My Home


地鎮祭〜土台工事



メーカーさんに最初の頃作もらいました。大きな窓と腰高までのカルチャードストーンがアクセント。
東向きなので朝はかなりまぶしいでしょう。どうして東向きかというと東側に海が見えるから。
リビングから海なんてちょっとこじゃれてるかな。この模型から、外観も少し変更してます。



  

地鎮祭の様子。みなさんがテントの用意や祭壇の準備を早くからしてくださっていました。
すごい強風でテントが飛びそうだったの。関係者の方々が必死に抑えてくれてます。

  

左はパパが釜入れをしてます。「えい、えい、えい!」よ。右はBFHの社長さんの鍬入れ。二人とも真剣にしてました。ぷぷ


  

従来の木型ではなくTMDユニット(セメント)で外周を囲みます。写真左に見えているのは海です。

  

このユニットの中でセメント系改良地盤剤と土を練り合わせて行きます。そして改良地盤面にポリシート
を敷き込み、鉄筋を配筋して行きます。(写真左)。右側の写真はユニットバスをいれる部分です。

  

そして、その上からコンクリートを打設し、上面に防カビ剤を散布します。TMDユニットはそのまま
基礎部分の外壁となります。床下がないのがわかりますか?三重県で初めての基礎だそうです。
この基礎に対して2000万の保険がかかっています。基礎はこれで終わりました。

  

土台工事の様子。手際よく木をカットして次々に組まれていきます。

  

土台の木に字が書かれてます。資材もたくさん運ばれてるでしょ?

  

床に入れる断熱材。発泡スチロールの堅いかんじ。
左)建材すべてに施主の名前とサイズが入ってる。すごい!!!。

  

土台工事2日目。どんどん出来上がっていくなぁ。この後、防蟻処理をして土台工事は終了。


NEXT


HOME