1.アスファルト撤去
購入した土地は120坪の駐車場でした。分筆して60坪ずつにしたわけですが、まずアスファルトの撤去をしなければなりませんでした。
お隣さんと別々に工事をすると割高になってしまうので、いっしょに工事して折半にすることにしました。
最初はヘーベルが仲介した業者に見積もりをお願いしたら一軒あたり40万ぐらいとなりました。相場が良くわからないんで、知り合いの建設業者に相談に行ったらそれは高すぎるぞってことだった。
最終的には知り合いの建設業者にお願いして1/4ぐらいの金額でできました。ヘーベルの営業もうちを通してやると一般よりは多少高いです。とは言っていたけど、ちょっと高すぎでは?実際の作業も120坪やるのに後始末も含めて1日作業で、いくら重機を使うからといって80万は取りすぎでしょう。
かなり不信感が募りました。
2.歩道の乗り入れ工事
我家の道路に面している側(北側)は歩道と縁石がある。当然駐車場を作ろうとすると、歩道を切って車が入れるようにする必要がありまして、そのために次のような工事が必要となりました。
この工事が思いのほか高く、30万〜50万ぐらいの費用が掛かりました。
- 縁石の部分撤去(最大幅4mまでに決められている。)
- 車の通過する歩道部分のアスファルト入れ替え(車用にする必要があるらしい)
- 側溝の蓋の交換。グレーチングという金物の蓋にした。もともとあるセメントの蓋では薄いために割れるらしい。
(金額の幅は業者による違い)
3.擁壁の補強工事
土地の南側は1〜1.5mの段になっている。その部分は既設でコンクリートブロックが積んであるんだけど、土圧の影響で少々南側に傾いているらしい。地震なんかが来たときにこのブロック塀がパタンと倒れて南側の家を壊してしまう可能性がある。やっぱりここは多少お金を掛けてでも補強工事をしておいた方がよさそうということに。
補強方法は、既設のブロック塀はそのままにその内側にコンクリートの擁壁をもうひとつ作りそこで土圧を受けるようにした。
これには20万近いお金が掛かったが、万が一隣の家を壊して100万単位の請求をされることを思えば安いもんだと割り切った。

4.電柱の移動
駐車場にしたい場所の正面に電柱が立っています。お隣さんの了解を得て敷地境界まで移動しようとしたんですが、20万強掛かるそうなので断念しました。