ドリルドライバーとインパクトドライバーの両方を準備したのでした。

ちなみに、これらのツールを使うのは初めてです。。。

完成したウッドデッキを2階から撮ってみました。

この写真で、縦:約2600mm、横:約3800mmという大きさです。

左側のステップ部です。

R部はジグソーで切断しました。

”豪州ひのき(サイプレス)"は硬いので、大変でした。

奥側のステップです。
右側のステップ部です。

こちらにもR部を作りました。

メンテナンス&収納のために、1部に蓋を作ってみました。

”豪州ひのき(サイプレス)"は思ったより重く、取り上げるのは予想以上に大変でした。

エアコンの室外機の部分に切り欠き部をつくりました。

今回は、フェンス等の安全対策は取らなかったのですが、完成翌日、りょうとは、早速ここから落下してしまいました。(無事でよかった。。(^_^;))

家の窓付近からのウッドデッキの眺めです。

下のさつきの花が、ギリギリ見えます。

よかった、よかった。 (^_^;)

奥側のステップ部に座ると、さつきがこんなふうに見えます。

なかなか良いのでは。。

完成したウッドデッキとりょうとです。

もう落ちないでね。。。 (^_^;)

りょうとも、自分で上り下りすることができます。

最後に、このウッドデッキの費用は、
・ウッドデッキ材(”豪州ひのき(サイプレス)":約15万円 (送料含む)
・基礎(コンクリート平板、沓石):約3万円
・コーススレッド等、備品:約1万円
・電動ツール:約4万円
合計:約23万円。

ちょっとだけ予算オーバーでした。(最初だからしょうがないか。。(^_^;))

 


ホーム ayaガーデン